• ベストアンサー

第二次大戦で最もヒドイことをした国

第二次世界大戦で、最もヒドイことをした国を教えてください。 「ヒドイこと」の基準は回答者様の主観でお願いします。 民間人大量殺戮、強姦など、なんでも結構です。 主要参戦国:日、独、伊、米、英、中、ソ、仏、豪、加

noname#65456
noname#65456
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.7

民間人殺傷、捕虜軍人を虐待の多寡を基準にしました。 1番:ソ連 2番:USA 3番:ドイツ 4番:日本 5番:イギリス 6番:イタリア 7番:フランス 中国は内乱中のため、同胞民間人殺傷数は多いがどう分類すべきか 不明のため除きます。 オーストラリアとカナダは、イギリス連邦としてイギリスに含めます。 ついでにA級戦犯の極悪順を述べてみます。 1番:アドルフヒトラー 2番:スターリン 3番:ルーズベルト 4番:蒋介石 5番:毛沢東 6番:東条英機 7番:チャーチル 処刑されたのは、東条英機だけです。

noname#65456
質問者

お礼

国、戦犯 の上位は、皆さん賛成するのではないでしょうか。 国の順番ですが、単純に数字に基づいて算出されたとのこと。しかし、思っていた順番とほぼ同じですね。 戦犯ですが、こう並べてみますと、東条さんも小物ですねえ。 これじゃあ、戦争に勝てません。リーダーが小物過ぎます。 ありがとうございました。拍手。

その他の回答 (8)

回答No.9

よくある見解でしょうが、ソ連です。 特に満州樺太進攻が決定的です。あれをもっと日本人は知るべきです。不意打ちと裏切りそのもの。 39年のポーランド共同進攻、フィンランド進攻はひどかったですね。機に乗じて獲物は逃がさない貪欲さがうかがえます。それから、44年45年あたりのポーランドへの態度。戦後を見据えてか、ワルシャワ放棄などは完全に傍観します。 ヒトラーが仕掛けたのは、こういう国に対する、予防戦争ということが大きかったのではないかと思っています。

noname#65456
質問者

お礼

なるほど、満州シベリアではひどいことをされました。 ほかにも、いろいろありますね。 みんな平等の労働者の理想の国というのはなんだったんでしょうか。 ありがとうございました。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.8

じゃあ、クロアチア独立国でも挙げてみる。 ウスタシャの行為はちょっと目にあまるものがあります。 嘘か本当かまでは知りませんが、ウスタシャの残忍さにはナチスもちょっと引いたって話があるくらいですからね。 WW2においてユーゴのような雑多な国では民間人大量殺戮や強姦なんて日常茶飯事すぎる話ですが、まあ内戦は悲惨かつヒドイってことでしょうね。

noname#65456
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

うーん、やっぱソ連が一番凄いかなあ。まず、ソ連兵ってロクな食事を与えられていませんでした。メシのひどさについては日本兵以上。いや、こういうときは以下っていうの? その扱いもヒドいです。ソ連兵っていうと、戦車の上にわらわらと兵隊が乗っているイメージですが、この兵隊さんたちの生存率がひどかった。だいたい生存率が半分だったそうですし、生存した人たちも50歳以上まで生きた人はほとんどいなかったとか。 大戦直後、米軍が最先端の地雷除去の方法をソ連軍に自慢げに披露したところ、ソ連軍の将軍は退屈そうに「そんなもん、兵隊を(地雷原の上を)歩かせりゃいいんだ」と言ったとか。 ドイツ国内に攻め込んだソ連兵は電球にびっくりしこれをお土産にし、(もちろん地元の村に電気は通ってません)ひねれば水が出てくる蛇口を見て驚いてこれも引き抜いてお土産にし、女と見たらおばあちゃんだろうがなんだろうが見境なく犯し、水洗便器でじゃがいもを洗いました(ただし、日本兵も水洗便器で顔を洗いましたが)。 非人道的攻撃といわれた日本の特攻攻撃の戦死者がおよそ2千人。米軍は今もその是非について意見の分かれるドイツ本土空襲でおよそ2万人ものアメリカ人青年を死なせています。 ドイツのホロコーストはいわずもがな。イギリスもソ連への支援のためにドイツ軍に沈められても沈められても北海に船団を送りました(このあたりについては「女王陛下のユリシーズ号」がよく描かれています)。世界で最も厳しい海域で多くのイギリス青年が凍え死ぬか焼き殺されるか溺れ死んだのです。 結論。特に戦争でひどいことをした国はありません。戦争は、全ての人を狂わせるのです。全ての国が加害者であり、被害者。

