• ベストアンサー

ジャムを瓶にきれいに注ぐコツ

ジャムを家でよく作っています。 瓶に詰めるときに困っていることがあります。 空気が入らないように多めに入れると, ふたを閉めた時にいつも中身がじわじわと出てしまい, 開封してからも口がべとべとしてしまいます。 それを避けて少なめにすると,今度は空気が入ってしまいます。 市販のジャムのように開封した時に瓶の口がすっきりときれいに なっていてほしいのです。 瓶にきれいに注ぐコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脱気というやり方はご存知ですか? 瓶にいれたあと、軽くふたをしめて、鍋のお湯の中でぐらぐらと湯せんして、熱いうちにふたをしめて、さかさに置いておくのです。 こうすると空気が抜けて、長期に保存できます。 このやり方だと口いっぱいに入れなくてだいじょうぶです。 くわしいやり方はネットで「脱気 ジャム」と検索するといろいろ出てきますよ。

bachbach10
質問者

お礼

その方法は知りませんでした。 是非試してみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 詰める途中で軽く瓶を落として 中の空気を抜いてください #2さんのやり方は知りませんでした 今度ジャム作る時にやってみようと思います

bachbach10
質問者

お礼

今まで全部入れてから軽く底をたたいたりしていました。 途中で抜けばいいんですね。 どうもありがとうございます。

• zorro
回答No.1

ラップで注ぎ口を保護した上でそそいで見たらどうですか?