子供に会ってくれない母親

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、私が子供を引き取り父子家庭として暮らしてきました。しかし、子供がお母さんに会いたがっているのに、お母さんは会ってくれません。
  • お母さんは3年前に再婚していることが判明しましたが、詳しい事情は知りません。
  • 子供が情緒不安定になり不登校になっているため、会わせたいとお願いしたにもかかわらず、会う約束だけしてすっぽかされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に会ってくれない母親

はじめまして。 私は5年前に2人の子供を引き取って離婚し、父子家庭として3人で暮らしてきました。 細かい事を書くときりが無いのでまずは要点を書きますが、子供がお母さんに会いたがってるのにお母さんは子供に会ってくれません。先日、向こうは3年前に再婚していると言う事を聞きましたが、細かい事情は一切知りません。 もう新しい家庭が有るのはわかりますが、何も説明してくれないので理由もわからないんですけど、子供が情緒不安定になって不登校になり、このままじゃかわいそうで仕方が無いので会わせてあげたいんですけど、そう言う事情を説明したのに、会うと言う約束だけしてすっぽかされました。 ただ、ここで誤解はして欲しくないのですが、離婚の原因は私に有り、また彼女は決して子供を見捨てるような人間でもありません。 だから尚更私にもさっぱり理解が出来ないのです。 ちなみに彼女の連絡先はわからないので、唯一の連絡手段は彼女の実家に連絡するしかないのですが、彼女の母親がかなりのクセモノで、話しを取り次いでくれないので、私も連絡の取りようがありません。 そこで、法的な手段を使って母親を呼び出す事が出来るのならそうしたいと思うのですが、5年前に既に離婚したカミさんに対して家庭裁判所で調停を起こす等の手段で子ども達に会わせる事とかは出来るのでしょうか。 子供も心の中にずっと何かが溜まっているようで、今まで話せなかったことを言いたいようなので、どうにか子供の願いをかなえてあげたいのです。 そして早く本当の元気を取り戻して学校に行けるようになって欲しいのです。 どなたか知恵がありましたらよろしくお願いします。

• b-sp
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

#1です。皆さんへのお礼を拝見していて、ご質問の核はむしろ、「元の奥様の心理を理解したい」というところにあるのかなと感じ、一言だけ補足することにしました。 私には、そのお母さんの気持ちが容易に想像できます。想像ですから、まったく当たっていないかもしれません。ですが、私がお母さんの立場なら、第一に、子供に会えば、今まで封印してきた辛さと向き合わざるを得ないわけで、その勇気がまず問われると思います。第二に、子供がそういう不安定な状態だということは、お母さんとの再会に“救い”を求めているのだと、母親なら推測できます。しかし、今のお母さんには子供を救えるほどの強さがないのかもしれない。あるいは、あったとしても、いざ向き合ったらそれを発揮できないだろうという不安があるのだと思います。そうすれば子供は傷つき、子供が傷つけば自分も傷つきます。それで会おう、会おう、今度こそは大丈夫、と思っても、なかなか動けないのでしょう。 でも、会う約束をしているということは、会う気がじゅうぶんにあり、子供への思いがあるのでしょう。私があなたの立場なら、そこを子供に説明し、また、大人だって、そんなにしっかりしていないものなのだと、子供にわかりやすい言葉で説明すると思います。確かに、約束を破られることほど、家族にとって辛いことはありませんけどね。 余談ですが、子供が不登校の最中は、親も何かと足掻いてしまいます。でも、落ち着いて振り返られる日が、親にも子にも必ず来るはずです。

b-sp
質問者

お礼

たびたび回答頂きありがとうございます。 また、お礼が大変遅くなり申し訳有りませんでした。 今回頂いた回答の内容に、「そう言う事も充分考えられるな。」と言う思いです。 まあ、向こうの状況は私にも全くわかりませんから、あくまでも想像になっちゃいますけど、でも「きっとそうなのかな。」と考えようと思います。 幸い、子供もやっと元気を取り戻して学校にも行くようになりましたから、それが何よりの幸いです。 ただ、今までの経験から、これでもう絶対に大丈夫だとは言えないと思いますけど。 これからも子供の為に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

普通は、子供を引き取れなかったほうが「面会権」を求めて裁判や調停を起こすのでは?新しい家族ができている、しかも3年も前。しかも、会う約束をしているのに来なかった。コレは先方からの意思表示です。 今はもう会えない状況にいるのです。母親が会いたくないと思っているのか。新しい旦那さんが会わせたくないと判断しているのか。それとも新しい子供ができているのか・・それはもうあなたには知るすべがありません。 不登校の原因はお母さんにしか解決できないのでしょうか?厳しい言い方をすれば「5年前にいなくなったお母さんに今のお子さんを助けることはできません」 どうしても子供が母親に接触する機会が欲しいというのであれば、お手紙を実家宛に送るしかありません。返事が来る保障もありませんが。 身近にいるお父さんが不登校と戦うことをしなければ何も解決はしませんよ。 お母さんと住みたい。すめば学校へ行く・・なんてことになったら母親に子供を渡しますか?渡す覚悟があれば、親権を手放したいという裁判を起こせばいいかと。

b-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり母親に会わせるというのは難しいようですね。 約束をすっぽかしたのが向こうの意思表示と言う考え方ももちろんわかりますが、ただ、彼女は子供を見捨てるようなタイプの人間ではないので、私には全く理解出来ないのです。 でも、実際2度もすっぽかされているので、これ以上また連絡を取っても無理だとは思っています。 とにかく、子供を守ってあげるのは親の責任ですから、これからも全力を尽くして子供の為に頑張っていきます。

