• 締切済み

元妻の行動 彼の態度 結婚

今つきあっている彼と真剣に別れようか考えています。 私は間違っているのか、心が狭いのかおしえてください。 私の彼は4年前に離婚しています。なかなか子供ができず、やっと授かりましたが産まれてしばらくし、彼の子供ではないことがわかりました。奥さんが彼の友人と不倫しできた子供でした。彼の友人も結婚していて子供がいましたのでW不倫です。私の彼は自分の子として育てていましたが奥さんと上手くいかなくなり結局離婚。彼の友人も離婚し、今結婚を考え、奥さんと子供と彼の友人は3人で幸せに暮らしているとの事。 彼と奥さんが離婚したとき、養育費は月に6万円と約束し(子供が成人するまであと14年間払いつづけます)、貯金全部(一千万円)を奥さんにあげたようです。奥さんが不倫したのになぜ?と思いましたが、私と出会う前の事ですし、私は口出すことではないと思っているので、このことについては何も言うつもりはありません。彼が子供に会いにいくのもとめません。 ただ彼への気持ちがよくわからなくなってきました。優しくて包容力のある彼ですが、私が嫌なのが、話していると必ず元妻・子供の話へとつなげていくんです。私を妬かせたいのかな?と思ったりしましたが、毎日、毎回なのではっきり嫌だと伝えましたがやめてくれません。みんなで飲みに行った席でも「俺の元妻は・・・」と始まります。私が心がせまいのでしょうか?彼にデリカシーがないのでしょうか?もう我慢できません。 そして先日、彼が少しけがをしたので念のためと翌日病院へいきました。それを聞いた元妻が彼に電話をしてきて「生命保険の受取人を子供から変更してないか?変更しないように」というのです。信じられません!彼も「ひどい奴だな~」と楽しそうに笑って言い返しているのを横で見ていてあきれてしまいました。奥さんの再婚までの我慢と思いましたが4年たっても彼の友人と再婚せず。 彼は私と結婚したいと言っていて、実際婚姻届ももってきました。今の私との幸せがあるから元妻を恨んでいないし、子供も幸せになってほしいと言います。 ですが、彼との結婚をまよいはじめました。というか別れたいと思っています。なにより彼の態度が嫌なのと、元奥さんがつきまとう事が嫌で嫌でたまりません。おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。なんなんでしょうか? 私は30才ですが幸い男性と接する機会が多いので、気持ち新たに他の方を探した方がいいのでは?と思っています。私の気持ちはもう9割決まっていますが、私間違っていますか? 私はこころが狭いですか?冷たいですか?おしえてください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#41125
noname#41125

みんなの回答

回答No.7

質問者様の考えは間違っていないと思います。冷たくもありません。 むしろ彼の話は、すべて本当のことなのでしょうか・・・? 奥様が不倫して云々~という話は、彼以外からも聞いたことでしょうか? 彼からしか聞いていないのであれば、むしろ彼が浮気をしていて、 実際は、子供も彼の実子で、彼が離婚をつきつけられたのであれば、 彼の態度や、彼の行動もつじつまが合いそうな気もします。 もし彼の話が、本当であったとしても、今の状態では、別れを考えて 当然な気もします。

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼が浮気をしたのではなく、彼の実子でもないです。私も信じられませんでしたが事実でした。そして彼のあげた財産と養育費で元妻が遊びまくっているのも事実です。笑いがとまりません!彼も知っていて元妻に何も言わないので、相当心が広いのか、なんなのかわかりません。私も好きになってつきあった以上、反省する点はたくさんありますね。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 そうですね。もう質問者様の気持ちはほぼ固まっているのですよね? それならそれを貫き通せば良いのではないでしょうか? だって不倫の末に不倫相手の子を出産しているのに、厚かましくも 慰謝料を受け取っているような元奥さんですよ? しかも実子でないと判っているのに月6万の養育費! ありえませんね。守銭奴過ぎです。 本来なら恥かしくてそんな請求も保険金受取人の電話も出来ないはず なんですけどね。 そして彼も信じられませんね。 自分の実子でないのなら離婚の際に親子関係不在の申し立てをして、 親子関係を解消しておくべきなのにね。 彼に対してまだ未練があるのなら、「保険の受取人の変更」と 「親子関係不在の申し立て」を求めてみてはどうでしょうか? でも未練はなさそうですし、この元奥さんがついているような状態なら 結婚しても先が見えていると思います。 今の決断を最良として、行動あるのみと思いますよ?

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に未練はないです。回答者様がおっしゃるとおり、私も結婚しても先が見えているとおもいます。今まで元妻は理由をつけて彼にお金をせびります。そして彼も子供の為ならと・・・これが結婚後も続くのがわかっているので、もうかかわりたくないんです。私も幸せになるので彼にも全部を受け止めてくれる方と、ぜひ幸せになっていただきたいですね!!ありがとうございました。

  • pop9876
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

冷たくないですよ。むしろ正常というか・・・ ただ、率直に言わせて頂きますと今の彼とは別れて、違う方を探されたほうがいいと思います。 結婚は一生の問題です。 自分たちだけでなくお互いの家族の問題でもあります。 読ませて頂いた状況ではプラスαがありそうですが。。。 彼との結婚をまよいはじめました> ↑ この時点でもう終わりでしょう? 普通のマリッジブルーとは種類が違うし、なにより結婚生活に「お金」は重要な問題です。 「お金」=「生活」ですからね。 「愛情」だけでは生活は出来ません。 その元妻の方、常識が無さすぎます。 明らかに度を越しています。 そして彼、まだ元妻に未練があるのではないですか? 私はそう感じましたが。。。 なんだか勝手なことを書いてしまいましたが、 人は幸せになるために生まれてくるんです。 だから質問者様が幸せになる道を選ばれるのが最善だと思いました。 がんばってくださいね。

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷たくないのですね。正常なのですね・・・よかった。ありがとうございます。 彼が元妻に未練があることはないです。元妻の非常識はここに書ききれません!ただ子供にはとても未練があるらしく、認知したら責任がある。血のつながりはなくとも、一緒に暮らした時間はかけがえなく、とてもかわいいと。すごく会いたいようです。血のつながりは関係ないのだと彼は言ってました。 私はそんな彼に惹かれました。私が彼の血を受け継いだ子を産んであげれればいいのですが、残念ながらやり直したいとはおもいません。 この道が最善と信じてがんばりますね。 ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

あなたの彼、ちょっとシュールレアリズムですね。 無理して付き合うと貴女の人生が壊れそうです。 もう答は出ていると考えていいでしょう。 そういう相手の変な情というか、癖はなかなかなおらないですよ。 きっと。

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も彼のこの、とってもおかしな情は直らないとおもいます。 そしてこの元妻に振り回され続けるとおもいます。結婚すれば私も一緒に・・・私の人生壊れるところでした。よかった。ありがとうございました。 時間ありましたらシュールレアリズムの意味おしえてください。

noname#65706
noname#65706
回答No.3

はじめまして 私は30代後半主婦です子供いませんが。。。 貴方のこたえほぼ決まっていますね。 間違っていない、貴方はとても冷静です 当たり前です 当たり前の感情です 彼は心細いし、婚姻届もって来るのは 本気なんだろうけど このへんはきちんと徹底して話しないとダメですね。 貴方と結婚するとう事は これから先の事、特に金銭は大事なことです 元奥様はずるくて貴方の彼の性格よく分かっているのです したたかなのです 子供をだしにいろいろあの手この手つかっているのです 再婚すれば 本当の父だけど 養子縁組する そうなると養育費は発生しませんので だから、今の状態で 養育費 もらう方が得だからです 生命保険までいってくるのがその証拠です 変えてもいいのです  変えるのは 貴方の彼の自由だから それに母子手当ても入るはずだし 少しのパートで 生活できるでしょう。 それに本当の父と付き合いながら自由なのです 別の意味で彼は友達と元妻にだまされているのです <貴方の彼は 人がいいのでしょうね。又いって悪いけど少し世間知らずかな?> 財産もそれだけ、慰謝料以上にもらっているくせにあつかましい話です <そうなるには事情があるはずですけど>  本当は不貞理由で 貴方の彼がもらえるのですけどね。 今となっては無理ですが 今の時点では 貴方の彼と血つながってなくても 戸籍上では実子でしょう? だから、法的にこられても養育費は発生します でも、血縁関係がない 奥さんの不貞で出来た子 その戸籍上の事変えるのはこれ難しいと思います 時間も必要です 貴方は過去の事聴かない方が言いといっておられるけど 結婚なら突き詰める必要ありますよ 当たり前で貴方の権利です それでいっても無駄なら 決心されているなら別れる方が貴方のためです お金で 一生振り回されます 結婚したら 再婚するまで養育費は払っても それ以後はないと それに実子ではないのだから お金かかっても 裁判などになってもその友達にきちんと認知してもらうこと これもです それくらい複雑だと思います 元嫁は 絶対子供でなく自分のために 特になるように動いているし用意周到と思うのでそれくらいでないと貴方が やり込められてりまいます 彼の気持ちも分からないわけではないですが  いい加減目を覚まさないと 目の前の貴方が離れようとしているのだから。。。 頑張ってくださいね!

