• ベストアンサー

温泉 ^_^

温泉で癌が治る可能性はありますか? 放射性物質のほか、 癌細胞は、通常細胞よりも温度に弱いんだそうです。^^; ずっと温泉に浸かっていれば無い話でもないと思います。 それと、 温泉宿で座敷わらしを見ると億万長者になれるんだそうです。 もし本当なら見つけ物だと思いませんか? 信憑性は高いのでしょうか?  じっ!(ー_ー;)

noname#77472
noname#77472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

温泉療法の効果と癌とは医学的に因果関係は認められておりません。 しかし温泉に入りリラックスして免疫力が高まることで、癌の治療に 良い結果を生み出すことはあるかもしれません。 座敷わらしかどうか分からないですが、子供の霊?妖怪?を見たことがあります。 温泉宿の廊下を走ってました。その宿にはその日子供の宿泊客はいなかったし、 その宿に子供はいないらしいです。一緒に宿泊した友人4人の中で私だけが見ました。 でも今だ億万長者になってなく貧乏です。 これから期待しときます。

noname#77472
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 どうも温泉で加熱しろとまでは記載してませんね。^^; http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/

noname#77472
質問者

補足

実際、 一番回答に近い事をさらりと言ってのけてます。 人間は絶えず癌細胞が発し、 免疫力でこれを抗し続けているのだそうです。

その他の回答 (3)

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

まず、以下のHPの記述が正しいとします。 http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/ 結論。皮膚癌に対してなら、温泉療法が効くかもしれないが、それ以外は無理。 理由: 上記HPに書かれている温熱療法は、癌の患部「だけ」温度を上げる療法です。 ですので、皮膚癌なら、一応は患部「だけ」温度を上げた、といっていい可能性はありますが、 胃癌や肺癌の患部まで温度上昇するか、というと、それ以前に湯当たりでダウンします。 (体の内部まで本当に42度まで上がるのは、湯当たりでダウンしたあとも長い間お湯につかってはじめてそうなります。  体温調節機能がはたらかなくなってはじめてこうなるのであり、瀕死状態なんだけど...) ですので、温熱療法のときは、癌の患部「だけ」温度を上げることになります。 勿論、温泉でなく、普通のお湯でも効果は変わらない、という意味で、 「温泉の効果は無い」といえます。 (温泉で癌が治る、とは、温泉で癌が治り、ただのお湯なら癌が治らない(=統計的に差がある)ことを意味する。  当然、このときは二重盲検法で確認する必要がある。) >温泉宿で座敷わらしを見ると億万長者になれるんだそうです。 >もし本当なら見つけ物だと思いませんか? 上記文章は、 座敷わらしを見たことがあれば億万長者になる可能性がある、 といっているにすぎず、 座敷わらしを見たことがある人と見たことが無い人で、億万長者になる確率が変わるかどうかについて 何も述べていません。 したがって、上記文章は正しいが何の意味も持たない、としかいいようがありません。

noname#77472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、以下のHPの記述が正しいとします。 定義自体が仮定では困ります。 この仮定の時では無いと帰結してしまいます。 記載内容は何の意味も持たなくなります。 温熱療法と複合効果がどの程度の効果を上げるのかが重要です。 上記により、どの程度効果が望めなくなるのかが問題です。 座敷わらしについては、まず予約が取れません。 取れたとして宿泊すれば誰でも見れると言う物でもないらしいです。 みれば既に強運の持ち主とも言えます。

noname#77472
質問者

補足

温泉は普通のお湯では無理な温度でも長時間に渡り入浴可能です。 不純物が多いからです。 また、温度のみで単純に考査すべきではないと思われます。 http://www.j-tokkyo.com/2006/A61H/JP2006-263425.shtml また、吸引するか直接飲む方法もあります。 幸福とは、金だけじゃないですしね。 文章や事象の全ては人によって有意義にも無益にも出来ます。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

>温泉で癌が治る可能性はありますか? あるかないかという話なら可能性がゼロで無い限り有るということになります。 どれぐらいの確率で治るのかという話でなければ無意味です。 癌の温熱療法では患部の温度を42~43度で30~60分間保つとしています。 温泉につかって同じことをしようとすると熱中症になってしまうでしょう。

noname#77472
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は0には決してならないようです。 http://www.j-tokkyo.com/2006/A61H/JP2006-263425.shtml まあ、効果がある。 この程度だと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あくまで民間療法の域を出ませんが、 秋田の玉川温泉はガンに効くという話があり、全国から湯治客が来ています。

noname#77472
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間、BIGをかなり大量に買い込みました。 購入翌日の朝、 「全部空クジじゃないのか?」 夢の中でこう言われたんです。 案の定、カスリもしませんでした。>< こんな事言ってねーで結果のほー変えろよ。 こう思いましたが無理ですよね。^^;

関連するQ&A

  • 傷口から放射性物質が体内に取り込まれると?

