• ベストアンサー

はぐるってどういう意味

高校生の娘の携帯に彼氏からのメール。たまたま見てしまったために 気になっている言葉があるのです。公園ではぐっちゃおうよ・・とか はぐろうぜ・・ってどういう意味なのでしょうか。 いまどきの高校生の会話がわからないので知りたいです。 娘にきいたら、内緒・・といわれますます気になります。 おしえてください

noname#212779
noname#212779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

もしかしたらもっと複雑な意味のある隠語かもしれませんが(なにせ当方多分質問者さんと同年代)……。 ハグはHugで抱き合う、抱きしめるという英語です。抱擁するとか……、元々の使い方としては、傷ついた子供を優しくハグする、や、母親の愛情こもったハグとか、そうなるのですが……。 サボタージュ(怠ける)→サボる と同じ系統の変化だと思います。 ただ、これが純粋にハグなのか、もうちょっと複雑な発展があるのかは……お嬢さんに聞いて下さい。

noname#212779
質問者

お礼

同世代とのコトでご意見ありがとうございました。確かに当てはまりますね。親の心配は続きそうです・・。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

九州地方の方言では、(本のページなどを)めくること、または(ポスターなどの掲示物等を)はがすことを「はぐる」と言います。たぶん今回の件とは違いますが。 そういえば、ドラえもんの歌で「ハグしちゃお」ってのがありましたね。

noname#212779
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

hug+る≒抱く、抱きしめる、抱き合う

noname#212779
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 何か意味はある?

    一つ年上の好きな人がいます、 高校時代からずっと5年程気になっていたのですが 彼が卒業後、別の人と付き合いました。 でも年上の彼がたまに恋しくなり、メールをしたりたまに会うこともありました。 でも、彼氏と別れることなく、むしろ彼氏と結婚も考えていたくらいです。 それが最近、結婚したくないと思うようになり、 ちょっとした喧嘩から別れることになりました。 別れたあと2度程好きな人と会いました。 その時会話の中で、彼氏と別れたことをはなしたり 好きだというアピールもしました。 自分から手を繋いだりもしました。拒まれたりはしませんでした。 そんなちょっと微妙な関係なのですが、 ある時の会話の中でちょっと気になる言葉がありました。 俺とお前の元彼似てる気がする ってやつです。 私からしたら全く似てないのですが…… この言葉になにか意味はあるのでしょうか?? この言葉から脈なしか脈ありか、 判断できないでしょうか……??

  • 「ひみつ」と「ないしょ」、意味は違いますか?

    子ども向けの童話を書いています。 童話では、「秘密」とか「内緒」という単語は、比較的身近でよく使われる言葉だと思います。 ニュアンスに違いがあると思うのですが、「相手に対して教えない」という意味で、「ないしょ」という言葉は使えるでしょうか。不適切でしょうか。それとも、本来は不適切だったが現在は許せる範囲、なのでしょうか。 なお、言葉の持つニュアンスの正確さを期すため、 ここでは、実際に幼年向け童話に使用する単語として、 ひらがな/カタカナで「ひみつ/ヒミツ」、「ないしょ/ナイショ」とします。 ひらがな/カタカナでのこれらの言葉の持つニュアンスを前提にアドバイスいただければ幸いです。 こういう場面があるとします。 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ひみつ!」 主人公が、友人に対して、みちくさした場所を教えない、という内容です。同じ意味で「ひみつ」を「ないしょ」に置き換えられますか。すなわち 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ないしょ!」 これは正しいでしょうか。 ないしょ、というのは、「僕と君の間だけの秘密」とか「内々の秘密」という意味だから、「相手に対して教えない」という意味で使う場合は、「ないしょ」は正しくはないのでしょうか? 辞書を見るとたしかに「内々の秘密」と出ています。したがって、自分だけの隠し事の場合は、言葉の使い方としては「ひみつ」が正しく、「ないしょ」は間違っていることになります。 でも、こども同士に限らず、我々大人の会話でも、相手に対して教えない、という軽いノリの意味で、日常的に、「ひみつ」と並び、「それはナイショ!」も使っているような気がします。 友人「きのう、がっこうの かえりに ひとりで どこへ みちくさ したの?」 主人公「それは、ないしょ!」 は正しいでしょうか、不自然でしょうか、それとも、国語のルールとして、間違っているでしょうか? 最初から「ひみつ」を使えばいいことなのですが、「ないしょ」のもつ言葉の雰囲気の魅力は捨てがたく、また、今後この言葉はよく使うことになるかもしれないので、お聞きしました。 よろしくご回答のほどお願いいたします。

  • 彼の行動の意味が分かりません

    私は現在東京で一人暮らしをしているのですが、出身高校が一緒で、高校時代にほんの数ヶ月だけ付き合っていた人がいます。 現在互いに彼氏、彼女はおらず、高校時代別れてからも気の合う友達として遊びに行ったりしていました。 その彼は現在は地元である東北の大学に通っているのですが、就職活動の為東京に日帰りで来るということなので、久しぶりに会って飲みにいきました。 一週間程前のことです。 お互いのことは知り尽くしているし、久しぶりに会ったので話も弾み、とても楽しい時間を過ごせました。 私も、やっぱり、この人のこういう所、大好きだなぁ、と少しだけ意識しました。 帰り道で、彼が腰に手を回してきて、その後キスをしてきました。 愛してる、とも言われ、私もその言葉が嬉しかったです。 彼が帰ったあと、私は完全に再び彼を好きになっていました。 しかし、その後再び会っても、少しだけボディタッチはしてくるものの、会話をしていてもあまり楽しそうではなかったり、メールも早く終わらせたそうだったりします。 愛してる、と言ったのは彼女にしたい、という意味ではなかったのでしょうか。 彼はその時の雰囲気で言っただけなのでしょうか。 キスされて、自分ひとりでその気になって、なのに今、彼からはあくまで友達扱い、という状況が自分でもよくわかりません。 彼氏、彼女という関係への発展はないのか、 どういう気持ちでキスしてきたのか、愛してるなんていったのか、理解に苦しみます(>_<) 乱文失礼しました。

  • 意味はないの?

