• 締切済み

既婚上司に告白したいのですが、

私(25歳)には、すごく好きな上司がいます。 同じ職場で、42歳、既婚・一児の父です。 今の職場で、1年2ヶ月同じです。 私、その上司を含め、5名ほどでよく1~2週間出張する部署なので、実は一昨日、その出張から帰ってきたところです。 半年以上、何とも思わず過ごしていたのですが、私がしてしまった仕事のミスを、本当に軽やかにフォローしてくださって以来、声を聞くだけで、近づけるだけで、好きな気持ちがあふれそうになります。 仕事にも、そのせいでやる気がでているところがあります。 上司も私のことを(部下として)かわいがってくれていて、 食事にいったり飲み会にいったり、かまってくれます。 それでも、ご家庭のこと、職場のことを考えて、これまで自分の気持ちを伝えようとしたことはありません。 しいていえば、二人で残業してしまった何気ないタイミングで、2人で飲みにいったことがあるくらいで、手をつないだりはしましたが、大人の関係のようなことは何にもなかったです。 さて、現状報告はそこまでとし、困っているのは、今の気持ちの処理方法です。 私は、8月で地方転勤することになっています。上司とは、約2年間会うことは全くない予定です。 このような状況で、将来的にも、この気持ちを秘めておくべきというのは理解しているのですが、異動する前に、何もしてくれなくていいから、自分の気持ちを知ってほしい、という気持ちもあります。完全にエゴですが。 そこで、お伺いしたいのは、 (1) 上司は部下から告白されたら、迷惑なのか。 (2) 何も求めないのなら、告白しないほうがよいのか。 (3) すぐに会えなくなるのなら、告白だけして逃げるというのもありなのか。 (4) どのように告白したら、好印象で後日きまずくならずにいられるのか。 ということです。 一昨日も飛行機の中で何度告白の練習をしたかわからないのですが、 なかなか本番がこないので、ちょっとお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 もし、既存の質問で同じようなことを書かれている方がいれば、教えてください★

みんなの回答

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.11

私が あなたの上司なら 上司としてはなかなか 成功した・・・と言うところですかな。 コンナオヤジ世代に(失礼) 臭い汚いと言われず、好意を持って仕事をしてくれるところまで出来たことに 感動するでしょう・・・ (あくまで自分の仕事としての完成度に・・・) まあ きつい言い方をすれば 女性って尽くすタイプに当たると 上司のために仕事してもらいやすいんですよ。一生懸命成果を上げる・・・ そこには出世欲とか 人の足を引っ張る・・・なんて男の汚い世界が無いから実に見返りを求めない純粋な仕事の仕方なんですね・・・ いえばそういう 部下を何人持てるかが 上司としての醍醐味です。 あなたもそういう上司と仕事が出来たことを感謝し 今後仕事の相談や 近況報告する程度に とどめておいたほうがよろしいかと・・・ 恋は必ず終わりが来るけど 上司部下の関係なら 一生続けられるかも・・・ 手紙をしたためるにしろ おっつ コイツ俺に気があるな・・・ と匂わせる程度にしてくださいね・・・ 結構オヤジってそういうの喜びますし、 いつまでも 淡い夢を見させてあげてね・・・

miu-yosi
質問者

お礼

なるほどー。そういう見方がありますか。 たしかに、少しだけその人のことを優遇してしまっている気がします(笑) 男前とまではいかないですが、おしゃれできれいにしているので、臭い・汚いなんて想ったこともないです。ほんと、すてきな方なんです。 でも、俺に気があるな、は匂っていないかもしれません。あんまり得意じゃないんです、そういうの。笑顔は3割増のつもりなんですけど。。。 そして、むしろ、「俺に気がありそうだから、少し避けておこう」と思われないかと心配です。 こないだからの皆さんのご回答をもとに、あからさまに告白するのはやめようと思っているのですが、告白しないまでも避けられてしまうのはいやで、なるべくばれないように、気持ちを隠そうとしている今日この頃です。。。 好きだと想われることすら、嫌な人は嫌ですかね? 一般論というわけにはいかないかもしれませんが、 ご意見があれば教えてください。

  • kickrob
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

転勤するのですし、告白して気持ちに踏ん切りがつくならしてもよいと私は思います。大体、人を好きになったときの初期に、相手のためとか本当に皆考えて行動しているのでしょうか。何が相手のためか勝手に想像しても分からないものだし、だからただ言うだけという害のない行為なら、自分の気持ちに素直になるのが一番だと私は思います。 相手が妻子もちということで批判的な方が多いようですが、恋愛感情というのは、自分の意図に関係なく生まれる自然発生的事故で、そんなに頻繁に本気で恋に落ちることがないぶん、かけがいのないすばらしいものだと思います。だからそういう人に会って、そういう感動を味わったというだけでポジティブなことではないですか?  告白されてもどうこうしろと迫られなければ、相手はただ嬉しいか、はずかしがるかというだけではないでしょうか。自分の気持ちを素直に言うとあなたもすっきりするだろうし、それで相手の家庭が壊れるとは思いません。だいたい常に目的をもって気持ちを言ったり行動するする必要はないのでは。仕事とは違うんですから。 結婚や付き合いに結びつかなければ生まれた愛は無駄、という考えには、私は同意できません

miu-yosi
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 既婚の方が相手ということで、批判を受けても仕方ないと思いながら投稿したので、kickrobさんのように、今の気持ちを肯定していただけるご回答がとてもうれしかったです。 けれど、ただ言うだけが、害のない行動かどうか、見極めてから、相手にできるだけ負担のない程度に気持ちを伝えたいと思っています。 本当に優しい方で、きっと害があっても、私の気持ちを配慮して、何でもないというふうにされてしまいそうに思うので、できるだけ迷惑にならない方法を考えてから、可能であれば、自分の気持ちを伝えたいと思います。 今育てている感情が無駄でないと教えてくださって、ありがとうございました。その感情を、どう伝えたら少しは喜んでもらえるのか、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.9

こんばんは。 >手をつないだりはしましたが この行為だけみるとその上司ってmiu-yosiさんが思っているような人ではないと思いますよ。きっと普通の男の人ですね。都合さえよければ家庭を壊さない程度に不倫というか若い子と遊ぼうとしているただのおじさんだと思いますが・・・。 (1) 上司は部下から告白されたら、迷惑なのか。 この上司の場合は、若い子から告白されたら嬉しがる男性でしょう。好きあらばエッチしようと思っていると思います。遊ばれてもよいと思うのであれば、告白されたらいかがでしょうか? (2) 何も求めないのなら、告白しないほうがよいのか。 そうですね。告白しなければ、ただの仲が良かった上司と部下という関係で終わり、あとくされなく、思い出もきれいなままで残るので、私的にはこれが一番ありですね。 (3) すぐに会えなくなるのなら、告白だけして逃げるというのもありなのか。 今までより会えなくなるだけで、会社は同じなのですから、仕事のつながりなどで会う機会もあるのではないですか?特に上司が出張できて会ったりすると、なんかよくない方向にいっちゃうような気がしますね。 (4) どのように告白したら、好印象で後日きまずくならずにいられるのか。 「好きでした(^-^)」とか「理想の上司であり理想の男性でした」とかどうですか?過去形で語れば逃げ道がいくらでもありますから。それだと男としてのプライドも保てるし、かといって過去形だから、むりやりもてあそぼうとは思わなくなるのではないかと思います。いかがでしょう? 理想と現実は違うので、自分で苦労をしょいこむ覚悟がないのであれば、そのままよい思い出としておいておき、新しい困難の少ない独身男性と出会う事を前向きに考えられた方がよいのではないかと思いました。 参考になれば幸いです。

miu-yosi
質問者

お礼

>きっと普通の男の人ですね。都合さえよければ家庭を壊さない程度に不倫というか若い子と遊ぼうとしている。 私、それでもいいですよ。 上司やそのご家族で迷惑のかからない範囲で、私の欲求も満たせるのであれば、選択肢として、最良だとも思います。 でも、その人はそういうオプションを示してくれないタイプだと思います。先日も書いたとおり、手をつないでくれたのは、私がお願いしたからなので。 >(1) >この上司の場合は、若い子から告白されたら嬉しがる男性でしょう。好きあらばエッチしようと思っていると思います。 → 遊ばれて、というと言葉が切ないですが、遊んでもらえるのなら、私はそれでもかまいません。 遊ぶという行為自体に、お互い一定のリスクをとっているわけですから、そのリスクを先方がとってくれて、少しは特別に思ってくれるというだけでも、私はうれしいです。 >(2) >そうですね。告白しなければ、ただの仲が良かった上司と部下という関係で終わり。 → でも、私の気持ちの行き場がないのが、とても寂しいように思います。。 >(3)  >今までより会えなくなるだけで、会社は同じなのですから、仕事のつながりなどで会う機会もあるのではないですか? → 少なくとも2年間は、向こうがかなりがんばって会おうとしない限り、一度も会うことは無いと思います。そして、向こうはがんばって会おうとしないと思います。。。残念だけど。。 >(4) >「好きでした(^-^)」とか「理想の上司であり理想の男性でした」とかどうですか? → 私がお伝えしようと想っていた言葉は、まさに、 「今までずっと好きでした。でも、この出張から会社に戻ったらちゃんとただの部下に戻ります。今まで、大好きな○○さんと一緒にお仕事できてよかったです。」 という程度で、本当に、その先を考えてなかったんです。 ただ、この気持をどう受け止めてくれるのか、それを見たかったんですよね。自己満なんですけど。。 この言葉を肯定?してもらえただけでもうれしいです。 ありがとうございました!

  • chocohum
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.8

初めまして。私は既婚男性と交際している者です。 既婚男性への告白は絶対にするべきではないす。 手をつないだとありますので、相手の男性は貴方に対して性的な見方を持っているかと思います。 もし相手が貴方の告白を受け入れ交際に発展したらどうでしょう。楽しいのは最初だけです。 私の場合ですが、相手から告白され再三に渡って口説かれ続けて交際に陥りました。今は加害者である自分への嫌悪感、周りからの中傷、いつ奥様にばれるのではないかとビクビクし、ばれたら慰謝料を払えるかどうかなどの思いに怯えております。別れることは毎回会うたびに真剣に考えます。こんなの楽しくもなんともないですよね。 こうなってはいけません。今なら回避できます。

noname#63784
noname#63784
回答No.7

>手をつないだりはしましたが ちょっとやばいですね・・・・ ほんとうに単なる上司部下の関係であれば 40代の男性としては20代の女の子に好意を持たれてうれしくないことはないと思います だから単純に 大好きでした っていう風に言えたらいいと思います さらっと明るく。 転勤先で相手も独身のすてきな彼がみつかるといいですねぇ。

回答No.6

ん~、それを伝える事で貴方は何を望んでいるのですか? 相手の家庭が崩壊し、子供にどの様な影響を与えるか想像できますか? それで貴方が幸せになれますか? 只の自己満足。 その犠牲を払わせてでも、貴方が幸せになれるのでしたらどうぞ。 環境的に寂しいのかなと思います・・・。 8月まで待てないのなら、自分を取り巻く環境を変えてみては、どうでしょう? そうする事でまた違う異性が現れるかも知れませんよ(^^v

回答No.5

告白すべきではないです。 迷惑以外の何物でもないと思います。 その上司のことを好きであればある程、そんなことはすべきではないです。 その上司の一番大切で、かけがえのないもの、それは自分の血を分けた子供であり、そしてその子をうんでくれた奥さんです。 その気持ちを、誘惑しようとするなんてとんでもないです。 あなたは「何もしてくれなくていいから」「完全にエゴです」といいながら、告白しようとしている。 「何もしなくていいから」というのは、自分が相手にされなかった時の言い訳にすぎず、「本当は」自分と不貞を働いて欲しい、という気持ち(ご自分でも気付いておられないのかもしれませんが・・・)が見え隠れします。 大人の関係、といいますが、飲みに行って手をつないだ、というだけでも十分悪いことだと思いますが。 相手はまぁ言ってみれば、ヤンパパなら子供でもおかしくないくらいの歳の女の子ですから、手くらいはつないだ、で済むのかもしれませんが。 正直、好きであればある程、告白すべきじゃないです。 「好いてくれるのは嬉しいけど、そういう気持ちなら迷惑なんだけど」 常識のある男なら、そう言われてあなたが傷付くでしょう。 もし、いやらしい気持ちがあって、あなたと不倫したとして、家庭を壊して・・・・その上司のかけがえのない子供と奥さん・・・家族を壊し、傷つけて、あなたは一体、何を望むのですか?? 誰を傷つけようと関係ない、奥さんから奪って結婚しようというほどの(世に背くような)堅い意志があるならともかく、そうじゃないのなら、中途半端な告白なんてすべきじゃないと思います。 まだ25歳なんですから、もっと良い人が現れると思いますよ。 世の中は狭いです、もし、変な関係になって、そのあとにもっと好きな人ができたときに「俺の女だったけど・・・」とかも裏で言われかねません。 自分のためにも、相手のためにも告白なんてしないで、「尊敬できる人」にとどめておいた方がいいと思います。

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みに行って手をつなぐことが悪いかどうかはわかりません。 他の上司でもそうされる方はいるけれど、もうそれはあくまで同僚としてされているだけで、コミュニケーションの一つだと思えば、それを悪いことだとは思いません。 それに、飲みに誘った(正確には、食事に誘った)のは実は私で、手をつないだのも、酔いに任せて、最初に手をつなぎたいと言ったのは私です。その上司は、部下の誘いを受けてくれただけなんです。 そういう優しい上司に、迷惑はかけたくないので、やはり告白は思いとどまろうと思います。 ご回答ありがとうございました! そういえば、上司は私の父と3つしか違わないんですよね。 同じ年齢ぐらいの男性にない、配慮と優しさと行動力に、心を奪われているように思いますし、それはどことなく、父性を求めているようにも見えますね。自分でも十分トリートできていない感情なのですが。

回答No.4

少々確認致しますが、あなたは完全に告白する気持ちがアリアリだということは理解できましたが、もしこの告白が成功したら、あなたは本気でお付き合いするおつもりですか? それも1つの幸せな家庭を壊して、鬼として恨まれても良いのですね? 仮に上司さんのご家庭が崩壊して子どもの親権を父親が取ったとして、そのお子さんは大好きなお母さんから引き離されることになるということも想像できますよね? あなたの質問の中に「告白しない方が良いのか」という内容がありましたが、そんなことは当たり前です! ただこのサイトのルールに乗っ取っていくので、質問の解答をしますが、 (1)に関しては、幸せな家庭を築いてるのであれば、迷惑なこと以外なにものでもないです。ただ、ずっと家庭環境が悪くてSEXレスでお互いが不満に思っていれば、嬉しい告白ではないでしょうか? (2)は、求める求めない以前に普通の独身の方をお探しください。わざわざトラブルを引き起こす必要はないのでは? (3)中途半端です。告白してダメなら玉砕覚悟で臨んでください。 みんなそれぞれ玉砕覚悟で告白してるんです。。。目の前のことがら逃げるな!と言いたいです。 (4)もう社会人です。あなたもそれなりに恋愛経験積んでいらっしゃるのでは?成功することより失敗を恐れるのが普通です。リスクはそれなりにあります。重い軽いはその時のあなたの話し方、状況、タイミングで随分違って来るハズです。ただし、あなたの場合は一つの家庭の中に土足で入り込もうとしてるので、普通にはいきませんよ。 そんな軽いリスクがあるなら、みんなやってます。。。 確かに好きになるのは自由ですが、踏み込んではいけないエリアがあるということを、どうぞ理解して下さい。

miu-yosi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >もしこの告白が成功したら、あなたは本気でお付き合いするおつもりですか? それも1つの幸せな家庭を壊して、鬼として恨まれても良いのですね? 聞かれてみて気がついたのですが、付き合いたい、というわけでもないんです。告白したいというのとの矛盾に苦しみますが。。。 だから、家庭を壊したいなんてとても思わないし、迷惑をかけたくない、とも思うんです。 自分でも何がしたいかよくわからないので申し訳ないのですが、前の回答にも書かせていただいたように、ただ、この片思いの気持ちをもてあましているように思います。なんて、20代曲がり角の人が言うには甘すぎる言葉かもしれませんが。 いずれにせよ、きっと迷惑になるだろう、ということはわかったので、お伝えするのはやめておこうと思います。 ただ、今回初めて既婚の方を好きになって、人を好きになるのに、その人の分類記号(未婚・既婚/社会人・学生etc)って何の意味も持たないのだな、って実感しました。もちろん、社会の秩序を維持するために、それら分類記号に従って、発露した感情を制御しながら行動しなければならないということも理解しました。 とはいえ、生まれた気持ちをなかったことにするのって、なんだかとっても切ないですね。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

1)個人の資質にもよりますが、大迷惑になる可能性が大きいです 2)告白の内容にもよります。 3)告白の内容にもよります。 4)さわやかさを強調。男と女とではなく人間として好きだと言う。 あなたが本当に上司の事を慮ってあげられるのなら打ち明けるなとは言いませんが、配慮を欠くようなことは絶対に避けて頂きたいと思います。 耐えて忍ぶのも恋です。 どうかあなたはもっと素敵な男性を見つけてください。 見つけられるだけの眼はお持ちのようですから。

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間として、大好きですね。私が40歳になったときに、この上司のような配慮のできる人間になりたい、と思っています。 実は当初からずっとそう思っていたんですが、その上司としての配慮のなかに、一部、女性に対する配慮、例えば、寒い日にジャケットをかけてくれる、歩くときには車道側に行く、といったところが見えたせいで、男性として意識するようになってしまいました。 とはいえ、人間として好きであることに間違いはないので、その点を強調して、異動の前に私の気持ちを話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • jyugemu55
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

私なら、告白されたりすると迷惑ですね。 告白したほうが良いかしないほうが良いか? どうやって告白したら気まずくならないか? これはあなたの勝手な悩みです。 告白される人には何の関係もありません。 関係ないどころか、平和な生活に余計な波風が襲ってくることになります。 あくまでも「私の場合なら」ですが、 告白なんてされるのは「大迷惑」です。 しかし、世の中には、不倫願望のある人や、火遊びが大好きな人もいます。 相手がそういう人ならば、喜んで告白を受け入れてくれるかもしれませんね。 あなたの好きになった人はどんな人ですか?

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一つめの回答の御礼にも書きましたが、本当に家庭を大事にされている方だし、すごくまじめで慎重な方なので、不倫願望もないし、火遊びも敬遠されると思います。 実は私、今まで、あまり自分から人を好きになったことがなくて、片思いの処理方法をよく心得ていないのです。 だから、せっかくの片思いを、なかったことにしたくない、という自己満足の方向に考えが動いたということもあります。 ご回答を読んでいて、伝えるだけが片思いの処理方法ではないかもしれない、という気にもなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司(既婚者)のことを好きになってしまいました

    所帯を持っている人を好きになってしまいました。 しかも会社の上司です。 最初はただ想っているだけで何か行動に移そうとは考えていませんでした。 だけど最近上司も私のことを気にしてくれているように感じ、気持ちが落ち着かなくなっています。 私の勘違いかもしれないし、気にしてくれているにしても仕事上、部下を気にかけているだけなのかもしれません。 ただ、私は告白して気持ちに整理をつけたいと考えるようになっています。 自分勝手な言い分ですが、このまま上司への想いを抱えて生活するのが辛くなってきました。 はっきりとふってもらえた方が、次に進めるし気持ちも楽になれます。 でも、その後仕事がやりにくくなりますよね。 上司も困ると思いますし。 皆さんならどうしますか?

  • 尊敬する上司に告白されました

    職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、 なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。 読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。 私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。 彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。 そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、 反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。 部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。 私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、 立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、 尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、 「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、 素直に喜べない気持ちもあります。 こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、 精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、 悪い想像をしてしまうこともあります。 ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、 本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、 ご意見をいただければありがたいです。

  • 上司に告白されたのですが

    10歳年上の直属の上司(独身)に告白されました。 (※長文です、すみません) 私は23歳女です。 最初は身体の関係からでした。 ある時、いつものお礼と食事を奢って下さり、お酒も入っていて2人だったのでそのまま流れで身体の関係を持ちました。その時は「ダメだよ職場の人とヤっちゃ笑」とか「もし職場の人にこの事バレたらどうします?笑」と冗談を言いながら盛り上がっていた際、上司の方が「バレたら『付き合ってます』って言う笑」と冗談っぽく言っていたのと、会話の流れ的にセフレっぽかったので、私は完全に遊びの関係だと認識していました。 その後も職場でお互い普段と変わらず普通に仕事をし、職場の人達でワラワラと飲みに行った時も変わった様子はなく、お互い特別なにか深い関係がある感じは欠片もありませんでした。 そして後日、また流れで2人になり、上司の部屋へお邪魔した際、ヤってる最中に突然真剣にしかもちょっと躊躇いながら告白されました(若干、部下に告ってる自分情けない笑っちゃう…みたいな感じでした)。ヤってる最中だったのでどうせ気分が高まってるだけだろうと思いテキトーにいなしたのですが、一応終わってから様子を伺い会話の流れで相手が「~したい笑」と言ったのに対し「~されるくらいなら付き合いますわ笑」と言ってみたら予想外だったのか一旦フリーズしてから「……え…じゃあ付き合う」と言って思いっきり抱きしめられました。(その時「あ、付き合う方を選ぶんだ」と思いました) その後の言動を見ていても、たぶん相手の中できちんと付き合ってる事にはなっているのだろうな、とは感じます。お酒が入って2人だけの時とかは特に甘えてキスしたがったり、ほんとただの甘えん坊彼氏、という感じです。 しかし、そもそもが職場で上司と部下のため、毎日会っているし業務連絡LINEもするし(私の職場は上司と部下の報連相くらいならフランクでいいので)、元々上司と私のキャラクター的にも関係がわりかしフランクなので『付き合っている』という感覚がありません。お互い毎日仕事が忙しいのもあるし。逆に毎日仕事で絡んでいることもあり、土日に連絡取り合ったりもほとんどしません。とてもサッパリしてるので、誰かにバレないか?などの心配もないですし、ねっとりした関係が苦手なので楽でそこはとても助かっています。 女性経験はしっかりあるようですし、そもそも10歳も年下なんてガキんちょですので、勝手に「遊びで付き合ってるんだろうな~」と思っています。しかしたまに「ね~結婚して~」と言ってきたり、体の関係を持つ前から「良い奥さんになりそうだよね」と言ってきたりしていました。なので、実際どのくらい本気なのか遊びなのか分からないため、こちらもあまり本気にしてはいけないと思っていますが、相手が本気なのにこちらがテキトーでも失礼ですし、悩んでいます。 ちなみに上司に結婚願望と家庭持ちたい願望はあるようです。 結婚適齢期の男性の気持ちが全然分からないので、何でもいいので分かること教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の上司に告白してから、異様なくらい避けられる

    職場の上司に告白をしたら、どうやら嫌われてしまったようです。 自業自得なんですが…。 私 ♀ (20代後半) 上司 ♂ (30代前半、独身) 職場の直属の上司に、告白して、振られました。 上司からは「部下として」良く接してくれていることは感じれても 恋愛対象としては、まったく相手にされていないことは、よく分かっていました。 仕事に集中できなくなるくらい、上司が気になってしまい こんなことは人生で初めてで、すごく戸惑いました。 あまりに苦しくなって、 振られれば、すっかり諦められるし、仕事にも集中できるだろうという自分勝手な理由で メールで、思いを打ち明けました。 私「断られても、私は変わらないので、ハッキリ言っていただけませんか?」 上司「○○は、俺にとって、やはり部下です。 気持ちはありがたいけど、今までどおり、一緒に仕事をしていけたらと思います。 俺も変わらないので、これからもよろしく」 私「最近、仕事に集中できていなかったので、スッキリできてよかったです。 私の気持ちに向き合ってくださってありがとうございました」 上司「スッキリできたと言ってくれるなら、俺もありがたいです。あらためて、明日からもよろしく」 かなり大まかですが、こんなやりとりがありました。 メールでは、そう言うしかなかったんですが もちろん、そんな簡単に スッキリ忘れられるわけもなく………。 翌日、会社で会ったとき 第一声だけは、私は大丈夫だということを伝えたくて 自分から上司に話し掛け、お互い、何事もなかったように、笑いながら雑談をしました。 本当に今までどおりな感じです。 ただ、まだ好意があると思われるような行動は、避けるべきだと思ったので 私からは、仕事以外で話し掛けることはしてません。 1週間くらいは、こんな感じで 上司の配慮のおかげで、今までどおり大きな変化も感じず、仕事ができていました。 しかし、翌週になると、 話し掛けてはくれるんですが、相手が、まったく笑わなくなりました。 (他の人と話してるときは、笑い声が聞こえてきます) 機嫌が悪いのかと思うくらいの表情だったり、無表情だったり…。 普段は、目を見て話をしてくれる人だったのに、目を見てくれなくなりました。 私が、目を反らしたときに、見られている感じはありますが。 仕事の用で話し掛けても、反応が明らかに鈍くなり 人の話も聞いてんだか、聞いてないんだか、話がまったく噛み合わなくなりました。 挨拶をしても目ではなく、どこか適当なところを見て、挨拶されます。 自分が嫌われたかなと思ったのは、 残業時間の2時間だけ、たまたま隣の席同士で作業せねばならなかったのですが 上司は、落ち着きがなく 周囲のいろんな席に座ってケータイをいじったり、 その席から、こちらを凝視していたり、 「もう遅いから、早く帰りな」と言ってきて、 私が、「まだ終わらないので」と言うと、休憩室に消えていったり。 明らかに、私の隣では作業したくないようでした。 日に日に、避けられ方が酷くなってってる気がします。 私が、できるだけ避けているのに 相手が、さらに避けるのは 完全に嫌われたのでしょうか。 それとも、私の好意がまだ見え隠れするから避けてるのですか? かといって、自分から仕事以外で話し掛けないし、 話し掛けられて、無愛想にするのも… ちょっと自分では、これ以上、対処できそうにないのですが 自分はどうしたらいいでしょうか? 告白から2週間、態度が豹変したのは、なぜ? 告白した以上、今までどおりというのは難しいのでしょうか? 自業自得とはいえ、こんな嫌われるとは思っていなかったので…。 想像でも良いので、何か思うことがあれば教えてください

