• ベストアンサー

傷口から放射性物質が体内に取り込まれると?

よく、「傷口がなければ、皮膚に放射性物質がついても洗い流せば大丈夫」等を聞きますが、傷口から放射性物質が取り込まれた場合どうなるのでしょうか? 舌を思い切り噛んでしまい、傷ができました。現在傷は修復しつつありますが、舌の内部にしこりができています。傷が治りかけなだけだとは思うのですが、心配です。 放射性物質が傷口から取り込まれて、傷周辺の組織が直ちにガン細胞化するということはありえますか?

• 7kai7
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

例えば、細菌感染の場合、傷口から細菌が入って増殖する ということが起きますが、 放射性物質は、それ自体、増殖することはありません。 しかも、傷口があっても、そこから放射性物質が体内に入る という危険性は、とても低いものなのです。 火傷のように広範囲に皮膚がただれて、はがれているような場合は 別ですが、一般的には、ちょっと傷があるぐらいは、問題ありません。

7kai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「傷口があっても、そこから放射性物質が体内に入るという危険性は、とても低い」ことが分かって安心しました(^-^)

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

たぶんヨウ素の心配でしょう。TVで解説されているように半減期が8日ですから、急激に放射能は減衰してしまいます。問題なし(^_-) 現在は日本の水道で暫定基準値を超えているところはないし、仮に超えていたときのものが入っても心配ありません。このくらいの放射線は常に浴びているし、身体が持っている抵抗力じゅうぶんの範囲内です。

7kai7
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 怪我をしたのが、水素爆発が起こった後くらいだったので、少し狼狽してしまいました。 安心しました(^-^)

• sitappa40
回答No.1

その状態で、原発付近まで出かけて、 放射性物質を取り込めば、 発ガンする確率が多少出てきます。 その程度ですけど?(^^;       

7kai7
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 傷も関係ないのですね、安心できました。 このまま治るのを待とうと思います(^-^)