    「彼氏いるでしょ?」 「モテるでしょ」って言う人いますけど、どんな意味で言ってるんですか? 相手の事が気になるから? 只単に、会話がないから?

  • モテそうとはどういう意味ですか?

    こんにちは、大学2年の女です。 私は大学に入ってから男女限らず、「絶対モテるでしょ」「モテそう」「彼氏いそう」などとよく言われるようになりました。 ですが、実際にはモテたことなど今まで一度も無いし、彼氏がいたこともありません。 どうしてそう思うのか聞いてみたことがあったのですが、「愛されキャラだから」(男子)、「可愛いから」(女子)と言われました。 けれど、高校までは愛されキャラだとも可愛いとも言われたことは一度もなかったし、 私は自分のことをそんな人間だと思わないし、自分にとても自信が無いので、 正直どこを見て言っているのか全く分かりませんでした。 そもそも、愛されキャラの意味がわかりません。。。 また、モテそう=軽そう、と思われているような気がしてならないのです。 そこで、一般的には「モテそう」「彼氏いそう」と思われる人はどんな人(人柄)でその言葉はどんな意味なのか聞きたいです。 (周りにいたそのような人のことを書いてくださっても構いません。) 貶されているならそれを改善するよう努力したいと思っているので、 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • どういう意味?

    彼からメールが来なくなりました。1週間ほどこなかったのでどうしてとメールで聞いていたのですが、なんにも返ってきません。つきあいをやめるのならそれでもいいから言葉で伝えてと言っても何も返ってきません。私たちは同じ職場に勤めていて、毎日会うので今のあいまいな形がとても嫌です。別れを告げることってそんなに嫌なことですか?私たちの関係は職場では内緒なので、気軽には話かけれません。部署も違うのです。だからメールが1番いい方法なのです。会って話そうにも返事が返ってこないのでどうしようもありません。直接つかまえて話すのが私にはすっきりしそうですが、メールをこんなに返してくれない彼の態度が答えなのかなって思うと、どうなのかなって躊躇してしまいます。携帯のトラブルかなとも思うのですが、そんなに長くそんなことも続かないかなって思うととてもつらくなります。みなさんどう思われますか?相手を無視するほうが別れを告げるより楽ですか?毎日顔を会わせる相手でも。

  • 彼氏の母親の言葉の意味

    彼氏の母親のことが気になります。彼氏の携帯が壊れて使えなくなったときに、私は彼氏の実家に電話しました。すると彼氏の母親が出て、「仲良くしてください」と私達二人を祝福してくれました。でも「私が仲良くしてくださいって言ってたなんて、息子には言わないでください」と言われました。 これはどういう意味でしょうか? どんな気持ちでこういうことを言ったのか、とか、私はよく彼氏の実家に行くので(直接会うことはありませんが)本当は彼氏の母親は私が来ることを迷惑がってるんじゃないかと思い、行くのを控えたりしてました。 こういう意味じゃないかとか、皆様の考えを教えてください。 ちなみにこの言葉を言われたとき、私達は破局したときでした。(その後に復縁できました)

  • 携帯電話

    高校2年の娘の携帯のメールを彼が見て、私にメールしてきます。 娘は別に嫌じゃないよと言うけど、あきらかに見てほしくないことも 家族 中々、言葉にして話 出来ないこともメールしてます。 どうしたらいいでしょう? 教えてください。

  • 平たく言えばってどういう意味?

    平たく言えばってどういう意味ですか?どういう時に使いますか? ときどき会話の中で、要するに…とか使っている人がいるんですけど、 なんか使い方が正しいようで間違っているような気がすることが あるんですよね。自分が喋っていて自信が無くなる時もあります。 会話の中で使う言葉について解説してるようなホームページまたは 本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはどういう意味でしょうか?

    これはどういう意味でしょうか? 高校生です。 学校に好きな女の子がいるのですが あまり、話せる機会がありません。 その子は友達越しに 僕がその子の事を好きだということは伝わっています。 告白しようとタイミングをずっと待っていたのですが なかなか2人きりになれるチャンスがありませんでした。 そこで、今日は学校が休校日ということを利用して 昨日、上記のように話したかったことと 「この3連休で暇な日ない?」というメールを送りました しかし、メールの返事が返って来ず やっぱり突然すぎたかなと、ずっと悩んでいたところ 一晩経って今朝メールが届きました。 その内容が 「そうだったんだ; 平日とか・・・?」 というものでした。 この平日とは言葉通りの意味でいいのでしょうか・・? それとも、気にせず学校で話そうという意味が含まれているのでしょうか?