クラバモックスによる下痢か否か?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われていますが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったです。
  • クラバモックスによる下痢の症状は、食欲旺盛で黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのような便が出ることがあります。今回の症状は、嘔吐はしていないが下痢しており、クラバモックスの服用が続けられるかどうか悩んでいます。
  • 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラバモックスによる下痢か否か?

10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。 4月から保育園入園してから、高熱を伴う風邪→嘔吐・下痢症と続き、鼻水や咳がなかなか治らないため耳鼻科を受診したところ滲出性中耳炎との診断を受けました。治療の一つとして、先日から以下のお薬2つを服用させるように言われました。 ・クラバモックス小児用ドライシロップ ・スプデルドライシロップ0.1% + ビオフェルミンR クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われてましたが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったのですが、鼻水などの症状が改善されず、昨日からまた更に3日間同じ薬を処方されました。 ところが、今朝から微熱が出始め、食欲は旺盛なのですが、昼から38度近く熱が出たことと、下痢をしているということで、保育園を早退して帰ってきました。家でも便を確認しましたが、その便は、食事の内容物はほとんど入っておらず、黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのようなものがモロモロと出ている状態で、確か嘔吐・下痢症のときの下痢がこのような便だったため、もしかしてまた嘔吐・下痢症がぶり返して(もしくは、また園でもらってきたのか?)きたのかと心配になりました。 クラバモックスによる下痢は、どのような状態でしょうか? 発熱を伴ったりしますか? 嘔吐・下痢症のときは、嘔吐が先にきて、同時もしくは遅れて下痢になっていたのですが、今回は吐いたりはまだしていません。これから吐く可能性はあるでしょうか? 下痢の症状が出ている場合、クラバモックスの服用は続けていてもいいのでしょうか? 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか、悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.2

1歳4ヶ月になる娘を持つママです。 うちの娘も保育園に通っていて、中耳炎になりましたので、その時の事を参考になればいいなと思い書かせていただきました。 昨年の12月から保育園に通っていて、今年の1月に中耳炎になりました。で、完治したのが、先週です。 その間に発熱したりすると、小児科へ行くよりも先に耳鼻科に行きました。熱が出た場合、先に小児科へ行ってしまうと、中耳炎からの熱なのかどうか判断出来ないためです。 熱が出ると、私はすぐ小児科へ連れて行っていたので、小児科の先生には、「耳鼻科に行って、中耳炎の熱かどうか判断してもらってから、来てください」と言われました。 中耳炎の治療薬で、クラバモックスを処方されたこともあります。 うちの娘は下痢しにくい体質なので、下痢しませんでした。が、2回目に処方された時は下痢になりました。普通の便が軟らかくなった感じの便、ほとんど水状の便って感じです。ただ白いヨーグルトのカスのような便は出ませんでした。 なので、私の予想だと、クラバモックスが原因の下痢ではないような?って思うのですが・・・。 知り合いの子供さんがよく下痢する子供なのですが、その子は下痢をすると、ヨーグルトのカスのような便をすると言っていました。その子は、ロタウイルスやノロウイルスに感染することが多いようで、その時はそういうヨーグルトのカスのような便だと聞いたことがあります。 withharuさんのお子さんの今の症状(発熱.下痢)だと、その発熱が中耳炎からの熱なのかどうかの判断を耳鼻科に行ってしてもらうことが必要です。また下痢はやはり小児科へ行くべきだと思います。 実際にうちの娘がクラバモックスを飲んで下痢をした時は、飲ませる量を減らしました。次回の受診の時にそのことを話し、薬を変えて貰いました。 一日で2つの病院を受診するのは私も経験あるので、かなり大変だと思います。時間差で予約取るだけでも大変ですもんね。薬からの下痢だったとしても、下痢はやはり小児科ですし、順番的に耳鼻科→小児科で、両方受診されるのが一番だと思います。 長くなってしまい、参考になったかどうかわからないですが、早くよくなってくれるといいですね。

withharu
質問者

お礼

kaikoto11さん 回答ありがとうございました! 今朝、耳鼻科の先生に尋ねたら、下痢になったらクラバモックスは中止してくれと言われました。微熱は風邪かなにかを併発しているのだろう、嘔吐もなく高熱にならなければ問題ないということでしたが、保育園の先生からは、ちょうどロタにかかってる子が一人いて、熱があることや便の状態がどうも疑わしい(ヨーグルトのカスのような)ため、もしかするとロタやノロの可能性もあるので、便を小児科に持っていって診察してOKだったら連れてきてくださいとの指示を受けました。で、小児科に連れて行ったところ、検査結果は明日に出るのでまた明日来てくださいとのこと。とりあえず今日は保育園はお休みしてくださいと言われました。 耳鼻科のほうで便の検査まではできないようで、やはりウィルスによる下痢の疑いがあるときは小児科ですね。 保育園に通っていると、感染性の病気の場合登園できないし、そうなると親の都合もつけないといけないしで、まずどういう対策をとったが懸命が悩むところです。病院も時間かかりますし。 今回下痢の件では、酸っぱいにおいの黄色か白っぽい水様便(クリーム色)だとか米の研ぎ汁のような便だったりするときは疑ったほうがいいと勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.1

