• 締切済み

略奪愛の友人の結婚式の出席について相談です

どうも考えがまとまらず決断できませんので相談させて下さい。(もしカテ違いでしたらすみません) 私には小学校からの友人がいます。その友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。 経緯としては、会社で知り合った20歳年上の既婚男性と数年間不倫(その間に1人の子供を中絶しています)、2回目の妊娠で出産、友人は実家で子供を育てながら交際を続け、相手の男性は奥さんと不倫の事実と子供の存在を知らせずにようやく離婚。 そして今回の結婚に至っています。 友人からは中絶の話やら、慰謝料の請求をされたくないから相手の男性と相談し、性格の不一致で奥さんと別れるまで数年待っていたこと等、リアルタイムに聞かされてきました。 元奥さんは離婚成立前から欝病になり、現在も通院中とのこと。 元奥さんが不倫に気づいてたのか気づいてなかったのかは分かりませんが、最後まで卑怯で人の痛みを分からない友人やその交際相手の行動に憤りを感じてしまいます。(もちろんその友人には私の考えを伝えていますが、気にならないようです。) 2人の間にまだ小さい子供がいることも考えて、結婚するのはもはや勝手にすれば・・・という域なのですが・・・ 誘われた結婚式に日程も合わせようとすれば出来るのですが、素直に祝福出来ない気持ちがあり、迷っています。 友人の両親とは幼馴染ということもあり、私も昔から知っています。 不倫で中絶の事実を知った後も「どうか○○(友人の名前)と仲良くしてやって下さい」と泣きながら話されたり・・・ご両親はとてもいい方です。 結婚式の友人席は、私とあと1人分しか用意されてないそうで、基本は親族しか呼ばないそうです。 私は頭が固いのでしょうか・・・ ここは気持ちを切り替えて出席すべき、とは思うのですがモンモンとしています。 皆さんだったら出席しますか?また、どう気持ちを切り替えますか? 世間知らずな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • skipy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.26

結婚式には出席。 友人との最後の晩さんを挙げるつもりで、その日は思いっきり愛想笑いして、いい式にしてあげる。 最後の優しさ見せてやりな! いろいろあったにせよ、ずっと友達だったわけだし。 それを最後に、縁を切る。 ってのがベストじゃないか? わたしの親友も、同じようなことをしました。 子供は産んでないけど。 中絶したから。 でも奥さんから略奪した後、彼に浮気されて結局別れた。 その後親友とは以前ほど連絡を取っていません。 連絡取る頻度はどんどん少なくなっていってます。 そのうち縁を切ることになるかもしれません。 ちょっと付いていけないなって思うことが多くなってきたから。 昔はまったくなかったのに。 不倫事件以来、彼女は変わってしまいました。 なんか隠し子とか昼ドラみたいっスね…。

  • satonino
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

ここはご自身の気持ちに正直になられることだと思います。 ご質問文とこれまでのお礼文を読んできた印象では、大切な友人だと思う気持ちも、 略奪結婚が許せないと思う気持ちも事実なんだ・・・と推測します。なので、 「不倫、略奪という形での結婚式に100%お祝いする気持ちで参列することが できないから、申し訳ないけど辞退する。でもあなたとは友達だと思っているし、 幸せを祈っているから」 と伝え、不参加にして結婚祝だけ渡す、それが一番ご自身の気持ちにかなうと思います。 基本親族のみの結婚式なのですから、友人が不参加でもあまり角は立たないでしょう。 不倫した人の人格が100%否定されるものでもないので、上記のような姿勢に 理解を示す相手であれば、これからもお友達付き合いして差し支えないと思います。

