• ベストアンサー

既婚の女性の方に質問させて下さい。

私は夫の女性問題で離婚しました。 私は夫の浮気が我慢できずに離婚をしてしまいました。 でも旦那の浮気に気づいていても、見て見ぬフリをして離婚しないで生活している女性は多いと思います。 夫と離婚したという事に全く後悔はしていませんが、 考え方として我慢して生活している女性を見て、知って、 私もたかが浮気ぐらいで離婚なんてしなくても良かったのかなと思う時があります。 (うまく説明できませんが、旦那とヨリを戻したいとか結婚していた時の生活がよかったとかそういう事じゃなくて あくまで考え方としてです。分かりにくくて申し訳ありません) ダンナさんの浮気に気づいていて離婚しない方は心の内ではどのように思って、自己処理して過ごしていますか? (浮気といっても2,3度の体の浮気じゃなくて、数年不倫関係であった場合です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.5

こんにちは。既婚女性です。 大変でしたね。 確かに夫が不倫しても、また何年も不倫しても、それに気づいていても、離婚しない人も多いでしょう。でも、それで幸せなはずはないし、実際、もう心は離れていて、形だけの夫婦になってしまっていると言えるでしょう。経済的に自立ができないとか、子供のことを考えて踏みとどまっている、というふうに離婚したくてもできない状況の人も多いと思います。 その一方で、貴女様と同様の理由で同様の行動を取っている女性もたくさんいますよね。 「私もたかが浮気ぐらいで離婚なんてしなくても良かったのかなと思う時があります。」とありますが、浮気や不倫は重大な裏切り行為であり、「たかが浮気ぐらい」とは言えません。(そのように思われる気持ちも理解できますが。)浮気や不倫は、相手を大切に思う気持ちや思いやりに欠けることを、示すことでもありますし。 夫婦にとって最も大切なのは信頼の絆ですよね。それが土台ですよね。土台がしっかりしていない家は崩壊しやすいように、土台のしっかりしていない夫婦の絆も壊れやすいですよね。 結婚したということは、夫・妻は互いに誠実に愛し合い、支えあい、いたわりあって助け合っていくという誓約を交わしたわけで、不倫はその大切な誓約を破ることになります。 貴女様の取られた行動、(伴侶の不貞が原因で離婚されたことは)、筋道が通っていて、もっともなことであり、良い決断をされたと思います。

その他の回答 (9)

• cabin504
回答No.10

私は男性ですが、私は浮気=離婚ではなくて 順番が入れ替わる事が、離婚に繋がるのでは?と思います。 奥さんが2番目になるからでしょうね? それによって、愛されてるとか大事にされてると言う 感覚がなくなるのが、原因だと思います。 うちの奥さんは、「浮気したければどうぞ」とか「程ほどに遊びなさいよ」とか「私や子供を捨てるほど馬鹿じゃないでしょ?」とか 言ってますよ。浮気がばれるどころか、「貴方がしないわけないでしょ?」です・・・。 まあ最後に付け加えるのは「貴方が誰としようと、私は貴方以外とは しませんので。」と言います。 その余裕は何処から来るのかわかりませんが、悔しいので 「そのうち捨ててやる!」と反論しますが 「貴方には無理よ!」って言われます・・・。 私は、「男の浮気は遊びで済むが、女の浮気は裏切りだ!」と勝手に言いますが、「そんなこと貴方に言われなくても、わかってます!」と こんな調子ですよ。 まあ、こんな夫婦もいますので、ご参考までに・・・。

• caac
回答No.9

離婚に踏み切られた勇気、潔い決断ですね。 私も質問者様と同様、夫が長年同じ相手と不倫していた事実が発覚し、現在は別居中です。 もう子供たちも大きくなったので、私に味方をしてくれますし、自立の道を確立するために勉強中です。 やはり、酷い裏切りを受けたとは言え、縁あって夫婦になったわけですし、誰も最初からそんなことを想定して結婚するわけではないですから、女としては揺れますよね。 もう絶対に許せないと思うときもあれば、何とか離婚を回避する方法はないかと模索したり。 それはもう、プラスとマイナスを行ったり来たり、私の場合も浮気が発覚してから、もう随分経ちますし、実際に別居まで進んで、娘などはもう夫のことなど見切ってしまって離婚することを前提に話をするのですが、ふとした時にやっぱり離婚は思い留まるべきか、夫が心から改心してくれれば、などと、迷う自分もいます。 他人が言うほど、すっきりと割り切れない部分が残りますよね。 私自身も、もう一緒に生活することなど絶対に有り得ないと思いながらも、引きずる気持ちが消えなくて、余計に鬱々するときがあります。 きっと質問者様と同様、離婚後も色々と考えてしまうでしょうね。 時間と共に、悪い思い出が薄れるということもあるでしょうし。 人間の気持ちなんて、そんなにスッキリと線引きできないから厄介なんだと思います

