• 締切済み

害虫発生しました。正体が不明です。

梅雨の時期だからでしょうか。害虫が頻繁に出てきてしまい駆除に四苦八苦しています。正体と駆除の方法を教えてください。 内容を箇条書きで記載しますのでどうかご覧なってください。 出現時期:今年の5月中旬~ 体長:3mm~5mm(大きいので1cm) 形状:ナメクジのような艶があり、灰色か黒色で素早い。パッと見て軟体系に見える。駆除した後の死骸の裏面を見ると触角が二本あり、多足。部屋が明るいときよりも暗いときに出現します。(形はホコリが湿ってねじれた状態を想像してもらえればわかりやすいかもしれません) 出現数:仕事から帰宅した時(22時~23時)に5匹が最多です。 今までの駆除の仕方:ティッショ箱で叩く。 出現場所:部屋の壁の下部についてる開閉式の換気用ダクト付近(普段は閉じている) こんな感じでどうでしょうか。他にも聞きたいことがありましたらレス下さい。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

シミ(紙魚)ではないでしょうか。 下記のURLに写真があり、写真ほど、触角や足ははっきり見えません。 動きが魚のようにうねうねとして素早く(のろいのもいますが)、衣類や紙を食べるようですので、タンスに防虫剤は欠かせません。 押入れのダンボールとかも好むらしいです。 多分日本中によくいると思われます。 タンス以外にいる虫の予防法は分かりません。 こないだ、台所の調味料BOXにいて、悲しかったですけど。

参考URL:
http://home.kendomo.net/others/shimi.html
za-n
質問者

お礼

ありがとうございます。イヤですね衣類や紙を食べるのって、どうにかして退治してみます。

回答No.1

正式な名前は知りませんがたぶん湿気虫です。若干くねくね(蛇行?)しながら逃げませんか? 家にもよく出てるので、自分も最近までなんていう虫かすごく気になってました。 一度家を2か月くらいあけて、帰ってきて何気なく床に落ちてた雑巾を手に取ると10匹ぐらいさっと散って行きました…。 湿気を好むみたいですので、換気をすれば効果があると思います。 それから段ボール生地の収納箱によくいるので、湿気を吸う紙地のものは避けてみてください。

za-n
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そんな感じです。 蛇行しながらすばしっこく動きます。それと換気をしっかりしてみます。ただ今住んでる賃貸マンションは風通しが悪いので 湿気対策グッズを買ってみようと思います。