• ベストアンサー

滲出性中耳炎の治し方

娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.6

切開か針で抜くかですが、後者は鼓膜穿刺と言って注射器に長い針を付けて中の貯留液を吸い取るので、切開創が非常に小さく、すぐ塞がるという利点があります。(点数もこちらの方が安いです。) しかしながら成人の場合は、動かない様に指示すれば針を刺してゆっくり注射器を引くと言う操作中に、ある程度長い時間じっとしててくれますので可能ですが、お子様の場合はなかなかじっとしててくれないので却って危険です。 またある程度切開創が閉じないでいてくれた方が、そこから空気が入り、中を乾燥させてくれますので、長く滲出性中耳炎を患っている方には、穿刺より切開(+チュウビング)の方が良いと思われます。 なお、いづれにせよ、外来で行う際は鼓膜麻酔(液体の麻酔液を鼓膜に浸潤させる)を行いますので、痛みはそれ程ひどくありません。

merry-wether
質問者

お礼

何度もわかりやすくご回答いただき本当にありがとうございました。詳しくわかればわかるほど不安と怖さも出てきましたが、何とか早く解決してあげたいと思います。ご親切に感謝します。

その他の回答 (5)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.5

基本的には、まず切開をして貯留液を排液します。3~4日程度で切開創は閉じます。その後再度貯留しなければそれで良いのですが、また貯まる方もいらっしゃいます。 その場合は2度、3度と繰り返し切開をしなければならない時は、チュウブ留置を考慮します。(私の場合は3回を目安にしてます。) チュウブは直径1ミリ位ですので、聴力には影響ありませんし、普通の生活では何ら支障はありません。ただ水泳やお風呂で潜る時は耳栓が必要です。 自然に脱落するのが普通ですが、脱落しなければ2年間位はそのままで経過を見るのが普通です。この際も1ヶ月に1回程の経過観察の受診は必要です。 チュウブを挿入する際、もっと小さい子(力が弱いので押さえつければ可能)や、もう少し大きな子(聞き訳の良い子)の場合は外来で可能ですが、あまり暴れるようなら入院の上、全身麻酔で行わないと危険です。 また疑問の点がございましたら質問下さい。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

私は中学生のときに浸出性中耳炎になりました。 突然耳の聞こえが悪くなって耳鼻科へ行ったら浸出性中耳炎と診断されました。(両耳) 私の場合は数回の診察後、すぐに鼓膜切開をしました。中耳には膿のようなものが大量にたまっており、吸い出してもらったらすっきりしました!その後ネブライザー吸引を続けましたが2ヵ月後くらいに再度切開して膿を出しました。 そのときに切開した鼓膜にチューブを取り付けて中耳の通気性を良くした状態で数ヶ月ネブライザー吸引をしていたら自然にチューブがはずれ、その後もネブライザーを続けていたら完治しました。 完治までには2年弱かかりました。 鼓膜切開は専用の麻酔をします。ベッドに横になった状態で耳の中に麻酔薬を入れ、耳に電極のようなものを入れて電気刺激(痛みは無い)のような物で麻酔をかけました。 しかし鼓膜切開は痛かったです(--; 中学生だったので泣くことは無かったですが、歯を食いしばっていた記憶があります。 ちなみに鼓膜は切開後数日(数週間)で元に戻ります。数回切開するだけでしたらさほど問題ないようです。私は2~3回は切開しましたよ。

merry-wether
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。中学生で痛かったというのが5才の女の子に耐えられるか不安です。最善の方法を考えてあげたいと思います。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

問題は聴力です。そろそろ小学校ですから聴力が悪ければ、情報量が少なくなり、他人が10聞けてる所を5しか聞けてなければ、学力が劣って来る事が考えられます。 聞こえが悪ければ保存的治療を続けるより、鼓膜切開や換気チウブ留置術等を考えた方がいいでしょう。 ムコダインは鼻や耳管の排液能を高める薬で、滲出性中耳炎には良く使いますし、他に良い薬がないので、ついつい長期投与を行いますが、どの程度効果があるのかは疑問です。 3歳児検診では3人に1人、小学校就学時には10人に1人、小学校高学年になれば殆ど自然寛改すると言われています。(勿論中には中学校になっても治らない子もいます。)従って聴力が悪くなければ、何も治療せず経過観察だけで良いと言う専門の先生もいらっしゃいます。(ただ、まれに癒着性中耳炎や真珠腫性中耳炎と言う厄介な中耳炎に移行する方がいらっしゃいますので、経過観察は是非必要です。) 切開に関しては、繰り返す事もありますが、鼓膜の再生能力は高いので、殆ど心配する事はありません。合併症やリスク等もまず無いと思って間違いありません。 一度大きな病院でのセカンドオピニオンを求められたら如何でしょうか?

merry-wether
質問者

補足

詳しい書き込みありがとうございました。 今まで通っていた耳鼻科は主人が子供の時にも通った所でとても評判も良いのですが、病院を変えてみる決心はつきました。 ところで、切開(+チューブ)と針で抜く方法があるそうですが、どちらを選ぶかは先生が決めるのですか?