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.24

30代の男です。 >最後まで卑怯で人の痛みを分からない友人やその交際相手の行動に憤りを感じてしまいます。 同感です。 良くこんな事が平然とできますよね。 しかも一度中絶までしておられるのですね。 命をなんだと思っているのか元既婚男性と質問者様の友人に伺ってみたい気分になりました。 すいません。質問は結婚式についてでしたね。 とりあえず… >私は頭が固いのでしょうか・・・ いえそんな事はありません。私だったら普通に行きたくありません。 結婚式に参加する時に重要なのはやはり「祝福」する心だと思います。 質問内容を読ませていただいた限り、質問者様はその友人を祝福する気持ちになれないでいらっしゃるのではないかと感じました。 結婚式に出席したとして、質問者様は「もう一人の友人」の方と一緒に 新郎・新婦の席に行って笑顔で「おめでとう」って伝えることができるかどうかを想像されてみては如何でしょうか? 私ならばそれを出欠を決める判断材料にします。 ちなみに私なら「仕事で出張に行かないといけなくなったので…」 と言って欠席すると思います。(その日は気分転換に小旅行としゃれ込みます。) 最後にこれは私の主観なので大きなお世話だと思いますが… >不倫で中絶の事実を知った後も「どうか○○(友人の名前)と仲良くしてやって下さい」と泣きながら話されたり・・・ご両親はとてもいい方です。 とあります。 確かに親御さんとしては涙ながらにそう言いたくなるでしょう…。 でもそういう風に育ててしまったのも親御さんなんですよね…。 同情はしますが、その言葉に付き合うつもりはあまり起きませんね。 なんか私の方が頭固いですね。(^д^;) 色々と勝手な事を書いてしまいましたが、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

  • hideie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

僕は30代の男です。僕の価値観からなにかしら返答したいと思います。 僕にとって幸せとはそのときそのときに、自分にとって「幸せ」のための最善の行動をとり、そしてなるべく悩みを持たず死ぬことです。そのとき取った行動がたとえ悪い結果を導いたとしても、自分にとって「幸せ」のための最善の行動をとったのでどうしようもないと考えるようにしています。 あるときは友人を大切にし、あるときは友人の誘いに断ってでも趣味に没頭するなど、どれがそのときの一番の幸せかはわかりません。 友人にしろ、友人の両親にしろ、質問者様の将来の幸せの保障はしてくれないので、どれが「自分が一番幸せになるか」を考えて行動されるのがいいと思います。自分の「一番の幸せ」がこの友人との関係を存続させることなら出席してもいいし、誰になんと言われようとも自分の最後の倫理を守るために欠席するならそれもいいと思います。 なにかしら参考になれば幸いです。

  • d-mars
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.22

私自身、結婚し尚且つ子供までいたのに数年の不倫の末 夫と離婚し、子供を自分の親元に預けたまま世話をせず 独身の上、数人の恋人がいる男の愛人の1人の座に収まり、 1人暮らしを始めた友人がいます。 いえ、いました。 それを機会に絶縁しましたので。 もう10年近く前のことですが、自分にされたことではないが これほど友人に愛想をつかし腹をたてたことは初めてでした。 質問者様とは、また違う立場ですが、心中複雑なことはお察しします。 私が質問者様の立場でしたら、一応出席します。 あくまでご友人のご両親のために。 そして、居心地の悪い思いをするかもしれない もしかしたら何も知らない、もう1人のご友人席の方のために。 その場だけはなんとか乗り切ります。 ただ、後は、どうとでもしてくれ、と思うでしょう。 ご友人の子供の幸せは祈りつつ、友人自身からは1歩引くでしょう。 これは私の意見ですので、質問者様のお心ひとつで決まるものです。 これまでの関係をどう捉えるか、これからをどう付き合うか。 質問者様の選択の時期なのかもしれません。 どうか慎重に考えて下さいね。 意見とも回答ともとれない書き込みで申し訳ありませんでした。

