既婚者上司に片思い中!上司の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署の既婚上司に片思い中です。彼は46歳で、私は38歳です。お互い既婚者です。彼の知的で穏やかなカッコ良さに惹かれています。メールのやり取りがありますが、彼の心理はどうなのでしょうか。
  • 彼は私の気持ちを知っているにも関わらず、当たり障りのないメールを送ってきます。目的がはっきりしないため、ますます苦しくなっています。彼の心理について意見を聞きたいです。
  • 私がメールで食事に誘ったら、彼は職場の飲み会を提案しました。これは2人では会えないという意味でしょうか?上司の心理を読み解きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者上司に片思い中です

初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

noname#230463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 部下に支持され、好意を持っていただくことは非常に嬉しいことだと思います。 これが社内でなければ、、、とも思いますが、現実的にあなたがどんな女性で目的が何かも分からないのに、変に誤解されたり、敵意に凶変したり、、、はたまたライバルのハニートラップということも考えるでしょう。 私個人的にはなかなか出来ない姿勢ですが、上司としてお手本になる態度だと思いますよ。 急激に近付くと歯止めが掛かりませんからねっ(苦笑)

質問者

お礼

その通りだと思います。彼とは立場が違いすぎました。自分の気持ちばかりを押し付けすぎたことを反省できるようになってきました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>私は前科はありませんがストレスを癒やして欲しいとは思います。 それはまあなんというか一方的なお願いなので、期待しないほうがいいでしょう。というか、彼からすれば奥さんに睨まれるリスクを負ってそういうことをやる「見返り」ってないじゃないですか。見返りもないのに一方的に尽くすのは愛ですよ。質問者さんは彼に愛を求めるのですか?それは無理でしょう。 ストレスを癒して欲しいなら、相応の見返りを彼に提供する必要があると思います。それが何であるかはお任せします。そういわれてみると、意外に肉体以外に提供できるものってお金くらいになっちゃうんですけどね。 彼は家庭をリスクに負うつもりは(今のところ)毛頭はなさそうです。ではなぜ期待を持たせる態度をするのか?そのほうが彼にとってはメリットがあるからです。今なら仕事を頑張ってもらえるじゃないですか。少女マンガの王道は「私、コーチのために頑張りますっ」です。主人公の少女はコーチに恋い焦がれますが、コーチは決して付き合ってはくれません。でもそれでコーチが恋人になっちゃったら面白くなくなっちゃうのが女心の難しいところです。

質問者

お礼

そうですね。私はあくまで部下ですもんね。私、メンタル弱いんで、対応に困らせたと思います。

• KoalaGold
回答No.3

社内メールは個人のプライバシーはありません。パスワードは管理者が使えばいつでも読める情報共有ツールです。 私的にメッセージを送るなら個人のLINEか手渡しのメモでなければ本当の気持ちは聞けません。 行為を見せていますから相手もすくなからず気になってはいると思いますよ。

質問者

お礼

彼は会社配布のスマホで私は個人携帯でやり取りをしています。言葉を選んでるのが分かります。これが彼の出来る精一杯の心遣いだと思える様になってきました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私も、40歳になった年に女性社員の多い職場の課長に昇進して上司の立場になった既婚男性ですが、既婚男性上司の立場で職場の女性社員から恋心を抱かれて妙な噂を立てられると困るのです。 実際、独身課長と独身女性社員が恋愛関係になり結婚しても、新婚早々から課長が転勤させられた事例がありましたから、社内恋愛に理解のない会社は意外と多いですし、既婚者同士の不倫関係という噂が立てば上司の人事評価は大幅に下がるでしょうから、左遷ということも有り得ます。 恐らく、その既婚上司も対応に苦慮してると思いますが、露骨に拒否することも出来ないでしょうから、当たり障りのない返信しか出来ないのです。

質問者

お礼

そうなんですよ。迷惑かけてるなら、傷が大きくなる前に潔く引きたいんです。私も。だからもう少し分かりやすいアクションが欲しいんですが… ちなみに私もよく職場で声をかけられる方です。 気を使われてるのか、チャンスがあればと思われてるのかどっちかしかないですよね。 どっちなんだー!?(泣)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

(1)チャンスがあったらいただきます。 (2)飲み会のアフターがあるでしょ。 あなたも良いお年だから気がついていると思います。中年の色恋は、陰湿かつしつこい。 自分から、プライベートな内容のメールを残すと思いますか?そんなもの残した日には、職場と家庭で揉めること必至です。当然当たり障りのないものになります。 で、あとは酒のせいにしておけば、一回ぐらいは許されるだろうとの考えです。あなたが、都合のいい女だと判断されれば、数回は続くかも。 彼は大人?いやずるいのです。前科者かもしれないですね? あなたも自分の思いを満足させるのなら、一回でいいから抱いてください、ってはっきりいった方がお互い満足できるのでは?ただあなたの性格で、一回で我慢できますかね?ご主人がいるのに、自分から告白するぐらいですから、あなたも前科もち?それとも欲求不満の好き者?

質問者

お礼

その通りだと思います。かなりモテる方なのでよく慣れてるなと思います。私は前科はありませんがストレスを癒やして欲しいとは思います。