既婚者上司に片思い中!上司の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 隣の部署の既婚上司に片思い中です。彼は46歳で、私は38歳です。お互い既婚者です。彼の知的で穏やかなカッコ良さに惹かれています。メールのやり取りがありますが、彼の心理はどうなのでしょうか。
  • 彼は私の気持ちを知っているにも関わらず、当たり障りのないメールを送ってきます。目的がはっきりしないため、ますます苦しくなっています。彼の心理について意見を聞きたいです。
  • 私がメールで食事に誘ったら、彼は職場の飲み会を提案しました。これは2人では会えないという意味でしょうか?上司の心理を読み解きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者上司に片思い中です

初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

noname#230463
noname#230463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 部下に支持され、好意を持っていただくことは非常に嬉しいことだと思います。 これが社内でなければ、、、とも思いますが、現実的にあなたがどんな女性で目的が何かも分からないのに、変に誤解されたり、敵意に凶変したり、、、はたまたライバルのハニートラップということも考えるでしょう。 私個人的にはなかなか出来ない姿勢ですが、上司としてお手本になる態度だと思いますよ。 急激に近付くと歯止めが掛かりませんからねっ(苦笑)

noname#230463
質問者

お礼

その通りだと思います。彼とは立場が違いすぎました。自分の気持ちばかりを押し付けすぎたことを反省できるようになってきました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

>私は前科はありませんがストレスを癒やして欲しいとは思います。 それはまあなんというか一方的なお願いなので、期待しないほうがいいでしょう。というか、彼からすれば奥さんに睨まれるリスクを負ってそういうことをやる「見返り」ってないじゃないですか。見返りもないのに一方的に尽くすのは愛ですよ。質問者さんは彼に愛を求めるのですか?それは無理でしょう。 ストレスを癒して欲しいなら、相応の見返りを彼に提供する必要があると思います。それが何であるかはお任せします。そういわれてみると、意外に肉体以外に提供できるものってお金くらいになっちゃうんですけどね。 彼は家庭をリスクに負うつもりは(今のところ)毛頭はなさそうです。ではなぜ期待を持たせる態度をするのか?そのほうが彼にとってはメリットがあるからです。今なら仕事を頑張ってもらえるじゃないですか。少女マンガの王道は「私、コーチのために頑張りますっ」です。主人公の少女はコーチに恋い焦がれますが、コーチは決して付き合ってはくれません。でもそれでコーチが恋人になっちゃったら面白くなくなっちゃうのが女心の難しいところです。

noname#230463
質問者

お礼

そうですね。私はあくまで部下ですもんね。私、メンタル弱いんで、対応に困らせたと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

社内メールは個人のプライバシーはありません。パスワードは管理者が使えばいつでも読める情報共有ツールです。 私的にメッセージを送るなら個人のLINEか手渡しのメモでなければ本当の気持ちは聞けません。 行為を見せていますから相手もすくなからず気になってはいると思いますよ。

noname#230463
質問者

お礼

彼は会社配布のスマホで私は個人携帯でやり取りをしています。言葉を選んでるのが分かります。これが彼の出来る精一杯の心遣いだと思える様になってきました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、40歳になった年に女性社員の多い職場の課長に昇進して上司の立場になった既婚男性ですが、既婚男性上司の立場で職場の女性社員から恋心を抱かれて妙な噂を立てられると困るのです。 実際、独身課長と独身女性社員が恋愛関係になり結婚しても、新婚早々から課長が転勤させられた事例がありましたから、社内恋愛に理解のない会社は意外と多いですし、既婚者同士の不倫関係という噂が立てば上司の人事評価は大幅に下がるでしょうから、左遷ということも有り得ます。 恐らく、その既婚上司も対応に苦慮してると思いますが、露骨に拒否することも出来ないでしょうから、当たり障りのない返信しか出来ないのです。

noname#230463
質問者

お礼

そうなんですよ。迷惑かけてるなら、傷が大きくなる前に潔く引きたいんです。私も。だからもう少し分かりやすいアクションが欲しいんですが… ちなみに私もよく職場で声をかけられる方です。 気を使われてるのか、チャンスがあればと思われてるのかどっちかしかないですよね。 どっちなんだー!?(泣)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

(1)チャンスがあったらいただきます。 (2)飲み会のアフターがあるでしょ。 あなたも良いお年だから気がついていると思います。中年の色恋は、陰湿かつしつこい。 自分から、プライベートな内容のメールを残すと思いますか?そんなもの残した日には、職場と家庭で揉めること必至です。当然当たり障りのないものになります。 で、あとは酒のせいにしておけば、一回ぐらいは許されるだろうとの考えです。あなたが、都合のいい女だと判断されれば、数回は続くかも。 彼は大人?いやずるいのです。前科者かもしれないですね? あなたも自分の思いを満足させるのなら、一回でいいから抱いてください、ってはっきりいった方がお互い満足できるのでは?ただあなたの性格で、一回で我慢できますかね?ご主人がいるのに、自分から告白するぐらいですから、あなたも前科もち?それとも欲求不満の好き者?

