• 締切済み

アリがいっぱい 助けて下さい

先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

みんなの回答

  • ggmds452
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

信頼できるシロアリの業者に、今の状態を無料で見てもらえると思うので、一度相談されてはどうでしょうか(>_<) アリが自分の周りを這っているのかと思うと気持ち悪くて本当に落ち着けませんよね。。 私も家の中に羽ありが発生し、業者の方に来てもらい、調べてもらったところ見事にシロアリにやられていました…。 もしそのアリがシロアリだとすれば駆除は、土の中にあるシロアリの巣を取り除く作業が必要になるので、御自分でとなると難しいかと思います。 シロアリは日光を嫌うそうです。そして湿気と暗いところを好みます。 家の周辺に古い切り株がないかなど、一度確認してみてください。 切り株などがあれば、その切り株を本巣として家の中の木材を食べに行きます。しかし地上からシロアリがむしばめるとしてもせいぜい1mくらいが限度と聞きました。(もし家の中で雨漏りしている場所があれば、その雨漏りしている場所もシロアリの本巣になっている可能性が強いらしく、それはまた別問題なようです。) もし切り株などがあれば、市販でシロアリなどが寄り付かない薬剤が売られていると思うので、試してみてください。 (もし切り株があった場合に、その切り株に土のようなかたまりがたくさん付いていた場合、すでにシロアリの巣になっている可能性があります。) しかし、シロアリでなければ、アリ専用の駆除剤も売られているので試してみてください。

参考URL:
http://shiroari.sanix.co.jp/
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

どんなアリなのかによっても駆除方法は異なるものだと思いますし、場合によっては命に関わるものもあります。 アリのデータベースサイトがあります。画像もありますのでまずはご自身で確認されるのがベストだと思います。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html

関連するQ&A

  • アリに刺されて困っています

    古い住宅に住んでいますが最近5日間くらいで体中に蚊に刺されたような痕が残り、かゆみは蚊よりも強く、気が付くと、体長2ミリほどの赤っぽいアリが足や腕に這っていました、はっきりとした原因は分かりませんがどなたか、人にかゆみをあたえる、体長2ミリくらいの赤っぽいアリを駆除する方法を教えてください。

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さいアリが大発生。駆除方法を教えてください。

    今年はすごく小さいアリが室内に大発生しています。 また、ゴキブリもここ3年くらいでしょっちゅう見かけるようになりました。隣地は雑草地です。 とにかく家の中に、くも(毎日つぶします)、むかで、 やつでがいらっしゃる?ようです。 すべての害虫を駆除したいのですが、シロアリ駆除をすればよいのでしょうか? 虫に襲われるようで、こわいです。 何でもいいので教えてください。

  • はねアリについて

    春になり庭の土の手入れ、新しい苗の植え付けを行っているのですが、先週の週末、数十匹の羽アリがいることを見つけました。アリ自体は問題ないと思っているのですが、羽アリとなると、不安になってきました。 色は黒で、体長2cm程度です。新しく土を入れたやわらかい所に、穴をほって入っていっています。 穴を見つけてはアリ用の殺虫剤を吹きかけているのですが、まだ別の穴から出てきそうで・・・・ ひょっとしたらシロアリではと不安です。 何かアドバイスをいただければ。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • アリに困ってます。

    築20年の住宅に住んでいます。 お風呂場やトイレ、キッチンの壁などに時々アリを見つけて困ってます。 見たところ行列になっているというより、数匹がそれぞれうろうろしている感じです。2ミリ程度の小さな茶色いアリです。 見つける度にアリの巣を探そうと行き先を眺めているのですがいまいちよく分かりません。 以前害虫駆除の会社に電話で問い合わせたところ、おそらくイエヒメアリだろうとのことでした。 アリを見つけるたびに殺虫スプレーをかけるのが一番効果的だと言われて実行していましたが、家には小さい子どもがいるし、殺虫剤の匂いで気持ち悪くなることもあるので出来ればスプレーはあまり使いたくないです。 アリの巣コロリを置いていたこともありますが我が家にいるアリは無反応でした。 でもここで検索してみると設置後さわらない方が良いとの事で、私はしょっちゅう場所を動かしていたので無反応はそのためかもしれません…。 虫が大の苦手なのでアリを見つける度に家出したくなります。 何かアリが来なくなるための良いお知恵がありましたらぜひ教えて下さい!

  • シロアリでしょうか?普通のアリでしょうか?

    お世話になります 本日帰宅したところ、家の周辺に羽アリがわいてました。 住まいは埼玉、はじめて気づいたのは本日(7/22)の夜、 気温は昨日に比べれば暑かったですが、先日の連続猛暑日ほどではなく、 夜、小雨がぱらぱらとふっていた感じです。 見渡したところ、10~20匹くらい見えました。 で、とりあえず手近なところにいた4匹を捕獲して写真にとりました。 画像添付しましたが、こいつらはシロアリでしょうか?普通のアリでしょうか? 体長1cm強。 全体的に黄色く、頭・胸・腹はくびれています。 シロアリだったらまずいなと心配しております。 ご存じの方、なにとぞよろしくお願いいたします。 また、シロアリだった場合、どのように駆除したらよいかアドバイスいただけると大変助かります。 恐縮ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • アリが部屋に入ってきて困ってます

    数週間前から、背中だけが赤い大きなアリが部屋へ入ってきて大変不快なおもいをしています(T_T) 恐らく、ここだ!と思われる侵入経路を見つけ、その隙間にアリ用の殺虫・忌避剤を沢山吹き掛けたのですが、1日経つとまたどこからかアリが部屋に入ってきます。 家のまわりには粉の殺虫・忌避剤を1、2週間に一度撒いています。 見つけたアリもその都度掃除機で吸うかティッシュで駆除しています。 アリ用コンバットやアリの巣コロリなども置いていますが、食べている様子も全く無く、むしろそれを避けて歩いています。 もう考えつく手は全てやっていますが、アリはどこからかやってきて部屋を歩いています。 もう本当に嫌になります(T_T) どうやったらアリが入ってこなくなりますか? バルサンなどは効果がありますか? 業者に頼めばいいですか? 家のまわりが山なのでアリがいるのは仕方ない事ですが、去年まで家の中に入ってくる事はなかったので本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 布団のダニをバルサンで退治できますか?

    布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか? 事情があり、布団を干す事は出来ません。 なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか? それとも家でバルサンを炊く場合は 布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか? 布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?