賃貸マンションで英会話教室開校!準備完了、情報公開を開始!

このQ&Aのポイント
  • 個人で準備した英会話教室がついに開校!宣伝方法はHPを利用し、スペース不足なら他の場所を借りる準備も。しかし、賃貸マンションなので大家さんに話す必要はあるのか疑問。
  • アットホームな環境で英会話教室を始める準備が整いました。宣伝はHPを通じて行い、集客が増えた場合は他のスペースを借りる予定です。
  • 英会話教室を個人で開校!自宅マンションの一室を利用する予定ですが、大家さんに伝える必要があるか迷っています。初期は小規模スタートで、HPの宣伝で様子を見るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの一室で英会話教室開校

個人で英会話教室を開こうと色々準備してきました。その準備もほぼ完了してきましたので、教室の情報公開・宣伝を開始しようと思います。ですが、一点どうしても気になることがありまして質問します…。教室の場所は自宅マンションの一室を利用するつもりです。ただ、ここは賃貸マンションなので大家さんに一言伝えるべきか、、でもそんなに生徒さんがすぐ集まるとは期待できず…まずは細々と自宅でスタートしたいのです。また、アットホームということも利点として活用できるかと。。たくさん生徒さんが集まるようなことがあれば、他のスペースを借りるつもりでいます。宣伝といってもチラシ配りはするつもりもなく、HPを作りましたのでそれで様子見します。教室の場所については○○駅徒歩△分!と住所は明記していません。大家さんに話して断られたらとても辛いです。黙って始めてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あくまでも自宅として利用しているところであいた時間に教えますよっていうことであれば事業用とまではならないとは思います。それを言い出したら自宅としている賃貸マンションで仕事している人(デザイナーさんにせよ、ライターさんにせよ・・それこそアフィリエイトしている人も)は全滅になってしまいます。 が、不特定の人が出入りするっていうのは、怪訝に思われることもあると思いますので、大家さんにも話をしておくほうが良いでしょう。他の住人の方から大家さんに「どうなってるんんだ?」と問われて「知りませんでした」じゃ、立場が無いでしょう。 また、大家さんへ話をとおしたら、お隣さんとか階下の方などにも一応、一日に何回か生徒さんの出入りがあると思いますっていうことも話をしておくのが良いと思います。(教わりたいっていう人が出てくるかも?)

その他の回答 (4)

• miz2000
回答No.4

私の知り合いは自宅ではなく喫茶店に生徒さんを呼んで英会話を教えています。飲み物などを頼めば喫茶店にも喜ばれます。 スタバなどは外人さんも多いので便利です。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

他の回答者からの回答通りですが、賃借契約で住居目的以外の使用が禁止されているなら、ご質問の内容のような目的で使用するときに許可無く使用すれば、契約違反となり、最悪の場合には、賃借契約解除(つまり、マンションから追い出される)及び他の居住者からの平穏に生活をする権利を侵害したとしてご質問者に対して損害賠償請求が起こされる可能性もあります。 > 大家さんに話して断られたらとても辛いです。黙って始めてもいいの > でしょうか? 黙って始めてもあとで発覚したときには、それなりの責任をご質問者様が負うということです。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >ここは賃貸マンションなので大家さんに一言伝えるべきか それどころか許可が出なければ契約違反です 事業用物件での契約では無いはずです >黙って始めてもいいのでしょうか? 自己責任ですが最悪は契約解除になります 普通は 「許可を得る」 「家賃は事業用として高くなる」 これが一般的でしょう もちろん「許可されない」この方が多いでしょうね

noname#63784
noname#63784
回答No.1

居住用だったら、不特定多数の出入りをするような教室などの開設はできませんから確認したほうがいいと思います 契約内容をご確認ください 家族だけが使うのと、生徒さんが出入りするのとでは共用部の使用状況や管理も変わってきますから、他の一般居住者から苦情が出たり、費用負担的に不公平となることも考えられます うちのマンションは事業は禁止なのですが 連絡しないで自宅で教室を始められる方が時々います すぐに中止になります