回答No.2

疑問を持たれたのなら他の病院に受診してみるというのは選択肢のひとつだと思います。セカンドオピニオンですね。直接切開する方法を伝えた耳鼻科医に納得するまで話を聞くというのが良いとは思いますが…。 えっと下記のサイトの右側の項目 14番目(下から4つ目)のなかの 301番に滲出性中耳炎について描いてあります。 下のほうに小児の治療についても記載されていますので参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kamio.org/index2.html
merry-wether
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に詳しく書いてあり、色々考えさせられました。 とても貴重な書き込みをありがとうございました。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

こんにちは、うちも子供が生後4か月から中耳炎と滲出性中耳炎で ほんと 薬ばかりでかなり心配しました。 1か月病院にかからないと 調子がいいほうでした。鼻水がでると必ず どちらかになって中耳炎だと切開し滲出性だと、ムコダインとザジテン(抗アレルギー)を よくなるまで 2週間から1か月・・・それ以上のんでいました。あんまり長引くようでしたら、やはり切開をしたほうが、子供さんもすっきりするとは思います。うちの子は方耳10回は切開しています。 やはり 聞こえが悪くなるかも・・・とか心配はありますが 、滲出性中耳炎を長引かせることも、子供さんの耳に支障をきたすことも考えられると思います。 私のかかりつけの先生は、3歳5歳7歳がひと区切りだとおっしゃいます。 確かに 成長にともない回数が減っています。 子供に免疫力をつけるために、サプリメントを飲ませたりしています。 アレルギー体質を改善すれば違うとおもいますよ。 

merry-wether
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さいのに大変でしたね。やはり切開は怖いし不安なので、よく相談し、よく聞いてから考えたいと思います。yuxtupiiさんのお子さんも早く良くなりますように・・・。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 滲出性中耳炎の事を説明したい

    子供が滲出性中耳炎になってしまいそれをアメリカ人の夫に説明したいのですが英語が難しくてちょっと説明に困っています。訳してみていただけませんか? 「滲出性中耳炎とは鼓膜の内側に水が貯まっていてそれが固まって癒着すると取れなくなり難聴の原因になる。風邪をひいたりするとそこに菌が入り急性中耳炎になったりする。前に急性中耳炎で鼓膜を切開したあとから滲出性中耳炎になり今は鼓膜が動いていなくて少し聞こえにくい状態になっている.」少し長いのですがお願いします。

  • 滲出性中耳炎について

    はじめまして! 滲出性中耳炎についてお伺いしたいと思います。 娘が中学3年生頃から片耳の聞こえが悪くなりはじめ、高3になる直前の3月末に耳鼻科に診察しに行きました。 タイトルどおり滲出性中耳炎で、針を刺し、中の水を吸引で抜きました。 そのあと2回ほど通い、再度耳に水がたまったようなのですが鼻から細い金属管で空気をいれ、ネブライザーという治療法です。 医師のお話によると、耳にたまった水は自然に出ることもあるし、または再度針で抜くかもしれないとのことです。 自然に水が抜けるようにする(そんな方法ないよ、といわれてしまえばそれまでですが・・・)方法というか、生活や治療法や治療期間などお教えいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 長引く滲出性中耳炎

    小学6年生(12才)の娘の耳なんですが、最初に滲出性中耳炎と診断されたのが、2才の頃から始まり、耳垂れが出るたび、切開の繰り返しで、引越しの関係で耳鼻科も転院したりで、5年前に(7才)チューブを入れました。耳垂れが出る度(特に夏場)かかりつけの耳鼻科に通っています。滲出性中耳炎は大体、小さい頃に発症してから9才前後には完治の可能性が大きいと聞いたのですが、チューブが入っているにも関わらず、時々耳垂れが出ます。耳垂れが出ている時は綿を入れて様子をみていると2~3日で耳垂れが出なくなりますが、女の子なのですごく周りの人に匂いがしないか気にして過ごしているので、不憫でたまらないのです。主治医は「薬でこのまま様子を見ましょう」としか言われないので今だチューブも耳に入ったままです。痛がりはしないのが、せめてもの救いなんですが。私(母)の兄弟が、若くして耳鼻科系の癌で10年前に亡くしているので耳の病気が恐くて・・・。いつになったら完治するのかが一番知りたいのですが、主治医には、言葉を濁されてしまいます。滲出性中耳炎は、こんなに長く続くものなんでしょうか?チューブは一生入れたままになる可能性はあるのでしょうか? 乱文長文で失礼致します。

  • 滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

    6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 滲出性中耳炎について

    私は、25歳の女です。2週間ほど前から風邪になり、一週間前に耳がつまるような感じがして、耳鼻科にいって耳をみてもらったところ、滲出性中耳炎ですと言われました。今は、抗生物質などの薬をもらい飲んでいます。次に診察にいったときに、よくなってなければ、鼓膜切開をして、液を取り出してもらう予定です。切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?それと、仕事をしているのですが、仕事は、休むことになるのでしょうか?仕事は、製造業で、イスに座ってする仕事が多いです。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 妊婦の滲出性中耳炎

    自己診断ですが、おそらく滲出性中耳炎かと思われます。 色々調べるうちに鼓膜切開を知り怖くなってしまい病院に行けなくなってしまいそうです。 今臨月の妊婦のため投薬は無理かと思いますので病院にいっても鼓膜切開をするような気がしてなりません。 鼓膜切開以外で治癒する方法はありませんか?

専門家に質問してみよう