• 締切済み

害虫発生しました。正体が不明です。

梅雨の時期だからでしょうか。害虫が頻繁に出てきてしまい駆除に四苦八苦しています。正体と駆除の方法を教えてください。 内容を箇条書きで記載しますのでどうかご覧なってください。 出現時期:今年の5月中旬~ 体長:3mm~5mm(大きいので1cm) 形状:ナメクジのような艶があり、灰色か黒色で素早い。パッと見て軟体系に見える。駆除した後の死骸の裏面を見ると触角が二本あり、多足。部屋が明るいときよりも暗いときに出現します。(形はホコリが湿ってねじれた状態を想像してもらえればわかりやすいかもしれません) 出現数:仕事から帰宅した時(22時~23時)に5匹が最多です。 今までの駆除の仕方:ティッショ箱で叩く。 出現場所:部屋の壁の下部についてる開閉式の換気用ダクト付近(普段は閉じている) こんな感じでどうでしょうか。他にも聞きたいことがありましたらレス下さい。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

シミ(紙魚)ではないでしょうか。 下記のURLに写真があり、写真ほど、触角や足ははっきり見えません。 動きが魚のようにうねうねとして素早く(のろいのもいますが)、衣類や紙を食べるようですので、タンスに防虫剤は欠かせません。 押入れのダンボールとかも好むらしいです。 多分日本中によくいると思われます。 タンス以外にいる虫の予防法は分かりません。 こないだ、台所の調味料BOXにいて、悲しかったですけど。

参考URL:
http://home.kendomo.net/others/shimi.html
za-n
質問者

お礼

ありがとうございます。イヤですね衣類や紙を食べるのって、どうにかして退治してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正式な名前は知りませんがたぶん湿気虫です。若干くねくね(蛇行?)しながら逃げませんか? 家にもよく出てるので、自分も最近までなんていう虫かすごく気になってました。 一度家を2か月くらいあけて、帰ってきて何気なく床に落ちてた雑巾を手に取ると10匹ぐらいさっと散って行きました…。 湿気を好むみたいですので、換気をすれば効果があると思います。 それから段ボール生地の収納箱によくいるので、湿気を吸う紙地のものは避けてみてください。

za-n
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そんな感じです。 蛇行しながらすばしっこく動きます。それと換気をしっかりしてみます。ただ今住んでる賃貸マンションは風通しが悪いので 湿気対策グッズを買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 害虫について

    春から東京で一人暮らしを始めました。その部屋は和室なのですが害虫が発生して困っています。ゴキブリを小さくしたような見た目で、体長は2,3ミリです。毎日のように現れたり死骸が転がっています。どこからともなく現れる奴らを駆除する方法なにかありませんか??皆さんよろしくお願いします。

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • 害虫の死骸を捨てる方法

    この季節になりますと、ゴキブリやクモなどの害虫が部屋にでるため、薬剤などで殺虫します。 問題はその後で、虫が嫌いな私は殺虫までで精一杯で、 死骸に近づくことができず、処分できません。 害虫の死骸すら怖く、気持ち悪いのです。 ホウキと塵取りで取って捨てればといわれますが、 それすらもできません。また、捨てたゴミ袋が 気持ち悪くて触れません。 そのため、家族が家に来たときなどに 処分してもらっていますが、害虫の死骸は さらに害虫を近づけると聞きます。 1人で死骸に近づき、虫を処分する時に恐怖を感じることのない 何かよい法はないでしょうか。

  • ゴキなのか、ほかの害虫なのか… 困ってます!

    最近、部屋で変な虫を見るんです。1Kのアパートなんですけど、部屋とキッチンで違う虫が出るんです。 (1)部屋のほうが、米粒2個分くらいの大きさで、ずんぐりした楕円形、黒っぽいけ ど、黒光りするようではなく、茶色っぽさがある。触角がない。 (2)キッチンのほうが、体調1,5ミリくらい。細長い楕円形で、頭から尻までほぼ 同じ太さ。黒、背中に薄茶色の縦線が頭から尻にかけてある。触角がない。 いろいろ(見たくもない)ゴキブリについての質問、サイトを見ましたが、 『こいつだっ!』というのが見つけられません。触角がないってことがまた頭を悩ませる…。(1)も(2)もも2,3回見たことがあるから、ゴキブリじゃないかとは思うんですけど、『もしかしたら…』っていう気持ちもあって。 いっそ、はっきりさせたいんで回答をよろしくお願いします。 もし、ゴキブリ駆除に効く薬剤、商品、対策法などをご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 本などに発生する害虫。困ってます!

    暖かい時期になると必ず発生する害虫が我が家にはいます。 だいたい、本や雑誌に毎年発生してたのですが今回は保管しているお米の袋(玄米が入ってる米屋の袋)の中にも外にも何千匹と大量発生してて、もう気持ち悪くてたまりません。 何の虫かも不明です。モップにも相当な数ついていました。つくのか、湧くのかもなんの虫かも不明です。 最近、畳に衣類を置いておくと衣類にもついてたりします。 ただ、日光が嫌いらしく天気の日にモップを外に置いておくとうじゃうじゃと離れていきますが、なおしておくとまたすぐ発生しています。 どうやって駆除すればよいのでしょうか?原因はなんなのでしょうか? 風通しはよくしてますし、窓も多い方なので部屋も明るいですし、掃除もまめにやってますし、物もそんなに多いほうではありません。 大きさは1ミリ程度の茶色い2頭身の害虫です。 どなたか教えてください。本当に気持ち悪くて困っています。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • バラの土にいるこの虫の名前はなんですか?

    バラを育てているのですが、その土に最近よくいる虫です。 最近増えてきて、害虫なのか分からず困っています。駆除すべきでしょうか? 特徴としては大きさは5mm~8mmほどで、飛びます。 写真では分かりづらいですが、触角の先が2つに割れています。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • 購入直後のマンションに害虫発生。

    3月に中古マンション(築10年ほど)を購入し、2週間ほど前に引っ越しました。 引っ越し後、畳の部屋をよく見てみると、障子や壁に虫がいるのを発見し 調べたところ、ヒメマルカツオブシムシだと思われます。 和室には洋服など持ち込んでおらず、押し入れにも荷物をまだ入れていません。 もちろん、この部屋に飲食物を持ち込んだこともありません。 ただ、ベッドがまだないため、畳の上に布団(前の家より持って来たもの)を敷いて寝ています。 ヒメマルカツオブシムシは衣類などにつく虫と書いてあったので 布団についてきたのかと思いましたが、前の部屋では1度も見かけたことがありません。 寝間着や普段着で着ている服に付いてきたのかも、とも思いましたが 前の部屋で見かけていないので、それはないと考えています。 もしかしたら、リノベーションの際、畳は新調せずに裏表逆にしていると 業者が話していたので、畳に潜んでいるのではと疑っています。 確信はありませんが。。。ありえますでしょうか?? 自分で畳をひっくり返す勇気はありません。。。 私はマンション購入時の害虫などの条件等、詳しくないのでわからないのですが 業者が害虫の有無を確認せずにそのまま畳を使っているのだとしたら ひどい話だと感じます。害虫駆除にもお金はかかるので。 ヒメマルカツオブシムシの畳からの発生がありえるとしたら、 業者に話をしてみようと思っていますが、害虫調査や駆除など 対応してもらえるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう