• 締切済み

アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

米国ビザ保有者です。まず結論を言うと、心配はまったく ありません。旅行代理店の無能なスタッフが適当な知識で 顧客を不安に陥れているようで、実に不愉快な話です。  まず、米国の「 通過ビザ ( Cビザ )」ですが、私の 知る限り日本人には発給されません。仮に申請しても却下 されます。また、短期観光ビザ( B-2 )もありますが、 これも現在、基本的に日本人には発給されません。  もし B-2 ビザを申請しても、「 日本人はビザ免除プロ グラムを使ってくれ 」ということで却下されます。この 場合、ビザ発給拒否の前歴は付かないことになっています。 なお日本人でも、前科があるなどビザ免除の対処にならない 場合に限り、B-2 ビザの申請が必要となります。  次に、あなたが韓国在住のことを、米国の移民局は知る よしがありません。韓国ビザはお持ちでも、日本人で韓国 ビザ( とくに商用 )を持っている人は珍しくありません。  もしかしたら入国審査のとき「 なぜ韓国のビザを持って いるんだ? 」と訊ねられる可能性はゼロではありませんが、 「 韓国と取引のある会社に勤めており、業務上必要だから 」 という説明で十分です。せいぜい、勤務先がどんな業務の 会社か聞かれるくらいでしょう。  実際、カナダに行くのに米系航空会社を利用する人は、 おそらく毎日数百人の単位でいます。その人たちがいち いち入国拒否に遭うはずもありません。もちろん入国審査 に絶対はありませんが、往復の航空券をすぐに提示できる ようにしておき、予約済みのホテルもすぐ示せるように しておけば、なんの心配もありませんので、ご安心ください。 > 特にシカゴは厳しいようなので  シカゴ・オヘアは何十回と利用していますが、シカゴが とくに厳しいなど、一回も聞いたことがありません。在米 日本人のあいだでは、シアトルが厳しいとかポートランドが 厳しいという話はありますが、シカゴはむしろ緩いほうです。

kaori1031
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。やはり、日本国籍なのでビザはいりませんよね。 詳しく書き忘れましたが、私は韓国人と結婚し、配偶者ビザで韓国に滞在しています。出入国カードの居住国の欄には韓国と書かなくてはいけないので、それだけが不安です。夫が韓国人だと言えば、問題ないとは思いますが・・・。乗り継ぎ時間が1時間30分弱しかなく、余計に心配です。 でもnidonenさんにお答え頂き、精神的にだいぶ楽になりました。ありがとうございます!!