• 締切済み

小型限定 4回落ちた・・

タイトルの通りですが、本日、小型自動二輪の技能試験を受けに行って参りました。それまで、三回受験しており、本日が四回目でした。一回目は、緊張しすぎと雨のせいもあり、最初のクランクで失敗、二回目は緊張のせいもあり、途中でコース間違いによる失敗、三回目は、試験場に行くのが遅れ、コースを事前に歩けなかったため、またしてもコース間違いによる失敗。本日、四回目の受験で、ようやく完走することはできました。ですが、電光掲示板に自分の番号がなかったのです・・ 自分でも、その現実を受け止めるまでかなりかかりました。絶対、自分では受かったと思ったのに、なぜか落ちてしまいました。未だに、どこがどう悪かったのか、自分でもわかりません。課題走行は、一本橋も急制動も問題なかったし、S字、クランクもちゃんと通れました。一番、気をつけた法規運転も、ウィンカー30m前、進路変更の後方確認、交差点、一時停止の安全確認も、右左右、としつこくちゃんと行いました。左折のふくらみも注意して、左折の巻き込み確認もしました。何がそこまでの減点超過になったのかが分かりませんし、現場の試験管に聞いても、いっさい答えてくれませんでした。ただ、ひとつ試験が終わった際に言ってくれたことは、ニーグリップをしっかりして、車体を安定させるように、という趣旨のことです・・自分では、日頃からニーグリップもちゃんと意識しているし、日頃からきちんと挟んでいるのですが、そう言われました。ふらつきはそこまでなかったと思うのですが・・ 前にこの場で質問させていただいて、小型は受かりやすいだとか、完走すれば合格できる、などの意見も頂いて、今日はかなり手ごたえがあったのですが、厳しい現実でした・・試験後に、教習所のの方から、もうちょっと二輪に乗り慣れろだとか、そういうことをちらほら言われたりもしたら、ますます自信がなくなります。普段、MTの原付にに乗っていますし、試験車両の大きさにも慣れたし、ちゃんとニーグリップも行って、正しい乗車姿勢で堂々と乗れていると自分では思います。なのに、なぜ・・ショックが大きいです・・ 実際、冷静に振り返ってみて、何が減点され、超過になったのでしょうか。自分では思いつく限り、直線で速度を上げるのに、ギアがうまくあがらなかったりしたことによる、動作不円滑、一時停止からの発進手間取り、くらいしか思いつかないのですが・・あと、左折の巻き込み確認を何回か忘れたかもしれません・・課題走行うんぬんよりも、ちゃんとメリハリをつけて、安全確認はしつこいくらいしっかりとやって、左折、右折、進路変更などもきっちりと法規運転にとにかく集中して走ったのですが・・ 現在、四輪の免許を持っていないため、いまさら教習所に通うのは、経済的にも時間的にも無理です。せっかく一発で取ろうと決めたのだから、絶対取ってやろうという気持ちがあります。次も五回目を受けにいきます。今日、試験管に言われたニーグリップを意識すれば、次は合格できるでしょうか・・それとも、試験の前に、教習所で自分の原付で一回二千円のコース練習を受けたほうがいいですか?ちなみに、前に中型の講習を一回受けました。あとは原付で練習しています。すみません、いろいろと長く書いたのですが、今、不安でいっぱいなので・・

みんなの回答

回答No.12

一発で受かって、調子に乗って事故を起こすより、 何度も練習できて運が良いと前向きに行きましょう。 今度の試験も練習のつもりで。 試験通ったら、嫌でも沢山乗ることになるので、 離陸のための助走と考えましょう。 二-グリップはあまり力を入れず、足全部で押さえ上半身フリ-の 状態をつくるために。背筋、腹筋も肝。 ハンドルは外側から円をつくる感じで45度握り、腕を曲げて 物を抱える様な感じで。ソフトタッチが肝。 深呼吸と平常心、曲がらなければ前輪ブレ-キに体重移動、 逆ハンも効果的。 車体安定のため、前輪ブレ-キの前に後輪ブレ-キを忘れずに。 さあ、楽しい世界が待ってます。後一息です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69317
noname#69317
回答No.11

自動二輪の経験ですが… 私は教習所に通って免許を取ったので慣れ親しんだコースでの 試験でしたが、教習課程では何度もコケテ、何度も落ちました。 けれど試験は一発。 私が教えて頂いた合格コツは… ■転ばず、ぶつからず完走 ■しつこい位の安全確認 皆様の回答通り、コース間違いは減点になりませんよ。 間違えたら止まって指示を待ちましょう。 安全確認ですが、バイクにまたがる前に後方確認していますか? 目視ではダメです。 きちんと後ろを向いて確認です!! また、降りる際も後方確認してから降りていますか? コレをしていないと1発で落ちます。 またがる前に忘れたら試験受けていないのと同じですよ! 安全確認は試験官にアピールする位に大袈裟が良いです。 技術面は問題ないと思います。 私なんて緊張して3速で走行していて合格しました… 受かるといいですね、頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

試験は、まず完走してから。 ということは、前回が4回目だったとしても、それは1回目なんです。 私は中型(普通)二輪、普通四輪、大型二輪はすべて試験場で1発合格しました。 けどそれはかなり稀なようですので、普通は何度か落ちることと思いますし、そこで落ち込まないほうがいいです。 まず、コースは頭に叩き込みます。 複数のコースが設定されている場合は、そのすべてのコースです。 コース図を作り(もしくは試験場で購入。 50円とか。)赤ペンで書き込みます。 書き込むのは安全確認や、タイミング、コース図に書かれていない車線の取り方、キープレフトのラインや注意事項などすべて。 見える景色を頭の中で想像し、スタート(またがる前のお辞儀)からゴール(バイクを降りてお辞儀)までしっかり頭に入れ、 かつ頭で考えている時間も本番の試験と同じように時間の経過も想像します。 つまり、試験の初めから終わりまで、ビデオ映像が頭の中に流せるくらい。 車線のどのあたりを走るのかも想像します。 -------------------- ここで右に合図、目視・・・目視してOKなら右によって減速・・・対向車がない、巻き込みOK、進行方向を見て徐行しながら右折。 ここで見通しの悪い交差点で一時停止。 少し進んで右左右、右後ろ、OK、・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな感じ。 これ曲がって、あっち曲がって、あの交差点は一時停止・・・というペースでの回想は、本番のための訓練にはなりません。 「あっち」とか「あの」という回想をしているのでは、「自分」がそこにいないことになります。 「ここ」「この」と思えるように覚えます。 もちろん、コースを間違えてもきちんとコースに戻れれば合格することは十分に可能です。 ですが、バイクにも慣れていない、何が悪いのかわからないくらいの経験者であれば、 ミスコースでの焦りは別のミスを生む最大の原因にもなります。 完全にコースを覚えてから予約を取るくらいの気持ちでいけば、ミスコースはありえません。 そうすれば安心して試験受けられますよね。 試験前にコースを歩くのは、コースを覚えるためではありません。 覚えているコースを再確認し、目印や、今日、今の景色を覚えるのです。 加えて、車線変更のタイミングなども再確認。 試験中は、他の試験者の動きを最初から最後までしっかり見ます。 安易な批判は必要ありませんが、うまい人との差をしっかり目で確認することが大事です。 だって、練習は自分でできますが人の試験は試験場でしか見れませんから。 そこまでやれば、確実に合格は近いです。 あとは運転技術と法規遵守。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.9

何か勘違いしてるみたいだから書きますけど、コースまちがいでは試験終了になりませんよ。コースは間違えても、法規走行ができていれば、試験は継続されます。 試験管に「ニーグリップ」云々言われたとのことですが、それが落ちた原因ならば、ハンドルでコーナリングしているのかもしれませんね。 単車の場合、コーナリングは、バンクで行うものです。 車体が傾けば、自然にハンドルは曲がります。 腕に力が入りすぎていると、ついハンドルで舵を切ってしまいがちですが、ついやってしまうことかもしれません。 あと、発進のときは毎回右後ろ後方を見ていますか? 見てればいいですが、これ忘れる人、時々いるみたいなんで……。 あと、右足を地面につくときも、右後方確認は必要ですよ。 小型でそんだけ落ちるのなら、よっぽど乗れてないんだろうな……。 小型なんて、課題の数知れてるし、試験中止って言うほうが信じられませんが……。 いまさらだけど、教習所行ったほうがいいかも。 クルマとセットなら、多少安くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ずいぶん苦労していますね。私は小型は3回目で受かりました。 文面を読ませていただいてちょっと思うのですが、がちがちに緊張してませんか。他人が走ってるのを見るとわかりますが、どっしり落ち着いて走っている人と、法規的に間違っていなくても、何か落ち着きなく試験官に「こいつ街中走らせるの不安だな。」と思わせていませんか。たとえばニーグリップですが、タンクを太ももでぎゅっと挟んでいませんか?。腕のひじを曲げていても、力が入っていませんか?。ニーグリップは、オートバイのメインスタンドを立て(最近メインスタンドがないバイクも多いのですが)、ステップの上に立ち上がり、つま先を前に向け(左右の靴は平行に)ゆっくり座れば、力を入れなくとも、ニーグリップが自然にできます。スキーと同じで、胸と腕の間に風船が入っているぐらいのゆったりとした運転をしてください。ちなみに、停止したときに右足をつけると大きな減点になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.7

