彼氏を痩せさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を痩せさせる方法を探している。
  • 彼が太りだしたことに悩んでいる。
  • 彼が食事についてのアドバイスを聞かずに自己流の食事を続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を痩せさせるには?

彼は筋トレが大好きです。ですが…お腹がぽよぽよです。 別に彼の見た目で好きになったわけではなく、性格や人柄に惹かれ付き合いました。 ですが、最近急激に太りだしました。顔の輪郭が丸くなって、全身太ったというか…。 彼に太ったよね?というと「今、増量期だから。もうちょい太るかも。就活終わったら減量する。今減量したら筋肉も減っちゃう。」と言いました。私的には?でした。 今彼は身長170,体重は90キロです。体型的にはたるんだプロレスラーみたいな感じです。 いくら性格で好きになったとはいえ、限度を超えてきました。これ以上太ったら男性として見れる気がなくなる気がします。本人は自分の体型を自慢してます。この胸筋どうだ!みたいな感じで。しかし、彼の友人も力士と呼んでますし、馴染みの店でも、母にも遠回しに太っていると言われました。 しかも、就活でいい体格してれば人事のおじさんにウケがいいから痩せないと言い張ります。 でも、スーツを着るとただのデブなんです。 彼は私が少し太ったりするとダイエットしろといいますし 、少しでもむくむとうだうだ言います。私は言われたら、運動して痩せたり、むくんでいたらマッサージしてます。だから、なんで私は彼のために努力してるのに、彼はやってくれないの?と思うようになりました。 この前電話でこれ以上太ったら、別の人に乗り換えるよ?とふざけて言いました。すると、ショックとは言ったものの 、その場のみ。 私は彼に30キロダイエットしろといっているのではなく、出会った時と同じくらい(数キロ)まで痩せて欲しいと思っているだけです。 彼を痩せさせるにはどうしたらいいでしょうか? 筋トレしてる男性の意見も聞いてみたいです。 *食事面ですが、彼の家に行ったときは私が野菜中心のメニューを考えて料理してます。 彼はささみしか食べないとか、ブロッコリーのみとかを家で食べてるみたいです。しかし、外食はこってりしたもの(とんこつつけめん、カツカレーなど)が好きです。1日5食食べるらしいです。私は栄養学を学んでるのできちんと説明して食事バランスおかしいよ!と言っていますが自己流を貫き全く聞く耳を持ってくれません。

• 4901
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

これは、なかなか難しい問題で、彼に痩せてもらうのはある意味至難の業かも知れません。 彼が筋トレする理由は大きく分けて二通りあると思います。一つはビルダーのような体になりたいから。もう一つはベンチプレスなどを、今よりももっと高重量を挙げたいという、どちらかの理由だと思います。 私は質問者様の彼よりも少しだけ身長は高いですが、筋トレで体重が77kgからMAX107kgまでいきました。プロレスラーのようではなく、完全にプロレスラーでした。笑 私の場合はビルダーのような体になりたかったのではなく、重量を挙げるのが目的でしたが、どちらが目的でも筋肉はつきますし、どちらが目的でも女性から見ればどーでもいいことなんですよね。 しかし、目的を持って筋トレをしている者にとっては、筋肉が付いて来たり高重量を挙げられるようになるのは、言わば一種の麻薬のようなものであって、際限がないのです。 最初はベンチプレスで100kgを目標にしていても、それが達成されると110kg、120kgという具合に。まあ、一言で言えば完全に自己満足の世界に入ってしまっている訳です。 しかし、質問者様の彼もそうですが、170cmそこそこで体重が90kgオーバーになりますと、いくら筋トレをしているからと言っても必ずお腹が出てきますし、顔も大きくなってきます。彼のように高カロリーの食事をしていれば尚更のことです。更に厄介なのは、どこから見てもぶざまな体型なのを、本人が自覚していないところにあります。体が大きくなっていくことが究極の自慢のようなものですので、胸筋を動かして質問者様が喜んでくれると錯覚しているのです。 私の場合は女性の友人から、プロレスラー体型をケチョンケチョンにダメだしされたことキッカケでした。自分が思っていることと周りから見た自分の体形とのギャップに気付かされ、ダイエットしようと思いました。 私や彼がダイエットしようと思えば至って簡単なことです。筋トレを止めればいいだけです。筋トレを止めれば脂肪よりも重たい筋肉が落ちますので、急激に体重は減少します。 ですから、彼を痩せさせようと思えば、今の太った顔や体型が、いかにぶざまなのかを認識させるしかありません。彼女である質問者様が言っても聴く耳を持たないのですから、友人や知人に協力してもらって、沢山の人にぶざまだということと、筋トレしても何の役にも立たないということを、彼が理解するまで言い続けてもらうしかないのではないでしょうか。 質問者様ご自身も、筋トレを止めさせることは至難の業だということを理解して、根気よく説得していってください。 ちなみに107kgあった私の今の体重は92~93kgです。あと10kg減量を目標に頑張ります。

4901
質問者

お礼

この前、無様な体を散々指摘したのですが、効果はありませんでした笑 ここまでくるとあきらめも半分になってきましたが、アドバイス通り、彼の友人や知人にも協力してもらって自分の体についてちゃんと認識してもらおうと思います。 etranger-tさん、減量頑張って下さい! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yogie001
回答No.3

はじめまして。 今、ウチでは逆の状態で妻がブクブク巨大化していっております。 気持ちはよくわかります。 でも相手にあんまりガミガミ言えないのが辛いところですよね。 うちは怖いので放置状態です。 私は常に家で簡単な筋トレをしていますが、筋トレで体重が減ったことはないです。 家でする筋トレなんですが、私は腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各12回を3セット行っております。 これを1日おきにやります。 同じ部分の筋肉を鍛えるのは48時間空けて行ったほうがいいらしいです。 新しい筋肉ができるまでに48時間かかるので作っている段階でこわすのはもったいないということです。 ですから毎日筋トレをするのであれば、次の日は違う筋肉をきたえる筋トレをしたほうがいいです。 後はする時間帯。 夜の9時くらいがいいと言う話を聞いたことあります。 そしてできれば10時くらいに寝るのがベストだそうです。 その時間に破壊した筋肉を11時くらいから修復作業に入ってくれるらしいです。 本格的な筋トレだとジム等に行ってトレーナー付きだと痩せるかも知れませんね。 あとは食事法も必須みたいですね。 運動と食事、バランスを考えて行わないとなかなか痩せませんね。 食事はなかなか難しいですよね。 食事の補助としてサプリメントも考えてみてはいかがでしょう? 粗悪品もあるかもしれないのでよく吟味して試してみることをおススメします。 因にサプリメントを飲むだけで痩せることは絶対にないと思います。 全てのバランスです。 がんばってください。

4901
質問者

お礼

バランスが大事って言葉が彼には一番大切な言葉かもしれません。 がんばります!ありがとうございます。

筋トレ依存症なのかもしれませんね。 食べてる物とかを考えて筋肉増やす事しか考えていないようにも思えます。 色々とご自身で調べているのでしょうが、困ったものですね。 私も奇麗に痩せる為に増量していた時期はありましたが、 身長170で90キロもあったら太ってますね。 また、人によるのでしょうが、 太っているとだらしがないだとか自分に甘いんじゃないかと 私は連想してしまうので、人にうける事はないと思います。 とにもかくにも太っていると認識させる事と 太っている事は良くないことだと思わせる事が一番でしょうね。 彼氏さんは頑固そうで大変でしょうが、 頑張ってください。

4901
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼は筋トレ依存性だと思います。 頑固で苦労しますががんばります! ありがとうございました。