• ベストアンサー

スポーツジムで運動する事になったのですが・・

質問させてください。 体重増加の為にスポーツジムに通う事になりました。 そこで分からない事があるので、 質問させてください。 一つは運動時の水分補給は水にした方がいいのか、 スポーツドリンクにした方がいいのかです。 もう一つは運動の補助として、プロテインを 摂取しようかと思っているのですが、 どういうのを摂ればいいか分かりません。 体重を落としながら筋肉をつけたいのです。 商品名など詳しく教えてくださると大変助かります。 また、違う方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お忙しい中申し訳ありませんが、 ぜひご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102810
noname#102810
回答No.2

趣味でトライアスロンしてます、その経験から回答します。 飲み物に関しては神経質になる必要は無いと思います。 そのときに飲みたい物を補給するのが良いかと。 エネルギー不足であれば自然と体は糖分のあるものを欲しますし、”水”で満足出来るのならばそれだけでも良いと思います。 参考に、”お勧め”はスポーツドリンクを水で2倍に薄めたものです。 これをのどが渇く前、10~20分おきに補給します。 量は発汗に応じて調整して下さい。 ※のどが渇いたと感じたときは、既に脱水の初期状態になっているのでその前の補給が重要です。 プロテインは1年半前に有名メーカーを色々試して、ずば抜けて”まずくなかった”「DNS ホエイプロテインG+」を今でも愛用してます。 http://www.dnszone.jp/shop/product_list.asp?pid=45 (プロテインホエイ100 よりも G+ の方が甘さ控えめで私の好み、味はストロベリーがお勧め) 当時は入手困難でしたが、今では量販スポーツ店であればどこでも入手可能になりましたので、一般的にも評価されているんだと思います。 最近の他メーカー品は試していないので不明です。 では、楽しいスポーツライフを!

justy9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら飲み物に関しては あまり気にする必要ないみたいですね。 オススメして頂いた、薄めて飲むのを試してみます。 プロテインは色々あって迷ってしまいますが、 挙げていただいたのを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ashi47
回答No.4

>体重を落としながら筋肉をつけたいのです。 私はこの路線です。体重を増やしたり減らしたりが健康に悪そうなので。3ヶ月で筋肉3kg増、脂肪5kg減とゆっくりペースですが。 私のペースが遅いのは60代という年齢のせいもあるので若い人なら2倍程度のペースになると思います。2001年アメリカ・レーマーなどによる研究(20-30歳と65-75歳の比較実験)による。 プロテインは、味に変化を付けるためにウイダー・ウエイトダウカプロテイン(バニラ味)とサバス・ウエイトダウン(ヨーグルト味)を併用して健康青汁粉末を加えています。 朝トレーニング前は水でシェイクして夜は牛乳でシェイクしています。他にマルチビタミン・ミネラルと二日酔い薬(L-システイン、ビタミンC、パントテン酸が成分)を飲んでます。トレーニング中はBCAAドリンクを飲みます。 私の経験が参考になれば良いのですが・・・・。 スポーツジムは週に6日です。ウオームアップ・筋トレ11種(8RM3セット,週3)・有酸素系(クロストレーナー40分とスイミング)・ストレッチといったメニューです。 カロリーは、朝が野菜ジュース、昼が和食で夜が牛乳プロテインと少なめ。調整は、ストレスを溜めないという意味もあり週3日ほどワインバーでやっています。(^-^

justy9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 やはり運動や食事などキチンと制限しないと ダメなようですね。 色々工夫されているようで 素晴らしいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• minarai
回答No.3

私の場合、運動中の飲み物は水または薄めたスポーツドリンクです(偶然#2さんの回答と同じです) スポーツドリンクって、味が濃くないですか?私は、そのまま飲めないです(ムリすれば飲めますが)。いつも半分くらいを一度別の容器にうつして、水を入れて薄めてます。 あるいはパウダー状の商品が売ってますので、それを使っています。それなら濃度が調節できますので。

justy9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水かもしくは薄めたのを皆さん愛用していらっしゃいますね。 私も試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>体重を落としながら筋肉をつけたいのです。  これは基本的に不可能です(運動開始後しばらくは、例外的にこういうこともりゴールデンタイムとか呼ばれています)。筋肉を付けたいなら体脂肪増加を覚悟で、摂取カロリー>消費カロリーにしなければいけませんし、逆に摂取カロリー<消費カロリーなら、せいぜい現状の筋肉量維持がやっとです。ちなみに有酸素運動だけだと筋肉量は減ります。筋肉を維持・増加させたいなら筋トレなどの無酸素運動が必要です。  水分補給ですが、汗で1リットル以上も水分が失われるほど運動するならスポーツドリンクがいいですが、それほどでもないならカロリー0の水、できればお茶があ薦めです。  ちなみに体重コントロールを運動だけでやろうとしても失敗します。運動はがんばっても消費エネルギーは高が知れています。食事コントロールは必須です。食事を減らすとき、たんぱく質が減り勝ちですが、これを補うならサプリのプロテインがいいでしょう。脂質もありませんし。大豆由来のソイプロテインが腹持ちがいいのでお勧めでしょうか。ザ○スのウエイトダウンなんかですね。ビタミン、ミネラルも不足しそうならサプリで補うのも手です。

justy9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重を落としながら筋肉をつけたいのです。 というのは無理ですか。 飲み物とプロテインについても大変参考になりました。 ありがとうございました。