• 締切済み

真剣に悩んでます。

1週間で私の誕生日なのですが そのプレゼントに何が良いと彼に聞かれて2人でイメチェンしようという事になりました。 美容室に行った事が無い彼と女の子らしくない私がどこまで変われるのかなと 盛り上がったのですが、今日美容室予約の際に不機嫌になり寝てしまいました。 今まで美容室に行かなかったのは若者が多い、自分を見られたく無い等。 その為に数少ない1回に1人しかお客さんを入れない貸切の所を準備していたのですが それも今日になって外から見える、車で行けないと文句を付け出しこのありさまです。 それでも色々頑張って探しどれも見せてみるも簡単に却下されてしまします。 美容室に行くだけが嫌って・・・。 誕生日で2人で決めて一時期ノリノリだったくせに今更です。 自分自身で雑誌など見たり調べたりなどなどしていました。 それだけでは無く、自意識過剰なのか道を間違っても誰かに見られたりかっこ悪いと思われたく無いらしく 止まったりUターンが出来ず、その上方向音痴なのにも関わらず道に任せて行ってしまうので 何回も道に迷い、コンビニで聞き・・・・・。 その為に行く範囲もどんどん狭まりつつあります。 疲れたってよりあきれてます。 もう24になる大人なのに誕生日が全然楽しみじゃ無くなってきました。 4年も一緒に同棲してるので相手の事はわかってるつもりです。 適当に合わせたり、嫌なのに雰囲気で良いと言ったりはしない人です。 なので強制したい訳でも無いのですがこれから1度は経験していてもいいんじゃないかと思う私が駄目なのでしょうか。 美容室に行って貰う方法か彼のこの性格が改善される方法は無いものでしょうか? 長文になりましたが本気で悩んでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.3

嫌いなものを無理やり食べさせようとしても、余計に嫌いになるか 拒絶・拒否を煽るので他の方法でオススメするのがいいと思います 約束したでしょ!と言えば、確かに約束したので正当性はあるのですが偏食な人に「美味しいから食べろ」という様なものです。余計、嫌いになるわけです。それよりも、質問者様が美味しい・美味しいと食べているのを(勧めないで)見せたほうが偏食な人には効果があると思うんですよね。自然に、騙されてあげようかなと思わせた方が効果的かと。 自分が質問者さまならば、彼に無理に行けとは、もう言いません。言ってもああだ・こうだ言って反論するだけなので。自分だけ徐々に準備を進めつつ「私は(可愛く)変わった所見て欲しかったし、○○の変わる所も見たかったのに残念。○○がどうしても嫌ならいいけど、私は見て欲しいから私は行くね」と情にほだす作戦を取ります。多少、いじけたフリ・落ち込み具合をアピ~ルしてみます。誕生日に間に合うか、わかりませんが、貴方をみた後日にイメチェンをしてくれるかもしれません 上の方法か、もしくは2人で同じ美容院に予約して一緒に行きます。端から見るとイタイかもしれませんが、それも楽しいかと。愚痴を言うようなら「じゃあ、私の事もそういう風に見てるのかと軽く怒ります。私は○○の事をそういう風に見てないから、気分が良くない」と言って、若者が多いからとか、見られるのが嫌だとか言う正当性を奪いますね。見られるのが恥ずかしいと思う・思われる人間と付き合ってる、そういう風に質問者様が思っている訳でないのに、そういう事を言うのは思いやりがないというのを彼氏にハッキリわからせます。嘘泣き出来るなら泣いてみます。 そもそも、質問者様の誕生日なので質問者様がゲストです。もてなす側が折れなくてどうするの?と思いますが、どうしても嫌なんでしょうね。多少は気持ちがわかります。(自分も雰囲気が多少、苦手です) このくらいの事が我慢できないと、彼氏の人柄は否定する気は無いですが、結婚式の準備等は到底出来ない事と思います。将来的にどうなるかは別としても、彼氏の上手い操り方を学ぶいい機会だと思いますね。

• okwindance
回答No.2

要は「勇気がない」「度胸がない」「気力がない」 のですね。 24になって美容室にもいけないんじゃ、幼児より悪い。 本人が自覚して大人にならない限り、改善方法はないでしょう。 実力ゼロなのにプライドだけは富士山のように高い。 男として見込みがないので、別れたらどうですか。

回答No.1

人にこう見られたくない、格好悪いと思われたくないと思うのは、彼に自身がないからじゃないでしょうか? 男はカッコつけたいものです。 質問者さんが些細なことでも褒めてあげたり、こんなところが好きだということを口に出して言ってあげれば段々自身が出てくるはずです。 長く一緒にいる程、わかっていても中々気恥ずかしくて出さなくなりがちになると思うんですよね。