noname#230463
質問者

お礼

その通りだと思います。かなりモテる方なのでよく慣れてるなと思います。私は前科はありませんがストレスを癒やして欲しいとは思います。

関連するQ&A

  • 既婚者上司に片思い中です4

    題の通り既婚上司に片思い継続中です。 職場では全く話しませんが、今も2、3日に1回のメールは続いています。 一度、2人で会いたいとメールしたら、上司と部下の関係なので仕事以外の相談にはのれないと返事がきました。 私のメールが迷惑なら言ってほしいとメールしたら返事は来ませんでした。 返事が無いのが返事なのかな…と思い、諦めようと私もメールしませんでした。 でもやっぱり諦められなくて、話題を変えて明るいメールをしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 メールしてもいいって事かな?と思い、私からメールを送り、又メールのやり取りが復活しました。 それからほどなく、私が落ち込んだ時にもう私の事忘れてください。ってメールしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 出張でしたとか、寝てましたとか…。 上司にとって、私とのメールのやり取りはリスクでしかないと思うのですが、どういうつもりなのでしょうか?

  • 既婚者上司に片思い中です2

    同じフロアーで働く、隣の部署の既婚上司に片思い中です。既婚同士 当たり障りのないメールのやり取りは2,3日、1回のペースで続いています。 でも、いざ職場で出会うとお互い好き避けみたいにギクシャクしてしまいます。 私の気持ちを知って(告白済)意識してるから? 実はシャイなのか? 恋愛からとう退いて緊張してる? 私の気持ちを知って好きになった? 今の関係は、メールはするのに直接は全く話せない状態で(中学生みたい)もう少し距離を縮めたいのですが、押した方が良いのか、引いた方が良いのか、会いたいって誘っていいのかどう思いますか? 男性のご意見お待ちしております

  • 既婚者上司に片思い中です3

    メールでの男性心理を教えて下さい。 気になる上司と2、3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 いつも先にメールをするのは私で、それに対しての返信が2、3日後に来ます。 2、3日後の返信なのに内容は全ての会話にキッチリ応えてくれて、とても丁寧です。 そのビミョーなタイムラグが気になって、 「私のメール、迷惑なら言ってくださいね」と送ってしまいました。 その後、返事がなくて、返事がないのが返事かな…とメールを送るのをやめてました。 でも、最後にもう一回だけ送ってみて、それでも返信が無ければキッパリ諦めよう…と思って、明るめの、?付きのメールを送りました。 すると、10分後くらいにいつも通りの、こんばんはって、普通のメールが来ました。 ビックリしました。 もしかして、私からのメール待ってたのかな? 迷惑じゃないって事だと思っていいのかな? 返信に?は付いてなかったけど、私は嬉しかったです。

  • 既婚者への片思い?

    初めての投稿になります。はっきり言ってバカなやつだと思われるでしょうが、聞いていただきたく思います。同じ職場の同僚なのですが、私は独身、相手は現在再婚していて、子供さんも一人います。既婚者とわかっていながら、相手に対し気持ちがあったのですが、職場の飲み会にて話す機会があり、お酒も入っていたせいもあり、「好き」と言う気持ちを伝えてしまいました。相手はうなずいていました。もちろん既婚者ですし、家庭を壊すつもりも、恋愛を進展させるつもりもありませんでした(気持ちがあっただけ辛かったのですが・・)もっと前の飲み会で、みんなの前で、自分の事を好きと言っていたことがあり、冗談だと思っていましたが、私が気持ちを伝えた後で、「私もあの時本音ではっきりと自分の気持ちを言っただけ」・・と。気持ちは舞い上がっていましたが、もちろん気持ちは抑えていました。「お互いニックネームで呼び合おう」とか言い、食事に数回行きました。旦那さんとはうまくいってないようですが、ある揉め事の後、メールにて旦那さんと話し合いをした・・と。その後から急に「私は誰の事も本気で好きになりません」とか、「好きな気持ちはない」と急にメールの中に入るようになりました。この方の気持ちを知ったからと言って、どうなるわけではないのに、本心がわからず、悲しい思いがしました。出来たら女性の方にお話を聞かせていただきたいのですが、この方の本心はどこにあるのでしょうか・・。最初から自分を喜ばせようとしただけなんでしょうか。それとも家庭を顧みて、自分にわざと好きな気持ちをおさえさせようとしているのでしょうか。今もたまに「ゴメンナサイ」だったり、苦労した身の上話など普通にメールで来るのですが・・。私は迷惑だと思い、こちらからは先にメールしないようにしています。宜しくお願い致します。

