• ベストアンサー

結婚後世界一周旅行に行くのですが親に言うタイミングが難しいのでアドバイスが欲しいです

少し長い話です。 僕25歳 銀行員 彼女26歳 保育士 2人とも現在東京在住。 僕は隣の県が地元で、彼女は東京が実家です。 21年4月(10ヵ月後)に丸々1年かけて世界一周旅行に行くため大体ルートを決めお金も順調に貯めています。 当然、出発前に2人とも仕事をやめます。帰国後のことはまだ決まってなく旅行後の余ったお金で生活し、その中で仕事を決めていくつもりです。 最近話し合って旅立つ前、21年2月ごろに結婚することにしました。しかし僕はまだ両親に結婚も旅行も言っていません。彼女は母親に話していますが、父親に話していません。お金を貯めている最中でもあり結婚式はお金をかけずにしようと思っています。 迷っている事項は3つあります。 (1)旅行と結婚のことをいつ親に話すか 結婚式は僕らがあらかじめ簡単な式にしたい(家族のみなど)というふうに親に提案したいと思っています。が、親がいくらか援助してくれるとしたら(親の考えで親族やその他の人も呼ぶことになったら)、式場や人数等の問題から早めに動かなければならないでしょう。よって親に早めに話す必要があります。ゼクシイなどでも「8ヶ月前くらいに親に話すのが普通」とありました。でも、結婚した後に「旅行に行きます」というのはなんか卑怯な感じがするのです。僕は銀行員で田舎に帰れば「まあそれなりに堅い職業だし安定もしているしここらへんのなかでは少しだけランクが高い」的な風潮があり(僕は全く思っていないですが)、彼女の父親も「銀行員だからいいだろう」といった考えが少なからずあると思います。彼女の父親としてみれば、僕が銀行員である時に結婚し彼女を旅行へ連れ出すのは、なんとなく「はめられた?」という感じになるでしょう。よって結婚と同時に旅行のことも言う必要があります。 ただ、あまり早く旅行のことを言うのは得策ではない気がします。結婚しようとする前までは「旅行の少し前に言ってゲリラ的に出発する」という作戦でいました。じゃあ結婚しなければいいじゃないかという考えですが、次の質問 (2)旅行前に結婚をする必要があるのか 彼女が口を滑らせ旅行のことは彼女の母親にはばれています。が、自由主義な母親なのでむしろ僕らを応援をしてくれています。しかし、彼女の母親が「行く前には結婚した方がいい」と言うのです。母親いわく「仮に彼女の父親が旅行に行くことを納得したとしても、未婚の娘が1年間彼氏と旅行に行くことには多分反対する。だから、行くなら結婚した方がいいと思う」とのことです。実際彼女の家では父親が(銀行員である)僕との結婚をせかしているような感じのようです。前から僕と彼女は旅行後いずれ結婚するつもりでいました。ただ、彼女の父親の立場だとおそらく結婚して欲しいというのが当たり前の考えかなとも思ったりします。 最後に (3)うまく親を納得させるにはどう話すべきか ちなみに僕の両親には「納得させる」より「報告する」というつもりで言おうと思っています。多分完全に納得させるのは無理だと思っています。 質問は以上ですが色々な事が混ざり合っています。僕ら2人は友達にさえもこの事を話していません(もちろん行く前には話しますが)。できれば僕らよりも大人で結婚をしている方で教養のある方に答えていただきたいです。 なお、「遊んでばかりいなくて働くべきだ」「そもそもの考えが間違っている」「そんなんでは家庭を幸せにできない」「親不孝者」等の答えは勘弁してください。社会の厳しさも分かっているつもりだし、承知の上で旅行に行くことを2人で決めたので「正論」は今回避けて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

(1) なるべく早いうちがいいんじゃないでしょうか。 予算との関係があると書いてありますが、それは当然ながら旅行の予算のことになりますね。 となるとこれは「予算がない、貯金がない」を理由にしてはいけません。 自分たちの旅行のために、親族を呼べないのか!となるでしょう。 「派手なことはしたくない」といっても、挙式+親族食事会程度は最低限やるものだと思っていたほうがいいいでしょう。 でもこれは基本的にはせめて披露宴の形くらいは彼女のご両親が気がすむようにさせてあげるようにしたほうがいいとは思います。 (2) 私の意見としては「入籍」→「退職」「旅行」→「再就職」→「挙式」という順序が良いのではないかと思います。 娘さんを退職させて1年間連れまわす相手が「彼」・・となるとご近所の目も気になるでしょう。 挙式を後にしたのは「銀行員」だと親族にも紹介して、あとで訂正するのは面倒ですし、彼女の父が気まずいんじゃないかと思うので。 今は入籍を先にするのは結構あることですから、再就職を果たし、生活を整えてからきちんと披露するというほうがいいと思いました。 (3) 質問者様は退職後、旅行から帰国したらどんな仕事につこうとしていますか? 一度でも職安にいってみたり、求人の現状を知るようなアクションをしてみましたか? 帰国してからのことは帰国してから考えます。では彼のお父さんは納得がいかないと思います。 帰国後のことを具体的に現実的に説明できるならば、二人の熱意とともに理解はまだ得られるんじゃないでしょうか。 考えだけじゃなくてリサーチが必要だと思います。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

基本は正面突破方式でよいと思います。 結婚してからのほうが良いですし、金をためなければならない事情もあらかじめ伝えたほうがよいでしょう。 一点だけ。英語力を磨いておきましょう。旅行にも役立ちますし、旅行中も勉強しましょう。ターゲットはTOEICの860以上。これを取得しておくと、「田舎に帰れば仕事はあるだろう」という考え方ではなく、東京で外資系金融機関などに転職できる可能性があります。 アメリカ人は、仕事を休んで1年旅行などという行動は、平然ととりますので、外資系に就職するにあたって不利にはなりません。ただ、外資は本国では大企業でも、日本法人は小規模で新人を鍛え上げる余裕などなく、即戦力を求める傾向があります。その点、25歳という若い年齢は不利ではあります。ただ、それも考え方次第で、派遣社員として金融業界で働き、3年くらいのノウハウを貯めてから、外資系金融企業への転職に再チャレンジするという生き方もあるでしょう。 外資系金融機関に入ると、激務ではありますが、給料は非常に高くなります。確定申告が必要なレベル(年収2000万以上)だって狙えます。私は外資系の通信事業者に勤めており、給与はNTT水準に引きずられて決まりますので、ものすごい金持ちというわけではありません。メーカーよりは高いが金融や商社よりは劣るというレベルです。 で、私にヘッドハンターから電話がかかってきたことがあります。「某大手外資系金融機関で働いてみないか。給料は今の2倍になる。ただし、日本の金融機関に対する接待が多いので拘束時間が長くなること、および酒を飲めることが、条件として挙げられている」。即刻断りましたが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

団塊のおじさんです。 (1)早いほうが良い。 (2)結婚してから旅行すべき。 (3)それでいい。 人間には大雑把に言って二通りの考え方があります。 一つは世間一般常識をより大切にして自分の気持ちを抑える。 もう一つは自分の正直な気持ちをより大切にして世間一般常識を乗り越える。 どちらもメリット・デメリットがあり、どちらが良いかは自分で決めることでしょう。大人である二人が話し合って決めたのならそれで良い。

