• 締切済み

既婚上司に告白したいのですが、

私(25歳)には、すごく好きな上司がいます。 同じ職場で、42歳、既婚・一児の父です。 今の職場で、1年2ヶ月同じです。 私、その上司を含め、5名ほどでよく1~2週間出張する部署なので、実は一昨日、その出張から帰ってきたところです。 半年以上、何とも思わず過ごしていたのですが、私がしてしまった仕事のミスを、本当に軽やかにフォローしてくださって以来、声を聞くだけで、近づけるだけで、好きな気持ちがあふれそうになります。 仕事にも、そのせいでやる気がでているところがあります。 上司も私のことを(部下として)かわいがってくれていて、 食事にいったり飲み会にいったり、かまってくれます。 それでも、ご家庭のこと、職場のことを考えて、これまで自分の気持ちを伝えようとしたことはありません。 しいていえば、二人で残業してしまった何気ないタイミングで、2人で飲みにいったことがあるくらいで、手をつないだりはしましたが、大人の関係のようなことは何にもなかったです。 さて、現状報告はそこまでとし、困っているのは、今の気持ちの処理方法です。 私は、8月で地方転勤することになっています。上司とは、約2年間会うことは全くない予定です。 このような状況で、将来的にも、この気持ちを秘めておくべきというのは理解しているのですが、異動する前に、何もしてくれなくていいから、自分の気持ちを知ってほしい、という気持ちもあります。完全にエゴですが。 そこで、お伺いしたいのは、 (1) 上司は部下から告白されたら、迷惑なのか。 (2) 何も求めないのなら、告白しないほうがよいのか。 (3) すぐに会えなくなるのなら、告白だけして逃げるというのもありなのか。 (4) どのように告白したら、好印象で後日きまずくならずにいられるのか。 ということです。 一昨日も飛行機の中で何度告白の練習をしたかわからないのですが、 なかなか本番がこないので、ちょっとお力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 もし、既存の質問で同じようなことを書かれている方がいれば、教えてください★

みんなの回答

• yukai1515
回答No.11

私が あなたの上司なら 上司としてはなかなか 成功した・・・と言うところですかな。 コンナオヤジ世代に(失礼) 臭い汚いと言われず、好意を持って仕事をしてくれるところまで出来たことに 感動するでしょう・・・ (あくまで自分の仕事としての完成度に・・・) まあ きつい言い方をすれば 女性って尽くすタイプに当たると 上司のために仕事してもらいやすいんですよ。一生懸命成果を上げる・・・ そこには出世欲とか 人の足を引っ張る・・・なんて男の汚い世界が無いから実に見返りを求めない純粋な仕事の仕方なんですね・・・ いえばそういう 部下を何人持てるかが 上司としての醍醐味です。 あなたもそういう上司と仕事が出来たことを感謝し 今後仕事の相談や 近況報告する程度に とどめておいたほうがよろしいかと・・・ 恋は必ず終わりが来るけど 上司部下の関係なら 一生続けられるかも・・・ 手紙をしたためるにしろ おっつ コイツ俺に気があるな・・・ と匂わせる程度にしてくださいね・・・ 結構オヤジってそういうの喜びますし、 いつまでも 淡い夢を見させてあげてね・・・

miu-yosi
質問者

お礼

なるほどー。そういう見方がありますか。 たしかに、少しだけその人のことを優遇してしまっている気がします(笑) 男前とまではいかないですが、おしゃれできれいにしているので、臭い・汚いなんて想ったこともないです。ほんと、すてきな方なんです。 でも、俺に気があるな、は匂っていないかもしれません。あんまり得意じゃないんです、そういうの。笑顔は3割増のつもりなんですけど。。。 そして、むしろ、「俺に気がありそうだから、少し避けておこう」と思われないかと心配です。 こないだからの皆さんのご回答をもとに、あからさまに告白するのはやめようと思っているのですが、告白しないまでも避けられてしまうのはいやで、なるべくばれないように、気持ちを隠そうとしている今日この頃です。。。 好きだと想われることすら、嫌な人は嫌ですかね? 一般論というわけにはいかないかもしれませんが、 ご意見があれば教えてください。

