• ベストアンサー

小型AT限定普通二輪免許をとりたいのですが

普通免許で50ccバイクに乗って20年になります。最近物足りなくなってきて、80ccのスクーターに乗りたくなってきました。  ところで、質問なのですが、教習所に行く方が良いのでしょうか。運転試験所での飛び込み合格は難しいのでしょうか。原付の運転は慣れていて、自分で言うのもなんですが、うまいと思います。わざわざ技術を学びに行くのはばからしいです。それでも教習所に通う方が良いのか迷っています。教えて下さい。  飛び込みで合格された方がいらっしゃいましたら、その方のお話を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通免許も大型二輪もすべて飛び込み試験で取得した者です。 早く確実に取るなら、教習所へ行くべきです。 飛び込み試験は、習慣や試験観点が、管轄によってさまざまです。 運転技術に自信があっても、みなさんがおっしゃるように、スタートしてすぐに戻されるケースは、すごく多いです。 どこの試験場も共通しているのは、飛び込み試験を受験する者は、運転技術があって当たり前なので、技術そのもの観点にしてません。 逆にそれができていないと、受験するなとまで言われる事もあります。 運がよければ、一発合格もありますが、平均で小型なら3、4回ではないでしょうか。 ちなみに、私の場合、当時もっとも厳しいと言われた神奈川・二俣川試験場と、大阪・門真試験場でした。 普通免許が場内5回、路上1回、中型二輪は3回、大型4回で2次試験1回です。 コツは、受験されている諸先輩方の話をよく聞いて、試験場や試験官の癖を見抜くことです。 小型の場合は、試験課題が少ないので、場に飲まれなければ、1回でクリアできるかもしれません。 実際は、ほとんどの人が失敗するのは、緊張感でくだらないミスをする事と、運転技術のアピールの仕方を間違えている事です。後者の場合は、先輩方から情報を仕入れるしかありません。

tamatoshi
質問者

お礼

有難うございます。 体験談、とっても参考になります。 飛び込みで合格は、よほど自信と情報、時間がないといけないようですね。試験場に3~4回も通う自信がありません。受かる保証もありませんし・・・ 私には無理に思えてきました。

その他の回答 (5)

• nao_ton_v
回答No.6

はじめまして。 試験場(府中)にて大型二輪を取得したものです。 ちなみに、二輪経験は10年ちょいです。 20年の経験があるならば、運転試験場での取得がよいのでは?と思います。平日昼間に時間があるならば、ですが。 しかしながら、何をもって自分でうまいとおっしゃられているのか? 自信過剰は試験の合否に関係ないだけでなく、安全面においても禁物だと思います。自分でうまいという人ほど、うまくない人もいっぱいいますよ。 しかし、小型二輪(しかもAT限定)であれば試験場でもそんなに厳しくないような?先述にあるように地域性もありますからなんとも言えませんが。ただ、20年で培った我流は消しておいた方が良いでしょう。あとはネットでコース図・試験のポイント等出ているサイトを確認しておく程度で大丈夫では? とりあえず一度受験してから考えたらどうですか?

tamatoshi
質問者

お礼

有難うございます。 うまいと思っているのも自分だけかもわかりません。 自信喪失するのもいやですし・・・ 一度受験することは、経験してみても面白いとは思いますが・・・

回答No.5

教習所の方が良いと思います。私、昨日、教習所で検定に合格しました。普通免許を持っていましたので参考までに取得までの経過をお知らせします。 日曜日:教習所に仮予約 月曜日:予約と教習時間の予約(全時間の予約をしました) 火曜日:実車(1時間目) 水曜日:教習(シュミレーション)、適正、実車(計3時間) 木曜日:実車、実車(計2時間) 金曜日:実車、教習(シュミレーション)、学科、実車(計4時間) 土曜日:検定 夜間の教習(5:30以降の3時間と一部午後の教習)を使いながら、仕事にできるだけ支障のないように予定を組みました。金額は、32000円程度でした。後は、公安委員会の適性検査を受けて免許証を取得するだけです。教習所で写真も取ってくれて、免許申請用紙も記入されたものを受け取り、申請写真もつけてくれています。私にとっては、何回も試験場に通う時間と精神的な疲れ(不合格を数回味わう)を考えれば安い出費だと思います。私も43歳で大きな二輪車は必要ないと考えて取得を決意しました。

tamatoshi
質問者

お礼

有難うございます。 1週間で取得なんてすごいですね。 短期集中で、予約もよくとれたと思います。 32000円?でとれましたか? 私の近くだとどうも10万ちょっとかかるようなのですが・・・

• VTR1000F
回答No.3

こんばんは。教習所か試験場か、これは一度試験場に行かれてみてはどうでしょうか?そうすれば、何故多くの人が試験場ではなく教習所に通われるかが、わかるのではと思いますよ。これは何も実際に試験を受けなくて構いません。他の方が受験しているのを見学し、何人中何人が合格しているか、見てきましょう。見学のみならタダですから。 街乗りの運転が上手いのと、免許を取る為の運転が上手いのとでは、少々勝手が違います。それにAT二輪の試験車両は125ccですから、これも原付とは勝手が違いますよ。 それと教習所で習うのは技術だけでは有りません。重要なのは法規走行です。試験の採点項目には乗車の姿勢からレバーへの指のかけ方、安全確認の方法、右左折時における車体の誘導位置まで、実に細かく減点の細目が有ります。

tamatoshi
質問者

お礼

有難うございます。 自己流に乗っていてはダメなんですね。 125ccも乗ったことがないし、やっぱり飛び込みはちょっと無理ですね。 平日、見に行く時間もとりにくいのが現状ですので、教習所通いがいいように思ってきます。

• sshiina
回答No.2

こん**は  ずいぶん技術面で自信がおありな様ですね。  試しに1度受験してみてはいかがでしょうか?  おそらく1分経たないうちに戻ってくるんじゃないでしょうね  (試験場によっては1回目は危険中止以外、全部回らせるところもあるようです)  

tamatoshi
質問者

お礼

絶対に無理ということでしょうか。 厳しいんですね。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

運転技術だけなら試験場の試験官よりも上手な人はたくさんいます。教習所の教官もそうですね。 ただ基本的に教習所にしても試験場にしても、技術の向上だけを目的には運営されていません。 要は如何に法規に則って運転できるかです。私は自動二輪の限定解除に試験場にも通った事がありますが、3回では通りませんでした。(かなり前の話です。) 確実な免許取得をお望みなら、教習所にお金を払って行くとよいと思います。平日にお休みがあり、する事がない日になら試験場もよいとおもいます。ただし、1回では無理です。教習所の卒検レベルじゃありません。試験場によってはどこが悪かったとか教えてもらえないケースもあるようです。

tamatoshi
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり試験所はなかなか難しいようですね。 平日も休みとれないし、何回も通う自信がないし・・・ そう簡単に通したら教習所に通う人がいなくなってしまうので、厳しくしているのでしょうね。