    よく、「傷口がなければ、皮膚に放射性物質がついても洗い流せば大丈夫」等を聞きますが、傷口から放射性物質が取り込まれた場合どうなるのでしょうか? 舌を思い切り噛んでしまい、傷ができました。現在傷は修復しつつありますが、舌の内部にしこりができています。傷が治りかけなだけだとは思うのですが、心配です。 放射性物質が傷口から取り込まれて、傷周辺の組織が直ちにガン細胞化するということはありえますか?

  • 放射線について

    最近の原発関連の報道で1年間に浴びる放射線について耳にします。 宇宙からの放射線も有ると聞きました。 普段我々が自然界から浴びる放射線と言うのはただ体へ向けて電波(?)みたいな物が飛んでくる物なのでしょうか? それとも放射線を出す物自体が浮遊していて吸い込んだりしている物なのでしょうか? と言うのも、今回セシウムなどの放射性物質が飛んでいるそうで、私の住まいのあたりも通常よりも高い値を検出している様です。 こういった原発由来の放射線物質による値は通常の値と単純に比較出来る物なのでしょうか? 発表されている値は通常の上限に戻りつつ有るのですが、浄水場などではセシウムなどを検出している様です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 放射線を浴びた水は何か危険ですか?

    原発の使用済み燃料棒をガラス溶融した固形物は、放射線を出しますが、何か物質が漏れ出すわけではないですよね。これを使って水を熱すると、この水は通常の水と何が異なるのでしょうか?例えばそれで温めた温泉に入ると問題があるのでしょうか?直接の放射線はきちんと遮断してあると仮定します。

  • 末期の肺がんについて・・。玉川温泉や民間療法。

    5年前に末期の大腸がんで肝臓にも転移していて取れる部分だけ手術で取り余命半年と言われその後また肝臓にガンが出来肺にも転移していますが今現在も日常生活を送れています。でも最近両方の肺に出来たガンが肺を圧迫し空気がうまく回っていないようです。抗がん剤治療で小さくするしかないと言われましたが以前抗がん剤をやり体調を崩し入院した程なので受ける気はありません。 何か肺がんに効く民間療法等あれば教えて下さい。 また玉川温泉などガンが治る有名な温泉などは放射線のラドンが良いとされていますが色々調べた所、 2005年6月21日、世界保健機構(WHO)は放射線のラドンが肺がんの重要な原因であることを警告しました。WHOに依れば癌(がん)の原因の6 %から15%がラドンに起因するそうです。という記事がありました。本当のところガンにマイナスなのかプラスなのでしょうか?

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 強く強く印象に残ったまた行きたい温泉はありませんか

    お世話になっています。 しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。 みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。 是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。 あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。 三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり 色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。 黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。 値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。 山形県おそるべし。山形強し、と思いました。 (源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ) http://www.yu-cherry.com/onsen1.html あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。 草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。 温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。 特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

  • 鉄の気体は何色?

    鉄も2500℃を超えると気体になるそうです。鉄の液体はテレビで見ると赤です。 物体はある温度を超えると物質によらず、すべて同じ色を発するのでしょうか。 もし、そうであれば、物質固有の色とは何なのでしょうか。 それが、ある温度以上で物質によらず同じ色を放射ならば、その理由はなになのでしょうか。 とても悩んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キュリー夫妻は放射能に被爆して亡くなったのですか?

    キュリー夫妻は放射性物質を発見したので有名です。 ところでずっと昔に読んだ本で、夫妻は放射能のおそろしさを理解しておらず、ガン?かなにかで亡くなったとありました。 これは本当でしょうか? 記憶が定かではないのですが、本によるとかなり原始的な方法で放射性物質を抽出していたと思います。 当然放射線対策だとしていなかったと想像します。 よろしくお願いします。

  • 放射性物質とは?

     モナザイトがニュースになっていますが、放射性物質の定義は何ですか?人体も微量の放射能を帯びていると聞いたことがありますが、本当でしょうか、その量は?身近にある物質で実は放射性物質という物はありますか?  質問が多いのですが「放射性物質」と聞いたときに冷静・適切な対応が出来るような知識を得たいと思っています。よろしくお願いします。

  • サウナ好きはガンになりにくいですか?

    サウナ好きはガンになりにくいですか? がん細胞は42度で死滅するそうなので高温が嫌いのようです。 ということは普段から毎日、スポーツクラブや銭湯や温泉が家の近くににあって毎日サウナに入っている人は癌にならないのかなと思ったんですがどうですか? サウナじゃがん細胞の抑制は無理なんでしょうか?