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.21

現時点で心から祝福できないのならば欠席した方が良いと思います。 昔の私も質問者様と同じようにお友だちの行動を受け入れられず 欠席していたと思うからです。 昔の私(20代)は正しい事が全てだと思って生きていました 友人が間違った事をした時には厳しく批判するような人間でした。 友の言動に納得できず、距離を置いた事もあります。 しかし人生には色々な事があるものです。 想像もしていなかったような事が身に降りかかった友人。 めまぐるしい体験をしつつ、最終的には幸せを掴んだ友人。 私自身も色々な経験をしました。 そんな友人たちの人生を見聞きし、自分の人生を生きる中で 徐々に私は、正しい事だけが全てではないんだな と思うようになりました。 そんな今(40代)の私なら、お友だちの結婚を受け入れ 結婚式に出席すると思います。 質問者様もいつかお友だちの掴んだ幸せを心から祝福できる日が 来るかもしれません。 その日まで待ってみてはいかがでしょう? 祝福はできずとも、受け入れられる日が来るかもしれません。 今は受け入れる事すらできないのだと思います。 もちろん、一生受け入れられないかもしれませんね。 彼女には彼女の人生、質問者様には質問者様の人生があるのだから、 それはそれでいいのではないでしょうか。 お友だちとの今後の付き合いも、もう少し時間をかけて 考えてみてもいいと思います。 友人関係を壊すのは一瞬でできますが、築くには時間がかかるから・・。 私には何があっても味方でいようと思える友人たちがいます。 しかしそれは友人が正しくない事をした時にも何も言わず、 ただ黙って受け入れるという事とは違います。 性格上、間違ってると思った事は意見すると思います。 それでも、間違っていると分かっていても、友人が選んだ道ならば 私もそれを受け入れる覚悟があるという事です。 言いたい事を言い合い、最後は受け入れる・・。 私にとっての友人との在り方の理想です。 でも50代になったら、また変わっているかもしれません(笑) 私は人の価値観は変わり得るものだと思っています・・。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.20

難しいですね。 お友達が他人(旦那さまになる人の元妻)に対してやったことは、ひどい事です。でも私なら、そのお友達が、今まで自分(質問者さま)に対してはどう接していたかということを、一番の判断材料にすると思います。自分に対して、100%とはいえないまでも、良くしてくれていたなら、出席。常に、どこか不愉快になるような接し方だったなと思うなら、これを機会に離れるつもりで欠席にすると思います。 私の場合は、友達に対して「縁を切ろう」と思うときは、自分がひどいことをされた当事者だった時だけです。その友達が他人に対してはどんなにひどい人間であろうと、自分にとってそうでないなら、友達でいられます。人それぞれ、感受性や生き方が違うのは、当たり前のことだから、縁までは切りません。

noname#78054
noname#78054
回答No.19

私なら出席します。行かずに後悔するより行って後悔した方が納得できます。友達を続けるのなら、また友人が間違った事をした時は真剣に怒ります。たとえ無視されても、反論されても、それが友達だから。

  • clover444
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.18

質問者さんはとても真面目な良い方ですね。 心中お察しいたします。 私だったら、行くかな・・・。 ご両親にそこまで言われたら、彼女のためと言うよりご両親のためにと割り切って参列すると思います。 No.14さんの従姉さんみたいに、居たたまれない結婚式になって、尚且つ友人も参列辞退・・・ってなったら、本人たちは自業自得なのでどうでも良いですがご両親が益々居たたまれなくなりそうで気の毒なので。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.17

私の場合ですが、どんなに仲がいい友人であっても、不倫をしておいて慰謝料を払うのがイヤだからその事実を隠すような卑怯なマネをする友人ならいりません。 人の道に外れていますよね。 お子さんがいる身なら、なおのこと、人として正しいことを教えていかなくちゃいけないはずなのに、そんな卑怯なことをして元奥さまをウツにまで追い込んで。 少なくとも、奥さまにも頭を下げ、請求された慰謝料をきちんと支払っているなら、まだ考える余地もあったでしょうが。 どんなにそのご友人のご両親がいい人でも、お付き合いはお断りです。

