ドイツ国内でのプレッツェルの食べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日都内のドイツ料理店でプレッツェルを注文したところ、置いていないと言われてしまいました。ドイツにおけるプレッツェルの位置付けや食べ方について知りたいです。
  • ドイツ国内でプレッツェルを食べることは一般的ですか?一部の地域や特別な機会での食事なのでしょうか?
  • 年配の日本人女性のウェイトレスがプレッツェルを置いていないことに笑いを浮かべたのは単なるキャラクター的なものなのでしょうか?それともドイツ料理店では慣れていない食べ物なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ国内ではどんな時にプレッツェルを食べるのですか?

先日都内のドイツ料理店(ドイツ人男性経営でかなり繁盛している)のメニューにプレッツェルがありませんでした。そこで「プレッツェルはないんですか?」と聞いたところ、年配の日本人女性のウェイトレスの方に「プレッツェル?うちが置く訳ないでしょ。」という感じで鼻で笑われました。ひょっとするとドイツにおけるプレッツェルって、懐石料理でのお好み焼きや、フレンチでのクレープみたいなものなのでしょうか?それともあの年配の女性の単なるキャラクター的なものだったのでしょうか?私はプレッツェルが大好きなので少しショックです。個人的はドイツに行ったことはありませんが、どなたかドイツに造詣のおありになる方のご教唆を頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarakoZ
回答No.1

ドイツに住んでいます。私も好きで良く食べます。特に、バターを塗ったのが好きです。Brezel mit Butter. どんな時に食べるかとの質問ですが、ドイツ人を見ていると「おやつ」ですね。朝食でも食べています。会議などの職場の集まりでも置いてあります。レストランでは、見たことがないですね。ビヤホールではあったと思います。 日本で言うと、うーん、菓子パンかな、それともお煎餅かな? さて、明日、Brezel mit Butterを買いに行こう。

totomatoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本場ドイツでは「レストランで」食べるものではないのですね。シュニッツェル+プレッツェル+ヴァイスの組み合わせが大好きなだけに残念ですが。。。