• 締切済み

アリがいっぱい 助けて下さい

先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

みんなの回答

• ggmds452
回答No.2

信頼できるシロアリの業者に、今の状態を無料で見てもらえると思うので、一度相談されてはどうでしょうか(>_<) アリが自分の周りを這っているのかと思うと気持ち悪くて本当に落ち着けませんよね。。 私も家の中に羽ありが発生し、業者の方に来てもらい、調べてもらったところ見事にシロアリにやられていました…。 もしそのアリがシロアリだとすれば駆除は、土の中にあるシロアリの巣を取り除く作業が必要になるので、御自分でとなると難しいかと思います。 シロアリは日光を嫌うそうです。そして湿気と暗いところを好みます。 家の周辺に古い切り株がないかなど、一度確認してみてください。 切り株などがあれば、その切り株を本巣として家の中の木材を食べに行きます。しかし地上からシロアリがむしばめるとしてもせいぜい1mくらいが限度と聞きました。(もし家の中で雨漏りしている場所があれば、その雨漏りしている場所もシロアリの本巣になっている可能性が強いらしく、それはまた別問題なようです。) もし切り株などがあれば、市販でシロアリなどが寄り付かない薬剤が売られていると思うので、試してみてください。 (もし切り株があった場合に、その切り株に土のようなかたまりがたくさん付いていた場合、すでにシロアリの巣になっている可能性があります。) しかし、シロアリでなければ、アリ専用の駆除剤も売られているので試してみてください。

参考URL:
http://shiroari.sanix.co.jp/
  • fm_mf
回答No.1

どんなアリなのかによっても駆除方法は異なるものだと思いますし、場合によっては命に関わるものもあります。 アリのデータベースサイトがあります。画像もありますのでまずはご自身で確認されるのがベストだと思います。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html