• 締切済み

購入直後のマンションに害虫発生。

3月に中古マンション(築10年ほど)を購入し、2週間ほど前に引っ越しました。 引っ越し後、畳の部屋をよく見てみると、障子や壁に虫がいるのを発見し 調べたところ、ヒメマルカツオブシムシだと思われます。 和室には洋服など持ち込んでおらず、押し入れにも荷物をまだ入れていません。 もちろん、この部屋に飲食物を持ち込んだこともありません。 ただ、ベッドがまだないため、畳の上に布団(前の家より持って来たもの)を敷いて寝ています。 ヒメマルカツオブシムシは衣類などにつく虫と書いてあったので 布団についてきたのかと思いましたが、前の部屋では1度も見かけたことがありません。 寝間着や普段着で着ている服に付いてきたのかも、とも思いましたが 前の部屋で見かけていないので、それはないと考えています。 もしかしたら、リノベーションの際、畳は新調せずに裏表逆にしていると 業者が話していたので、畳に潜んでいるのではと疑っています。 確信はありませんが。。。ありえますでしょうか?? 自分で畳をひっくり返す勇気はありません。。。 私はマンション購入時の害虫などの条件等、詳しくないのでわからないのですが 業者が害虫の有無を確認せずにそのまま畳を使っているのだとしたら ひどい話だと感じます。害虫駆除にもお金はかかるので。 ヒメマルカツオブシムシの畳からの発生がありえるとしたら、 業者に話をしてみようと思っていますが、害虫調査や駆除など 対応してもらえるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

可能性としては畳だけではありませんよ。 前の住居時も実際は室内で繁殖していて たまたまあなたが見かけなっただけ、という可能性もありますし 引越し業者を利用したのであれば 引越し業者トラックの荷台から紛れ込んできたという可能性もあります。 引越しトラックは引越しの度に荷物を運び入れる訳ですが 前に引越しした家がどんな家でどんな物を運び入れたかまでは解りませんよね。 荷台の中は毎回殺虫剤を噴霧したりなどしないので 前の人の家具等に付いていたダニや虫が あなたの家具に付いて運び込まれたという可能性だって十分あります。 まぁ築10年という事なのその家に居たと考えるのが妥当かもしれませんが 防虫対策や害虫駆除は入居者持ちとする所が多いと思うので その辺も考慮してとりあえず責任を問える所があるのであればだめもとで聞いて見ましょう。

• debukuro
回答No.1

ふけ、毛髪、ウール、煮干しその他乾燥した動物を餌にして生きています おそらく先住者が退去後に適切な衛生処理をしていなかったのだと思います 台所の流し台の下や畳の下は奴らの格好のすみかセス