やはり法規走行でしょうね。 課題走行で問題があれば、試験後にたぶん言われるでしょうし。 法規走行をキチッと出来るようになれば、コースの間違いは気にする必要がありません。 コースの間違いは減点対象ではないので、法規走行に則ってコースに戻れば問題ありません。 ですのでコースを覚えるよりも、どこをどう走ろうと法規に則った走行を出来るように練習しましょう。 私は大型二輪の試験で2回もコースを間違えましたが、それでも1回で合格できました。 それと、左折の時の巻き込み確認は必要ないですよ。 左折の時は左側に寄ってるし、車と違って内輪差もほとんどないので、巻き込みの確認はしなくても大丈夫です。 たぶん余計なことに気を取られて、全体的のおろそかになってるのではないでしょうか? 教習所でコース練習を受けられるなら受けた方が良いですね。 自分の悪いところが分からなければ対策も立てられません。 法規走行の練習は原付で充分ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67688
noname#67688
回答No.6

これ試験場での「一発試験」ですよね? 小型とはいえハードル高いですよ。 とはいえ#1の方の言うように、安いですし、 大型二輪なんて10回落ちるなんてザラでしたし。 まだ悲観する段階でないと思います。 「絶対とってやろうという気持ちがある」ならしょげててはいけませんよ。 とはいえ、私が思うには、 ちょっと下準備が足らないと思いますよ。 コースを間違いなく完走する、なんてことは当たり前のことで、 そこからようやく審査してもらえる、くらいの感覚でいなくちゃ。 うろ覚えのコース走行じゃボロが出ますからね。 文面を見る限り、かなり良い運転技能のようですが、 仮にそうだとして、他の受験者さんの走行は見ましたか? 素人目にみても、うまいか下手かの区別はつくはずです。 うまいと思える受験者さん(特に合格者、大型二輪受験者なんかは参考になると思いますが)の走行が、自分とどう違うか、 客観的に自分と比較する目をもったほうがいいです。 あなたの走行を見たわけでないので分かりませんが、 「何が悪いか」はここの人たちに質問しても当然分かりません。 もし、あなた自身どうしても分からない、納得できないなら、 練習所で1度見てもらったほうがいいと思います。 独りよがりにならず、客観的にあなたの走行を見てくれる人が必要です。 たとえばですね・・・ うるさく言われる「ニーグリップ」って何のための動作か分かりますか? タンクをひざではさむ、だけじゃないですよ。 ニーグリップは「車体との一体感を作る、走行時の姿勢の固定」のための行為ですから、 うるさく言われるのは単に姿勢が良くない、安定しないだけなのかもしれませんよ。 想像で書いてますんで、ヒドイこと言ってるようならすいませんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どこが減点されたか分からないほど、走行状態は良かったなら、みなさんが言うように合格手前ですよ。 私も免許すべて試験場で取得しましたが、そんな思いをしたことがあります。 試験官の観かたもあると思うんだけど、上手い人にはクセがあって、危ないクセは見抜いてるみたいですよ。 たとえば、安全運転=スピード控えめ速度制限って直結する人。たいがい落とされてましたね。 逆にストップ&ゴーにめりはりがある人は、一発合格!ってね。 たぶん、そんな感じではないですか。自信持って、諦めずにトライですよん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