クラバモックス、よく処方されます。 うちは反復性の中耳炎です。 クラバモックスはおなかがゆるくなりやすい・・・といわれるので、大抵整腸剤が処方されます。うちの子はおなかが強いほうですが、さすがに4日すぎるとゆるくなります。 下痢は普通の下痢です。いきなり下痢・・というより徐々にゆるくなって・・・というパターンが多いです。 うちが通っている耳鼻科の場合はは「おなかがゆるくなったら2分の1の量でいいよ~」と言われますので、多少親が調整していますが、それは耳鼻科で確認したほうがいいと思います。 クラバモックス以外の抗生剤を処方してくれるかもしれませんよ。 ちなみに鼻水が治らない限りは中耳炎は良くなりません。とくに滲出性は時間がかかりますので根気よく治療に通うしかありません。中耳炎とわかっているなら小児科よりも耳鼻科です。 お大事にしてくださいね。

withharu
質問者

補足

nori4156さん 早速、回答ありがとうございました。 少々お聞きしたいのですが、その『普通の下痢』というのは、上記で書いたような黄色い液状で白濁したカスのようなものがでてきたり・・・というような便でしたか? 副作用による下痢かそうでないか(例えば、嘔吐・下痢症の可能性が高いか?)、素人でも便の状態である程度判断できたらいいなぁと思って。 耳鼻科には明日明後日にはまた行く予定なので、下痢のことも伝えようとは思っていたのですが、もし副作用の下痢ではなくて嘔吐・下痢症とかだったら、週末が近いため早めに小児科を受診してたほうがいいかなぁと。一度に複数受診するのがちょっと困難でして、どちらかを優先できたらと思っての質問でした。 耳鼻科の先生からも、「耳を治すには鼻やからな!」と言われてまして、また保育園通いも初めてで次の冬が通園して初めての冬越えになるので、覚悟しとかんとなぁ、とも(笑)。 長くかかりそうですねぇ。頑張ります♪

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 2歳児、滲出性中耳炎になりました。

    2歳児、滲出性中耳炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、鼻水はなかなかとまりません。 しかも、風邪になるとまた直りかけのものが悪くなると言うことで ずっと鼻水がでたままです。 普段の生活で気をつけることや、滲出性中耳炎の体験談お聞かせください!

  • 娘の下痢とお薬について

    お世話様ですm(__)m 1歳3ヶ月の娘が5日程前から下痢をしています。 咳や鼻水の症状は全くありません。 始めの2日間は1日に1度、やわらかいなぁと思う程度でしたが、 翌日には嘔吐・発熱。日曜だったので掛かりつけの小児科ではなく 市の休日当番医院へ連れて行くと、少しだけ聴診器を当てて 『お薬出しますね~』と5秒で診察終了! お薬は●アルベリン&アリメジンシの混合シロップ      ●セフゾン細粒(小児用) ・というものを処方していただきました。 お薬を飲ませ始めて今日で3日目なのですが、下痢は治まらず… しかも1日4~5日に回数も増えてしまいました。 小さい子の下痢はなかなか治らないものなのでしょうか? 衣類までぐっちょりいくので着替えのお洋服もなくなってきます; 下痢はするものの元気なので、下手に混んでいる病院へ連れて行って 余計な病気をもらいたくないというのが本音です(T_T) 小さい子が具合悪いのは本当に可哀相でなりませんよね。。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします!!

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • ペルパンギーナに抗生剤(3歳)

    急に発熱が始まり(今は熱も下がって落ち着いています翌日すぐに小児科に行きました。 そこで解熱剤・抗生剤・トランサミンシロップ・シプロアチンシロップを処方されました。 症状は。発熱・喉の痛み・鼻水が少々でした。 その時は夏風邪だね~。とだけ言われました。 発熱から2日後、耳鼻科に行くと「ヘルパンギーナ」と診断されました。 そこで、ネットで色々調べてみると抗生剤は飲んでも意味が無いようなことが書かれていました。 うちの子は抗生剤で腹痛・下痢をしやすいたちなので、飲まなくていいものならすぐに飲むのを止めたいのですが、止めても大丈夫でしょうか? ちなみに耳鼻科ではテルギンGドライシロップのみが処方されました。 (透明の鼻水が少し出ています。普段よく鼻炎と診断されます。) 小児科の薬が終わったら、こちらを飲むように言われています。

  • 病院選びについて(小児)