noname#65456
質問者

お礼

ソ連ですねえ。 日本もこの国に占領されなくってよかったです。 ありがとうございました。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 やっぱり、ソ連でしょうね。  戦場において、異常なことが多発することが多く、戦後問題視されます。そういう意味で、『ひどいことをしている』と言う認識が、当事者にある限り、とことんひどいことにはならないような、心理的歯止めや反省が存在します。  そのよう多くの戦場での出来事の中で、ソ連軍のあり方は正に異常です。  補給が困難な状態で反攻作戦を決行し、兵士二人に銃一丁を与え、戦死者の銃を拾って戦うことを前提に、補充兵には銃を与えないまま戦場に送り出したりしています。  また、前線の二線級部隊が退却しないよう、後ろの精鋭部隊である味方から撃たれることがかなりあった様です。  第二次世界大戦で、ソ連軍は自国の兵隊にとって最悪の軍隊です。

noname#65456
質問者

お礼

ソ連! 囚人部隊ではなく、本当の部隊を後ろからですか。 ひどいですね。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.4

やはり、私もアメリカだと思います。 やはり敵国民間人に対してどれほどの非人道的攻撃を行ったかが基準になると思います。 まずはドイツ ・ユダヤ人ジェノサイド ・ポーランド侵攻 この二つでしょうか。 ユダヤ人に対しての行為はあくまでも自国民に対する政策として行われたものですが、世界に散らばるユダヤ人を敵に回したということで、歴史的にも稀有な残虐行為として残っています。いわゆる戦争時における敵国人への行為とはちょっと異なるかと。そうすると、ドイツの行為としてはポーランド侵攻が残虐かな。 ・ソ連の満州侵攻 スターリンも自国民に対して残虐なことをする人でしたが、形勢不利な日本をだまし討ちにして、大量の民間人を強姦・殺戮した点では、ナチスのポーランド侵攻に劣らないと思います。 ・日本の南京大虐殺 実際存在したかどうかは議論の余地があるのですが、民間人の殺戮があったとすれば、歴史に名を残している事件といえます。ただし、こうした都市での局地戦で民間人が巻き込まれるケースは、スターリングラードや上海などでも散見できるので、敗戦国としてことさらに強調されているきらいもあります。 アメリカは、 ・広島・長崎への原爆投下 ・東京・大阪等主要都市への空爆 これらは、なんと言っても「敵国民間人虐殺」を目的とした、政策としてなされた作戦であり、原子力爆弾の威力を試す実験場として極東の地を選んでいます。空襲にしても、いかに効率的に「木と紙の家に住む民間人」を焼き殺せるかを計算しつくして焼夷弾を散りばめています。 この計画的戦争犯罪に比べれば、たとえナチスの虐殺行為でも行き当たりばったりの陳腐な行為であったように思えてしまいます。そして何より、この歴史上最悪の戦争犯罪国家の国策が、現在でも世界的に許容されているという点にあります。

noname#65456
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >歴史上最悪の戦争犯罪国家の国策が、現在でも世界的に許容されている ほんとにそうですね。 みんなアメリカさんの言うことを聞かなければ、やられてしまいます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

