• 締切済み

意味はないの?

「彼氏いるでしょ?」 「モテるでしょ」って言う人いますけど、どんな意味で言ってるんですか? 相手の事が気になるから? 只単に、会話がないから?

みんなの回答

回答No.9

両方の場合があります。 あまり真剣に聞くに値しない言葉ですから「どう見える?」「モテるよ~」程度で返せばOKです。 相手に興味があるなら、また、会話が続きますが、ただの会話なら「ふ~ん」で終了です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり真剣に聞かず、世間話程度に聞いておきます。

回答No.8

No.5です >要は自己満って事ですか?  そうだと思います。  身近なファンとして、ちょっとしたアイドルへの声かけのようなもので、自己満だと思います。

asuka-n
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

回答No.7

それは口説き文句だな。 「えー私そんなことないですよ(ぶりっ子)」の言葉を返したら 「なら俺と付き合ってよ」って口説くという寸法だ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口説文句でもこういう言葉を言うんですね。 勉強になります。

• etranger-t
回答No.6

意味って、そのままでしょう。 「彼氏がいるように見える」 「モテそうに見える」 ということです。 つまり、彼氏がいるよう見え、モテそうだと思うくらい魅力的な女性だと言っているのです。 気になる程度までは分りませんが、客観的に言う場合もあるでしょうし、気になって探りを入れるために言う場合もあるでしょう。 その判断は、これだけの内容では何とも言いようがありませんが、言えることは、素敵で魅力的な女性であるという褒め言葉でしょうね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒めて頂いてると受け止めて間違いないという事ですね。

回答No.5

「こんなに素敵な女性と話ができている俺すごい」的な意味もあるかな?

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は自己満って事ですか?

noname#228046
noname#228046
回答No.4

一部の女性が、 同性の髪型や服や小物を褒めてご機嫌を取り話の切欠にする習慣がある様に、 一部の男性には、 同性に異性にモテるでしょと褒めてご機嫌を取り話の切欠にする習慣があります。 それを人と話せた、話の切欠にできた、などの成功体験として感じ、 異性に対してまでもその成功体験を踏襲する人も居ます。 しかしその追求がくどかったりしつこいなら、 相手の事が気になっている可能性が高いですね。 どんな恋愛癖があるかとか、告白して玉砕する怖れは無いかとか 回答1さんが仰る様なさぐりを入れている可能性が高いんでしょうね。 まぁ単に相手の困ったり焦ってる表情を見たい意地悪精神もありえますが。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで深く考えてこの発言する人っているんでしょうか・・・

• Rummy83
回答No.3

その場によりますが、とりあえず言ってる人が多いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会話がないから取り合えず的な感じですね。

• dottimiti
回答No.2

その人に現在つきあってる人がいるかどうか確認したいときに言うかもしれません。 あとは、暇つぶしだと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇つぶし。何だか妙に納得いきました。

noname#213313
noname#213313
回答No.1

貴女のことに興味がある。さりげなく探りを入れているんです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の有無は分かりますが、モテるでしょ?は探りにならないですよね。