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは。 出会って5年、結婚して15年経つ夫婦の妻です。 こちらで何度かアドバイスをいただきどうにか夫婦仲が良くなりました(と思ったら先日の他の女の名前を寝言、笑)。 回答すなわち自分への気持ちの確認として率直に書かせていただきます。 長文お許しください。 私も正直なところ「一人の女性と数年不倫関係に陥った夫」と連れ添うことが出来ないと思います。 二重生活をしたり、不倫相手の存在を開き直られたら絶対無理だと思います。 精神的に追い詰められて私ならおかしくなっちゃうかも。 ですから質問者様の離婚された決断を私はとても納得できます。 実際多くの女性が「浮気を許さず」決断しています。 日本も欧米並みに女性が潔くなったのでしょうね。 でも世の中には「いつか目が覚める」「戻ってくる」と信じて 健気に待つ妻もいます。 「待つこと」が最善とわかっているのかもしれません。 熟年離婚を虎視眈々と狙う妻もいると思います。 それも大いにアリです。 女性は夫の定年後も元気ですからね、良くしたものです。 他に当面の経済的な問題もあれば、子供の問題等 当然のごとく理由は様々でしょうね。 でも共通していることは、上記の理由だけでなく 「それでも夫が好き」という「気持ち」が「まだ」残っているかどうかだと思うのです。  「浮気されても好き」とはどういうことでしょうね? M体質とか?! 私の場合は。 趣味がてらパートに来月から出だしますが今は完全な専業主婦です。 ですが多少先祖からのものがあるので、離婚を決意しても慰謝料ゼロでも娘達とつましくやれば何とか大学までやれる状態です。 でも離婚したくありません。 私自身嫁・姑問題を娘時代に体験して両親が離婚したため、 その深い悲しみと傷を今も引きずっているところがあるのかも? ですが毎日子供のためにひたすら我慢する生活など到底考えられません。 何故離婚したくないか、という最たる理由は「夫」だから。 他の男なら一回の浮気でred cardつきつけて離婚です(笑)。 夫以外にこの世に愛する男性は絶対にいないと思えますもの(以下ノロケ) 外遊びが好きなところ以外はギャンブルもせず、努力家。 子煩悩。 スポーツ万能。 一緒にいて楽しく安らぎsexが上手い(笑)。 稼ぎも並みの男性の20~30倍でワールドワイドな堅気の仕事。 日曜の夕方「明日会社かぁ~」とたそがれる姿を一度も 見たことがありません。 逆に「何でサザエさん見てたそがれるの?わかんね~」らしいです。 そんな一見非の打ち所のないような夫ですが、 唯一の欠点がお酒好きと女好き。 それを娘達と私で「パパもだらしないところがあったのね~」と 達観するようになりました。 特に長女が味方になってくれるところが大きいでしょうか。 もちろん仲直りのkissのときはあきれて部屋を出て行きますけどね。 何より優柔不断な私を「ここぞ」のときに支えてくれる 筋の通った男なのです。  ですからたとえ状況が一変して極貧生活になろうとも 私には夫が必要なのです。 たった今交通事故に会ったら娘達と泊り込みするかも? ちなみに夫は数年も不倫をするような浮気や会社の女に手を出しません。  遊びと割り切りサイクルも半年くらいじゃないかしら。 「女の子は結婚したがるものだから俺なんかと不倫してもいいことないし、 不倫したがらないよ」と妙に達観してますし 実際クラブラウンジの綺麗どころとの付き合いが多いようです。 もう興味ないし、発覚しなければ普段忘れてます(ほんと)。 それほど家庭では仲睦まじく幸せを感じています。 >心の内ではどのように思って、自己処理して過ごしていますか? 私自身、両親の離婚や海外経験などを含めまして、基本的には 「男女の仲には何でもありだろう」と元から達観しているところが私にはあるようです。 だから事あるごとに怒り心頭で泣いたりしても、時がたてば 「どうせ遊びだし」と割り切ることができるわけで。 先日の寝言の仲直りの後もお互い「何が何でも一緒のお墓に入ろうね、 老後は世界一周して海辺の近くで余生を過ごすか」とまたお互いの気持ちを確認しあいました。 それまでに今まで以上に難題が多く待ち受けていることでしょう。 それでも夫となら人生乗り越えられる、そんな気がするのです。 他の方から見たら甘ちゃん、都合のよい女、理想主義とご叱責を受けるかもしれませんが、 これが私の「愛のスタイル」です。 我慢ではなく、長い夫婦人生において一時の夫の女遊びで 15年来の夫婦が壊れてたまるかよ!今までの歴史は何だったんだ! と「相手を信じきる」と不思議とわだかまりもなくなっていくのです。 あと信頼おける異性の友達が一人います。これも大きいです。 何かあると相談に乗ってくれるバツいち男で絶対寝ない間柄。 夫が亡くなったら一緒になろうかな(笑)。 もちろん彼が再婚しても祝福できる、今はその程度です。 または不倫経験ある同性の友人や浮気に悩むママ友とか。 自分ひとりで溜め込まず、常にはけ口があれば楽になれますよね! もちろんこのサイトでもかまわないと思います。 似た境遇の人同士愚痴合って気を静めるのもアリですし、 全く別の意見を聞いて新たな視点も持てるのが 現代版互助会の利点かもしれません。 その実態は・・・三人寄れば文殊の知恵なのか、はたまた 枯れ木も山のなんとか、なんでしょうかね^^

