• 締切済み

アメリカとカナダの違いは

米国の建国史とカナダの連邦結成史によって、米国とカナダの違いを説明するとどういえますか。講義を受けたですが、理解できませんでした。 教えてください。お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• ivallo
回答No.3

アメリカ合衆国はイギリスからの独立戦争により建国されました。 当時、カナダには王党波が逃げ込み、その後、アメリカ合衆国の脅威から守るために建国されました。しかし、いまだにイギリス連邦です。従って、クイーンエリザベス2世が君臨しています。

参考URL:
http://www.jacef.or.jp/fac/rekishi.htm
  • soneji
回答No.2

え~と。 米国の独立戦争は、英国の植民地支配から脱することを目的としていました。 しかし、当時の米国には独立を諾としない人たちも大勢いました。彼らは米国を脱出して北へ逃れました。彼らが建国したのが、カナダです。 米国に残った人たちは、アメリカ合衆国を建国しました。 つまり、カナダは親イギリス国家。アメリカ合衆国は反イギリスでした。 現在でもカナダの元首はエリザベス女王です。また、紙幣にもエリザベス女王が印刷されています。 細かいことを言い出すと違うところは多々ありますが、私は基本的にこのように考えるところから始めています。

• d-y
回答No.1

私は講義を受けてないから細かいことは分かりませんが、米国の元首は大統領だけど、カナダの元首はエリザベス2世だっていうことじゃないですか。