• ベストアンサー

音大について

dqpq05の回答

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

>音大卒業者は演奏家のほかに、具体的にどのような職業に就いているのでしょうか? 【演奏に関わる仕事】 ■プロのオーケストラや吹奏楽団などに就職した演奏家 本当に上手な人達。こういう人たちは音大入学時から別格。つまり、高校生の時から別格。 こういう人達は教える仕事もする。 大体は世間の並以上の収入がある。一部は1000万円以上の高年収。 普通の会社に就職するのと同じなので、所属団体が倒産しない限りは安定。 ただし、演奏能力を維持出来ないと解雇される可能性はある。事故や病気などで演奏出来なくなった場合も退職を迫られる。 ■音大、音高の先生 教える仕事の中で最上級なのがこれ。 オーケストラの団員などではこういう先生をやっている人も多い。 音大や音高で教える人は演奏家レベル。プロとしての演奏活動もしている。 大体は世間の並以上の収入がある。一部は1000万円以上の高年収。 こちらも演奏能力が無くなると契約解除、解雇される。 ■音楽教室の楽器の先生 レベルのバラツキがある。演奏家レベルの人とそうでない人がいる。 もちろんトップクラスの演奏家も多いが、演奏での仕事は無いような人もいる。ここまでは「プロ」と呼べる。 収入にバラツキがある。世間の並以上の人から、低所得者層までいる。 ■自宅教室での楽器の先生 これも同様。プロの演奏団体の人は学校の他にも自宅で個人的に教えたりもする。 だが、演奏能力が非常に低いにも関わらず自宅で教室を開く人もいる。「プロ」と呼べるかどうか怪しい人達も多い。 収入にバラツキがある。世間の並以上の人から、低所得者層までいる。 ■フリーランスの演奏家 自分の演奏会、プロの演奏団体の助っ人の仕事、CMやテレビ等の録音の仕事、単発の演奏会の仕事、教える仕事などをこなす。 プロの演奏団体の演奏家と同等の人も多いが、相当レベルの低い人もいる。収入も非常に差がある。年収1000万円オーバーから年収200万円以下のワーキングプアまで様々。 個人的に演奏の仕事が来る。依頼が来ない人は仕事が無い状態。 どんなに優秀でも、仕事が来る人脈を作れないと無職。 音大卒業後にフリーランスでやっていける人は、ほとんどが在学中から演奏の仕事の依頼がある。逆に言えば、在学中に仕事の依頼が来なければ卒業後にも仕事は無い。在学中から仕事をしたければ在学中にプロとしてのレベルが求められる。下手だけど音大で頑張る!音大に入っていっぱい練習して上手くなりたい!という感覚だと、在学中には仕事が来ない。よって卒業後にも仕事は無い。 音楽教室との契約をしていない人は、本当に何の後ろ盾も無い状態。 手帳に書いてある仕事が収入の全て。怪我をしたり病気になったら仕事が出来ず、収入が無くなる。この状態が長く続くと信用を失い、仕事が来なくなる。そうなると収入を得られる見通しが無くなる。 クレジットカードが作れず、ローンを組めない人もいる。 家や土地なんて絶対買えない、車も買えない、結婚も出来ない、っていうのがリアルな人達も多いです。 中途半端に上手だから夢を諦めきれず、いつまでも続けてしまった人に多い。 (音大在学中にあまり上手になれず、卒業後にも演奏の仕事があまり無いまま夢を諦めずに演奏活動を続けてしまうと、上記のようになる可能性が大きいです。演奏に自信が無いのであれば、音大に行かない、音大に行っても大学3年で就活を始め、演奏家にはならないという決断をする勇気も必要です。マジで首をくくるハメになります。) 【演奏には関わらないけれど音楽と関係のある仕事】 ■普通の学校の音楽の先生 ■楽器店、楽譜店等の店員さん(社員、非正社員) ■プロの演奏団体の職員 ■音楽事務所の社員(正社員、非正社員) ■ホールなどの音楽に関係のある施設の職員 ■オーケストラ等の裏方専門の会社の社員(正社員、非正社員) この人たちは、大学在学中もしくは卒業後に演奏家を断念した人達。 普通の会社と同じような生活をしている人もいれば、超零細企業まで様々。 音大は就職のケアが無いので、自分の人脈をフルに活かし、自分の力でなんとかしたのがこの人達。 思い切って見切りをつけ、まともな人生を歩む方を優先した、勇気のある人たち。 【音楽に全く関係のない仕事】 ■これはほんとに色々 この人達も、演奏家を断念し、なんとか頑張った人たち。 思い切って見切りをつけ、まともな人生を歩む方を優先した、勇気のある人たち。 普通の会社員からバイト、派遣社員、ニートまで様々。 >また、何か先生とか他の職業をしながら演奏活動をしているような人っていますか? 沢山いますよ。 ここで肝心なのは、お金を貰う演奏活動なのかどうかということです。 音大卒業生は、普通の仕事をしながら趣味として演奏活動を続ける人の方が殆どですよ。もちろん一切楽器を辞めてしまう人もいます。 >できればどの音大がどのくらいのレベルなのか、ということも教えてほしいです。 最近はAO入試を行なっている音大も増えてきたので、簡単な曲を1曲吹けるだけで入れる音大もありますよ。おそらく、殆どの吹奏楽部員は1浪すればどこかの音大に入ることが出来ると思います。 ただし、入れるだけです。 こういう感じで入学できる音大はたいてい大人数の学校なので、学内の演奏会などの出演者は成績優秀者の選抜になります。 なので、大きな本番に1回も出れないまま学生生活が終わる可能性も十分にあります。かろうじて入学した人は特に可能性が大きいです。 音大というのは、下手な人を上手にしてくれる場所ではないんです。 入学の段階ですでに上手な人に対して、プロになるチャンスを与える場所なんです。 この点を理解しておかないと後悔しますよ。 無責任に音大進学を勧める人は結構いるんです。 大学卒業後はどうしたいですか?経済的に親から自立したいですか? 音大に絶対行くなとは言いません。集中して音楽を学べる貴重な場所です。一生モノの勉強も出来ます。ただし、収入や将来への安定には結びつかない可能性の方が大きいんです。今の時点であまり上手でないと自覚しているのならばなおさらです。 音大は勉強だけと割り切り、卒業後はどこかにきちんと正社員で就職するという決意も必要です。 とにかく後悔しないでください。 他にも情報が必要ならば、分かる範囲で提供します。

