• 締切済み

加山雄三さんはどうやって多額の負債を返済したの?

俳優の加山雄三さんは、23億円もの負債を抱えていた時期があったそうですが、いまでは5億円のクルーザーを所有するなどセレブで有名です。どのようにして多額の負債を10年で返済したのかエピソードなどをご存知でしたら教えてください。 夫婦で卵かけご飯で過ごした等の逸話もあるようですが、かなりのお金を稼がないといけないはずなのですが、実際のところバラエティー番組の出演などでそんなに稼げるものなのでしょうか。 参考:Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%B1%B1%E9%9B%84%E4%B8%89

みんなの回答

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

こんばんわ 加山雄三ファンになって久しいモノです。 詳しい真偽の程は分かりませんが、あらゆるクイズ番組に出てはその優勝金を借金に丸ごと返済に当てていたと・・、当時の女性誌で賑わせていた事を記憶しています。 勿論、それだけで返済にこぎ着けたとは思いませんが、例えば、ステージ衣装はテレビ局の貸衣裳で歌うと言われていた位の節約ぶりは、よく言われて居ましたよ。 そうやって頑張られていたと思います。 そして、「僕の妹に」のヒットで仕事に弾みが付き一息つかれたのではないかと思っています。 当時、「僕の妹に」のシリーズのドラマ(東芝日曜劇場)が始まりましたし、歌って作曲の印税など結構一曲ヒットすれば大きいと聞きます。 小林旭さんも借金を「北帰行」一曲で借金返済できたと徹子の部屋でお話しされていたように思います。 古い話なので、正確ではないかもしれませんが・・・。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
niko_green
質問者

お礼

なんだか、ちょっといい話ですね。 ありがとうございます。 東宝の人に着服されていた話とかは、ドラマみたいですね。 ただ、苦労話の部分はわかったのですが、 どういう風に周囲に助けられて、稼げたのかは謎ですねえ。

関連するQ&A

  • 15万で生活していけるでしょうか?【多額負債者】

    まったくどこのカテで質問していいかわからなかったので、こちらで失礼します。 私は精神障害者手帳&障害厚生年金ともに3級。某大手大型スーパーで食品売場でレジ係のバイトをしています。月119時間での契約です。ある時突然欝の波が襲ってきました(注;うつ病ではなくいわゆるボーダー&神経症)。前々から「辞めてもらいたい人にはまず時間を削る」と主任に言われていたら、今月度のシフトでいきなり他の人より大幅時間減。何もかも嫌になってお酒とともに過服薬。10日間の入院となりました。 退院して翌週には復職させられました(これを機に辞めたかったのですが、近場に住む親に大反対されて)が、医師にも指摘されていた通り1日平均5時間以下の勤務が精一杯と解り、来月は契約更新まで今月と同じ(100時間)にしようかと。が、そうなると収入減。推定10万前後。 年金と合わせて15万くらいの収入。普通に考えれば生活できそうですが、現在合計約120万ほどの負債を抱えて、月7万ほど返済しています(月々返済額は減ってますが)。以前買物依存の時につくったものです。このため生活していけるか不安です。とはいえ特別調停するほどの額ではないし、別の問題も…。 契約更新で今後仕事がどうなるか解りませんし、かけもちできる余裕はありません。何かアドバイスがありましたらお願いします。ちなみに親が親なので転職の自由はなく、実家には戻りたくありません。現在32歳の女性です。 家賃・3.8万円。国保代・7000円・電気代&LPガス&水道代・各2,500円。食費・約15,000円。電話ADSL代・5,000円。カードA(プロバイダ代込)・30,000円。カードB代・13,000円。カードC代・5,000円。キャッシング・20,000円。携帯電話代・約5,000円。 国民年金は免除・住民税非課税・化粧品等雑費はノーカウント。パソコンのみを使う趣味しかありません。

  • ★加山雄三について★

    加山夫婦はおしどり夫婦デスカ?・・・ 1.芸能界きってのおしどり夫婦である・・・ 2,実は仮面おしどり夫婦である・・・ 3.その他の意見・・・

  • 加山雄三さんは

    加山雄三さんは ベンチャーズやビートルズを聞いていたんですかね? ギターを聞いていると影響されてる部分があるのかなってふと思い質問しました。 暇なときにご回答よろしくお願い致します。

  • 加山雄三の

    歌の題名が思い出せなくて困っています。 出だしは「僕の行く所へ付いておいでよ、夜空にはあんなに星が光る・・・・・」だったと思います。 誰か教えて下さい。

  • 前夫が再婚をし負債を残して死亡した時の子供について

    A男はB女と結婚後にD女と再婚しました。   A男---B女 子供C出産    (離婚後、AとBは音信不通でBが子供Cの親権者)   A男離婚後に再婚(この時点で負債なし)   A男---D女 子供E出産 A男負債を抱えて死亡→Dが相続して負債を返済していたが、返済できなくなり DがCに負債の請求要請をする。 ここでCはAの死亡を知った時から3ヶ月以内に相続の放棄をしなければ、 Dの請求どうりにA負債の義務を負わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。    

  • A-LIST俳優って何ですか?

    このページの説明文のところに書いてあるA-LIST俳優って何ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A6 文面からすると「アカデミー賞候補俳優」とか「A級の売れっ子俳優」 みたいな意味かな?って思うんですが、 実際のところどういう意味なんでしょうか?