• kickrob
回答No.10

転勤するのですし、告白して気持ちに踏ん切りがつくならしてもよいと私は思います。大体、人を好きになったときの初期に、相手のためとか本当に皆考えて行動しているのでしょうか。何が相手のためか勝手に想像しても分からないものだし、だからただ言うだけという害のない行為なら、自分の気持ちに素直になるのが一番だと私は思います。 相手が妻子もちということで批判的な方が多いようですが、恋愛感情というのは、自分の意図に関係なく生まれる自然発生的事故で、そんなに頻繁に本気で恋に落ちることがないぶん、かけがいのないすばらしいものだと思います。だからそういう人に会って、そういう感動を味わったというだけでポジティブなことではないですか?  告白されてもどうこうしろと迫られなければ、相手はただ嬉しいか、はずかしがるかというだけではないでしょうか。自分の気持ちを素直に言うとあなたもすっきりするだろうし、それで相手の家庭が壊れるとは思いません。だいたい常に目的をもって気持ちを言ったり行動するする必要はないのでは。仕事とは違うんですから。 結婚や付き合いに結びつかなければ生まれた愛は無駄、という考えには、私は同意できません

miu-yosi
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 既婚の方が相手ということで、批判を受けても仕方ないと思いながら投稿したので、kickrobさんのように、今の気持ちを肯定していただけるご回答がとてもうれしかったです。 けれど、ただ言うだけが、害のない行動かどうか、見極めてから、相手にできるだけ負担のない程度に気持ちを伝えたいと思っています。 本当に優しい方で、きっと害があっても、私の気持ちを配慮して、何でもないというふうにされてしまいそうに思うので、できるだけ迷惑にならない方法を考えてから、可能であれば、自分の気持ちを伝えたいと思います。 今育てている感情が無駄でないと教えてくださって、ありがとうございました。その感情を、どう伝えたら少しは喜んでもらえるのか、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.9

こんばんは。 >手をつないだりはしましたが この行為だけみるとその上司ってmiu-yosiさんが思っているような人ではないと思いますよ。きっと普通の男の人ですね。都合さえよければ家庭を壊さない程度に不倫というか若い子と遊ぼうとしているただのおじさんだと思いますが・・・。 (1) 上司は部下から告白されたら、迷惑なのか。 この上司の場合は、若い子から告白されたら嬉しがる男性でしょう。好きあらばエッチしようと思っていると思います。遊ばれてもよいと思うのであれば、告白されたらいかがでしょうか? (2) 何も求めないのなら、告白しないほうがよいのか。 そうですね。告白しなければ、ただの仲が良かった上司と部下という関係で終わり、あとくされなく、思い出もきれいなままで残るので、私的にはこれが一番ありですね。 (3) すぐに会えなくなるのなら、告白だけして逃げるというのもありなのか。 今までより会えなくなるだけで、会社は同じなのですから、仕事のつながりなどで会う機会もあるのではないですか?特に上司が出張できて会ったりすると、なんかよくない方向にいっちゃうような気がしますね。 (4) どのように告白したら、好印象で後日きまずくならずにいられるのか。 「好きでした(^-^)」とか「理想の上司であり理想の男性でした」とかどうですか?過去形で語れば逃げ道がいくらでもありますから。それだと男としてのプライドも保てるし、かといって過去形だから、むりやりもてあそぼうとは思わなくなるのではないかと思います。いかがでしょう? 理想と現実は違うので、自分で苦労をしょいこむ覚悟がないのであれば、そのままよい思い出としておいておき、新しい困難の少ない独身男性と出会う事を前向きに考えられた方がよいのではないかと思いました。 参考になれば幸いです。

miu-yosi
質問者

お礼

>きっと普通の男の人ですね。都合さえよければ家庭を壊さない程度に不倫というか若い子と遊ぼうとしている。 私、それでもいいですよ。 上司やそのご家族で迷惑のかからない範囲で、私の欲求も満たせるのであれば、選択肢として、最良だとも思います。 でも、その人はそういうオプションを示してくれないタイプだと思います。先日も書いたとおり、手をつないでくれたのは、私がお願いしたからなので。 >(1) >この上司の場合は、若い子から告白されたら嬉しがる男性でしょう。好きあらばエッチしようと思っていると思います。 → 遊ばれて、というと言葉が切ないですが、遊んでもらえるのなら、私はそれでもかまいません。 遊ぶという行為自体に、お互い一定のリスクをとっているわけですから、そのリスクを先方がとってくれて、少しは特別に思ってくれるというだけでも、私はうれしいです。 >(2) >そうですね。告白しなければ、ただの仲が良かった上司と部下という関係で終わり。 → でも、私の気持ちの行き場がないのが、とても寂しいように思います。。 >(3)  >今までより会えなくなるだけで、会社は同じなのですから、仕事のつながりなどで会う機会もあるのではないですか? → 少なくとも2年間は、向こうがかなりがんばって会おうとしない限り、一度も会うことは無いと思います。そして、向こうはがんばって会おうとしないと思います。。。残念だけど。。 >(4) >「好きでした(^-^)」とか「理想の上司であり理想の男性でした」とかどうですか? → 私がお伝えしようと想っていた言葉は、まさに、 「今までずっと好きでした。でも、この出張から会社に戻ったらちゃんとただの部下に戻ります。今まで、大好きな○○さんと一緒にお仕事できてよかったです。」 という程度で、本当に、その先を考えてなかったんです。 ただ、この気持をどう受け止めてくれるのか、それを見たかったんですよね。自己満なんですけど。。 この言葉を肯定?してもらえただけでもうれしいです。 ありがとうございました!

• chocohum
回答No.8

初めまして。私は既婚男性と交際している者です。 既婚男性への告白は絶対にするべきではないす。 手をつないだとありますので、相手の男性は貴方に対して性的な見方を持っているかと思います。 もし相手が貴方の告白を受け入れ交際に発展したらどうでしょう。楽しいのは最初だけです。 私の場合ですが、相手から告白され再三に渡って口説かれ続けて交際に陥りました。今は加害者である自分への嫌悪感、周りからの中傷、いつ奥様にばれるのではないかとビクビクし、ばれたら慰謝料を払えるかどうかなどの思いに怯えております。別れることは毎回会うたびに真剣に考えます。こんなの楽しくもなんともないですよね。 こうなってはいけません。今なら回避できます。

noname#63784
noname#63784
回答No.7

>手をつないだりはしましたが ちょっとやばいですね・・・・ ほんとうに単なる上司部下の関係であれば 40代の男性としては20代の女の子に好意を持たれてうれしくないことはないと思います だから単純に 大好きでした っていう風に言えたらいいと思います さらっと明るく。 転勤先で相手も独身のすてきな彼がみつかるといいですねぇ。

回答No.6

ん~、それを伝える事で貴方は何を望んでいるのですか? 相手の家庭が崩壊し、子供にどの様な影響を与えるか想像できますか? それで貴方が幸せになれますか? 只の自己満足。 その犠牲を払わせてでも、貴方が幸せになれるのでしたらどうぞ。 環境的に寂しいのかなと思います・・・。 8月まで待てないのなら、自分を取り巻く環境を変えてみては、どうでしょう? そうする事でまた違う異性が現れるかも知れませんよ(^^v

回答No.5

告白すべきではないです。 迷惑以外の何物でもないと思います。 その上司のことを好きであればある程、そんなことはすべきではないです。 その上司の一番大切で、かけがえのないもの、それは自分の血を分けた子供であり、そしてその子をうんでくれた奥さんです。 その気持ちを、誘惑しようとするなんてとんでもないです。 あなたは「何もしてくれなくていいから」「完全にエゴです」といいながら、告白しようとしている。 「何もしなくていいから」というのは、自分が相手にされなかった時の言い訳にすぎず、「本当は」自分と不貞を働いて欲しい、という気持ち(ご自分でも気付いておられないのかもしれませんが・・・)が見え隠れします。 大人の関係、といいますが、飲みに行って手をつないだ、というだけでも十分悪いことだと思いますが。 相手はまぁ言ってみれば、ヤンパパなら子供でもおかしくないくらいの歳の女の子ですから、手くらいはつないだ、で済むのかもしれませんが。 正直、好きであればある程、告白すべきじゃないです。 「好いてくれるのは嬉しいけど、そういう気持ちなら迷惑なんだけど」 常識のある男なら、そう言われてあなたが傷付くでしょう。 もし、いやらしい気持ちがあって、あなたと不倫したとして、家庭を壊して・・・・その上司のかけがえのない子供と奥さん・・・家族を壊し、傷つけて、あなたは一体、何を望むのですか?? 誰を傷つけようと関係ない、奥さんから奪って結婚しようというほどの(世に背くような)堅い意志があるならともかく、そうじゃないのなら、中途半端な告白なんてすべきじゃないと思います。 まだ25歳なんですから、もっと良い人が現れると思いますよ。 世の中は狭いです、もし、変な関係になって、そのあとにもっと好きな人ができたときに「俺の女だったけど・・・」とかも裏で言われかねません。 自分のためにも、相手のためにも告白なんてしないで、「尊敬できる人」にとどめておいた方がいいと思います。

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みに行って手をつなぐことが悪いかどうかはわかりません。 他の上司でもそうされる方はいるけれど、もうそれはあくまで同僚としてされているだけで、コミュニケーションの一つだと思えば、それを悪いことだとは思いません。 それに、飲みに誘った(正確には、食事に誘った)のは実は私で、手をつないだのも、酔いに任せて、最初に手をつなぎたいと言ったのは私です。その上司は、部下の誘いを受けてくれただけなんです。 そういう優しい上司に、迷惑はかけたくないので、やはり告白は思いとどまろうと思います。 ご回答ありがとうございました! そういえば、上司は私の父と3つしか違わないんですよね。 同じ年齢ぐらいの男性にない、配慮と優しさと行動力に、心を奪われているように思いますし、それはどことなく、父性を求めているようにも見えますね。自分でも十分トリートできていない感情なのですが。

回答No.4

少々確認致しますが、あなたは完全に告白する気持ちがアリアリだということは理解できましたが、もしこの告白が成功したら、あなたは本気でお付き合いするおつもりですか? それも1つの幸せな家庭を壊して、鬼として恨まれても良いのですね? 仮に上司さんのご家庭が崩壊して子どもの親権を父親が取ったとして、そのお子さんは大好きなお母さんから引き離されることになるということも想像できますよね? あなたの質問の中に「告白しない方が良いのか」という内容がありましたが、そんなことは当たり前です! ただこのサイトのルールに乗っ取っていくので、質問の解答をしますが、 (1)に関しては、幸せな家庭を築いてるのであれば、迷惑なこと以外なにものでもないです。ただ、ずっと家庭環境が悪くてSEXレスでお互いが不満に思っていれば、嬉しい告白ではないでしょうか? (2)は、求める求めない以前に普通の独身の方をお探しください。わざわざトラブルを引き起こす必要はないのでは? (3)中途半端です。告白してダメなら玉砕覚悟で臨んでください。 みんなそれぞれ玉砕覚悟で告白してるんです。。。目の前のことがら逃げるな!と言いたいです。 (4)もう社会人です。あなたもそれなりに恋愛経験積んでいらっしゃるのでは?成功することより失敗を恐れるのが普通です。リスクはそれなりにあります。重い軽いはその時のあなたの話し方、状況、タイミングで随分違って来るハズです。ただし、あなたの場合は一つの家庭の中に土足で入り込もうとしてるので、普通にはいきませんよ。 そんな軽いリスクがあるなら、みんなやってます。。。 確かに好きになるのは自由ですが、踏み込んではいけないエリアがあるということを、どうぞ理解して下さい。

