• ベストアンサー

滲出性中耳炎

9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経験者ではないのですが。滲出性中耳炎ですが、やはり治りにくい病気らしいです。で、今は開業医に通われているのですか?できれば大きな総合病院に変えられるほうがいいと思います。それも耳鼻科ででも入院できるところがいいです。まだ9ヶ月なので、風邪を引いたら絶対に小児科と耳鼻科と両方受診されますよね?でしたら両方の科が連携出来るところがいいのです。そして今後この耳のことで手術となっても、大きな総合病院でも耳鼻科で入院できるところは少ないのです。ですからもしかするとを考えて、耳鼻科での入院も可なところを探しましょう。 時間かかるとか、交通の便とか、経済的なこととか色々ありますが、ここでがんばらないと後々大変なことになります。良い病院が見つかりますように。

ALOHAMOM
質問者

お礼

やはり大きい病院に変えた方がいいんでしょうかね。。 この病気は小さい子は良くなりやすいと聞いていますが、 どのくらい深刻な病気なのかもよく分らずに悩んでいました。いろいろ病院を探してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

息子(2歳)は10ヶ月ぐらいに初めて急性中耳炎になり、その後、風邪をひいて鼻水が出ると耳鼻科に行くようにしています。急性中耳炎を2回した後、風邪で鼻水が出てきたからと耳鼻科に行くと、「滲出性中耳炎になってますね。でも、まだそれほどひどくないから、様子をみましょう。」と言われ通院しました。数ヶ月後、「どうも治ったようですね。でも、また中耳炎になる可能性はあるから、鼻水が出たら来なさい。」と言われました。その間、特に薬は出ませんでした(小児科でもらっていた抗アレルギー剤が鼻水の薬でもあったため)。鼻水は毎回吸ってもらいました。ひどくなるようだったら、切開しないといけないと言われていたので、心配でしたが、とりあえず一安心です。 ちなみに、うちの子はまだ言葉をあまり話しません。でも、呼べば振り返るし、特に聴力に問題があるようではありませんでした(うちの子はいろいろと遅いので、そんなもんだと思っています)。 ALOHAMOMさんのお子さんもこれから、言葉を覚える大事な時期で心配だと思います。もし、今の耳鼻科に不安があるのであれば、病院を換えてみることも良いと思います。お子さんが音に反応しているようであれば、たぶん大丈夫だと思いますが、心配なようでしたら、そのことも併せて相談されると良いと思います。 滲出性中耳炎は長い付き合いになる病気のようです。小学校低学年くらいまでかかる場合もあるそうです(その頃には、だいたい治るそうです)。長い付き合いになるのですから、やはり信頼できる病院を探される方が良いと思います。 いろいろと心配だと思いますが、頑張ってください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

家もまったく同じです。急性の後、鼻水で受診して浸出性になっていたのです。その後、やっぱり同じように様子を見ましょうと言われています。でもそれでそのまま治ったんですね?それを聞いてそういうパターンもあるんだなあと少し安心しました。有難うございました。

