• ベストアンサー

2歳児、滲出性中耳炎になりました。

2歳児、滲出性中耳炎になりました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、鼻水はなかなかとまりません。 しかも、風邪になるとまた直りかけのものが悪くなると言うことで ずっと鼻水がでたままです。 普段の生活で気をつけることや、滲出性中耳炎の体験談お聞かせください!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 これは体質ですからしかたないです。鼻水は飲み込ませないで必ずかんで出す習慣を付ける事です。 慢性の蓄膿症などの要因にもなりますからね。中耳炎は仕方ないです。その年代の子供は病院通いがおおいですから、心配でしょうが、少しでも痛がったら医者に行く。これが大事です。薬が合わないと感じたら医師に相談しましょう。また魔法ではないのですぐに良くなる物でもありません。根気よく通いましょう。  うちの「鼻かみ王子」も大きくなって自分で通えるようになりました。大丈夫。

その他の回答 (3)

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

7歳の息子も3歳頃から滲出性中耳炎に何回かなりました。 原因はアレルギー持ちなので鼻の粘膜が弱く鼻症状が悪化しやすいことでした。 なった都度、しっかり治してあげてくださね。 今はお薬を飲んでいるようですし、大変ですが医者へ行って鼻水を吸引してもらってください。 鼻をかめるようになればそこまでの通院は必要ないですが今はまだできないかな? しばらく大変ですががんばってください。 滲出性中耳炎は痛みがない上、本人も音が聞こえにくいという自覚がないので周りの大人が気付くしかありません。 テレビの音量を大きくしたり、話し声が大きくなるなど変化を見逃さないようにしてあげてください。 私の息子も十分な音量にも関わらずテレビの音量を上げたり話しかけても必ず2回は「え?」と聞き返したり話し声がとにかく大きくなりました。 こういったことを気づかずに中耳炎を放置してしまうとおとなしい子になってしまうそうです。 ある程度の年齢に行ったとき、聞こえにくいから繰り返し聞いているのに、 親からは「何回も言ってるじゃない!」と怒られたり 友達にも「何回も言ったじゃん!」と言われたり萎縮してしまうそうです。 普段の生活で気をつけることは、鼻の症状を悪化させないようにしてください。 少しずつ鼻かみを教えてあげて、鼻水が出始めたらかむ習慣をつけさせれば中耳炎はほぼ回避できます。 息子も鼻をかめるようになってから滲出性中耳炎、急性中耳炎もならなくなりました。 あとはアレルギー持ちなので、鼻の症状を悪化させない予防薬を飲んでいることも関係あるかもしれません。 お大事にして下さい。

noname#101461
noname#101461
回答No.2

うちの子供はアレルギー性鼻炎から滲出性中耳炎になりました。 耳の聞こえには気をつけてあげてください。 うちの子供も「大人しい子だな」って思っていたのですが 滲出性中耳炎のため、鼓膜に音がうまく響かず プールにもぐって外の音を聞いているような状態だったようです。 鼓膜に小さな穴をあけ、管を通す治療法もあるみたいなのですが うちの子はそれはしませんでした。 病院へは面倒ですが、通ってくださいね。 うちもずっと耳鼻科には通っていました。 外にできた傷などと違って、変化に気が付きにくい病気ですので 病院で治療や検査をしてもらった方がいいかと思います。 不思議と夏になると良くなりますよ。 うちの子は小学生に上がる頃から良くなり 今は耳鼻科へも通っていませんし、聞こえも大丈夫です。 風邪をひいたときの中耳炎にも気をつけてくださいね。 鼓膜に穴が開いて膿が出てくるのですが そのあと自然にふさがりきらない事もあるようです。

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

1、小学生になるまでの子供は中耳炎になりやすいです。 2.入浴をしたり、風邪を引いたりすると中耳炎が悪化して、慢性化しやすいので注意が必要です。 3.慢性化し真珠腫性中耳炎になると手術が必要になります。(学齢前に中耳炎になり、慢性化して真珠腫性中耳炎となり25歳ごろ手術をしました。) 4.中耳炎については下記に易しい説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E

fukkko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速勉強して注意するようにします!

