• ベストアンサー

音大について

jupitanの回答

• jupitan
回答No.8

私の知ってる人で街のヤ〇ハ音楽教室でフルートの講師(先生)している女性がいます。 フルートを始めたのは中学からで(ご多分にもれず吹奏楽部出身!)高校はフルートを専門にやりたいということで私立の音楽高校でした。 大学は東京の中堅どころの私立の音大だったと思います。 就職してからも時間を作ってはリサイタルや音楽仲間達とのアンサンブル、アマオケ演奏会にと忙しくしています。 つまり、根っから音楽(フルート)が好きで好きでまさに生活の一部になっているといった感じです。合わせて、彼女は明るくて誰にでも好かれる性格で態度も謙虚、かつ教え方も上手いと評判です。しかし音楽に対しては常に真摯です。こういった道(音楽する方法)もあるという例です。 要は、自分の好きな道(あなたの場合は音楽=フルート)を一生懸命にやり、その都度、その場面で、自分が今出来ることに対して最大の努力を惜しまない前向きな姿勢が、結果として向こうから運やツキを呼んで来るのだと思います。 志望する大学も然り、卒業後の道も然り・・・ さて、ここで参考までに・・・ 確かに、音楽をやる人にとってプロのそれもソリスト級の演奏家は夢でしょう。誰もが目標とするようなカリスマ、スター的な人は人並みはずれた才能と努力の持ち主なのでしょう。でも安心してください!音楽を専門にやる殆どの人でもなかなかそこには到達しないのですから。というか、少々の技術や才能の持ち主は山ほどいるのですね。(その道に入ると)だからプロ・オケ等で演奏のみを本業としている人(そのような人でもoffの日は自宅で生徒に教えたりしています)はまあラッキーといえるでしょうね。(プロオケのオーディション合格は東大に入るよりも狭き門とか!?) でも、プロになってお金をもらうというのはそれ相応のリスクも覚悟しなくてはなりません。(常に質の高い、かつ聴衆を満足させるだけの一定の演奏水準を保ちつつ、どんな指揮者の音楽的要求にも答えなくてはなりません)本当に厳しい世界です。まして、管楽器奏者(打楽器奏者)は一人ひとりがソロ楽器です。その他大勢(失礼!)の弦楽器奏者とは目立ち方が違いますしね。そういった意味でも責任重大です。(また、急きょ一番フルートの代わりに二番フルートの人が代役をつとめるというわけにはいきません。他から一番が吹けるに値する人=音楽的・技術的に満足のいく人を探してきます。非情なようですが、それほどシビアな世界なのです) 話を元に戻します。 自分が出来る(最大限可能性のある)範囲で将来に目標を見据えてきちんとステップを踏んでいけば、まず大丈夫です。自分に合った道は必ずあるものです。日本には東京芸大や桐朋しか音大が無いわけではありませんからね!笑

MONNOW
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私はフルートが好きなので、とにかく今できることを頑張りたいと思います。 先生とも相談して、よく考えて決めたいと思います。 本当にありがとうございました。