最もひどいことをしたのはロシア戦線におけるナチスドイツです。 得意の電撃作戦で軍人750万人、民間人750万人合計1500万人を殺しました。しかも独ソ不可侵条約を無視して攻め入りました。 ナチスはスラブ人を地上から抹殺すべき人種と考えていたので軍人だけでなく民間人も殺しました。ひどいです。 なおついでに申しますと中国の過激派は日本軍は中国人を4千万人殺したと言っていますが、事実は軍人と民間人合わせて100万以下です。日本の軍事力は殺傷能力が低い単発銃でしたし、靖国神社に置いてある戦車をみてもわかるようにナチスドイツのタイガー戦車と比べると月とスッポンでした。日本が世界に誇ったのは戦艦大和であり、ゼロ戦でした。他の武器は全然駄目。中国ではチェコ製の機関銃に日本軍はなぎ倒されました。中国は白髪三千丈が得意ですからなんでも3000倍になります。白髪が三千丈ということは9千メートルです。普通山の中で長年暮らしていて長くなる限度はどれくらいでしょう。せいぜい3メートルでしょう。なんでも中国は3千分の1にするとちょうどよくなります。

noname#65456
質問者

お礼

ナチスドイツ。1500万人殺しましたか。 >なんでも中国は3千分の1にするとちょうどよくなります。 日本の相場は「はなし半分」ですから2分の1です。 中国は 話し半分×1500 !! ありがとうございます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

第二次大戦で最もヒドイことをした国は、アメリカでしょう。欧州を瓦礫の山にしたことと、爆撃による無差別爆撃、日本への無差別爆撃と原爆による大量虐殺。戦後の法の原則無視と捏造による制裁戦争裁判。ドイツナチスの親衛隊によるユダヤ人虐殺。ソビエト連邦のスターリンによる国民の虐殺。国が命令して実行された酷いことでしょう。よく言われている日本軍の南京虐殺は、アメリカがドイツ戦争裁判で、ナチスのユダヤ人収容所の映画を上映して成功した二匹目のドジョウをねらって、東京裁判で言い出したけど結局事実として採用されなかったことを、30年後関係者が少なくなってから日本の朝日新聞社と社会党がナチスのユダヤ人虐殺になぞらえて誇張宣伝し始めたもの、

noname#65456
質問者

お礼

ヤッパリアメリカ。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アメリカです 第一次大戦の軍需で自国は無傷で大儲けをしそれに味を占めて柳の下の泥鰌を狙った 潜在敵国を経済封鎖で窮地に追い込み戦争を起こさせた 戦争責任は戦争を仕掛けた国にあると宣伝して世界を二分する大戦に持ち込んだ 思惑は見事に的中 世界中を戦争の被害に巻き込みながら自国に被害はなく軍需景気の夢が再現した 大勢の民間人が死亡した中でアメリカは兵士以外にはほとんど死者はなく経済劣等国からいきなり世界を支配する経済大国にのし上がった 日本とドイツを唯一の加害国のように宣伝しているが一番あくどいことをしたのは大勢の死者の上を歩いて金儲けをした死の商人アメリカです

noname#65456
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大勢の死者の上を歩いて金儲けをした死の商人 いい文句ですね。いただき! そのアメリカから動物の餌をもらって、飢え死にから免れたため、アメリカをありがたがっている方も大勢いらっしゃいます。

関連するQ&A

  • どこの国?

    米はアメリカですよね? 英 独 仏 伊 これはどこの国ですか?

  • 何時の誰が連合国と枢軸国を決めたのか?

    よく第二次世界大戦の事を 「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」 って言い方をされたりしますけど、歴史を調べるとフランスは開戦直後にドイツに降伏してヴィシー政権が誕生して以降は枢軸国になっていたり、反対にイタリアは戦時中にムッソリーニ政権が倒れて以降、途中から連合国になりドイツに宣戦布告していました。 またソ連も開戦当初はドイツと条約を結んで「連合国」のポーランドに侵攻しています。 個人的には第二次世界大戦後に「正式」に参戦した時の各国の立場を表現してるだけで歴史の上ではあまり正しくない様にも思えるのですが、上記の様な、この「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」って表現は一体誰が何時になって決めた表現なのでしょうか?

