• ベストアンサー

自動車の原価

一般的な自動車の原価を教えて頂けませんか? 例えば、販売価格が200万円の車に対して、人件費が50万、部品費が50万、などです。 もちろん、車種によって違いはあるでしょう。一般的なもので結構ですし、あるいは国産車でも外車でも結構ですので、特定の車種のものでもOKです。 できましたら、どこか信頼度の高いサイトのリンクを頂けるとなお良いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確か今年の何号か前の「ベストカー」で記事になっていた時、製造原価が40弱で35~38パー位だったような? (記憶が曖昧ですみません) 実際、「そんな数値を出して大丈夫なの?」と思いました。 直感的に、レストラン等の原価と同じだなと思った記憶があります。 過去に調理師をしていましたもので。 でも、余力のあるメーカーは、今後の展開を鑑みて車種によってはメーカー赤字でも売り込みたい商品もあるようです。 三推社「ベストカー」宛てに、問い合わせてはいかがですか。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• tepitepi
回答No.5

ダイハツですが、営業から仕入れ値は3割と聞いたことがあります。 粗利益はかなり高いとか。 しかし、ホンダの自動車販売をする経営者である友人は利益は10万円もない場合が殆ど。うちは、農機具の販売をしているから食べていけるんだとか。トラクターなどの農機具の利益率はよいと申しておりました。ホンダ車ではとても食べていけないと言ってました。 私が知っているのは、2社の販売店だけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

自動車の原価。製造原価でしょうか、それとも販売原価? どちらにしろ、そんなもの公開しませんし推測でしかありません。ただ、私の聞いたところでは、軽乗用車一台の売り上げはドアミラー一個にも満たないらしいです。ということは、販売原価は…。推して知るべし。

質問者

お礼

• koduc
回答No.2

一般的 といえば 7~8割 としかいいようが無いとおもいますが  販売店がメ-カ-から買う値段としては 所詮 土から鉱石を掘り出して 手を加えて売る の最後 昔のうわさで  250万のドイツ製M/Tを積んだ国産スポ-ティカ-が300万円(エンジン50万) とか  初代プリウスは1年ほど赤字で売り続けた とか

質問者

お礼

• simakawa
回答No.1

製造原価なんて各企業秘密ですから,早々そんな数字を発表するはずがありません. 推定しかないでしょう.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%8e%9f%e4%be%a1

質問者

お礼