noname#168791
noname#168791
回答No.7

浮気でも何でも離婚したい時に離婚できて幸せ・・ですよ。 私の周りで浮気を知って離婚しない理由は、子供の事がほとんどです。 子供が大きくなったらさっさと出て行く・・・という感じですね。 愛なんて求めてないですし、与えてもないようです。 あとは、実家の親の事など考えるとなかなか踏みきれない・・と言ってた人もいました。

• higa3
回答No.6

子供のためにという子が圧倒的に多いです。 しかしながら、話を聞いてると、 端々で旦那さんへの愛情を感じますね。 だから、結局は旦那さんに対しての愛情が深いんだと思います。 浮気は病気と割り切っている友人もいます。 でも割り切ってから、家族が穏やかに過ごしているように思います。 若かったというのもあるかもしれませんが、 浮気や不倫が発覚しても尚、 それを許してくれた奥さんに対して やはり違うものを感じたりするんじゃないかな。 私の友人で三人ほど旦那さんの浮気の話を聞きましたが いずれの友人も浮気発覚後、子供を授かりました。

• 54zr58ac
回答No.4

こんにちわ。 私の旦那は浮気するような人ではナイと思います(信じてます)が、もし浮気していたら・・・・・と、たまぁ~に妄想する事があります。 もし、浮気していたら、私は離婚の道を選ぶでしょう。 今後、彼の生活が狂っちゃうくらい、慰謝料請求しますね(笑)。 体の関係が1~2回あっただけでも許しません!!絶対!!!! 見て見ぬフリなんて出来ませんね。

• sokuroabu
回答No.3

子供の為に離婚しない。経済的に苦労したくない。不倫されても旦那が好き。 不倫されても離婚しない代表的な例は、こんなところでしょう。 心の中で処理なんて出来ないですよ。ただ辛抱し続けるだけです。 不倫ぐらいで離婚。なんて思いません。不倫は十分過ぎるほどの離婚原因です。不倫で離婚した人ってかなりいます。 一回や二回の浮気でも全く同じ意見です。

回答No.2

既婚女性です。 私だったらどうするかなぁ…と思いつつ。 小説ですが, 宮本輝の 「錦繍」 「夜桜(文庫「幻の光」に収録)」 の二作品で,夫の浮気が元で離婚した夫婦の 何十年か後の再会を描いています。 許していたらどうなっていたのか, 正しいか,間違っていたかではなく 何かを結論づけるでもなく。 しみじみと, 割り切れない人と人の間を描いているような気がします。 またお時間があったら読んでみて下さい。 どちらも短い,薄い本です。

• beautyjp
回答No.1

数年の不倫関係はつらいですね。 大変でしたね。 お子様はいらっしゃらないのでしょうか。 私もそれなら離婚しちゃいますよ。 子供がいるとなると、経済面を考え、子供には良き父であるなら、 離婚は踏みとどまります。 でも、そんな浮気や不倫をするような男性とは離婚して正解だったと思いますよ~。 人生短いから、楽しまなくっちゃって思います。