MONNOW
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 やっぱり音大は本当に大変なんだなと思いました。 すみませんが楽器の先生になる人ってどのくらいいますか?(どのくらいのレベルでなれますか?)お願いします。

関連するQ&A

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • 音大のこと

    私は、受験に受かって、公立音高に春から行くことになりました。 大学は今のところ、東京芸大と、ある私立の音大をフルートで受けたいと思ってます。 この前、私立はお金がかかるので、保証はできない。それでもフルートを頑張るのならば公立の大学目指したらいい。と言われました。 こんなこともあり、芸大!という気持ちなのですが、音高に入って出来るだけいっぱい練習したら、芸大は考えられるでしょうか?(今からでも頑張れば入れる可能性はありますか?) 高校になったら、先生にも聞こうとお思ってますが・・・ ちなみに楽器歴3年で、レベルは、先生によるとこのまま行けば、私立は受かると言われました)

  • 音大進学について

    今年の春に高校一年になったものです。 六歳からフルートを習っていますが、諸事情があって六歳からついていた先生のレッスンを受けられなくなってしまいました。 音大進学を考えているので、ピアノとソルフェージュのレッスンに通っていますが、フルートも新しい先生を見つけてレッスンに行きたいと思っています。 音大に行く場合、志望校を卒業した先生につくことが必要だと聞いたのですが本当でしょうか? はっきりと志望校を決めている訳ではないので、どう先生を決めていいのかわかりません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • 東京学芸大学の音楽科