関連するQ&A

  • 略奪について

    私は妻子ある方と付き合って三年になります。一年前に奥さんに関係がばれ、彼は離婚を言いましたが奥さんや両親が反対した事や子供の事を考えて離婚はしませんでしたが、私とも別れませんでした。(この時、奥さんには別れたと言ってますが。) そして、また数ヶ月前に決定的ではありませんが奥さんに疑われ彼は私を選ぶか離婚するかで悩み激やせしてしまいました。 私は別れたくなく、様々な覚悟をしているからそばにいて欲しいと気持ちをぶつけましたが、彼は嬉しいと言いつつ子供や両親の事で揺らいでるみたいです。 本題に入りますが、私は彼と一緒になりたい。不倫相手の気持ちをこちらに向ける態度や言葉など経験が有る方がいましたらどうか教えてください。

  • 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚された方へ

    不倫相手が離婚をし、 私との結婚を望んでいます。 まだ離婚が成立する前に、 私の存在が嫁にバレ、 嫁が彼のご両親にチクリ、 別れさせるため、私に直接電話で話をしようとされたぐらい、 私は彼のご両親から恨まれています。 当然私との結婚は祝福していただけないだろうと思いますが、 私と同じ、 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚 された方、 彼のご両親など、親戚づきあいはどうされていますか? また、何も知らない自分の両親にはどのように説明しましたか?

  • 不倫の相談ってどうしたら?

    友人が不倫をしています。 友人(男性37歳)、相手女性未婚33歳です。 友人は結婚していて子供が二人(4歳と3歳)います。この友人は奥さんと別れて今付き合っている女性と一緒になりたいそうです。 奥さんとはあまりうまくいってないようですが、離婚できるのか? と相談されて困っています。 お知恵貸してください。

  • 友人の不倫を止めさせたい

    古い友人がいます。実家が近くなので、0歳の頃から一緒に写った写真があります。 成人してからも、数ヶ月に一度連絡を取り、昔のように話し合う仲です。 彼女は、学生の頃いじめに合い、少し性格が変わってしまいました。 人の悪口など絶対に言わない人だったのに、口汚くののしったり、自分を下卑するようなことを言ったりするようになりました。 心配しているうちに成人になり、また彼女が変わりました。 明るくなり、何より、生まれて初めて恋人が出来た、と報告してくれました。 相手は職場の男性で、既婚者です。 私も未熟だったので、「今は盛り上がっているけど、1年後ぐらいには冷める」「奥さんにバレなければ大丈夫」「彼女が明るくなったのは彼のおかげ」 との浅薄な考えで、反対せずに祝福しました。 もう少し言明すれば、彼女は外見だけで、男性から気に入られるようなタイプではないので、とにかく恋人が出来たことを祝福しなければいけない、という気持ちでいっぱいでした。 時の経過とともに、彼女から彼の話題がだんだん出なくなり、私自身、仕事、恋、結婚と忙しくなったので、このことをすっかり忘れていました。 今回、彼の話を聞いたときに、まだ付き合っていたんだ、と思ったぐらいです。 彼との交際は、その後も続いていて、「妻とは不仲」「離婚して君とやり直す」「離婚するまで待って」等のお決まりのセリフを彼女に言っているようです。 驚いたことに、彼女のご両親にも、結婚の了解を得るために会ったそうです。 今回、彼女が妊娠し、中絶しました。 ばかだなぁ、彼女らしいなぁと思うのは、その中絶の事実をご両親に「離婚できてなかったので仕方がなかったこと。今回は残念だったけど、彼とは結婚するから安心して待っててね」と報告したそうです。 で、ご両親から、私に連絡がきました。 彼女と電話で話したところ、彼女は、彼の話を心から信じているようです。 また、私が以前、交際に反対しなかったことを持ち出して、今、私が反対することが不満なようです。 週末、彼女と会い、じっくり話し合います。 私には、彼の話が本当だとはとても思えないし、中絶した後も、彼女を離そうとしない彼に嫌悪感を感じます。 必ず、別れさせたいです。 どのように話せば、一番よいと思われますか。 ご意見を聞かせてください。 それと、彼を結婚詐欺などで訴えることは可能ですか?

  • 不倫→略奪→結婚→両親への挨拶

    はじめまして。 初質問をさせてもらいます。。。 表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。 私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました) そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます) 私の親には彼を紹介しました(不倫とは云わず×バツイチと紹介)私の親は結婚を許してしてくれました。 ただ・・・・・・・ 彼の両親が・・・・・・・・ 不倫中の『私の存在』を知ってしまっていた彼の両親が、私に対し『人の家庭を壊し孫にかわいそうな思いをさせた最低な女。最低な人間。』と、彼に云っているようで・・・・・。(確かにごもっとなお言葉です私もそれに対し胸を痛む思いでいます。奥さんとお子さんには本当に本当に申し訳ない気持ちです) でも彼と結婚する気持ちは変わりません。 私の親は真実を知らないから彼の両親と会いたいと話をしてきている。しかし相手の両親には・・私を最低な人間と・・・・ 彼の両親への挨拶どうしようかと悩んでおります。。。何か(時期やどういう態度をとったほうがいいなど)アドバイスいただけると助かります。。。 分かりにくい文章で長々と失礼しました。ご回答の程お待ちしております。宜しくお願い居たいします。

  • 不倫、略奪について

    不倫、略奪の結果幸せになれた方はいますか? 私は、12歳上の彼と付き合っている20代前半女です。 彼とは会社で出会いました。そのとき彼には奥さんと子供がいましたが、遊びの関係いわゆるセフレでした。本気で付き合いたいと彼からアプローチされてましたが家庭を壊したくないため断っていました。 そのまま断って関係も終わらせていたら良かったのですが…彼が奥さんと喧嘩をして家を追い出され私の家で同棲することになりました。それから私はどんどん好きになってしまい奥さんと別れてくれるなら付き合うと言いました。そして付き合いました。彼は奥さんと離婚すると言い離婚を話にいくと奥さんに浮気がバレていて慰謝料、養育費を払うこと、私たちが別れることを約束で彼は離婚しました。 でも彼から別れたくないと言われ私も別れたくなかったため元奥さんには内緒でそのまま関係を続けています。本当に最低ですが同棲もしています。 しかし彼は週末になると奥さんと子供の家に泊まりにいくのです。彼は「いまは慰謝料も養育費も払えないし子供も元嫁も情緒不安定だからケアしなきゃいけない、なにより子供のために週末はパパでいたい。父親が必要だから」と言って泊まりにいくのです。 彼が子供を裏切ったことをすごく後悔しているのは知っているし頭では理解しているつもりで元奥さんともなにもないと信じているのですが週末の度、不安と寂しさで気が狂いそうになってずっと涙もとまらずご飯やお酒の量も普通じゃなくなります…。 だめだと分かっているのにリスカまでしてしまうし彼が帰ってきたらひどいことをたくさん言ってしまうのです。 家族から彼を奪った私には当然の報いで、元奥さんや子供さんはもっと苦しんでいると思うとこんな苦しさ程度じゃだめだと分かっていますが辛いです…。 彼も私にはもっと理解して精神的にも強くなってほしいと言います。私もそうなりたいです。でもうまくいきません。 彼と話し合って、「子供のことを考えると別れたほうがいいと分かってるけどお前が好きだから別れられない。子供と元嫁の精神状態をできるだけはやく戻して泊まりにいかず普通に会うだけにできるようにする。半年待ってくれ。半年以内になんとかする。もしそれでも我慢できないならお前から振ってくれ」と言われています…。 子供さんと元奥さんのこと、彼のことを考えると別れたほうがいいとわかっています。不倫は本当にしてはいけなかったと罪悪感と現状から情緒不安定な自分にも嫌気がさすし本当に苦しいです。 でも彼といると幸せなんです。この人しかいないと離れたくないと思うのです。大好きなんです…。 このまま付き合っていくにしろ別れるにしろ元奥さんに慰謝料は払っていきます。私にできる罪滅ぼしがそれぐらいしかないので…。 好きな気持ちがなくなるまでは理解できるよう精神的に強くなれるように努力し解決する日を待ち付き合っていくか、何が何でも別れるべきか悩んでいます… 不倫、略奪の結果幸せになれたよとか逆に別れて正解だったよとかみなさんの経験を教えてください…。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 元妻の行動 彼の態度 結婚

    今つきあっている彼と真剣に別れようか考えています。 私は間違っているのか、心が狭いのかおしえてください。 私の彼は4年前に離婚しています。なかなか子供ができず、やっと授かりましたが産まれてしばらくし、彼の子供ではないことがわかりました。奥さんが彼の友人と不倫しできた子供でした。彼の友人も結婚していて子供がいましたのでW不倫です。私の彼は自分の子として育てていましたが奥さんと上手くいかなくなり結局離婚。彼の友人も離婚し、今結婚を考え、奥さんと子供と彼の友人は3人で幸せに暮らしているとの事。 彼と奥さんが離婚したとき、養育費は月に6万円と約束し(子供が成人するまであと14年間払いつづけます)、貯金全部(一千万円)を奥さんにあげたようです。奥さんが不倫したのになぜ?と思いましたが、私と出会う前の事ですし、私は口出すことではないと思っているので、このことについては何も言うつもりはありません。彼が子供に会いにいくのもとめません。 ただ彼への気持ちがよくわからなくなってきました。優しくて包容力のある彼ですが、私が嫌なのが、話していると必ず元妻・子供の話へとつなげていくんです。私を妬かせたいのかな?と思ったりしましたが、毎日、毎回なのではっきり嫌だと伝えましたがやめてくれません。みんなで飲みに行った席でも「俺の元妻は・・・」と始まります。私が心がせまいのでしょうか?彼にデリカシーがないのでしょうか?もう我慢できません。 そして先日、彼が少しけがをしたので念のためと翌日病院へいきました。それを聞いた元妻が彼に電話をしてきて「生命保険の受取人を子供から変更してないか?変更しないように」というのです。信じられません!彼も「ひどい奴だな~」と楽しそうに笑って言い返しているのを横で見ていてあきれてしまいました。奥さんの再婚までの我慢と思いましたが4年たっても彼の友人と再婚せず。 彼は私と結婚したいと言っていて、実際婚姻届ももってきました。今の私との幸せがあるから元妻を恨んでいないし、子供も幸せになってほしいと言います。 ですが、彼との結婚をまよいはじめました。というか別れたいと思っています。なにより彼の態度が嫌なのと、元奥さんがつきまとう事が嫌で嫌でたまりません。おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。なんなんでしょうか? 私は30才ですが幸い男性と接する機会が多いので、気持ち新たに他の方を探した方がいいのでは?と思っています。私の気持ちはもう9割決まっていますが、私間違っていますか? 私はこころが狭いですか?冷たいですか?おしえてください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 不倫の末結婚した友人との付き合い方

    こんにちは。 友人が、過去に不倫をしていて 相手は奥さんと離婚して 今は慰謝料と、お子さんがいるので 養育費を払っています。 私の友人はしばらくその人(Aさん)と つきあっていましたが、 別の人(Bさん)をすきになり、一緒に暮らすために 引越しの準備(とても遠いところに住んでいたので) などもして会社も辞めたのに Aさんの子どもができたのでBさんの所へは 行かずにAさんと結婚すると言い出しました。 私は、Aさんとは半年も前に別れて Bさんの所へ行く準備をしていたのに Aさんの子どもができたのが理解できないし そもそも彼女が不倫していたことも あまり納得できないし (私は絶対不倫反対派) Aさんは話を聞く限りではあまりいい人じゃなく Bさんはとてもいい人みたいなので Aさんと別れてBさんと一緒に暮らすことを 喜んでいたし なので今さらどういう態度をとればいいのか わかりません。 確かに最初Bさんと住むことを聞かされたときは Aさんの奥さんと子どもからAさんを 奪っておいて他の人とつきあうのはどうなんだろう とも思いましたが でも明らかにAさんよりBさんのほうが 彼女は幸せになれそうだったので賛成したのに… あと、彼女はAさんの元奥さんや子どもに対しても、 Bさんに対しても、申し訳ないという気持ちが まったくないみたいなんです。 私がBさんにちゃんと謝ったのかと聞いても 過去のことは関係ない、みたいなことを言うし… 元奥さんや子どものことも、 早く慰謝料と養育費の支払いが終わってほしいとか、 経済的に苦しいとか、言っています。 自分の子どもも生まれるし、 確かに金銭面は苦しいかもしれませんが、 それは自業自得だと思います。 私は彼女のこういうところ以外は すきなのでずっと友だちでいたいのですが 会っていてもなんだかもやもやしてしまって 最近はあまり楽しくありません。 私は心が狭いでしょうか。 本当の友だちは本人が決めたことを 温かく見守り、素直に応援できるものでしょうか。 私は友人が少ないので、その友人を失いたくないし、 また、私のこういう心の狭さが 友だちを少なくしているのだろうか… とも思います。 話があちこちへとんでしまってすみません。 みなさんだったら彼女のような友人がいたら 今後どのようにつきあっていきますか?

  • 不倫している友人への対応

    29歳の女性です。既婚、子どもが2人います。 中学の時からの友人に不倫していることを相談されています。 彼女へどういった対応をするべきなのか毎日考えていますが分かりません。 同じような経験がある方いらっしゃれば、経験談をお聞きしたく質問します。 友人の現状です。 ・不倫関係は1年ほど ・相手の子どもを妊娠、中絶した(相手との話し合いの結果) ・将来結婚する約束をし、奥さんとの離婚待ち ・なかなか離婚の話が進まず、最近不安でたまらない ・相手は、不安で泣いてばかりの自分に嫌気がさしたのかそっけなくなってきている。そのため更に不安に。 これを突然告白されました。 これまで何度も連絡とりあっていましたが、彼女は合コンなどで彼氏を見つけようとしており私はそのたびに「いい人に出会えますように!」と応援していました。 そのため、その間中絶していたこと、彼氏もなにも結婚の約束をした相手がすでにいることに驚きました。 突然の告白の理由は、不倫相手とうまくいかない不安を誰かに聞いてほしくなったからです。 不倫をしていること、その相手が本当に離婚すると信じていること、中絶したこと、中絶したことを反省しているものの「今回の赤ちゃんにはいつかまた私達の元に戻ってきてほしい」という発言、 思い返すだけで腹が立ちます。 聞きたくもありませんでした。 これまで彼女のことが大好きでした。 尊敬できる部分、憧れる部分のたくさんある自慢の友人でした。 それが一気に崩れ去り、なんでどうしてそんなばかなことを、と腹が立つのと同時に悲しくてたまりません。 この件が彼女でなければ、もう会わないということですんなり済ませるところですが 彼女のこれからが心配な気持ちや、元の彼女に戻ってほしいという気持ちから、縁を切ることには抵抗があります。 しかし今後私は彼女を「そういう人」としか見られないでしょうし、今もこうして悩んでいることに疲れてきました。 今はもう彼女のことを考えたくもありません。 縁を切りたい、いやそれはできない、したくない、でも… 頭の中がこの繰り返しです。 親友と呼べるような友人からこういった相談を受けたことがある方、どのように関わってきましたか、また今の関係はどうですか。

  • 自分の結婚式の後(当日)、すぐに不倫相手の所へ逢い

    自分の結婚式の後(当日)、すぐに不倫相手の所へ逢いに行く。 新婚旅行先で不倫相手と待ち合わせ。 理由を作って、ほぼ不倫相手と旅行を楽しむ。 子供が産まれてからは、子供を寝かし付けた後に不倫相手に逢いに行く。 奥さんが3人目を妊娠した時、今後の不倫相手との交際費を考えると金銭的にキツくなるので奥さんに3人目中絶させる。 これ、私の知っている男性の話し。 ここまでくると不倫も本気?という事でしょうか?