miu-yosi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >もしこの告白が成功したら、あなたは本気でお付き合いするおつもりですか? それも1つの幸せな家庭を壊して、鬼として恨まれても良いのですね? 聞かれてみて気がついたのですが、付き合いたい、というわけでもないんです。告白したいというのとの矛盾に苦しみますが。。。 だから、家庭を壊したいなんてとても思わないし、迷惑をかけたくない、とも思うんです。 自分でも何がしたいかよくわからないので申し訳ないのですが、前の回答にも書かせていただいたように、ただ、この片思いの気持ちをもてあましているように思います。なんて、20代曲がり角の人が言うには甘すぎる言葉かもしれませんが。 いずれにせよ、きっと迷惑になるだろう、ということはわかったので、お伝えするのはやめておこうと思います。 ただ、今回初めて既婚の方を好きになって、人を好きになるのに、その人の分類記号(未婚・既婚/社会人・学生etc)って何の意味も持たないのだな、って実感しました。もちろん、社会の秩序を維持するために、それら分類記号に従って、発露した感情を制御しながら行動しなければならないということも理解しました。 とはいえ、生まれた気持ちをなかったことにするのって、なんだかとっても切ないですね。

• kiyoxxx
回答No.3

1)個人の資質にもよりますが、大迷惑になる可能性が大きいです 2)告白の内容にもよります。 3)告白の内容にもよります。 4)さわやかさを強調。男と女とではなく人間として好きだと言う。 あなたが本当に上司の事を慮ってあげられるのなら打ち明けるなとは言いませんが、配慮を欠くようなことは絶対に避けて頂きたいと思います。 耐えて忍ぶのも恋です。 どうかあなたはもっと素敵な男性を見つけてください。 見つけられるだけの眼はお持ちのようですから。

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間として、大好きですね。私が40歳になったときに、この上司のような配慮のできる人間になりたい、と思っています。 実は当初からずっとそう思っていたんですが、その上司としての配慮のなかに、一部、女性に対する配慮、例えば、寒い日にジャケットをかけてくれる、歩くときには車道側に行く、といったところが見えたせいで、男性として意識するようになってしまいました。 とはいえ、人間として好きであることに間違いはないので、その点を強調して、異動の前に私の気持ちを話してみようと思います。 ありがとうございました!

• jyugemu55
回答No.2

私なら、告白されたりすると迷惑ですね。 告白したほうが良いかしないほうが良いか? どうやって告白したら気まずくならないか? これはあなたの勝手な悩みです。 告白される人には何の関係もありません。 関係ないどころか、平和な生活に余計な波風が襲ってくることになります。 あくまでも「私の場合なら」ですが、 告白なんてされるのは「大迷惑」です。 しかし、世の中には、不倫願望のある人や、火遊びが大好きな人もいます。 相手がそういう人ならば、喜んで告白を受け入れてくれるかもしれませんね。 あなたの好きになった人はどんな人ですか?

miu-yosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一つめの回答の御礼にも書きましたが、本当に家庭を大事にされている方だし、すごくまじめで慎重な方なので、不倫願望もないし、火遊びも敬遠されると思います。 実は私、今まで、あまり自分から人を好きになったことがなくて、片思いの処理方法をよく心得ていないのです。 だから、せっかくの片思いを、なかったことにしたくない、という自己満足の方向に考えが動いたということもあります。 ご回答を読んでいて、伝えるだけが片思いの処理方法ではないかもしれない、という気にもなりました。ありがとうございました!