• ベストアンサー

滲出性中耳炎

9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経験者ではないのですが。滲出性中耳炎ですが、やはり治りにくい病気らしいです。で、今は開業医に通われているのですか?できれば大きな総合病院に変えられるほうがいいと思います。それも耳鼻科ででも入院できるところがいいです。まだ9ヶ月なので、風邪を引いたら絶対に小児科と耳鼻科と両方受診されますよね?でしたら両方の科が連携出来るところがいいのです。そして今後この耳のことで手術となっても、大きな総合病院でも耳鼻科で入院できるところは少ないのです。ですからもしかするとを考えて、耳鼻科での入院も可なところを探しましょう。 時間かかるとか、交通の便とか、経済的なこととか色々ありますが、ここでがんばらないと後々大変なことになります。良い病院が見つかりますように。

ALOHAMOM
質問者

お礼

やはり大きい病院に変えた方がいいんでしょうかね。。 この病気は小さい子は良くなりやすいと聞いていますが、 どのくらい深刻な病気なのかもよく分らずに悩んでいました。いろいろ病院を探してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

息子(2歳)は10ヶ月ぐらいに初めて急性中耳炎になり、その後、風邪をひいて鼻水が出ると耳鼻科に行くようにしています。急性中耳炎を2回した後、風邪で鼻水が出てきたからと耳鼻科に行くと、「滲出性中耳炎になってますね。でも、まだそれほどひどくないから、様子をみましょう。」と言われ通院しました。数ヶ月後、「どうも治ったようですね。でも、また中耳炎になる可能性はあるから、鼻水が出たら来なさい。」と言われました。その間、特に薬は出ませんでした(小児科でもらっていた抗アレルギー剤が鼻水の薬でもあったため)。鼻水は毎回吸ってもらいました。ひどくなるようだったら、切開しないといけないと言われていたので、心配でしたが、とりあえず一安心です。 ちなみに、うちの子はまだ言葉をあまり話しません。でも、呼べば振り返るし、特に聴力に問題があるようではありませんでした(うちの子はいろいろと遅いので、そんなもんだと思っています)。 ALOHAMOMさんのお子さんもこれから、言葉を覚える大事な時期で心配だと思います。もし、今の耳鼻科に不安があるのであれば、病院を換えてみることも良いと思います。お子さんが音に反応しているようであれば、たぶん大丈夫だと思いますが、心配なようでしたら、そのことも併せて相談されると良いと思います。 滲出性中耳炎は長い付き合いになる病気のようです。小学校低学年くらいまでかかる場合もあるそうです(その頃には、だいたい治るそうです)。長い付き合いになるのですから、やはり信頼できる病院を探される方が良いと思います。 いろいろと心配だと思いますが、頑張ってください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

家もまったく同じです。急性の後、鼻水で受診して浸出性になっていたのです。その後、やっぱり同じように様子を見ましょうと言われています。でもそれでそのまま治ったんですね?それを聞いてそういうパターンもあるんだなあと少し安心しました。有難うございました。

• yumibon
回答No.3

7歳の長男が滲出性中耳炎です。 1歳半ぐらいの時、急性中耳炎になりそれから風邪を引いて鼻のずるずる状態がしつこく続くと必ずと言っていいほど急性中耳炎になりました。 すごくはれていたがった時に鼓膜切開の処置をしたことがあります。 3歳半の頃、急性中耳炎が治りきらずに滲出性中耳炎になりました。 しばらくは滲出性中耳炎になっているのを気がつかなかったのですが、聞き返しが多くなり受診すると滲出性中耳炎とのことでした。 滲出性中耳炎というのは、鼓膜の中に滲出液と言うものがたまっている状態をいいます。 なかなか治りません。1年ほど耳の聞こえが悪い状態で2週間に1度受診して治療をしていました。 耳に管をあてて「らっぱ」と子供が言った瞬間に先生が鼻から空気を入れて耳管の通気をして、鼓膜マッサージをして、鼻のネブライザーをすると言う治療。 あまり変化はありませんでした。 やはり、聴力に不安があったので耳にたまっている滲出液をだして常に乾いた状態にするために鼓膜切開をしてチュ―ブをいれる処置をしてもらいました。 子供は5歳になっていてこの処置をする間我慢ができたので外来でできましたが、小さい場合じっとしていられないので全身麻酔での手術になり、事前検査等で1週間程度の入院になるそうです。 チュ―ブはからだにしたら異物なのですぐに取れてしまうときもあるそうですが、うちは、何とか1年3ヶ月程とれませんでした。 その間は耳の聞こえはだいぶよくなっていました。 現在チュ―ブがなくなってから、2年弱ですがほとんどよくなっているのですが、完治はしていません。 聴力も正常値より若干低いそうです。この程度ならいいでしょうと言われるのだけれど、どうなんでしょう。 もともとそれ程ひどい滲出性中耳炎ではなく、チュ―ブもわたしから是非といってしてもらいました。 一度先生にチュ―ブの治療のことをいってみたらどうですか? 滲出性中耳炎の程度もきいてみたら・・・ 耳の聞こえ心配ですよね、でも気長な治療になり得る病気です。

ALOHAMOM
質問者

補足

家の子も急性中耳炎になって鼓膜を切開してその後はよくなっていた様なのですが風邪で受診した時、滲出性中耳炎といわれその後2週間おきに受診していますが鼓膜を切開するほどではないといわれ毎回、何の処置もなく薬もありません。空気を入れる方法やチューブの説明もありましたがそれもまだする必要がないのかしていません。切開の後からその鼓膜はほとんど動いてないそうですが聞こえにくい程度だと言われるのです。

• neumann
回答No.2

私は小学生のときに滲出性中耳炎になりましたが、完治までに1年以上通院しましたよ。 鼓膜を切開した跡に穴が閉じないように小さな穴あきビーズのようなものを鼓膜に取り付け、その状態で毎週で病院へ行って霧状の薬を鼻から吸引しました。 赤ん坊ではないので参考程度にしてください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

1年も通院したんですか? 治りにくい病気のようですね。。。 有難うございました。参考にします。

• tera2002
回答No.1

うちの娘も中耳炎を繰り返し鼻も悪くずっと長い間耳鼻科開業医に通っていました。 娘が耳の中でチャポンチャポン音がするというのですが、先生はそんな事はないというのです。 娘はちょっと知恵が遅れているので・・でもと思い大学病院に行きました。その結果、お母さんそういうはずですよ。滲出性中耳炎ですと言われ鼓膜切開しました。 そのとき連れて行かなかったら聴力はだめになっていたでしょうね。 滲出性中耳炎は怖いから心配でしたら、一度他の耳鼻科にかかる事も考えられては? うちはみなアレルギー体質なので子供が小さいうちは風邪薬は耳鼻科でもらっていました。 鼻詰まりなどが早く解消して楽になるようです。 参考になれば幸いです。子育てがんばってください。

ALOHAMOM
質問者

お礼

耳鼻科でも滲出性中耳炎に気が付かなかったんですかね? ちょっと怖いですね? 私は今開業医の耳鼻科に通っているんです。 やっぱり風邪でも耳鼻科に連れて行っています。 有難うございます。大学病院も考えてみます。