• 締切済み

セーターの首が伸びてしまうのですが…

1,2回しか着ていないセーターなのですが始めに買ったときより首が伸びてしまっているようなのですが、どうすれば元通りに戻るか教えてください。タートルネックと違って丸首のものなので首の伸びが気になってしまいます。お願いします。

みんなの回答

• kittenjp
回答No.2

私の場合は袖口が伸びてしまった時のことでしたが、手芸店で伸縮のある同色系の糸を買ってきて、それで裏から手縫いで袖口の編地の中に糸を縫いこんで、処理しました。気に入って着られているのであれば、糸も数百円のものですから良いのではないかと思います。答えになってませんが参考にして下さいネ♪

• ritomiko
回答No.1

家で洗える物ならば、(セーターが洗える洗剤で、注意書きをよく読んで洗ってね)洗う時に、首の周りを元の大きさか、もう少し小さめになるように、ぐるりと、普通の木綿の糸で良いから並縫いしておいてから洗うと直るはずです。でも、また何回か着ると、伸びるんでしょうね。笑。 その前に買ったお店に、聞いてみたらどうでしょうか?買ったばかりの物で、納得がいかなかったら、文句を言うか、それか、気に入ってるだけにどうしたらいいか困っていると言えば、お店の人だって、親身になってくれますよ。店長さんとか、上の人と話した方が、いい結果に繋がります。 GOOD LUCK!!