    お世話になります。 病院選びについて教えて下さい。 現在3歳男児、7ヶ月女児がいます。 二人共保育園に通っており、風邪や感染症などをよくもらってきます。 3歳の息子も7ヶ月半より保育園に通っていて、 鼻が噛めるようになるまでは、中耳炎を何度も繰り返し、 鼓膜切開も何度かしました。 現在息子に関しては1歳半あたりから鼻が噛めるようになり、 それからは中耳炎にもなることはなくなりました。 7ヶ月の娘はまだ鼻が噛めず、鼻水が出だすとすぐに悪化してしまい、 中耳炎になってしまいます。 鼻が出始めたらすぐに耳鼻科受診をしていますが、 先月と今日、鼓膜切開を2度経験しています。 いつも通っている耳鼻科は、 鼻水で診てもらっても黄色い鼻が少しでも出ていると 抗生剤(ワイドシリン)を毎回のように出します。 今までは私も薬剤師でもないので、処方されるものを指示の通り服用させていました。 上の息子もそんな感じで乳幼児期を過ごしました。 今回、下の娘の鼻水が4月の保育園入園からずっと治らず、 耳鼻科に通っていましたが、毎回ワイドシリン、整腸剤、ムコダイン等々が出ます。 ワイドシリンをほぼ1ヶ月飲み続けな位ずっと服用していても 鼻水が一向に治る気配がなく、先生にそれを伝えたら今度はメイアクトになりました。 メイアクトにしたら鼻水は治りましたが、薬をやめるとまた鼻が出始め1~2日すると 色がつき始める始末で、またワイドシリンないしメイアクトと整腸剤、ムコダイン等々・・・。 そして、この前の月曜日に鼻水で受診すると、黄色い鼻が出ているとのことで、 またワイドシリンと調整剤、ムコダインを貰い飲んでいましたが 改善するどころか鼻水が悪化しだし、それでも処方された薬を飲んで 早く良くなってほしいと思っていたら、昨日発熱。(38.6) いつも通っている耳鼻科が休みだったので、近くの耳鼻科へ行きましたが、 中耳炎だけど、処方されている薬を飲んでいる最中だから、熱の頓服だけだすから、 明日、掛かり付けに行くように言われ、今日、掛かり付けの耳鼻科へ受診。 中耳炎が悪化して腫れ上がってるから右耳だけ切開した方がいいとのことで、 今日は右耳だけ切開しました。 先生に、今出されている薬を飲んでいたのに鼻水がどんどん悪化して、 効いていないように思うことを告げると、 前回のバイキン検査でインフルエンザ菌がいて、 この菌は耐性化し易いから抗生剤が効きづらくなっているんでしょうってことで、 今日はオゼックスと整腸剤、ムコダイン、メプチン、レフトーゼ、アスベリンが出ました。 主人にLINEで伝えると、オゼックスについて調べたようで、 本来外来で受診する位では処方されない薬みたいだけど、 大丈夫なのか?と言われ、 私も心配になり今、色々と調べている状態です。 上の息子の時からやたらと抗生剤を処方するなーとは思っていたのですが、 一度、熱があったので中耳炎かと思い耳鼻科へ行ったら、 耳からの熱ではないとのことで、でも鼻とかの症状があったので、 抗生剤とムコダインなどを処方され、 そのまま、心配だったので小児科へ行った所、 小児科の先生から、なんで抗生剤が必要なのか?と私が怒られたことがあり、 その頃から、今通っている耳鼻科に対して、 薬を乱用するようなイメージというか不信感が湧いています。 今回のオゼックスの処方は適正なのか、 この耳鼻科は適正なのか、 もし、適正でないのであれば、別の耳鼻科へ変えようと考えていますが、 その耳鼻科の評価というか判断は何をもってしたら良いのか。 一般的に小児科ではなるべく薬は最小限にして、 ゆっくり時間をかけて治す、 耳鼻科は薬を服用して短期間でパッと治す、 という感じみたいなので(違うところもあると思いますが) どちらの専門なのかにもよると思いますが・・・。 できれば、専門の方からのご意見を伺いたいと思い、 乱文になりましたがこちらに投稿させていただきました。 当方、千葉市中央区・緑区あたりに在住ですので、 もしこちら方面で良い耳鼻科をご存知でしたら、 そちらもあわせて教えていただけたら幸いです。 小児科に関しては、厳しい先生ですがとても信頼が出来る所を 見つけましたので、そちらにかかっていますが、 中耳炎となると、小児科ではなく耳鼻科扱いになってしまうので 耳鼻科を受診していましたが、 少し耳が赤い位なら小児科でもいいのでしょうか? なんだか、思いつくままに書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎 長引く鼻水

    五歳の子供が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。切る程ではないと言われて、今のところ週一回ペースで様子を見せに行っています。鼻水がなくなったら治ると言われて毎回薬をもらって帰ってきますが、全然鼻水が治りません! 薬はサルジメンシロップ・タベジールシロップ・ムコソルバンシロップ・フスコデシロップです。 薬を長い間飲ませることがすごく不安です。去年の末くらいからずっと薬が処方されています。子供の鼻水はこんなに続くもんですか?耳鼻科の先生にはアレルギーとも言われません。咳は朝起きてきたときに少しまとまってしている気がします。耳の聞こえがなかなかすっきりしないようなので、話しかけても何度も聞き返されたりするのでその度に少し落ち込みます。 そのうち治ると信じてあせらず耳鼻科に通っていればいいのでしょうか。同じ感じで滲出性中耳炎を経験されたお子さんがいる方のお話を聞きたいです。鼻水は透明ではなく黄色っぽいです。