完走できたのなら合格は近い。あとは練習あるのみ。頭で考えていても、本番中は真っ白になってるはず。身体で覚えていないと、ボロが出ます。練習だけが合格への道です。 試験官は、ちゃんと理由(欠点)があるから不合格にするんです。ふらつきと言われたなら、一時停止時などにハンドルが切れていないか、低速でのコーナリングや右折左折時に通るべきラインを外していないか、練習して確認しましょう。 ミスコース自体は減点になりませんから、もし間違っても路肩に寄せて停止し手を挙げ試験官に指示を仰ぎ、元のコースに戻ってください。(元のコースに戻るまで法規走行で)それがいやならイメージトレーニングを繰り返して、コースを完璧に覚えてください。 口には出しませんが試験官も心の中では応援しています。バイクの免許なんか好きじゃなきゃ取りに来ませんから。その期待に応えてください。 今の不安感も、来年の今頃は笑い話になってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

試験コースは事前に何周も歩いて紙にかけるほどに暗記しましょう 試験はバイクに乗る前から始まっています とにかくキビキビとメリハリを付けてください 動作を緩慢にやると確認がいい加減に見えます 多少オーバーアクション気味にやってください ヘルメットを被っていると動作が見え無いんです(特にフルフェース) そうしないと試験官からは左右確認や後方確認をしてないと見なされます 後方は首をぐるりをまわして『これでもか』という感じです 左右は右左右でグリッグリッグリッて首を振りましょう ほかの受験者はどうのこうのなんて関係ありません それから目線を落とすとふらつきます 常に先へ先へと目線をもっていってください コーナーの進入の時には目線はすでにコーナーの出口です 一本橋は一本橋先端の延長上のはるか遠い目標物です ニーグリップは1万円札をはさんでる感じです 甘くなると1万円札は落ちてしまう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小型限定 五回目 また落ちました・・・

    つい一週間ほど前にこちらでみなさんに質問させていただいたものです。http://otasuke.goo-net.com/qa4072809.html 回答者のみなさん、こちらも練習がてら、いろいろ忙しく、悩んだので、回答できずに申し訳ございません。 さて、あれから本日、五回目を受けたのですが、今回も無事コースは完走できました。自分的に、頭に少々のミスが浮かび、もしかしたら落ちるかも・・と不安を募らせ、合格発表を待ちました。緊張で合格掲示板を見るのが怖かったですが、いざ見てみると、普通自動二輪限定・・合格者はありません・・の文字が・・しばらく呆然としていました。また落ちたのか・・またしてもかなりショックです。節目の五回目受験でも受かりませんでした。 今回の走りについて、 自分では、始めの進路変更の時、ウィンカーがついてると思ったらついてなかった(五点)、見通しの悪い交差点で徐行しわすれ(五点)、もしかしたら、車体のふらつき(十点)、あとは最後の停止のときにNが入らずに、試験管にそのままエンジンを切れ、と言われ、切ったことなどが思い浮かびます。今回は確かに完璧ではありませんでした。コースは完璧に覚え、何度も頭でイメージトレーニングをして、本番も適度に緊張し、適度に落ち着いて受験できました。ですが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか・・ 悔しいので、あとから個人で試験管に聞いてみました。どこがいけなかったのか?と。すると、走りに機敏性がない、安全確認後の発進が遅いと言われました。小型だから、少々のメリハリでもいいのかと思っていました・・自分では今回もきちんと直線の出せるところでは出して、メリハリをつけたつもりですよ?・・しかも、一時停止の安全確認の後の発進も、前回を反省して、素早く行い、素早く発進しましたよ?それはおかしいでしょう?・・いくらなんでも、それはちゃんとやりました。僕は、今日こそは絶対に受かるつもりで、曖昧なところを全て分析し、ロジカルに動作をひとつひとつ確認し、コースも試験前に何度も歩きましたよ。今日はもう勝負の日でした・・ですが、またしても落とされました・・ うちの試験場は広島ですが、ここは小型といっても、異常に厳しくありませんか?小型は少々、メリハリがなくても大丈夫、という意見も何度か頂きましたが、ここは小型でも関係なしに、メリハリがないと落とされるみたいだと、本日、うすらうすら悟れてきました・・結局、何が問題なのでしょう?・・ニーグリップは今回はちゃんと意識してましたし、指摘はされませんでした。今度はメリハリですか・・そんなことはわかってます。でも、まだキビキビしないといけないんですか・・小型でも十分難しくないですか?本当に厳しいです・・ しかし、ここまできたらどうしても受験で取りたいんです。もう練習所にも行きました。自分の原付ですが、法規運転の練習はしっかりしましたよ。もう練習しに行くのもお金がかかって嫌ですし・・ 僕はこのまま受験して本当に合格できるんでしょうか?ことごとく落とされ、自信をなくしてしまいます・・今度はメリハリを意識すれば合格できるものなんでしょうか?すみません、お言葉を頂戴したいです・・