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.3

7歳の長男が滲出性中耳炎です。 1歳半ぐらいの時、急性中耳炎になりそれから風邪を引いて鼻のずるずる状態がしつこく続くと必ずと言っていいほど急性中耳炎になりました。 すごくはれていたがった時に鼓膜切開の処置をしたことがあります。 3歳半の頃、急性中耳炎が治りきらずに滲出性中耳炎になりました。 しばらくは滲出性中耳炎になっているのを気がつかなかったのですが、聞き返しが多くなり受診すると滲出性中耳炎とのことでした。 滲出性中耳炎というのは、鼓膜の中に滲出液と言うものがたまっている状態をいいます。 なかなか治りません。1年ほど耳の聞こえが悪い状態で2週間に1度受診して治療をしていました。 耳に管をあてて「らっぱ」と子供が言った瞬間に先生が鼻から空気を入れて耳管の通気をして、鼓膜マッサージをして、鼻のネブライザーをすると言う治療。 あまり変化はありませんでした。 やはり、聴力に不安があったので耳にたまっている滲出液をだして常に乾いた状態にするために鼓膜切開をしてチュ―ブをいれる処置をしてもらいました。 子供は5歳になっていてこの処置をする間我慢ができたので外来でできましたが、小さい場合じっとしていられないので全身麻酔での手術になり、事前検査等で1週間程度の入院になるそうです。 チュ―ブはからだにしたら異物なのですぐに取れてしまうときもあるそうですが、うちは、何とか1年3ヶ月程とれませんでした。 その間は耳の聞こえはだいぶよくなっていました。 現在チュ―ブがなくなってから、2年弱ですがほとんどよくなっているのですが、完治はしていません。 聴力も正常値より若干低いそうです。この程度ならいいでしょうと言われるのだけれど、どうなんでしょう。 もともとそれ程ひどい滲出性中耳炎ではなく、チュ―ブもわたしから是非といってしてもらいました。 一度先生にチュ―ブの治療のことをいってみたらどうですか? 滲出性中耳炎の程度もきいてみたら・・・ 耳の聞こえ心配ですよね、でも気長な治療になり得る病気です。

ALOHAMOM
質問者

補足

家の子も急性中耳炎になって鼓膜を切開してその後はよくなっていた様なのですが風邪で受診した時、滲出性中耳炎といわれその後2週間おきに受診していますが鼓膜を切開するほどではないといわれ毎回、何の処置もなく薬もありません。空気を入れる方法やチューブの説明もありましたがそれもまだする必要がないのかしていません。切開の後からその鼓膜はほとんど動いてないそうですが聞こえにくい程度だと言われるのです。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

私は小学生のときに滲出性中耳炎になりましたが、完治までに1年以上通院しましたよ。 鼓膜を切開した跡に穴が閉じないように小さな穴あきビーズのようなものを鼓膜に取り付け、その状態で毎週で病院へ行って霧状の薬を鼻から吸引しました。 赤ん坊ではないので参考程度にしてください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

1年も通院したんですか? 治りにくい病気のようですね。。。 有難うございました。参考にします。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

うちの娘も中耳炎を繰り返し鼻も悪くずっと長い間耳鼻科開業医に通っていました。 娘が耳の中でチャポンチャポン音がするというのですが、先生はそんな事はないというのです。 娘はちょっと知恵が遅れているので・・でもと思い大学病院に行きました。その結果、お母さんそういうはずですよ。滲出性中耳炎ですと言われ鼓膜切開しました。 そのとき連れて行かなかったら聴力はだめになっていたでしょうね。 滲出性中耳炎は怖いから心配でしたら、一度他の耳鼻科にかかる事も考えられては? うちはみなアレルギー体質なので子供が小さいうちは風邪薬は耳鼻科でもらっていました。 鼻詰まりなどが早く解消して楽になるようです。 参考になれば幸いです。子育てがんばってください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

耳鼻科でも滲出性中耳炎に気が付かなかったんですかね? ちょっと怖いですね? 私は今開業医の耳鼻科に通っているんです。 やっぱり風邪でも耳鼻科に連れて行っています。 有難うございます。大学病院も考えてみます。

関連するQ&A

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 滲出性中耳炎の事を説明したい

    子供が滲出性中耳炎になってしまいそれをアメリカ人の夫に説明したいのですが英語が難しくてちょっと説明に困っています。訳してみていただけませんか? 「滲出性中耳炎とは鼓膜の内側に水が貯まっていてそれが固まって癒着すると取れなくなり難聴の原因になる。風邪をひいたりするとそこに菌が入り急性中耳炎になったりする。前に急性中耳炎で鼓膜を切開したあとから滲出性中耳炎になり今は鼓膜が動いていなくて少し聞こえにくい状態になっている.」少し長いのですがお願いします。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 滲出性中耳炎について

    私は、25歳の女です。2週間ほど前から風邪になり、一週間前に耳がつまるような感じがして、耳鼻科にいって耳をみてもらったところ、滲出性中耳炎ですと言われました。今は、抗生物質などの薬をもらい飲んでいます。次に診察にいったときに、よくなってなければ、鼓膜切開をして、液を取り出してもらう予定です。切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?それと、仕事をしているのですが、仕事は、休むことになるのでしょうか?仕事は、製造業で、イスに座ってする仕事が多いです。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎の後

    夫のことですが、去年の2月ごろ風邪から耳が悪くなり滲出性中耳炎といわれ、鼓膜を切開しました。それからずっと、呼吸に合わせて耳から「ポコポコ」音がします(静かにしてると、私にも聞こえます)。最近はその上、耳が詰まる?感じがするとかで、その違和感からあごをかくかくしています。 医者に行きなさいよ、と言ってもなかなか行かないのですが、この状態はどうなっちゃっているんでしょうか? 鼓膜の切開の際、両方やるはずだったのですが、あまりの痛さに片方しかせずに、でも3,4ヶ月薬を飲んでいたので、お水はなくなったようでした。(耳鼻科の先生も、なくなったと言っていたようです) これは、また違う病気、状態になってしまったのでしょうか??なんにしろ、病院にいかないといけないと思うのですが、本人は気にしつつも、痛くされるのが嫌なのか、何なのか、行きません。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 子供が滲出性中耳炎になりました

    1月中旬に、2歳7ヶ月の娘が初めて急性中耳炎になりました。 去年の11月末より風邪を引きっぱなしで、ずっと小児科に通っていました。中耳炎というと鼻水の影響と思いがちですが、娘の場合は鼻は大したことなく咳だけ残っている風邪でした。 そんな1月中旬、発熱も耳だれもなく、耳の痛みを訴えました。すぐに耳鼻科に行き、抗生物質を出してもらい、言われたように通い続けました。治るまで、通常なら2週間くらいかかりますよという話だったのに、それを過ぎても耳の奥に少し水が溜まっていると言われ続け、今日改めて聞いてみると滲出性中耳炎とのこと。 中耳炎と前後して、長引いていた風邪は完治しています。多少アレルギー体質で皮膚の乾燥には気をつけてはいますが、特に鼻が悪いとかいうことはないと思います。 きちんと治療をしていたにもかかわらず、なってしまったことがショックです。元気いっぱいで普段どおりなのに‥なぜ悪化かと考えてしまいます。 まして治るまでには長い人で3~4年かかると言われました。 2週間、程度もそんなにひどくないと言われてきたのに、いきなり数年に伸びてしまったこともショックです。 今は風邪にも使われるシロップを飲んでいます(ムコダインシロップ5%)。 幼児の滲出性中耳炎を経験されているお母さん、本当に数年治らなかったですか? 夏になってもプールはだめかなぁと思う今日この頃です。

  • 滲出性中耳炎。コールセンター勤務について

    滲出性中耳炎を患って2か月が経ちました。最近耳の鼓膜を切開したのですが、治りが悪く、すぐにまた耳のつまる感じや自分の声が響くような症状は戻ってしまいました。 しかし昨日くしゃみをして鼻をかんだところ、バスっと音がして耳から水が出てきました。 今朝病院に行ったところ切開したところが裂けて鼓膜が破けているとの事でした。 痛みは薬を飲んでだいぶ落ち着いたのですが、耳鳴りがとてもひどいです。 ただ鼓膜に穴が開いているせいか、滲出性中耳炎の不快感はおさまっているように思います。 このまま滲出性中耳炎が治ることはあるのでしょうか? また現在コールセンターに勤務しているのですが、滲出性中耳炎により会社を辞めることはおかしいのでしょうか? 片耳は正常なため日常生活には支障はありませんが、あまりにも不快感が強く電話で話すことがとても辛いです。 ただ耳の不快感を理解してくれる方があまりおらず、もう少し頑張ってみようと言われてしまいます。

専門家に質問してみよう