  • 20年前の負債

    親族経営していた株式会社A (父も取締役でした) を20年前に廃業した際、 そこでおった負債を父が経営している株式会社Bが、かぶりました。 その株式会社Bも今年廃業することになり、 負債が株式会社Aが残した分の額面がまるのまま残っています。 処分する不動産もなく、 病床の父から丸投げされた負債つきの会社の整理。 株式会社Aの代表は叔父でしたが、父も取締役だったのですが、 取締役会などまったくなく、すべて父の同意のないまま 叔父達には勝手なことをされたうえに 負債を作られ、最終的になすり付けられた格好になっています。 高額な生命保険も株式会社Aで取締役にかけて、 会社で支払っていましたが、 ある取締役が死亡したさい、叔父が個人でうけとることができるよう 勝手に自分で名義変更をしてしまいました。 それが犯罪だと主張して、当時、返してもらうべきだったのですがそのままになって しまったようです。 これも20年も前の話なので、法的には時効になってしまうのでしょうか。 昨日まで平穏なサラリーマンだった僕に突然ふりかかった災難です。 父の多額な銀行融資の保証人にもなっているので なんとかして株式会社Aをやっていた親戚に 損害賠償なのかなんなのか、請求をするてだてはないものでしょうか。 時効等の問題さえなければ、いまさらながら法的措置も考えています。 そんな昔のこと、今から騒いでも無駄だ、といわれるのは承知しています。 でも、なにかすこしでも希望がみえたらと あえてここにかかせていただいた次第です。 よろしくおねがいします。

  • 吉宗の家来であった渋谷和泉とは渋谷良信のことか?

    (↓)下記の URL の「大岡忠光(おおおか ただみつ)」の wiki のページの、「人物・逸話」の所の枠囲みの中には、始めの方に https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 「家重は大岡出雲守という真実の友を持っていた。大岡出雲守はまことに寛大な人物で、他人の過失も咎めなかった。あらゆる点で大岡は上にあげた吉宗お気に入りの3人の家来(吉宗の御側御用取次であった加納久通、小笠原胤次、渋谷和泉の3人の事)をお手本にしていた。 と書かれています。 (↑)この上記の文章に出てくる、(吉宗の御側御用取次であった)渋谷和泉というのは、 (↓)この URL のコトバンクのページの、渋谷良信(しぶや-よしのぶ)という人の事でしょうか? https://kotobank.jp/word/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E8%89%AF%E4%BF%A1-1080719 (↓)この下記の大岡忠光の wiki のページの「人物・逸話」の所で、大岡忠光がお手本にしていたという、(吉宗お気に入りの3人の家来(吉宗の御側御用取次)の内の1人である)渋谷和泉というのは、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 (↓)この下記のページの、渋谷良信(しぶや-よしのぶ)という人の事なのかどうかを教えてください。 https://kotobank.jp/word/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E8%89%AF%E4%BF%A1-1080719 もしそうだとしたら、渋谷良信(しぶや-よしのぶ)は「渋谷隠岐守(おきのかみ)」なのに、何故、渋谷和泉というのでしょうか? <参照 URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89#人物・逸話 https://kotobank.jp/word/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E8%89%AF%E4%BF%A1-1080719 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/1971375.html

  • 土方歳三ってディーンさんに似てませんか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E6%AD%B3%E4%B8%89 新撰組の土方歳三って、俳優のディーン・フジオカさんに似てませんか? 他に土方似の俳優さんがいたら、教えてください

  • 詐欺を起こした会社が多額の負債を抱えて倒産した場合、どのような経緯を辿

    詐欺を起こした会社が多額の負債を抱えて倒産した場合、どのような経緯を辿って、どんな手続きがなされて行くのか? 詳しく教えて下さい。 【概要】 投資コンサルタント会社経営者A、B、Cは詐欺等の罪を疑われ家宅捜索を受けた。 A、B、Cは違法な海外の投資事業に手を出したが、失敗。それ取り返そうと、株のインサイダー取引や未公開株詐欺で得た裏の収益で、次々と投機的投資を繰り返すも、すべて失敗していた。そして顧客から預かった資金を運営資金(配当)に当てるなどの自転車操業状態に陥っていた。 被害総額数百億円。会社は倒産し、世間を騒がした。 その後の捜査で逮捕される事になるが、AとBは顧客から預かったすべての金を持って海外へ逃亡し、Cのみが逮捕、勾留された。 刑事裁判でCは詐欺等の罪で懲役8年を求刑。服役から6年後、出所する。 Cの出所から数年後の今年、海外に逃亡していたAとBが逮捕された。 以下の説明の場合において、詳しく教えて下さい。 (1)C(社長取締役)のみが逮捕された後、会社が倒産した場合、Cは会社経営者として、どのような責任を取る事になるか? (会社の破産整理手続き等) (本人の自己破産の様子等) (このような会社は倒産したら基本的にどうなるのか?) (Cの暮らしはどうなるのか?) (破産手続きなどは誰がどうやり、それによってCはどのように責任を取るのか?) (裁判とは別に会社の債務整理についてフローチャートなどを用いて詳しく教えて下さい) 分かり難く、複雑で取り止めもない質問ですが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう