• ベストアンサー

作曲や編曲、レコーディングエンジニア等の職に就きたい

高校三年生、男です。 音楽に興味を持っていて、作曲や編曲、レコーディングエンジニアやその他の裏方技術職に就きたいのですが、これらを複合させて仕事をするにはどの様な所に就職すればいいのでしょうか。 また、専門学校に行く事を決めていますが、作曲・編曲専攻に行くのか、レコーディングエンジニア専攻に行けばいいのか分かりません。 一つの学科に行っても、二年目で違う学科の授業を受けられるらしいのですが、それだけで十分なのでしょうか。 ギター、ドラム、ピアノは少々演奏出来ます。 DTMやDAW等の勉強をしていて、曲等を何十曲か作ったり、MIDIを作ったり、録音した事があります。 完成度は、プロと比べて低いと思いますが、近付けられる様に努力しています。 楽曲のアンサンブルや構成について考えながら音楽を聴いたりしています。 後、今出来る事で、他に何をすれば宜しいのでしょうか。 他に必須会得技術があれば、教えて頂けると有難いです。 何卒ご教授お願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もちろんレコーディングエンジニア専攻に行ってください。 授業は二年で十分です。あっという間に過ぎてしまうと思うので中身が大事です。 この二年間で絶対に欠かせないことを書いておきますね。 レコーディングはPro Toolsが主流ですので、Pro Toolsを絶対に買ってください。 MIDI検定は就職に強いので取得してください。 音響機器概論を徹底的に学んでください。 いろんなジャンルの曲を毎日聴いて勉強してください。(ジャズ ブルース etc...) レコーディングエンジニアの仕事について!! レコーディングエンジニアは夢のような仕事に思えるかもしれません。確かにそうなのですが、知っておいてほしいこと。 最初の何年はコード巻いたり、機材を運んだり、セットをしたりで過酷です。沢山怒鳴られると思います。もしかしたら辞めたくなるかもしれません。 でも普通の人には体験できない事も沢山ありますので、めげずに頑張ってくださいね。 給料については16万貰えれば良いほうだと思います。 お金貰えて勉強できると思えば苦にはならないと思います。 ちょっと話しが逸れますが、テレビで聴く○'zの曲ってダイナミックですよね。何故だと思います?? B○を担当しているのは外国の大物サウンドエンジニアだからです。 ちなみにギャラは一曲一億円といわれています。 なのでギャラは実力次第です。 自分のサウンドを作りたいと思うのであれば、レコーディングエンジニアと言わずに、サウンドエンジニアを目指して頑張ってください。

yoimachi0
質問者

お礼

必要だと思う資格は、取れるなら全部取るつもりです。 もちろんMIDI検定も取りますが、今から勉強しちゃったりとかしています。早目に取っておいて損はないかと思いまして。 やっぱり、何事も下積みは大変だと思います。 けど、挫けず着手しようと考えています。 いっぱい経験を積んで、自分の行ける所まで行ってみます! 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.3

作曲と編曲は異なる仕事ながらどちらもできた方がよいし レコーディングエンジニアは全く仕事が違います。 作曲や編曲は、楽器経験やセンスなどが重要ですが、 質の高いデモテープが作れるかどうかが鍵ですね。 それをそのまま作品に使えるようなデモを作れば、どこかで使ってもらえますよ。 学校などで何を学んだかはアピールにはなりません。要は作品の質のみです。 その為に学校が役に立つのであれば、自分が足りないところを学べばよろしいかと思います。

yoimachi0
質問者

お礼

作曲だけではなく、他の技術も身に付けていた方がいいと考えていたのですが、やはり複合の職となると話が別なのですね。 唯単に、専門学校での習熟のみで就職出来るとは思っていません。 これからも、足りないと思った所は改善し、質の高い曲を作る様に努力します!! 有難う御座いました!

  • jung_taro
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

回答いたします。 高校生でいらっしゃるのに、しっかりとしたお考えをお持ちですね。大変結構なことだと思います。 さて、ご質問の件ですが、作編曲、レコエン、PA、ディレクター…等々いろいろな職種があります。その職種に関しての知識を得てください。 ご質問者様は精力的に努力をされていらっしゃるようですから、できるだけ詳しく解説されている書籍をおすすめいたします。 例えば、amazonなどの和書で「音楽業界」と検索してみてください。 音楽業界に関する「仕事、就職」の情報をたくさん仕入れることができますよ。 そして、専門学校に入学されましたら、次に同じ音楽業界でも「動向、カラクリ」というキーワードで知識を紐解いてみてください。企業やクライアントが欲しがる人材とはどういう人物か見えてくるかと存じます。 勉強に関しては、おそらく上記の知識をお持ちになれば、自然と見えてくることと思います。 それ以上に関しては、ご質問者様の作品を拝聴しておりませんので、申し上げることができません。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうぞご容赦くださいませ。

yoimachi0
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 今思えば、音楽自体の勉強はしていても、音楽業界の事を勉強した事はあまり無かったです。 これから業界を目指す身ならば、それらの事に関しても積極的に知識を取り入れていかなければなりませんね。 学ばなければならない事を教えて頂いて、大変有難う御座います!

  • XV5080
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして。ゲームサウンド制作の仕事をしています。 ご質問の件ですが、作編曲とレコーディングエンジニアは基本的に別の職業です(まあ、ゲームサウンドが複合したものに近いとも言えなくもないですが)。 まずは、ご自身がどういう道に進みたいのかをしっかり考えたほうがいいかと思います。 私自身は作編曲に近い仕事をしているので、レコーディングエンジニア関係は詳しくありませんが、もし作編曲の仕事をするところに”就職”したいのなら、ゲーム会社のサウンド部門か、音楽制作会社になると思います。 どちらも求人数が少なく、かなりの倍率になると思います。 そういったなかでアピールするためには、とにかく、色々な音楽を聞いて、自身の引き出しを増やすことが大切です。 オーケストレーションは最低限必要でしょう。 また、ギター、ドラム、ピアノが少々演奏できるとのことですが、どれか一つをかなり演奏できるようになっておくと、後々便利です。 作編曲にしろ、レコーディングエンジニアにしろ、楽な道ではありません。リスクは当然(というよりも、かなり)あります。ですが、自分で選んだ人生ならやってみる価値はあると思います。 お互い、がんばりましょう!!

yoimachi0
質問者

お礼

はじめまして。 お返事有難う御座います。 どんな仕事があるのか、またはしたいのか、という基礎的な部分に関して、もっと勉強し、考えたいと思います。 求人が少ないのも、その道が楽ではないとは心得ております。 しかし、それに努力をする事は惜しまない覚悟です。 大変参考になりました!有難う御座います!

関連するQ&A

  • 作曲と編曲の違いは?

    こんばんわ^^ 少し疑問がありまして・・・。 CDなどの音楽には、作詞・作曲/編曲の人物名が載ってます。そこで疑問なんですが、「編曲」って何なのですか?作曲と編曲の違いを教えて下さい!! また、曲のタイトルを作ってるのは、どなたなんでしょうか??兼ねて教えて下さい!!

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

  • 30歳からレコーディングエンジニア目指すのはどうでしょう?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータ系の専門学校に通ってます。 C言語が解らずでコンピュータ関係は自分には向かないと思いました。 それで、最近になってレコーディング科の専門学校に進学しようか迷ってます。 理由は、僕には音楽的知識が皆無な事と、30代でレコーディングエンジニアを目指して本当に音楽業界の職業に就けるのかどうかという不安があります。 音楽的知識もなくて、この年齢で目指すのは遅すぎるでしょうか?。 この道に詳しい方アドバイスお願いします。

  • クラシック音楽の作曲者と編曲者の表記

    クラシック音楽のCDやプログラムなどの曲目表記で、作曲者とは別の人が編曲した版が演奏される場合、作曲者と編曲者の表記が曲によりまちまちのように思えます。たとえば、展覧会の絵なら、 『ムソルグスキー(ラヴェル編曲):展覧会の絵』 といったように、ほぼ例外なく作曲者と編曲者が明記されますが、4台のチェンバロのための協奏曲(BWV1065)なら、 『バッハ:4台のチェンバロのための協奏曲BWV1065』 と、あたかもバッハが作曲した曲であるかのように書かれ、解説でヴィヴァルディの作品の編曲であることが書いてはあっても、 『ヴィヴァルディ(バッハ編曲):4台のチェンバロのための協奏曲』 とは普通書かれません。一方、ラプソディ・イン・ブルーでは、グローフェが編曲した版が演奏される場合でも、 『ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー』 と書かれる場合が多く、 『ガーシュウィン(グローフェ編曲):ラプソディ・イン・ブルー』 とはあまり書かれないようです。 3曲とも作曲者とは別の人が編曲した版が演奏されるという点では全く同じなのに、このような違いはどうして起こるんでしょうか。何か曲目表記に関する決まりや慣習でもあるんでしょうか。クラシック音楽はよく聴くんですが、業界のことなどは詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 編曲を専門でしてくれる会社や人について

    初めまして、曲を作る際に今まで自分で作詞作曲編曲等を 行ってきたのですが、個人からの依頼で編曲をしてくれる 会社や人等はいるのでしょうか?作曲等はそれ程時間がかからないのですが、編曲となると時間がいくらあっても自分一人では時間がかかり過ぎてしまう為に、他に方法はないかという事で、質問をさせて頂きました。また、今まで探して素人の方で編曲を受けているという方は音楽系のサイトでいくつか見たのですが、いまいちピンときません。

  • ポップスの編曲について

    ポップスでは作曲(旋律とコード)と編曲(オケ)を分ける場合が多いと思うのですが、ポップスの作曲家は自分の曲にプライドはないのですか? 自分の作った曲のイメージもあるし、自分の曲は最後まで自力で仕上げたいと思うのが作曲家として普通だと思うのですが・・・ 私はクラシックの作曲を勉強していますが、ポップスも書きます。しかし、プライドがあるので編曲を他の人に任せるのはやりたくないです。当然自分で全部打ち込みたいです。

  • 音を操って作曲、編曲できるようになりたいです。

    音(音程)を操って作曲、編曲ができるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 自分が言う操って作曲ができるようになりたいというのは、1曲作るにあたって、使っている音すべての音の機能、役割、性質を知った上で作りたいということです。例えばこの音はこういう性質があるからここで鳴らす、この音の次はこうしたいからこの音にするなどです。 響きももちろんですがそれよりコードGが導音によりCに引っ張られるように機能や役割、性質について知りたいです。 そういった機能、役割、性質について詳しくのっている本はありますでしょうか? 一般的な作曲本、音楽理論書、楽典にはコードの機能についてはのってるのですが自分の知りたい1音1音の機能や性質については詳しくのっていませんでした。 対位法や和声の本にはそういったことはのっているんでしょうか? そもそも1曲においてド~シまで1音1音全ての音に機能、役割、性質といったことは存在するのでしょうか? 短く簡単な曲でもいいから1つ1つの音に意味を持たせ理解した上で作れるようになりたいです。もちろん難しい曲も作れるようになりたいですが。 下手な文章でわかりずらくて申し訳ないですが、どなたかわかる方いたら教えてください!

  • 作曲って・・・。

    今、学校の音楽の時間で作曲をしているのですが・・・。 できません。 「アンサンブルをつくる」「C→C7→F→Fm→Cの流れでつくる」 この条件を満たす曲ができないのです。 私は音楽、全然できないので、どうしたらいいのかまったく わかりません。 是非、教えてください。 また、もしよろしければ、曲のヒント(一部)をください。 お願いします。

  • コッペリアのピアノ編曲者は?

    レオ・ドリーブ作曲のバレエ音楽「コッペリア」について質問いたします。 「コッペリア」はもともとは管弦楽曲ですが、ピアノ独奏用に編曲された楽譜が出版されています。 そこで質問ですが、この曲をピアノ用に編曲したのは誰なのでしょうか?私はショット版を持っているのですが、楽譜を見てもどこに編曲者の名前があるのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲・編曲家のギャラについて。

    フリーランスで作曲・編曲の仕事している者です。 親しい同業者が居ない為、ギャラの相場が全くわからず、このご時勢だからなのか、足元を見られてるのか、まるで判断がつきません… 他のサイトでも同様の質問をさせて頂いたのですが、こちらでも聞きたくなり、質問させて頂きます… 30代フリー作・編曲家で、4年目になります。 もちろん、知名度=高額ギャラではありませんが、露出の高いCM音楽や、メジャーの楽曲に携わってますが、かなり安く、生活が出来ず、クライアントに内緒で日雇いバイトをしています。 バイトが内緒な理由は、クライアントや代理店の連中は「バイトとかしてる負け組とは関わりたくない」とのたまってる方が多いためです。 しかも、私が今付き合いのあるクライアント数社に食い込めたのは、すべて作家が逃げた時の代打からです。 逃げた理由は、おそらく安くてかなりキツイからです。 なので、強気のギャラ交渉は、正直怖いです。 大手の代理店や企業の本社で打ち合わせなどしょっ中しておきながら、その帰りに500円の弁当を買うのを躊躇してしまう時などは、悔しくて辛くて涙が出てきます。 下記に書いたギャラ(一部)は、妥当なのか、叩かれてるのか、教えて下さい。 カッコ内の数字は、~万円です。 納期は、リテイクやり取りを終えて、入稿までの期日です。 ・地上波深夜番組のBGM4曲(ギャラ5で納期7日) ・大物タレント起用の飲食CM(ギャラ3で納期7日) ・大物タレント起用の保健CM(ギャラ5で納期4日) ※ここまでいずれも、作曲→アレンジ打ち込み→ミックスまで。 ・大手メジャー歌手のアルバム編曲10曲(ギャラ30で納期半年) ・付き合いコンペアレンジ(0で納期2日) ・深夜アニメのOpアレンジ(2.5で納期2日) ※ここまでは、アレンジ打ち込み→ミックスまで。 これが路線化なのか、叩かれてるのかによって、今後どういう風に仕事を続けるのか、辞めるのかの参考のひとつにしたいです。 よろしくおねがいいたします。