• ベストアンサー

運動中にスポーツドリンクを飲み過ぎると

運動中にスポーツドリンクを飲み過ぎると気持ち悪くなります。 テニスやジムなど、数時間続く運動の途中で、喉が渇くために1L以上ちょくちょくと水分を補給し続けると、喉の奥というか、気管支のあたりが気持ち悪くなり、その気持ち悪さは2,3時間続きます。 (1)これはみんな誰でも起こるのでしょうか? (2)この症状に名称はありますか? (3)改善の方法はありますか?(水分を取らない、以外で) よろしくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.5

dd44 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  運動時間を4時間とすると、1時間あたり250ccになります。運動時の発汗(汗以外に呼吸などによる水分蒸発を含む)は運動強度により異なりますが、テニスやジムとなると、発汗量と同じか足りないくらいでしょう。  私が指導する場合は、運動前後で体重が変わらないようにお願いしています。  運動後に水分を補給しても、例えば1kg軽くなっていたというと50kgの体重の場合は2%に当たるので、だいぶ脱水しています。 (1)これはみんな誰でも起こるのでしょうか?  ブドウ糖が含まれていると気持ち悪くなる人がいました。砂糖では知りません。柑橘類(グレープフルーツ味、レモン味)などでも気になる人がいました。ただしこれらは他の含有成分の為かもしれませんので、ちゃんとしたエビデンスではありません。 (2)この症状に名称はありますか? 分かりません。 (3)改善の方法はありますか?(水分を取らない、以外で) 先出の方の言われるのも含みますが、 a, あらかじめ水を飲む。女性アスリートの場合は、500cc程度が多いようです。 b, 薄めてみる。同じドリンクのまま水と交互に飲む。またはあらかじめ薄めておく。 c, 種類を変えてみる d, 水だけに変えてみる。 e, 1%程度の塩分を溶かした水にしてみる。 f, 水分量の計測の為、運動前後で体重を計る(ウエアが汗を含むので誤差に注意。裸で計る方が良いです)  一回では分かりにくいでしょうから、何度か確かめて、良い方法を探ってみてください。  

dd44
質問者

お礼

いろいろなドリンクで試してみたいと思います。糖分の取りすぎの可能性が高いですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• seiri3
回答No.6

ドリンク中に含まれている糖質の摂り過ぎではないでしょうか。 そのため、血糖値が急激に高まっている可能性があります。 携帯用血糖値測定器で測定すれば判別します。 成分表を見ればどの程度糖分が入っているか分かります。糖分の少ない製品で試してみてはいかがでしょう。

dd44
質問者

お礼

ありがとう御座いました。糖分を確認して他の製品で試してみようと思います。

• Zirconia
回答No.4

砂糖の取りすぎではないでしょうか。 ポカリスエットなら1Lで糖質は67g。 市販のショートケーキにすれば2個か3個分です。 冷たい飲料は甘みを感じにくいため、 かなり多くの糖分が含まれています。 対策としては甘さひかえめのスポーツドリンクに変えるか、 他の方も言ってるように薄めて飲むかですね。

dd44
質問者

お礼

そんなに沢山砂糖が入ってるんですね。 普通の水にしようと思います。 ありがとう御座いました。

• 1989318
回答No.3

こんにちは。自分も同じような症状にかかったことがあります。 あまりまわりにはかかる人はいないので、 一部の同じような人間がいると思ったほうがいいでしょう。 この症状の名称はわかりません。すいません。 市販のスポーツドリンクは商業目的という観念もあります。 つまり、小さな子供が好きになるような甘さがあるということです。 スポーツドリンクは確かに吸水性などなどただの水道水よりは はるかに水分補給に優れているでしょう。 しかし、摂取のしすぎは体に毒です。 自分がやっている対処法としては、 1.運動をする前にただの水をコップ一杯飲む 2.スポーツドリンクを2倍もしくは2・5倍に薄める 3.飲みすぎだなと感じたら、口をゆすぐ程度にしておく 以上です。 1は、まず、のどが渇いたなと感じてからの水分補給は 遅いということ。 2は、スポーツドリンクは薄めても水分補給は可能であること (しかし効果は少々薄まると思います。) 3は、ゆすぐことでのどの渇きが少しなくなるからです。 自分が実践しているのは以上です。 これでもダメならすいません。

dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 スポーツドリンクの摂取しすぎは毒の可能性もあるということですね。 気をつけて、水やお茶に切り替えようと思います。

• jafa3497
回答No.2

一般論でお話します。結論から言うと「飲みすぎ」ではないでしょうか。 水分補給の目的は、血液の粘性を正常に保つ、体温調節などから、発汗によって失われた水分を補給することです。 運動の前後で体重は、どのくらい増減しているでしょうか? 運動終了後、体重が1%以上減っていない程度が良いといわれます。 (運動後の)体重減少のほとんどは汗によるものだと言われます。 仮に1Lの水分補給が必要だとしたら、運動によって1kg以上の体重減少が起こっている場合に十分な飲料と考えられます。 また、水分は飲みすぎると、心臓に負担をかける場合もあります。 (気管支あたりは、心臓のあたりですね。お手洗いの回数/量、内科的疾患は、いかがでしょうか) 水分の濃度によって、吸収速度が遅れたりもします。スポーツドリンクを否定するつもりはありませんが、水道の水でも賄える場合があります。 「ちょくちょくと…」飲まれているので、ご存知かと思いますが、喉が渇いてからでは、水分補給が間に合わない場合もあります。 他にもいろいろなことが考えられますが、 水分補給量その他を考えてみては、いかがでしょうか

dd44
質問者

お礼

運動前後で体重は量っていません。お手洗いの回数は多い方だと思います。 水分の取りすぎが心臓に負担をかけるというのは初めて聴きました。 水分補給は早めはやめを心がけています。スポーツドリンクではなく、水やお茶にしてみると改善するかを試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

• poponponpo
回答No.1

よくわからないけど、スポーツドリンクを2倍に薄めると気持ち悪さがあまり起こらなくなります。

dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ということは回答者さんも同じような症状が出ると言うことでしょうか?