自動車の構成と国内外の部品使用割合

このQ&Aのポイント
  • 自動車の構成や国内外の部品使用割合について知りたいです。
  • スイス時計のように、自動車にも部品の国産割合に関する基準があるのでしょうか?
  • また、外車には日本製の部品がどのくらい使用されているのでしょうか?逆に日本のメーカーが外国の部品を使用している例もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の構成。

自動車はだいたいA国車ならA国の部品が何割使われる等と言った決まりはあるでしょうか?スイス時計はムーブメントがスイス製、組み立て検品がスイスで行われればスイスメイドだと聞きました。自動車にもこのような決まりがあるのかと思ったので質問させていただきました。  また、外車には日本製の部品がどのくらい使われているものでしょうか?車種にもよるかもしれませんが、こんなのは多いとかないでしょうか。人気のVW社は過給器にIHIの部品を使っていると聞きました。でも、灰皿はドイツ製なんだそうです。(メキシコではなくドイツ製の車種です。) その逆の例もあるでしょうか?バス等で見かけるブルーテックはダイムラーの商標だったと思うのですが、ふそうはドイツ製の部品あるいは技術を使っているのですか?

• 300TD
  • お礼率69% (53/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに関しては確かそういう基準があり、輸入車の場合は工場自体はアメリカ国内にあっても基準未満(確か75%だったかな)の場合は輸入車扱い(関税が発生する)となり、逆に基準以上となると輸入車でも国産車扱いとなったはずです。 各国のメーカーが北米によく工場を作るのは市場規模以外にもそういう理由からだったような・・・。

300TD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり決まりがある国もあるのですね。7割以上となるともはや別のものという印象ですね。北米のトヨタ車が変わって見えるのはこれが要因の一つかもしれません。VW社は明らかに欧州、日本向けと違うアメリカ生産モデルがありますね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>自動車はだいたいA国車ならA国の部品が何割使われる等と言った決まりはあるでしょうか? 全くありません。 今は世界中で調達を行って居ますので、何処の国の部品が何割と言う物ではなくなっています。 ボディの様な大型部品は、工場近くで生産するのが普通です。(輸送費がかかりますからね。) エンジンはそのメーカーと言う事が多いですが、生産工場の現地工場と言う物もありますので、メーカー所在国のの国で作って居る訳ではありません。 いちおう、色々な製品で、原産国を書く場合、主要部品を製造している国を書く様な決まりはあるようです。

300TD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もはやブランドだという事ですね。インテリアの樹脂パーツ等は中国や韓国で生産していても何らおかしくないですね。ですがさすがに、重要なボディや足回りエンジンまでもがそうなら嫌気がさしますね。