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

  • 既婚者上司に片思い中です

    初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

  • 既婚者上司に片思い中です4

    題の通り既婚上司に片思い継続中です。 職場では全く話しませんが、今も2、3日に1回のメールは続いています。 一度、2人で会いたいとメールしたら、上司と部下の関係なので仕事以外の相談にはのれないと返事がきました。 私のメールが迷惑なら言ってほしいとメールしたら返事は来ませんでした。 返事が無いのが返事なのかな…と思い、諦めようと私もメールしませんでした。 でもやっぱり諦められなくて、話題を変えて明るいメールをしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 メールしてもいいって事かな?と思い、私からメールを送り、又メールのやり取りが復活しました。 それからほどなく、私が落ち込んだ時にもう私の事忘れてください。ってメールしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 出張でしたとか、寝てましたとか…。 上司にとって、私とのメールのやり取りはリスクでしかないと思うのですが、どういうつもりなのでしょうか?

  • 既婚上司への思い

    私は25歳(女)です。 上司(41歳、既婚、子供2人)への思いをなかなか消すことが出来ず、この思いをどう消化していいかわからないでいます。 その上司とは、仕事上のお付き合いで約3年になります。 24時間一緒に勤務し、24時間お休み。これを何回か繰り返し、2日間完全休みが入るような特殊な職場です。 一緒に仕事をして、同じご飯を食べて。 「仕事」とは言えども、24時間ですのでON・OFFの顔を見せあうことになります。 大きなきっかけがあったわけではなく、このような時間を過ごす中で、いつの間にか好きになっていました。 顔を見るだけで嬉しくなり、つい目で追ってしまう。 声を聞くだけで、きゅんとしてしまう。 休みの日には、顔や声を思い浮かべてしまい、早く会いたくて会いたくて仕方なくなってしまう。 そんな毎日です。 その人は、仕事に対してとても誠実で一生懸命。そして、とても熱い人です。 厳しいけれど、優しい、とはまさに。 そんな先輩の姿に憧れる後輩も多く、慕われています。 職場の中でも、誰もが目を引くキラキラした、スターのような存在です。 ただ、この職場には女性は私しかいません。 男同士には、女にはわからない微妙な何かがあるのかもしれません。 本当にたま~に、2人きりになる時間があります。 そんな時間に、そっと弱音を漏らしてくることが何回かありました。 期待してた後輩のちょっと残念だった話とか、仕事ばっかりで家ではぐうたらで奥さんにため息ばかりつかれるとか、息子に父親失格と言われた話とか…。 趣味を持てるようになりたいなぁなんて話も。 女の私には、変に見栄を張ることもなく24時間で気を抜ける時間なのかもしれません。(わかりませんけどね…) 私は最近マラソンを始め、マラソン大会に出る話をしたら、お古だけどごめんねなんて言ってリストバンドをくれたこともありました。 言葉ではうまく言えないからリストバンドでエールを送るよ、なんて…。 話したいことがありすぎて、現状報告が長くなりすぎました。 仕事以外でのお付き合いは、飲み会などを除いて一切ありません。 私に優しかったり、いろんなことを話してくれるのは、あくまでも職場の部下だからであることは理解しているつもりです。 これからも、上司と部下としての、当り前の関係を続けていくのが一番いいと思っています。 このまま、思いを秘めておくべきことだとも。 でも…。 こんな冷静な判断が出来る一方で、どうしようもない思いに苦しくなるときがあるのです。 こんなに好きだという気持ちを伝えずに過ごしていくことが、もったいないような気もします。 私はよっぽどなことがない限り、ずっとこの職場で働いていくつもりです。 その人もおそらく定年まで。 このような状況で、私は、やはりこの気持ちは隠していくべきでしょうか。 そしていつかは、この人を忘れるような恋愛が出来るでしょうか。 それとも、どうにもならないことをわかっていながら、気持ちを伝えてもいいのでしょうか。 どんなことでもけっこうです。 何かアドバイスをお願いします。