    何度も質問してすみません。 私は今高校2年生で、吹奏楽部に所属してフルートをやっています。また、今年の5月からフルートを習い始めました。ちなみに今は「ANDERSEN」という練習曲集やタファネル・ゴーベールなどをやっています。 私は今まで音大に行こうかどうか迷っていました。親には私立は経済的に無理と言われています。また、私は適当に音大に行って、卒業後バイトなどで何とか食いつなぐとか、そういうことはしたくないです。大学は頑張りたいし、卒業後もできればフルートの先生など大学で学んだことを活かした職業に就きたいです。先生にも色々と相談したところ、東京学芸大学の音楽科はどうかと言われました。 そこで質問なのですが、東京学芸大はどのような学校なのでしょうか?結構教育だけでなく本格的に音大のように学べると聞きましたが、ここを受験するような人は皆教員を目指しているのでしょうか?また、この学校の就職状況はどんな感じなのでしょうか?お願いします。

  • 音大生のフルート

    娘がフルートで音大に行くという進路が視野に入っています。 今は中学生ですが、ムラマツの20万円(一番安いもの)を使っています。 このフルートで、音大受験、音大生活に耐えられるでしょうか? 入る大学、技量で意見が変わると思いますが、 希望の音大は地方の私立で、技量は、すでに音大に入れるぐらいだと レッスンを受けている先生にいわれました。

  • 音大行けますか? 卒業出来るでしょうか?

    現在、都立高校3年の甥っ子は音大志望なんですが…。 始めは、武蔵野音大志望でしたが、何故か今は国立音大に変わっています。 「音大って簡単に入れるの?」と聞くと、「落ちる奴なんて聞いたことないよ。大丈夫でしょ。」との回答。確かに芸大や桐朋とは違い、入試状況を見ると受験者数と合格者数が99%以上同数でした。 一応、小学5年からピアノを習い始め、中学~高校と吹奏楽部に入部していました。 楽器や演奏が好きなのは理解できます。学力はハッキリ言って学年の後ろから数えて一桁です。 ピアノ、マリンバは習っていますが、楽典や声楽は勉強していません。 本人は、「音大卒業したら吹奏部の顧問とかしたい。収入は無くても夢がある。」と言っていますが、祖父母は「卒業したら、自分の生活費は自分で稼いで欲しい。」とも言っています。 音大の費用は、祖父母が1000万円ほど貯金しているとのことです。 質問ですが、 1.本当に音大(武蔵野・国立)は、実技や学力抜きでも99%以上合格できるのでしょうか? 2.吹奏楽部の指導者を目指しているのですが、吹奏楽部では打楽器担当で、管楽器はできませんし、マリンバ専攻で吹奏楽部の指導者になれるでしょうか? 3.学費が高いと推測していますが、正直、甥っ子の家庭は母子家庭で裕福ではありません。   年金暮らしの祖父母の預貯金で入学しようとしているのですが、そういう家庭でも他の裕福な家の学生と上手にやっていけるでしょうか、祖父母の貯金でちゃんと卒業出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フルートの演奏家になりたい

    高3です。 私は中1からフルートを部活動でやっていました。といってもマイペースにやってきたので素人レベルなのですが。 3年生になり、進路や将来を考えるようになって、いままで思ったことはなかったんですが…フルートの演奏家になりたい…という夢ができました。 といっても、いまから音大を目指すわけにはいかないので、大学は普通の大学を目指します。 私のやりたいことは、デパートのイベントやパーティーやレストランなどで演奏することなのですが… こういったことをしている人はは、やはりみなさん音大出身なのでしょうか? あるいは大学は普通で、どなたか先生に師事していただいて、演奏活動をする…なんてことも可能ですか? 夢みたいな質問ですが…お願いします(>_<)

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • 音大ってどんなトコ??

    わたしは、吹奏楽部に所属している高校1年生です。 レッスンをしてくださっている先生に、音大に行ったらどう?といわれました。 簡単に音大といってもいろいろあるらしく、一般的に音大とはどんなトコなんですか?? 音大についていろいろ教えてください m(_ _)mオネガイシマス。

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです