• ベストアンサー

滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

そりゃ、激痛ですもんね、 聞いただけでいたがる娘さん、かわいそうですね。 中耳炎の治療は、 切開派、抗生物質派、分かれます。 仰っている まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開 これが基本的には、一般的かと思います。 >もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 そんな事ないですよ。 基本的には内服し、 自動的に膿が出てくるものなのです。 それが自動で行われない場合 切開となるわけなんです。 うちのかかりつけは、抗生物質派で 長引く場合のみ、切開をしますが じき3歳のうちの子は、いつも抗生物質で治るので・・・。 違う耳鼻科はないんでしょうか? お子様、副鼻腔炎でしょうか? それとも、プールかなにかに通っているんでしょうか。 そうしょっちゅう中耳炎になるなら 根源を治さないといけないですよね・・・。 お大事に。

moon_rouge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまってからでも薬で治せることもあるんですね。 娘は副鼻腔炎です。実は最初は別の病院で診てもらったのですが、そこは薬で2週間ほど様子を見た後、聞こえや鼓膜の動きの検査もせずに、見ただけで切開と言われました。 疑問に思って今の病院に変えたところ、その時は検査の結果、切開せずに済んだのですが・・ また別の病院を受診してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

中耳炎は癖になる、って言いますね。 それは私自身、同じように経験してきたのでよくわかりますよ。 鼓膜切開も確か…3,4回ほどはしたでしょうか?。 現在の中耳炎治療がどんなものかは知りませんが、年齢が増すにつれ回数は激減し、やがてならなくなりましたよ。 娘さんの気持ちは、ホントよくわかるんです。 私、逃げ回ったことあります(笑)。 でも、これはしないと…もっと大事になっちゃうし。 発達につれ少なくなるもののようですから、とりあえずはお医者さんの言うことを聞いて、任せてみるのが最良じゃないか、と思いますよ。

moon_rouge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身が経験されているんですね。 お医者さんからも年齢とともに減ってくるという話は聞いておりますが、前回の切開からまだ3か月しか経ってなくて、この先何度切開することになるのかと思うと・・ でも、後で取り返しのつかないことにだけはなりたくないので、だんだんよくなると言い聞かせなからしっかり治療は続けていきます。 どうもありうがとうございました。