noname#41125
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました! 私は間違っていないと言われて安心しました。 <貴方の彼は 人がいいのでしょうね。 よすぎです。おひとよしすぎませんか? 回答者様の「元嫁は子供ではなく自分の為に・・・」とありますが、私もそう思います。もうかかわりたくありません。 彼には、別の女性と幸せになってほしいと願いますね! ありがとうございました。

noname#50736
noname#50736
回答No.2

>おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。 この後の彼の態度はどうですか? 変わりませんか? 変わらなかったら、あなたの決断したとおりにされればいいと思います。 でも、変わったのであれば、もう一度考え直された方がいいと思います。

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この後の彼の態度は・・・「嫌だ!別れたくない」と大号泣です。 とりあえず、元妻・子供の話はしませんが、やり直したいとはおもいません。元妻の事もふまえ受け止めてくれる方と幸せになってほしいです。ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

あのね、恋愛や結婚に正しい間違ってるってのは無いんですよ。 ようは、後悔の無い人生であるかどうかってことです。 もう答えは出ているんでしょう、なら、前にお進みなさいな。 今の貴方なら大丈夫ですよ。過去ではなく未来を大事にして下さい。 もっと、心が楽な結婚をされたほうが幸せかなと思います。 素敵な相手にめぐり合えますように。

noname#41125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9割気持ちは決まっていて、あと1割私は心が狭いのかなと思って考えました。心が楽な結婚を目指します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元妻って・・・・

    離婚暦のある友人A子に相談されました。(相談されたと言うよりは、確認されたという方が正確ですが・・・。) 7年前に離婚した友人A子は、離婚後も元夫と友人関係を続けていました。離婚していい関係になったなと周りが思うほど、さっぱりとした良い友人関係だと思ってました。 しかし、半年ほど前、元夫が再婚してしまい、今まで、恋愛関係、夫婦関係から離れいい関係になったなと思っていた二人に微妙な変化が生まれました。 A子が元夫に復縁を迫るような言動をするようになってしまったのです。 A子は、10年以上付き合ってきた友人です。しかし、今までのA子はどこに行ってしまったのかと思うほどの勝手ぶりに驚き、同時に不快に感じるようになってしまいました。 A子の言い分としては、「元妻なのだから、不倫にはならない。今まで再婚しなかったのに、急に再婚してしまったのは、子供が出来たとか嘘を言われてだまされたに決まってる」というのです。 元夫の再婚で寂しい気分になるのはわかります。 ただ、元妻は、不倫にならないと言い張り、私にそれを確認してくる彼女には困ってしまいます。元妻であろうが、そういう関係になれば不倫は、不倫だと思うのですが、法律知識もなく、そう言い張るA子を納得させることも、たしなめることもできないままでいます。 今では、元夫から着信拒否をされ、アドレスも替えられてしまい連絡はとれないようです。しかし、家を知っているので、手紙を送ったりしてるようです。 彼女にどのようにして納得させればよいのでしょうか?このままでは、元夫の妻ではなく、元夫から訴えられそうな勢いです。 しかし、A子は、連絡が取れないようにしたのは、今の妻の入知恵で、彼の本意ではないと思ってるようです。元配偶者の結婚というものは、今までの人格を変えてしまうような出来事なのでしょうか? 今では、彼女が怖いと思ってしまいます。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 再婚に際して・・・子供(親権は元妻)が居るので再婚はしたくなかったのですが・・・