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 滲出性中耳炎 長引く鼻水

    五歳の子供が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。切る程ではないと言われて、今のところ週一回ペースで様子を見せに行っています。鼻水がなくなったら治ると言われて毎回薬をもらって帰ってきますが、全然鼻水が治りません! 薬はサルジメンシロップ・タベジールシロップ・ムコソルバンシロップ・フスコデシロップです。 薬を長い間飲ませることがすごく不安です。去年の末くらいからずっと薬が処方されています。子供の鼻水はこんなに続くもんですか?耳鼻科の先生にはアレルギーとも言われません。咳は朝起きてきたときに少しまとまってしている気がします。耳の聞こえがなかなかすっきりしないようなので、話しかけても何度も聞き返されたりするのでその度に少し落ち込みます。 そのうち治ると信じてあせらず耳鼻科に通っていればいいのでしょうか。同じ感じで滲出性中耳炎を経験されたお子さんがいる方のお話を聞きたいです。鼻水は透明ではなく黄色っぽいです。

  • 子供の滲出性中耳炎について

    7歳になる娘のことです。 滲出性中耳炎と診断され、かれこれ3年ほど耳鼻科に通っています。 アレルギー性鼻炎を抱えている為、 夏季を除いてほぼ年中鼻水(透明)を垂らしており、 鼻が悪いため、滲出性中耳炎がなかなかなおりません。 滲出性中耳炎は、真珠性中耳炎という恐い病気に進展したり、難聴の原因になるなど、 放置してはいけない病気ということは一応認識しています。 ですが、3年の間、下の子達も連れ、車で片道20分ほどの病院へ毎週通うのにも、 いい加減、疲れてしまいました。 ずっと薬を飲んでいますが、それで特に症状が回復しているという感じもなく、 余計通院のしんどさばかりを思ってしまいます。 薬は ⚫ムコダイン ⚫フマルフェン の二種類が基本で、 アレルギーにより鼻づまりがひどい時は ⚫フルナーゼ という点耳薬 風邪が交じって、鼻水が黄色くなったりすると ⚫抗生剤 というふうに薬が加えられます。 あとは通院のたびに吸入です。 3年半の間、この処方は全く変わりません。 この薬は果たして効果はあるのでしょうか。 他に試してみる価値のある別の薬、治療方法などないのでしょうか。 (アレルギー性鼻炎自体が完治の難しい病気なので、 そことの関連性故に、滲出性のほうも完治しにくい、 というのはあると思うのですが…。) 近くに他にいい耳鼻科がなく、 今通っている耳鼻科の先生も何でも聞けるような雰囲気の先生でもないので、 ここで聞いてみることにしました。 よろしくお願い致します。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 子供が滲出性中耳炎になりました

    1月中旬に、2歳7ヶ月の娘が初めて急性中耳炎になりました。 去年の11月末より風邪を引きっぱなしで、ずっと小児科に通っていました。中耳炎というと鼻水の影響と思いがちですが、娘の場合は鼻は大したことなく咳だけ残っている風邪でした。 そんな1月中旬、発熱も耳だれもなく、耳の痛みを訴えました。すぐに耳鼻科に行き、抗生物質を出してもらい、言われたように通い続けました。治るまで、通常なら2週間くらいかかりますよという話だったのに、それを過ぎても耳の奥に少し水が溜まっていると言われ続け、今日改めて聞いてみると滲出性中耳炎とのこと。 中耳炎と前後して、長引いていた風邪は完治しています。多少アレルギー体質で皮膚の乾燥には気をつけてはいますが、特に鼻が悪いとかいうことはないと思います。 きちんと治療をしていたにもかかわらず、なってしまったことがショックです。元気いっぱいで普段どおりなのに‥なぜ悪化かと考えてしまいます。 まして治るまでには長い人で3~4年かかると言われました。 2週間、程度もそんなにひどくないと言われてきたのに、いきなり数年に伸びてしまったこともショックです。 今は風邪にも使われるシロップを飲んでいます(ムコダインシロップ5%)。 幼児の滲出性中耳炎を経験されているお母さん、本当に数年治らなかったですか? 夏になってもプールはだめかなぁと思う今日この頃です。

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 滲出性中耳炎

    6才の男の子ですが、滲出性中耳炎と診断され、耳にチューブを入れることになりました。 1才から5才まで一度も嘔吐したことないくらい胃腸は強い子だったのですが、最近よく吐いたり車酔いをします。 滲出性中耳炎で吐き気がきたりすることはあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはそのようなことは言われなかったのですが、最近ほんとによく吐くので関連しているのか気になりました。

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。