  •  39才の既婚者、女性会社員です。

     39才の既婚者、女性会社員です。  いろいろと仕事上お世話になった上司が転勤することになりました。  それまでは尊敬する頼りがいのある男らしい上司としてしか思っていませんでしたが、  いざ転勤してしまうということでとてもせつなくて悲しい気持ちになりました。  上司も私のことは部下としてとても大切にサポートして接してきてくれました。  また今後の私のことをとても心配してくれ何かあったらいつでも相談にのると言ってくれます。    上司も家族を大切にされている既婚者です。  上司が私に対して私が思っているような感情を持っているかはわかりません。  今感じていることはまるで高校生ぐらいのときのようなどきどきした感じで毎日苦しいのです。  もちろん付き合いたいとかどうなりたいとかいうのではありません。  転勤が決まって送別会のお礼でメールをもらい、メールに返信してから何度かやりとりがあります。  もちろん上司と部下という範囲の内容を超えてのメールではありませんが、メールの文面に余韻や  思いやりを感じます。  ずっと胸にひっかかり仰向けにねれないほど苦しい気持ちです。  たぶん今は尊敬が恋しさに変わっているだけで時間がたてば落ち着いてくるのかもしれません。  ひさしぶりに感じたことの無い感情でどうしたらいいかわかりません。  何をどう質問したらいいのかわかりませんが、この気持ちをどうしたらいいでしょうか。  私のような既婚者でありながらこのような気持ちになられた方はおられますか。          

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。

  • 既婚男性のきもち

    既婚者同士です。 久しぶりに好きな人が出来ました。 彼は私の気持ちを知っています。 あえて距離を置かず、メールだけの関係が もうすぐ2年です。 なぜ、彼は距離を置かないのでしょうか? 上司と部下の関係性で、2人では会えないって ハッキリ言えばいいのに。 何も言いません。 メールが続くと会いたくなります。 会えないと寂しいです。 職場で話せたときは嬉しそうな顔をしてくれます。 目を合わせて笑い合います。 その時が一番幸せです。 でもすぐ会えなくなって、忙しそうで メールの返信も遅いです。 また寂しくなります。 せめて彼の気持ちが分かれば安心できるのに 何も言ってくれません。 既婚男性はどんな気持ちなんでしょうか?

  • 【長文】既婚の上司を好きになりました

    夫と子供がいる既婚女性です。 夫は夫&父親としての家族としての愛情しかありません。子供も大切です。 でも、一緒に仕事をしてきた既婚の上司のことを好きになりました。 仕事中に世間話をしたり、家族の話をしたりしてました。4月に私が異動になり、上司と離れました。 先日の飲み会での1次会の後、上司に誘われて2人で飲みに行き、他愛もない話をしてお店を後にしました。 「もう一緒に飲むこともなくなりますね」と言うと「そんなことないよ」。 「じゃあこれからも誘っていいですか?」と言うと「いいよ」と言ってくれました。 別れ際、上司が握手を求めてきたので、握手をして別れました。 その後、私の気持ちは落ち着きません。夢にまで上司が出てきます。 上司は単身赴任中で、お子さんはいませんが、奥さんのことをとても愛しているようです。 そういうところが好きで、私は安心していつも話をしていたんだと思います。 仕事もよくできる上司で尊敬しています。 一線を越えたいとは思いません。 今までのように会ってしゃべりたいな、と思う程度です。 まあ、欲を言えば、2人で食事をしたり、メールをしたりできたら最高ですが。 ちなみに私は夫公認の男友達がいます。でも、確実に友達関係でしかありません。 ただし、上司の場合は恋心があるので夫に言えそうにありません。 今度飲みに誘ってみようと思います。 もし、誘いに乗ってくれたら、 「好きです。でも、上司も私も家族が大切だから、一線は絶対に超えません。 時々飲みに行ったり、メールをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 と言ってみようと思います。 お聞きしたいのですが、既婚男性の場合、女性からこのようなことを言われた場合、 どうしますか? こんな関係はあり得ないのでしょうか? まとまりがなくなりましたが、叱咤、激励、なんでもお待ちしております。

  • 上司の気持ちは?

    上司の気持ちがわかりません。 個人的なメールを始めて1年が過ぎました。 彼からは返信のみです。 素敵です。そういう所好きです…とチョコチョコ言っているので私の気持ちは気づいています。 思い切って、 「私の事どう思ってるんですか?ハッキリ言ってくれたら諦めますよ。迷惑かけたくないので」 って聞いたんですが、何も言ってくれません。 いつものポジティブメールがきます。 上司と部下の関係って言ってくれたら諦めもつくのに…。 気まずくなるのを避けたいならやんわり言ってくれたらいいのに。。 それは少しは好意があるって事なんでしょうか?

  • 女性部下は休日に既婚上司にメールはしないもの?

     部下の女性と以前からメールの交換をしています。平日は女性の方からメールが数日に1回位たわいもない内容で来ます。私の方からはあまり最初のメールはしません。メールが来たら返す程度です。しかし以前より思っていたのですが、休日に私の方からしたメールに返信がないのです。平日になると又来る。このような状態ですが、女性って既婚上司に休みの日にはしない方が多いのでしょうか?女性の方教えて下さい。