解決済みの質問
来年に普通自動二輪を取ろうと思ってたのですが、事情により、先に普通自動二輪(小型限定)を取ることにしました。ネットで色々調べてみたら、教習所では約10万円かかるみたいなので、直接試験を受けようと思います。
学科試験は勉強すればパスできると思うのですが、問題は実技試験です。実技試験についていくつかの疑問点があるので、質問致します。
(1)小型限定の実技試験の場合、通常125ccのバイクを使うそうですが、使われる車体は、スクータータイプでしょうか?(2年前に原付免許をとったときの車両はDioでした。試験場は門真です。)
(2)小型限定の試験は一本橋(5秒以上)と急制動だけみたいなんですが、試験場に練習にいったほうがいいですか?(自分の原付で練習することになるんですが。)
(3)参考書を探しているのですが、小型限定の本が見当たりません…。普通自動二輪の本でも実技試験に対応できますか?
以上、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-09 21:14:54
(1)当然スクータではありません。
ギア操作が必要です。
(2)もちろん行った方がいいです。
最初は落ちるつもりなら別ですが・・
(3)普通自動二輪でいいと思いますよ。
投稿日時 - 2005-05-09 21:26:58
お礼
早速の回答ありがとうございます。
(1)僕も、友達もスクーターしか持ってないです…。。ヤバイ…。。ギア操作についての知識はありますが、本だけの知識で乗れますか?やはり、レンタルでもして練習するのが賢明でしょうか?
(2)落ちたくないので練習しにいきます!!→解決しました。
(3)解決です。
投稿日時 - 2005-05-09 21:30:42
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
OKWaveのオススメ
おすすめリンク