• 締切済み

カナダからアメリカへの出入国

日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

みんなの回答

noname#49782
noname#49782
回答No.1

ついこの間、車でカナダにちょこっと入国した者です。 現在アメリカ在住です(ビザはあります)。 ビザのあるなしについては分からないのですが、 何かで、アメリカからカナダに出国する時は「I-94」の許可証が必要、 と書かれてたように思います。 (パスポートに貼ってないですか?) それがないと、すごく時間がかかると・・・。 アメリカからカナダ入国(車の場合)は、 入国審査(どれくらい滞在するかなど聞かれました)がありました。 そんなに時間はかかりませんでした。 車の中のチェックもありました。 アメリカに再入国する時は、(日本の)高速の料金所みたいなところで、 パスポートを見せるだけでした。 あまり参考にならない情報かもしれませんが・・・。 つい数日前に、カナダ近くまで行った機会に、数時間カナダに入国した時の経験談です。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。