マンションでの教室などの習い事について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの教室での習い事が続けられない問題が発生
  • 新たに設置された門のセキュリティにより生徒の出入りが制限されている
  • 生徒の大部分が携帯を持っていないため、連絡方法に問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの教室などの習い事について

マンションの一室で生徒数40人ほどの習い事の教室をしていましたが、マンション側がセキュリティーの問題という事で玄関に鍵の付いた門を新たに設置してしまいました。その為住人のみに鍵が渡され、生徒は出入りできない状態になってしまいました。 管理人いわく、生徒と携帯で玄関の所で連絡を取り合い門まで開錠しに行かなくてはいけないということになりました。 (1)新たに設置された門にはインターホンが付いているわけでもなく携帯で連絡が取れたとしても8階の人だろが玄関まで行き門をあけなければいけない事。 (2)管理人は顔見知りでも門を開錠しない。 (3)高齢者多数の教室なので8割方の生徒が携帯を持っていない。 よって教室の存続に危機を感じています。こういった場合何か処置などはとれないでしょうか? 法的でなくても何かいい案があればご教授おねがいします。 よろしくおねがいします。

noname#61630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

管理組合にお願いしてパスを見せれば管理人が入れてくれる仕組みを作ってもらう、あるいは門のところにインターホンをつけてくれるように頼むというところでしょうか。 ご質問の状態だと友人その他が来たときも困るので、何らかの仕組みが必要だと思うのですけど。

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.3

マンション管理会社の社員です。 #2さんへの回答を見て思いましたが、こんな事をおっしゃる位なら、最低でもこれくらいの事は明示して下さい。 ・マンションというのは、分譲なのか、賃貸なのか。あるいは分譲マンションの1室を借りているのか。その部分は住居なのか、店舗なのか。 ・分譲で有れば「管理規約」、賃貸で有れば契約書に住居以外の使用が認められているかどうか。 最低限、この程度の事がわからなければ、アドバイスもできません。 分譲マンションで、住居部分を利用している、と言うので有れば、#2さんの書かれている通りでしょう。 賃貸マンションで有れば、インターホンの設置等、大家さんとの交渉になると思います。

質問者

お礼

他人の回答の擁護はしなくてもいいですよ。 質問者の意図が不明であれば回答もしない方がいいですね。 やたらと#2と出てきていますが同じ人かな?

• yachtman
回答No.2

質問者様のマンション管理規約では、質問者様宅が「住居」と定められているのではないでしょうか。 もしも「住居」と定められているのでしたら、今まで管理組合が善意だったに過ぎません。 「住居」と定められていながら、住居以外の用途にしようする行為は、マンション管理規約違反、さらに区分所有法第6条違反となります。 区分所有法第6条違反の場合は、他の区分所有者が質問者様に対し「行為の停止」「専有部分使用禁止」「区分所有権・敷地権の競売請求」することを認められています。 これを契機に、住居以外に使用することを諦めることをお勧めします。 私のマンションでは、フラワーアレンジメント教室を営んでいる区分所有者がいました。 その両隣の区分所有者が、教室を営んでいる区分所有者に対し、「行為の停止」の民事調停を起こしました。 それでも教室を続けていたので、「行為の停止」「専有部分使用禁止」「区分所有権・敷地権の競売請求」の訴訟を起こしました。 そして、敗訴になると見越した被告は、和解に応じ教室を閉講しました。 なお、本件ご質問は、区分所有法第6条違反を今後も反復継続するためにはどうしたら良いかという、脱法方法を問うているため運営スタッフにより削除される可能性が少なくありません。

参考URL:
https://www.wendy-net.com/faq-new/05/n-111.html
質問者

お礼

住居と決め付けているようだけど、ごめんね。 住居じゃないのですよ。 住居とは一言も言っていないのに決め付けるのはよくないですよ。 住居じゃない場合の可能性も考慮して回答していただけたらベストでしたが。。。。 脱法方法などさらさら質問などしていません^^;