  • 普通2輪小型限定MT

    普通二輪小型限定MTを飛び入りでとろうと思います。 かなり厳しいのはわかっていますが学生ということもあり教習所には通う余裕がありません。 そこで、どのようなことをして試験に挑めばいいでしょうか。 一応、原付の免許を持っていてマグナ50に乗っています。 学科試験は原付の問題集で勉強していれば大丈夫と聞いたことがあるんですが大丈夫なのでしょうか? 技能試験は一本橋、急制動、コースを覚える、などや発信の時の後方確認、ウインカーを出すなどきちんとできれば大丈夫でしょうか? 一発でとるのは非常に難しいこととはわかっています。でも一発でとれる人もいますよね? 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • S字でた後

    教習所のコースでS字を出てすぐ左折するのですが S字をでたあとすぐに ミラーで確認や目視して巻き込み確認したほうがいいのですか?

  • 小型限定を取りたい。。

    来年に普通自動二輪を取ろうと思ってたのですが、事情により、先に普通自動二輪(小型限定)を取ることにしました。ネットで色々調べてみたら、教習所では約10万円かかるみたいなので、直接試験を受けようと思います。 学科試験は勉強すればパスできると思うのですが、問題は実技試験です。実技試験についていくつかの疑問点があるので、質問致します。 (1)小型限定の実技試験の場合、通常125ccのバイクを使うそうですが、使われる車体は、スクータータイプでしょうか?(2年前に原付免許をとったときの車両はDioでした。試験場は門真です。) (2)小型限定の試験は一本橋(5秒以上)と急制動だけみたいなんですが、試験場に練習にいったほうがいいですか?(自分の原付で練習することになるんですが。) (3)参考書を探しているのですが、小型限定の本が見当たりません…。普通自動二輪の本でも実技試験に対応できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 小型二輪 一発試験をすすめられて

    現在、原付を乗っているのですが、法廷速度にのれない、流れにのれないなど、不都合な面があるので、教習所に入所して小型二輪を取る話を知人にしたところ、先日、4000円弱で受けられる一発試験をすすめられました。コースのまわりかたをいろペンでひいてくれその紙をくださいました。注意点などはネットで受験された方のポイントなどを読めばなるほどなって感じではあるのですが。。。 コースが覚えられない。試験当日は試験開始前までコースを歩くそうですが、私は回る道順を覚える自信がないので、試験場の監督をしている方は無線などで次どこどこまわるなどの指示をくれるのでしょうか?下見をするならやっぱり明るい時間に行くのがいいのか試験をしている時間帯に行くのがいいのかなど悩んでいます。すぐにでも教習所に入所できる状態でもあるので、どちらかの分かれ道にきております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仮免技能2回落ちました。

    1度目は、右折時の進路変更の前に右に寄りすぎてしまい、検定中止となりました。 2度目は、同じ失敗を犯さない様にしようとして、逆に寄りが甘くなってしまい、大幅に減点されました。あとは駐車時に少し後ろだったこと、慎重すぎてスピードが遅いなどで減点されました。褒められたのは確認がきちんと出来てることくらいです。 何回も乗っているのに、未だに車を動かすのに緊張して失敗をしてしまいます。 S字やクランクではほとんど脱輪したことは無いのに、なぜこんなに進路変更が下手なのか?と考えると、車両感覚が身についていないのかなと思います。 技能教習では、最初の1~3回目はすごい下手だったんですが、なんとか慣れてきたと思ったのですが、仮免に2回も落ちて流石にショックです。 運転向いていないのは自覚していたものの仮免のような簡単な試験で2回も落ちてしまうなら、路上に出た時がもっと不安です。 自分のお金で運転免許を取ろうとして30万も払ったのに、自分の出来なさに絶望してます。教官には「 次は受かるからくさらず頑張って」と言われたものの、教習行くのも嫌になってきました。もう免許取るのあきらめた方がいいでしょうか。 愚痴みたいになってすみません。