回答No.1

質問をお読みしたうえでわからなかったのですが・・・ 旅行を反対されそうな予感があるのですか? たしかに都会とか田舎とかに限らず、銀行員という職をなくすのは得策ではないように思いますが 自分たちで貯めたお金で旅行をし、そのあとも再就職しようという意思があるのですから・・・大人の決断ですよね。 旅先で永住されたりなんかしたら、親としては悲しいでしょうが・・・。 なんだか質問者さまの取り越し苦労のような気もいたします。 結婚のことは何ヶ月前とかにこだわらず、ふたりの決意がかたまった時点でよき日に、ということでいいでしょう。 早ければ早いほどいいです。 それは式の準備とかもありますが、「嫁がせる親」として少しでも長く一緒にいさせてあげるためです。 寿命と言うと言い過ぎですが、「いずれ」と「何月何日」は違うのですから。 旅行のことは双方のご両親に結婚の報告をして、顔合わせなど一通りおわったあとくらいでいいでしょうか。 何しろビッグイベントですので、これも普通のハネムーンよりは早い方がいいでしょうね。 当てもない旅なのか、綿密な観光かはわかりませんが、 反対された場合に細かく安全な旅行スケジュール(嘘でも)を説明する時間が必要と思うからです。 もしかしたら盛り上がって、「こことここで写真を撮ってきて」なんていう話になるかもしれませんしね。 結婚前に入籍する必要があるかどうか、ですが、これは人それぞれですね。 けじめを重んじるご両親がいらっしゃるなら、そのようにすべきと思いますし、 万一にも「成田離婚」の可能性があるなら戸籍をきれいなまま・・・という手もあると思いますよ^^; まぁ考えたくはありませんが、旅先で何かに巻き込まれたときに、日本の報道でどう言われるか?なんていう想定もしてみては・・・ 長文失礼いたしました。  

関連するQ&A

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言っ

    先日連休に彼氏と旅行に行きました。私は自分の親に彼氏と旅行に行くと言って出掛けたので、帰宅後も特に問題なく過ごしていました。ある日、彼と話していた時です。自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたのか聞かれ、彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。それに対し彼の母親は、それは結婚を考えている相手なのか?など、ちょっと嫌な印象をもっていたという話しでした…。相手の親が昔ながらの考えを持っているような気はしていたのですが、会う前からこんな風に印象を持たれいい気分がしませんでした。またそれを普通に話してくる彼に呆れてしまいました。中でも一番腹が立ったのは、彼が何を考えて親に話したのかということです。彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話したということだったのですが、出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに、帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。母親からしてみればいくつになっても息子がかわいいと思います。そんな息子がたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないはず。だから私は黙ってた方がよかったと思っています。誰も傷つかない嘘ならついてもよかったのではないかと思ってしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?私には彼の考えがズレてるように思えるのですが…。この件に関しては彼は誤ってはきているのですが、ピントがズレていてはとても結婚なんて出来ないですし。ましてお義母さんと仲良くやっていけるとは思えません。どのように解決していけばいいのでしょうか。

  • 結婚資金を親に貸す彼

    結婚を考えている彼がいます。 お互い3年ほど結婚資金を貯めてきました。 彼は、300万ほど貯まったようなんですが、親の知り合いからの借金が発覚したらしく、110万ほど結婚資金の中から立て替えたようです。 しかも親から頼まれたわけではなく、彼自らお金を貸したようです。 彼の実家は生活が苦しいみたいでこれまでにも、生活費の他に数十万円親に渡していたみたいです。 今回の110万のお金は3年以内に返すという約束で貸したのですが、 来年に結婚を予定していたので、結婚した後も、毎月彼に借金を返し続けることになると思います。 原因は父親が職を転々としていたらしく、ようやく一つのところに落ち着いてはいるのですが、まとまった出費があると生活が苦しくなるようです。 彼がその知り合いのところに頭を下げにいったりまでしているそうなのですが、私は彼がそこまでする必要があるのか、疑問に思います。 私の家も全く余裕は無いですが、これから先の大事な資金なので親に貸したりするつもりはありません。 もちろん親は大事ですが、私にも私の生活があるし、これから先親に一切頼るつもりもありません。 借金も多少あるようですが、親の問題だと思っています。 彼は母親がかわいそうだから、子どもが親を助けるのは当然、とそのことに関して全く不満は感じていないようです。 むしろ思いやりがない、冷たい考え方だと批判されました。 結婚したらやはり、自分たちの生活を優先するとはいっていますが… 実家にいる間はできる限りのことをしてあげたいようです。 私は家族間でもお金の貸し借りはトラブルの原因になると思っているので、彼の親が彼にお金を返し終わるまで、結婚を先延ばしにしようかと悩んでいます。 最近は、本当に彼と結婚していいのかも分からなくなってきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? 親が困っていれば助けてあげたい、という彼の言い分も否定することができません。 アドバイスお願いします。