    37歳の男性です。 3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。 離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。 その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。 ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。 結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたしに何もないなら直ぐに結婚するに相応しい女性です。 なのですが、なかなか踏み切れません。結婚したいと心から思うのですが、何かがひっかかるのです。 再婚すると子供が悲しむのではないかと考えるからだと思います。 彼女は、「結婚しても子供とはこれまでどおり会ったりしてもいい」とは言ってはくれてはいるのですが・・・ これをお読みの方も「何が問題なの?再婚すればいいじゃない!!」とお思いかもしれませんが、心に引っ掛かるモノがあるのです。 彼女の幸せは真剣に考えていますし、それと同じくらい子供の幸せも考えていたいのです。 自分で結論を出すべきでしょう。。。 だた、特に女性の意見を聞きたいと思いまして。 このような状況の子供がいる男性との再婚について、どう思われますか? 厳しい意見も覚悟しています。どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。

  • バツイチ彼との結婚と元妻

    はじめまして。 24歳のワタシは現在、2つ上のバツイチの彼とお付き合いをしています。 来年、結婚をする予定です。 お互いの両親には既に了承をとっています。 しかし、彼の元妻が、彼だけ幸せになるのは許せないと周囲の人に文句や悪口をいっているそうです。(彼と元妻共通の友人談) そのせいで、彼は、身に覚えのないことで友人から軽く攻められることもあるようです。 それもあってか、彼は元妻の所にいる自分の子どもに半年以上あわせてもらってません。 養育費はきちんとしはらっていますし、足りないからお金をくれと余分に請求された際も彼は子どものためだと思い支払っているようです。 それなのに、元妻は何故、彼の悪口を言いふらしているのでしょうか。 そして、何故子どもが望むのに子どもに会わせてくれないのでしょうか。 元妻は、子どもを置いて遊びにもよく行っているそうです。彼氏のような人も居るそうです。 私は自分自身が母子家庭で育ったので、母子家庭の辛さは分かります。 でも、自分の母親は子どもを置いて遊びに行くような人ではなかったので、この元妻の行動が理解できません。 冷やかしや誹謗中傷はお断りです。 できれば経験者のほうが気持ちが分かるかと思いますが、経験者でなくてもかまいません。 自分は遊び歩いているのに、彼の幸せが許せないというのはどういう意味か。 彼の結婚に対し、むかつくと悪口を言いふらしているのは何故なのか。 などを教えてもらえたらと思います。 ある程度この問題を整理しておかないとすっきり結婚できない気もするので。よろしくお願いします。

  • 元妻の行動について

    私の夫は離婚歴があり、 元妻は彼との子供二人(5歳と3歳)を育てています。 彼は離婚後(私と結婚する前)、減給になっていましたが それでも離婚時からずっと同額の養育費を毎月支払っています。 私と彼は離婚直後に知り合い付き合い始めましたが、当時の彼は100円マックを3つとか、白飯に缶詰一つとかで食事を済ませるなど、 かなり切り詰めた生活をしている印象でした。 私との結婚が決まり一緒に住み始めるようになってからは、 私も働いていたこともあり、普通の生活はしていましたが、 彼が養育費を払っている限り、生活費は私が半分以上負担しているという状況でした。 (私は、自分の好きな服も本も我慢しながら生活しています) そして先日私の妊娠が発覚し、仕事も続けることができなくなってしまいました。 このままだといよいよ養育費の支払いが厳しくなりますし、 子供が出来たこともあり、元妻に養育費減額の相談を持ちかけました。 もちろんすぐに受け入れてもらえるとは思っていませんので、 最終的には家庭裁判所に減額請求を申し立てるつもりです。 前置きが長くなりました。ここから本題です。 夫と元妻のメーるのやり取りの中で、 元妻はなぜか私の実家の両親に養育費の請求をするようなことをほのめかしてきました。 私の両親は彼の人間性は気に入っているものの、離婚歴があることを快くは思っておらず、 なにかあれば自分たちで解決する!と押し通して半ば無理矢理認めてもらいました。 妊娠を機に、私の実家での二世帯同居の話も持ち上がっており、 元妻が夫を訪ねて私の実家に押し掛けてくるかもしれない、なんて考えると恐ろしくなります。 裁判所への減額請求の際、元妻が今後夫の居住地でもある私の実家への連絡をしないように取り決めることは出来るでしょうか? ちなみに、私は出産と育児が一段落したらまた働くつもりです。 元妻は実家が自営業らしく、パートとして手伝いをしているそうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?