• ベストアンサー

第二次大戦で最もヒドイことをした国

第二次世界大戦で、最もヒドイことをした国を教えてください。 「ヒドイこと」の基準は回答者様の主観でお願いします。 民間人大量殺戮、強姦など、なんでも結構です。 主要参戦国:日、独、伊、米、英、中、ソ、仏、豪、加

noname#65456
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migimonza
回答No.7

民間人殺傷、捕虜軍人を虐待の多寡を基準にしました。 1番:ソ連 2番:USA 3番:ドイツ 4番:日本 5番:イギリス 6番:イタリア 7番:フランス 中国は内乱中のため、同胞民間人殺傷数は多いがどう分類すべきか 不明のため除きます。 オーストラリアとカナダは、イギリス連邦としてイギリスに含めます。 ついでにA級戦犯の極悪順を述べてみます。 1番:アドルフヒトラー 2番:スターリン 3番:ルーズベルト 4番:蒋介石 5番:毛沢東 6番:東条英機 7番:チャーチル 処刑されたのは、東条英機だけです。

質問者

お礼

国、戦犯 の上位は、皆さん賛成するのではないでしょうか。 国の順番ですが、単純に数字に基づいて算出されたとのこと。しかし、思っていた順番とほぼ同じですね。 戦犯ですが、こう並べてみますと、東条さんも小物ですねえ。 これじゃあ、戦争に勝てません。リーダーが小物過ぎます。 ありがとうございました。拍手。

その他の回答 (8)

回答No.9

よくある見解でしょうが、ソ連です。 特に満州樺太進攻が決定的です。あれをもっと日本人は知るべきです。不意打ちと裏切りそのもの。 39年のポーランド共同進攻、フィンランド進攻はひどかったですね。機に乗じて獲物は逃がさない貪欲さがうかがえます。それから、44年45年あたりのポーランドへの態度。戦後を見据えてか、ワルシャワ放棄などは完全に傍観します。 ヒトラーが仕掛けたのは、こういう国に対する、予防戦争ということが大きかったのではないかと思っています。

質問者

お礼

なるほど、満州シベリアではひどいことをされました。 ほかにも、いろいろありますね。 みんな平等の労働者の理想の国というのはなんだったんでしょうか。 ありがとうございました。

• tande
回答No.8

じゃあ、クロアチア独立国でも挙げてみる。 ウスタシャの行為はちょっと目にあまるものがあります。 嘘か本当かまでは知りませんが、ウスタシャの残忍さにはナチスもちょっと引いたって話があるくらいですからね。 WW2においてユーゴのような雑多な国では民間人大量殺戮や強姦なんて日常茶飯事すぎる話ですが、まあ内戦は悲惨かつヒドイってことでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.6

うーん、やっぱソ連が一番凄いかなあ。まず、ソ連兵ってロクな食事を与えられていませんでした。メシのひどさについては日本兵以上。いや、こういうときは以下っていうの? その扱いもヒドいです。ソ連兵っていうと、戦車の上にわらわらと兵隊が乗っているイメージですが、この兵隊さんたちの生存率がひどかった。だいたい生存率が半分だったそうですし、生存した人たちも50歳以上まで生きた人はほとんどいなかったとか。 大戦直後、米軍が最先端の地雷除去の方法をソ連軍に自慢げに披露したところ、ソ連軍の将軍は退屈そうに「そんなもん、兵隊を(地雷原の上を)歩かせりゃいいんだ」と言ったとか。 ドイツ国内に攻め込んだソ連兵は電球にびっくりしこれをお土産にし、(もちろん地元の村に電気は通ってません)ひねれば水が出てくる蛇口を見て驚いてこれも引き抜いてお土産にし、女と見たらおばあちゃんだろうがなんだろうが見境なく犯し、水洗便器でじゃがいもを洗いました(ただし、日本兵も水洗便器で顔を洗いましたが)。 非人道的攻撃といわれた日本の特攻攻撃の戦死者がおよそ2千人。米軍は今もその是非について意見の分かれるドイツ本土空襲でおよそ2万人ものアメリカ人青年を死なせています。 ドイツのホロコーストはいわずもがな。イギリスもソ連への支援のためにドイツ軍に沈められても沈められても北海に船団を送りました(このあたりについては「女王陛下のユリシーズ号」がよく描かれています)。世界で最も厳しい海域で多くのイギリス青年が凍え死ぬか焼き殺されるか溺れ死んだのです。 結論。特に戦争でひどいことをした国はありません。戦争は、全ての人を狂わせるのです。全ての国が加害者であり、被害者。

質問者

お礼

ソ連ですねえ。 日本もこの国に占領されなくってよかったです。 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.5

やっぱり、ソ連でしょうね。  戦場において、異常なことが多発することが多く、戦後問題視されます。そういう意味で、『ひどいことをしている』と言う認識が、当事者にある限り、とことんひどいことにはならないような、心理的歯止めや反省が存在します。  そのよう多くの戦場での出来事の中で、ソ連軍のあり方は正に異常です。  補給が困難な状態で反攻作戦を決行し、兵士二人に銃一丁を与え、戦死者の銃を拾って戦うことを前提に、補充兵には銃を与えないまま戦場に送り出したりしています。  また、前線の二線級部隊が退却しないよう、後ろの精鋭部隊である味方から撃たれることがかなりあった様です。  第二次世界大戦で、ソ連軍は自国の兵隊にとって最悪の軍隊です。