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 彼との旅行、親の気持ちを考えると葛藤してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 現在、私は大学生なのですが、社会人の男性と付き合っています。その彼に今年の夏、二人で旅行に行く計画を持ちかけられ、私も前向きに考えていました。 ただ、彼と二人で旅行に行くことを親に内緒にしてコソコソするのは後ろめたいので、きちんと報告しようと思い、とりあえず報告する前にまずは母親の考えを探るべく、それとなく一般論的に考えて意見を求めるといった感じで「カップルが二人で旅行に行くのとかどう思う?」と聞いてみました。 すると、母親は「婚約もしてないのに、二人で旅行なんてはしたない!」と答え、一蹴されてしまいました。。 今までは「周りの友達の学生カップルも普通に旅行に行っているし、旅行に行くことは別に普通のことだ」と思っていたのですが、母親の意見を聞いて、確かに私自身はまだ自分で稼げる立場でもなく、親の保護下にいる身分であるわけで、いっちょまえに旅行に行くのはどうなんだろう・・・という気持ちになってきてしまいました。結局そのときは母親に旅行の具体的なことを何も話せずに終わってしまいましたが、多分言ったら心配して反対されると思います。 ただ、彼がもう社会人のため日頃頻繁に会える訳ではなく、そのことを考えるとゆっくり時間の取れるときにできるだけ一緒にいたいと思い、やっぱり旅行に行きたいなあ、と思ってしまう自分がいて今葛藤しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏彼女の段階での旅行は早すぎると思いますか?それから、やはりこういう場合は、親の意見を優先してケジメをつけて、彼にはきちんと事情を話して断るべきなのでしょうか? たくさんの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 親に逢わせるタイミング

    親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか?

    親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか? 子供は17才で親権のある親(父親)は結婚に反対しています 親権の無い母親(離婚しており別性です)は結婚には賛成しているのですが この場合母親の承諾でも二人は結婚出来るのでしょうか?

  • 親の貯金がない状態で結婚し、みじめな気持ちになるときありますか…?

    26歳男で、来年結婚を考えている彼女がいます。 家(親)のローンの返済(消費者金融)が終わり今は少しずつ貯金をしてるのですが、昔父親のギャンブルにより借金をし、離婚寸前までいったのですが、母親の愛と家族がばらばらになる悲しさは計り知れない想いから離婚はしませんでした。 一人息子だから借金があっても、お前を絶対に大学に行かす!と言ってくれ、大学に行かせてもらって、だから今の仕事もできている。 本当に感謝しています。 父親は完全にギャンブルから足を洗いました。父親とは友達のような関係でよくドライブをしたり、ラウンド1に行ったりと、過去にそういうことはあったけど、家族の素晴らしさは人一倍知っているつもりです。 過去に辛い経験があったからこそ今があると本当に思えても胸を張って言えることではなく、、もちろん彼女には話す必要のないことだと思っているので話すつもりはありません。 ただ結婚は二人だけの問題じゃないということ。結婚すれば、いつかところどころでお互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?と思っています。 それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。 まだまだ考えが子供のところもあるので重大なことではないのか、どうかもわかりません。 家は賃貸のマンションです。住宅ローン、車ローンはありません。 どこの家も何かしらのローンはあったり、事業に失敗したりと様々だと思うので自分だけ被害妄想に陥っている感じがして…。 息子がこれからの家の経済的状況を悩んでいるなんか知れたら悲しむと思います。 何が言いたいのかわからなくってしまいましたが、気持ちの分かる方よろしくお願いします。