• ベストアンサー

温泉 ^_^

温泉で癌が治る可能性はありますか? 放射性物質のほか、 癌細胞は、通常細胞よりも温度に弱いんだそうです。^^; ずっと温泉に浸かっていれば無い話でもないと思います。 それと、 温泉宿で座敷わらしを見ると億万長者になれるんだそうです。 もし本当なら見つけ物だと思いませんか? 信憑性は高いのでしょうか?  じっ!(ー_ー;)

noname#77472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

温泉療法の効果と癌とは医学的に因果関係は認められておりません。 しかし温泉に入りリラックスして免疫力が高まることで、癌の治療に 良い結果を生み出すことはあるかもしれません。 座敷わらしかどうか分からないですが、子供の霊?妖怪?を見たことがあります。 温泉宿の廊下を走ってました。その宿にはその日子供の宿泊客はいなかったし、 その宿に子供はいないらしいです。一緒に宿泊した友人4人の中で私だけが見ました。 でも今だ億万長者になってなく貧乏です。 これから期待しときます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 どうも温泉で加熱しろとまでは記載してませんね。^^; http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/

質問者

補足

実際、 一番回答に近い事をさらりと言ってのけてます。 人間は絶えず癌細胞が発し、 免疫力でこれを抗し続けているのだそうです。

その他の回答 (3)

• masa2211
回答No.4

まず、以下のHPの記述が正しいとします。 http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/ 結論。皮膚癌に対してなら、温泉療法が効くかもしれないが、それ以外は無理。 理由: 上記HPに書かれている温熱療法は、癌の患部「だけ」温度を上げる療法です。 ですので、皮膚癌なら、一応は患部「だけ」温度を上げた、といっていい可能性はありますが、 胃癌や肺癌の患部まで温度上昇するか、というと、それ以前に湯当たりでダウンします。 (体の内部まで本当に42度まで上がるのは、湯当たりでダウンしたあとも長い間お湯につかってはじめてそうなります。  体温調節機能がはたらかなくなってはじめてこうなるのであり、瀕死状態なんだけど...) ですので、温熱療法のときは、癌の患部「だけ」温度を上げることになります。 勿論、温泉でなく、普通のお湯でも効果は変わらない、という意味で、 「温泉の効果は無い」といえます。 (温泉で癌が治る、とは、温泉で癌が治り、ただのお湯なら癌が治らない(=統計的に差がある)ことを意味する。  当然、このときは二重盲検法で確認する必要がある。) >温泉宿で座敷わらしを見ると億万長者になれるんだそうです。 >もし本当なら見つけ物だと思いませんか? 上記文章は、 座敷わらしを見たことがあれば億万長者になる可能性がある、 といっているにすぎず、 座敷わらしを見たことがある人と見たことが無い人で、億万長者になる確率が変わるかどうかについて 何も述べていません。 したがって、上記文章は正しいが何の意味も持たない、としかいいようがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、以下のHPの記述が正しいとします。 定義自体が仮定では困ります。 この仮定の時では無いと帰結してしまいます。 記載内容は何の意味も持たなくなります。 温熱療法と複合効果がどの程度の効果を上げるのかが重要です。 上記により、どの程度効果が望めなくなるのかが問題です。 座敷わらしについては、まず予約が取れません。 取れたとして宿泊すれば誰でも見れると言う物でもないらしいです。 みれば既に強運の持ち主とも言えます。

質問者

補足

温泉は普通のお湯では無理な温度でも長時間に渡り入浴可能です。 不純物が多いからです。 また、温度のみで単純に考査すべきではないと思われます。 http://www.j-tokkyo.com/2006/A61H/JP2006-263425.shtml また、吸引するか直接飲む方法もあります。 幸福とは、金だけじゃないですしね。 文章や事象の全ては人によって有意義にも無益にも出来ます。

• tadys
回答No.3

>温泉で癌が治る可能性はありますか? あるかないかという話なら可能性がゼロで無い限り有るということになります。 どれぐらいの確率で治るのかという話でなければ無意味です。 癌の温熱療法では患部の温度を42~43度で30~60分間保つとしています。 温泉につかって同じことをしようとすると熱中症になってしまうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は0には決してならないようです。 http://www.j-tokkyo.com/2006/A61H/JP2006-263425.shtml まあ、効果がある。 この程度だと思います。

• Lupinus2
回答No.1

あくまで民間療法の域を出ませんが、 秋田の玉川温泉はガンに効くという話があり、全国から湯治客が来ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この間、BIGをかなり大量に買い込みました。 購入翌日の朝、 「全部空クジじゃないのか?」 夢の中でこう言われたんです。 案の定、カスリもしませんでした。>< こんな事言ってねーで結果のほー変えろよ。 こう思いましたが無理ですよね。^^;