質問者

お礼

ソ連! 囚人部隊ではなく、本当の部隊を後ろからですか。 ひどいですね。

• neuro
回答No.4

やはり、私もアメリカだと思います。 やはり敵国民間人に対してどれほどの非人道的攻撃を行ったかが基準になると思います。 まずはドイツ ・ユダヤ人ジェノサイド ・ポーランド侵攻 この二つでしょうか。 ユダヤ人に対しての行為はあくまでも自国民に対する政策として行われたものですが、世界に散らばるユダヤ人を敵に回したということで、歴史的にも稀有な残虐行為として残っています。いわゆる戦争時における敵国人への行為とはちょっと異なるかと。そうすると、ドイツの行為としてはポーランド侵攻が残虐かな。 ・ソ連の満州侵攻 スターリンも自国民に対して残虐なことをする人でしたが、形勢不利な日本をだまし討ちにして、大量の民間人を強姦・殺戮した点では、ナチスのポーランド侵攻に劣らないと思います。 ・日本の南京大虐殺 実際存在したかどうかは議論の余地があるのですが、民間人の殺戮があったとすれば、歴史に名を残している事件といえます。ただし、こうした都市での局地戦で民間人が巻き込まれるケースは、スターリングラードや上海などでも散見できるので、敗戦国としてことさらに強調されているきらいもあります。 アメリカは、 ・広島・長崎への原爆投下 ・東京・大阪等主要都市への空爆 これらは、なんと言っても「敵国民間人虐殺」を目的とした、政策としてなされた作戦であり、原子力爆弾の威力を試す実験場として極東の地を選んでいます。空襲にしても、いかに効率的に「木と紙の家に住む民間人」を焼き殺せるかを計算しつくして焼夷弾を散りばめています。 この計画的戦争犯罪に比べれば、たとえナチスの虐殺行為でも行き当たりばったりの陳腐な行為であったように思えてしまいます。そして何より、この歴史上最悪の戦争犯罪国家の国策が、現在でも世界的に許容されているという点にあります。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >歴史上最悪の戦争犯罪国家の国策が、現在でも世界的に許容されている ほんとにそうですね。 みんなアメリカさんの言うことを聞かなければ、やられてしまいます。

• nishikasai
回答No.3

最もひどいことをしたのはロシア戦線におけるナチスドイツです。 得意の電撃作戦で軍人750万人、民間人750万人合計1500万人を殺しました。しかも独ソ不可侵条約を無視して攻め入りました。 ナチスはスラブ人を地上から抹殺すべき人種と考えていたので軍人だけでなく民間人も殺しました。ひどいです。 なおついでに申しますと中国の過激派は日本軍は中国人を4千万人殺したと言っていますが、事実は軍人と民間人合わせて100万以下です。日本の軍事力は殺傷能力が低い単発銃でしたし、靖国神社に置いてある戦車をみてもわかるようにナチスドイツのタイガー戦車と比べると月とスッポンでした。日本が世界に誇ったのは戦艦大和であり、ゼロ戦でした。他の武器は全然駄目。中国ではチェコ製の機関銃に日本軍はなぎ倒されました。中国は白髪三千丈が得意ですからなんでも3000倍になります。白髪が三千丈ということは9千メートルです。普通山の中で長年暮らしていて長くなる限度はどれくらいでしょう。せいぜい3メートルでしょう。なんでも中国は3千分の1にするとちょうどよくなります。

質問者

お礼

ナチスドイツ。1500万人殺しましたか。 >なんでも中国は3千分の1にするとちょうどよくなります。 日本の相場は「はなし半分」ですから2分の1です。 中国は 話し半分×1500 !! ありがとうございます。

• Hamida
回答No.2

第二次大戦で最もヒドイことをした国は、アメリカでしょう。欧州を瓦礫の山にしたことと、爆撃による無差別爆撃、日本への無差別爆撃と原爆による大量虐殺。戦後の法の原則無視と捏造による制裁戦争裁判。ドイツナチスの親衛隊によるユダヤ人虐殺。ソビエト連邦のスターリンによる国民の虐殺。国が命令して実行された酷いことでしょう。よく言われている日本軍の南京虐殺は、アメリカがドイツ戦争裁判で、ナチスのユダヤ人収容所の映画を上映して成功した二匹目のドジョウをねらって、東京裁判で言い出したけど結局事実として採用されなかったことを、30年後関係者が少なくなってから日本の朝日新聞社と社会党がナチスのユダヤ人虐殺になぞらえて誇張宣伝し始めたもの、

質問者

お礼

ヤッパリアメリカ。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

アメリカです 第一次大戦の軍需で自国は無傷で大儲けをしそれに味を占めて柳の下の泥鰌を狙った 潜在敵国を経済封鎖で窮地に追い込み戦争を起こさせた 戦争責任は戦争を仕掛けた国にあると宣伝して世界を二分する大戦に持ち込んだ 思惑は見事に的中 世界中を戦争の被害に巻き込みながら自国に被害はなく軍需景気の夢が再現した 大勢の民間人が死亡した中でアメリカは兵士以外にはほとんど死者はなく経済劣等国からいきなり世界を支配する経済大国にのし上がった 日本とドイツを唯一の加害国のように宣伝しているが一番あくどいことをしたのは大勢の死者の上を歩いて金儲けをした死の商人アメリカです

質問者

お礼

ありがとうございます。 >大勢の死者の上を歩いて金儲けをした死の商人 いい文句ですね。いただき! そのアメリカから動物の餌をもらって、飢え死にから免れたため、アメリカをありがたがっている方も大勢いらっしゃいます。