既婚者への片思い?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の既婚者に片思いをしてしまいましたが、相手には気持ちがないようです。
  • 相手が旦那さんとの問題を抱えているため、自分の気持ちをおさえている可能性があります。
  • 相手からはたまにメールが来るものの、お互いに連絡を取らないようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者への片思い?

初めての投稿になります。はっきり言ってバカなやつだと思われるでしょうが、聞いていただきたく思います。同じ職場の同僚なのですが、私は独身、相手は現在再婚していて、子供さんも一人います。既婚者とわかっていながら、相手に対し気持ちがあったのですが、職場の飲み会にて話す機会があり、お酒も入っていたせいもあり、「好き」と言う気持ちを伝えてしまいました。相手はうなずいていました。もちろん既婚者ですし、家庭を壊すつもりも、恋愛を進展させるつもりもありませんでした(気持ちがあっただけ辛かったのですが・・)もっと前の飲み会で、みんなの前で、自分の事を好きと言っていたことがあり、冗談だと思っていましたが、私が気持ちを伝えた後で、「私もあの時本音ではっきりと自分の気持ちを言っただけ」・・と。気持ちは舞い上がっていましたが、もちろん気持ちは抑えていました。「お互いニックネームで呼び合おう」とか言い、食事に数回行きました。旦那さんとはうまくいってないようですが、ある揉め事の後、メールにて旦那さんと話し合いをした・・と。その後から急に「私は誰の事も本気で好きになりません」とか、「好きな気持ちはない」と急にメールの中に入るようになりました。この方の気持ちを知ったからと言って、どうなるわけではないのに、本心がわからず、悲しい思いがしました。出来たら女性の方にお話を聞かせていただきたいのですが、この方の本心はどこにあるのでしょうか・・。最初から自分を喜ばせようとしただけなんでしょうか。それとも家庭を顧みて、自分にわざと好きな気持ちをおさえさせようとしているのでしょうか。今もたまに「ゴメンナサイ」だったり、苦労した身の上話など普通にメールで来るのですが・・。私は迷惑だと思い、こちらからは先にメールしないようにしています。宜しくお願い致します。

• T5795
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

あくまでも推測でしかありませんが…、 >それとも家庭を顧みて、 >自分にわざと好きな気持ちをおさえさせようとしているのでしょうか。 貴方のこの推測は、あながち外れではないと思います。 ただ付け加えるなら、貴方に傾きかけた彼女自身の気持ちを抑えるためでもあるのかもしれません。 >私が気持ちを伝えた後で、 >「私もあの時本音ではっきりと自分の気持ちを言っただけ」・・と。 >気持ちは舞い上がっていましたが、>もちろん気持ちは抑えていました。 >「お互いニックネームで呼び合おう」とか言い、食事に数回行きました。 この一文から、貴方が彼女に気持ちを伝えたことで、 2人の距離が縮まったような印象を受けます。 いくら貴方がこれ以上の進展は望んでいないとは言っても、 この先、何度も2人で食事に行ったりすれば、 さらに距離が縮まる可能性はかなり大きいですよね。 まして彼女はご主人とうまくいっていないですし、 そんなときに、お互いの気持ちが高まってそんな雰囲気になったら、 さらにお酒が入ってたりしたら、 流れとか勢いで一線を越えてしまう可能性だってゼロではないのではないでしょうか? 彼女もその可能性を感じて「これ以上はいけない」と思ったのかもしれません。 すでにご存じだとは思いますが、 既婚者との恋愛はたくさんのリスクが伴いますし、 周りの人たちも不幸にします。 彼女の家族、貴方、彼女自身、皆を守り、傷つけないために、 自分の気持ちを抑えて、貴方と距離を置こうとしたのかもしれません。 そして貴方には、できることなら未来のない恋を終わらせて、 新しい幸せな恋を探して欲しいと願っているのかもしれませんね。 彼女とは、普通に仲のいい同僚として接すればいいと思いますよ。 ただし、職場の外での付き合い(2人で食事に行くなど)はやめた方がいいと思います。 すぐには難しいかもしれませんが、彼女のことは思い出にして、 独身の素敵な恋人を見つけてくださいね。

T5795
質問者

お礼

本当に早くにアドバイスいただき、有難うございます。 本当に嬉しく思います。 実は、一緒にお出かけ(もちろん日帰りですが・・)しようと 話し、「迷子にならないように私をしっかり捕まえていてね」 とも言ってくれていたんです。 そんなこんなで、いきなり天国から地獄に突き落とされた 感じがしました。何で??と・・ 旦那さんと話し合った後、すぐでしたので、話し合いの途中で 現実に戻ったのかな・・とも思い。彼女のため、ご家族のため 私はもう関わらない方がいいと思い、職場でもきっと知らず知らず軽い挨拶のみで、 冷たくなったと言う印象を持たれたかも知れません。 ですが、すぐ夜に「無視しないで・・」「ごめんなさい」と 連絡が来ました。 俺は何やってんだろ・・と自分に対しても嫌悪感を抱いていました。 アドバイスいただいたように、今まで通り普通にしていたら良い ですよね。それ以上は決して望まない・・ 「先日も、素敵な方を見つけて幸せになってください」と言われました。 彼女の精一杯の優しさなんだと思います。 しばらく時間はかかるかも知れませんが、お互いのためにも、 まずは自分自身の気持ちを切替え、新しい恋が見つかるまで前向きに 頑張ろうと思います。 本当に親身に相談に乗っていただき、有難うございます。 自分の中のもやもやがかなり晴れた感じがします。 本当に感謝致します。 有難うございました!