• kinoko12
回答No.4

確か、面接交渉権はあっても、会う義務はないです。なので、会わせるのも難しいですし、お子さんは仮に会えたとしても満足するどころか、傷つくだけなのは目に見えています。 可哀想ですが、習い事をさせたり何か別の手段で心を和らてあげるしかないと思います。 無責任な発言とお思いかもしれませんが、父と母の違いこそあれ、全く同じ思いをしている母子家庭です。 6月からスイミングにいかせる予定です。 お子さんにお詫びする気持ちが大切です。

b-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は法的な事はわからなかったのですが、会わせるというのは無理なんですね。 まあでも私も正直言って会わないほうがいいとは思っているのですが、会わせることによって、子供の心にずっと溜まっていた物が吐き出せるのならと思ったんですよね。 私も、お話し頂いた通り、何か違う事に目を向けて季を紛らした方がいいとは思っています。 これからまた色々と考えていきたいと思います。

noname#63507
noname#63507
回答No.3

現状からいうと無理に会い 願いどうりの良い結果が出せると 思えません 貴方が不登校相談室へ出向き学習して 自らの気付きで対応する事を お勧めします 今は親の会が組織であるので お母さんを頼るより メンタルケアの方が親身に指導してくれます このままニートになる可能性もあります ネットで調べたら適切な所が見つかるはずです 親が変われば子が変わる スタートです

b-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今母親に会うことによって、必ずしもいい結果が出るとは思いません。 ただ、子供の心の中に溜まっているもやもやを吐き出させる為に、母親に話したい事が有ればその機会を作ってあげたいと思ったのです。 私自身は毎日子供と一緒に暮らしてるので、子供とはとことん話をするようにしています。 まだまだ時間はかかりそうですが、これからも子供の為にがんばっていきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

母親の心理的面に何か有るのでは有りませんか。  離婚迄にいきさつから追い込まれる事情など有れば、医療的見地では無理です。  調停を掛けてどう出るか、鬱状態など身動き出来ない背景なら皆無です。  先方に事情も有ると言う事例は幾らでも有る話です。  思いこみで会って欲しいと言っても事情次第、精神疾患持つならドクターストップは有りえます。  スクールカウンセラーも居る昨今、学校・子ども相談センターも相談を受けつています。

b-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の心理面に関しては私もわかりませんが、少なくとも離婚当初は不安定な状態が有ったと思います。 ただ、今現在に関してはよくわかりません。 カウンセラーの先生とはもう何度も話しをしましたし、子供ともどれだけ話したかわからないくらい、たくさんの話しをしてきました。 私も正直言ってどうしたらいいのかわからなくなってきましたが、絶対に諦めるわけにはいかないので、これからも子供の為に頑張っていきます。

• ucok
回答No.1

たまたま読んだ『フリーダム・ライターズ』というノンフィクションに、同様の話が載っていました。子供と同居しているほうの親がたまりかねて、離れて暮らす親のもとへ、子供を連れて無理やり押しかけたそうです。結果、どう説明しても門前払いを食らい、その「どう説明しても会おうとしない片親の意気地のなさ」(と子供は解釈した)を目の当たりにした子供は、嫌気が差して、ますます傷ついたようです。 お子さんの気持ちはもっともですよね。しかし、お子さんがいだいている再会劇は、少なくとも今の時点では幻想に過ぎません。いつの日か、お母さんに心の準備ができたら、会えるのではないでしょうか。 と、わかったようなことを書きましたが、私は離婚家庭については大した知識がありません。しかし、子供が1年間、不登校だったことがあります。その当時に見聞きしたいろいろな事例から言っても、不登校の原因については一筋縄ではいきません。母親に会えれば即解決、とはいかないと思います。会って即解決する不登校なら、会わなくても解決すると思うのです。 今は不登校が珍しくないので、個々の様子を観察しながら相談にのってくれる専門家が大勢いますし、親の会もあります。そういうものの力を借りて、お父さんとお子さんとのあいだで、自信を築き上げていくことで、いい方向に行けるのではないでしょうか。 例えば、とかく専門家は「ありのままの子供を受け入れて」と言います。もしかしたら、ありのままのお母さんを受け入れるのも大事なのかもしれません。お子さんが学校に行きたくても、うまく行けないように、もしかしたらお母さんも、お子さんに会いたくても、うまく会えないのかもしれませんよね。お子さんを無理やり学校に連れていきますか? お母さんを無理やり子供に会わせますか?

b-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話し頂いたとおり、私も仮に母親に会えたとしてもそれで簡単に解決するとは思いません。 時間はかかると思いますが、これからも子供の為にどうしてあげるのがいいのかを考えて頑張って行きます。