  • クランクで・・・

    はじめましてです。これから皆様に質問させていただくことが多くなるとは思いますが、その時は宜しくお願い致します。 普通二輪の免許を取るために教習を始めたのですが、 今日(第3回目)の技能でクランクをやりました。 私の通っている教習所は、最初に右折→左折となるのですが、左折のところで曲がりきれずそのまま激突して転倒してしまいました。その後も同じように、続けて転倒し、計3回、全部まがりきれず転倒してしまいました。教習終了直前にもう1回挑戦し、その時はできたのですが、その前の何度もの転倒で頭が真っ白になってしまい、その時の感覚は全く覚えていません。 クランクを曲がるのに大切なこと、コツがありましたらご指導お願い致します。 それと、今日の教習を終えた後に思ったのですが、最初からこんなに転倒しているようでは、やはりバイクに乗るのは向いていないのでしょうか? 僕の所持免許は普通自動車です。 今まで原付等は全く乗ったことはありません。 こんなヘタクソな自分ですが、宜しくお願い致します。

  • 小型AT限定普通二輪免許をとりたいのですが

     普通免許で50ccバイクに乗って20年になります。最近物足りなくなってきて、80ccのスクーターに乗りたくなってきました。  ところで、質問なのですが、教習所に行く方が良いのでしょうか。運転試験所での飛び込み合格は難しいのでしょうか。原付の運転は慣れていて、自分で言うのもなんですが、うまいと思います。わざわざ技術を学びに行くのはばからしいです。それでも教習所に通う方が良いのか迷っています。教えて下さい。  飛び込みで合格された方がいらっしゃいましたら、その方のお話を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 教習所の実技で確認のアピール

    今現在、自動車学校へ通っていて、今日見きわめをクリアしました。 が、隣に乗っている指導員から「巻き込み確認をしていない」と言われました。 僕は自分で言うのもなんですが、几帳面な性格で、確認などは 日常生活でもどんなことでも怠ることがありませんし 今日も巻き込み確認だけではなく、「確認するように」と習ったところは全て確認しました。 左折する際の巻き込み確認は顔を後部座席の2/3が見えるくらい曲げて行いました。 しかし、「確認していない」と言われ、「確認してますよ」と言い返したところ、 「確認していても、教官が『していない』と言えば、していないことになる」と言われました。 しかしそれでは、確認しても確認していなくても、 指導員が「していない」と言えばしていないことになり、 していなくても、「した」と言えばしたことになりますよね。 指導員が余所見をしていたり見落としていたりしただけで 落ち度がないのに減点されては堪ったものではないのですが、 どういう風にアピールすれば「確認していない」と言われずに済むのでしょうか。 また、コースは教官の指示した通りに右左折していたのですが、 指示されなかったので「どっちに行けば良いですか?」と訊いたところ、 「左でしょう。右には行かないんだから。」と言われてしまいました。 そこの交差点は左折も右折も出来るのに指示をされなかったから訊いたのに、 左折しかしないのが当然というような言い方をされたのですが、 コースは教官に指示されなくても勝手に走って良いのでしょうか。 見きわめはもう通ったのですが、一段階目だけでこういうことが 何度も何度もあったので、自分の方が悪い点があるのではないかと思い、 質問させていただきました。 因みに、僕が通っている教習所は警察からの天下りが殆どです。 幹部だけではなく、指導員にも多いです。

  • 原付(MT)→小型限定の一発試験

    こんにちは お世話になります。 マグナ50を購入して一月が経ちますが、その間に二段階右折違反、スピード違反を一回ずつ、街中の流れに乗れずトラックに轢かれそうになったことが度々ありました。 そこで、この状況を打破するために小型限定の一発試験を受けようと思っています。(教習場は金銭面でNG) しかし私は原付を習得してまだ一月。この一月はほとんど毎日乗っていますが、いざ受けるとなると心配です。 (1)免許を習得するためにどのくらいの練習期間が必要か。 (2)技術試験は、一本橋、急制動、スラローム、坂道発進で間違いないか の2つと、先輩方の体験談・アドバイスなどありましたらご教示下さい。 補足としては、試験前には試験場のコースを何回か走る予定で、購入予定バイクは、馬力規制前のエリミネーター125です。