  • G7

    G7って日・米・英・仏・独・伊・加の7カ国ですよね。何が基準にされているのですか?経済状況や市場経済の発達度で進んでいるということなのでしょうか?

  • 幹音名

    訳あって、日・独・伊・英・仏の幹音名を調べなければなりません。 日・独・伊・英の幹音名は分かったのですが、仏の幹音名が分かりません。 誰か仏の幹音名を教えてください。お願いします。

  • 先進国首脳会議で。

    先進国はG8と呼ばれて、日・米・加・英・伊・仏・独・露ですよね~~、でも最近よく見ると新聞で7カ国と書いてあって、露がでていません、露は確かにやり方が汚い国だし、嫌われてるかもしれませんが、どして露だけ首脳会議にでないんでしょう?嫌われてるからですか??

  • 第二次大戦でのライフル装弾数は何故5発なのか?

    第二次大戦における各国主力小銃を見ると、装弾数が数発しかありません。 38式(日)・99式(日)・M1903(米)・Kar98k(独)・MAS 36(仏)・M1891(ソ) このあたりの主力小銃はみんな5発です。もっと装弾数を増やせば、弾込めにかかる手間も節約できて便利だと思うのですが、なぜ各国示し合わせたように5発なんでしょうか? それにM1ガーランド(米)なんてオートマチックなのに僅か8発です。少なすぎですよね・・・

  • 若者が酒を飲まないのは世界的傾向でしょうか?

    日本人は酒を飲む機会は勿論、飲酒人口自体が減っていると言われています。 理由は間違いなく”娯楽の多様化”だと思います。 この傾向は世界の若者(欧米などの先進国)についても言えるのでしょうか? 英・独・米・豪国等のビール人口、伊・仏等のワイン人口等 若者の飲酒人口の現状をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。

  • Excelで、フィルタ表示(マクロ使用)の結果を別シートにコピーした後・・・

    |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● |▲日|和歌山|壱|壱|壱|壱|● このようなデータベース(表)があります。 1行目がタイトルで英~独はチーム名です。 チーム名欄には点数が入力されています。  ※漢数字は普通の数字、”□”は空白に読み替えてください ここで検索用シートにて、例えば開催地を 神奈川で検索すると |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● 現在はこんな感じで検索結果が表示されます。 このとき検索結果と共に各チームの点数の合計を 検索結果が表示された最終行の次の行に計算させて 表示したいのですが、全ての点数を加算するのではなく そのチームについている直近の●より 下の点数のみを合計して表示したいのです。 |日付|開催地|英|米|仏|伊|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|□|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|□|● □□□□□□□□壱□参□弐□□□零 ←こんな風に 英は、◎日において●が付いているので合計点は1点。 伊は、神奈川においては得点がないので空白とする。 独は、抽出された最終日において●なので点数は0点となる。 更にこの状態から得点のないチームを除きたい。 ただし、伊は除外するが、独は0点では あるものの点数はあると考えて残す。 |日付|開催地|英|米|仏|独 |○日|神奈川|壱|壱|●|壱 |◎日|神奈川|●|壱|壱|□ |△日|神奈川|壱|壱|壱|● □□□□□□□□壱□参□弐□零 ↑最終的にこのような形で表示したいのですが どのように処理すればよいでしょうか。

  • 第二次世界大戦が起こったことについて

    最近歴史に興味をもち勉強しているのですが、 ある本を読んでいたところ第二次世界大戦が 起こった原因に、ヴェルサイユ条約、ミュンヘン 協定、英ソ同盟交渉、英独秘密交渉、独ソ不可侵 条約が漠然とあげられていました。 ヴェルサイユ条約はナチスを生むきっかけとなって いて第二次大戦勃発の原因になったであろうことは なんとなくわかったのですが、その他はいまいちなぜ 原因になっているのかわかりませんでした。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 第二次大戦が起こったことについてイギリス、フランス 、ドイツ、ソ連はそれぞれどんな責任があったのでしょうか? よろしくお願いします。