彼氏を痩せさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を痩せさせる方法を探している。
  • 彼が太りだしたことに悩んでいる。
  • 彼が食事についてのアドバイスを聞かずに自己流の食事を続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を痩せさせるには?

彼は筋トレが大好きです。ですが…お腹がぽよぽよです。 別に彼の見た目で好きになったわけではなく、性格や人柄に惹かれ付き合いました。 ですが、最近急激に太りだしました。顔の輪郭が丸くなって、全身太ったというか…。 彼に太ったよね?というと「今、増量期だから。もうちょい太るかも。就活終わったら減量する。今減量したら筋肉も減っちゃう。」と言いました。私的には?でした。 今彼は身長170,体重は90キロです。体型的にはたるんだプロレスラーみたいな感じです。 いくら性格で好きになったとはいえ、限度を超えてきました。これ以上太ったら男性として見れる気がなくなる気がします。本人は自分の体型を自慢してます。この胸筋どうだ!みたいな感じで。しかし、彼の友人も力士と呼んでますし、馴染みの店でも、母にも遠回しに太っていると言われました。 しかも、就活でいい体格してれば人事のおじさんにウケがいいから痩せないと言い張ります。 でも、スーツを着るとただのデブなんです。 彼は私が少し太ったりするとダイエットしろといいますし 、少しでもむくむとうだうだ言います。私は言われたら、運動して痩せたり、むくんでいたらマッサージしてます。だから、なんで私は彼のために努力してるのに、彼はやってくれないの?と思うようになりました。 この前電話でこれ以上太ったら、別の人に乗り換えるよ?とふざけて言いました。すると、ショックとは言ったものの 、その場のみ。 私は彼に30キロダイエットしろといっているのではなく、出会った時と同じくらい(数キロ)まで痩せて欲しいと思っているだけです。 彼を痩せさせるにはどうしたらいいでしょうか? 筋トレしてる男性の意見も聞いてみたいです。 *食事面ですが、彼の家に行ったときは私が野菜中心のメニューを考えて料理してます。 彼はささみしか食べないとか、ブロッコリーのみとかを家で食べてるみたいです。しかし、外食はこってりしたもの(とんこつつけめん、カツカレーなど)が好きです。1日5食食べるらしいです。私は栄養学を学んでるのできちんと説明して食事バランスおかしいよ!と言っていますが自己流を貫き全く聞く耳を持ってくれません。

  • 4901
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これは、なかなか難しい問題で、彼に痩せてもらうのはある意味至難の業かも知れません。 彼が筋トレする理由は大きく分けて二通りあると思います。一つはビルダーのような体になりたいから。もう一つはベンチプレスなどを、今よりももっと高重量を挙げたいという、どちらかの理由だと思います。 私は質問者様の彼よりも少しだけ身長は高いですが、筋トレで体重が77kgからMAX107kgまでいきました。プロレスラーのようではなく、完全にプロレスラーでした。笑 私の場合はビルダーのような体になりたかったのではなく、重量を挙げるのが目的でしたが、どちらが目的でも筋肉はつきますし、どちらが目的でも女性から見ればどーでもいいことなんですよね。 しかし、目的を持って筋トレをしている者にとっては、筋肉が付いて来たり高重量を挙げられるようになるのは、言わば一種の麻薬のようなものであって、際限がないのです。 最初はベンチプレスで100kgを目標にしていても、それが達成されると110kg、120kgという具合に。まあ、一言で言えば完全に自己満足の世界に入ってしまっている訳です。 しかし、質問者様の彼もそうですが、170cmそこそこで体重が90kgオーバーになりますと、いくら筋トレをしているからと言っても必ずお腹が出てきますし、顔も大きくなってきます。彼のように高カロリーの食事をしていれば尚更のことです。更に厄介なのは、どこから見てもぶざまな体型なのを、本人が自覚していないところにあります。体が大きくなっていくことが究極の自慢のようなものですので、胸筋を動かして質問者様が喜んでくれると錯覚しているのです。 私の場合は女性の友人から、プロレスラー体型をケチョンケチョンにダメだしされたことキッカケでした。自分が思っていることと周りから見た自分の体形とのギャップに気付かされ、ダイエットしようと思いました。 私や彼がダイエットしようと思えば至って簡単なことです。筋トレを止めればいいだけです。筋トレを止めれば脂肪よりも重たい筋肉が落ちますので、急激に体重は減少します。 ですから、彼を痩せさせようと思えば、今の太った顔や体型が、いかにぶざまなのかを認識させるしかありません。彼女である質問者様が言っても聴く耳を持たないのですから、友人や知人に協力してもらって、沢山の人にぶざまだということと、筋トレしても何の役にも立たないということを、彼が理解するまで言い続けてもらうしかないのではないでしょうか。 質問者様ご自身も、筋トレを止めさせることは至難の業だということを理解して、根気よく説得していってください。 ちなみに107kgあった私の今の体重は92~93kgです。あと10kg減量を目標に頑張ります。

4901
質問者

お礼

この前、無様な体を散々指摘したのですが、効果はありませんでした笑 ここまでくるとあきらめも半分になってきましたが、アドバイス通り、彼の友人や知人にも協力してもらって自分の体についてちゃんと認識してもらおうと思います。 etranger-tさん、減量頑張って下さい! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yogie001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

はじめまして。 今、ウチでは逆の状態で妻がブクブク巨大化していっております。 気持ちはよくわかります。 でも相手にあんまりガミガミ言えないのが辛いところですよね。 うちは怖いので放置状態です。 私は常に家で簡単な筋トレをしていますが、筋トレで体重が減ったことはないです。 家でする筋トレなんですが、私は腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各12回を3セット行っております。 これを1日おきにやります。 同じ部分の筋肉を鍛えるのは48時間空けて行ったほうがいいらしいです。 新しい筋肉ができるまでに48時間かかるので作っている段階でこわすのはもったいないということです。 ですから毎日筋トレをするのであれば、次の日は違う筋肉をきたえる筋トレをしたほうがいいです。 後はする時間帯。 夜の9時くらいがいいと言う話を聞いたことあります。 そしてできれば10時くらいに寝るのがベストだそうです。 その時間に破壊した筋肉を11時くらいから修復作業に入ってくれるらしいです。 本格的な筋トレだとジム等に行ってトレーナー付きだと痩せるかも知れませんね。 あとは食事法も必須みたいですね。 運動と食事、バランスを考えて行わないとなかなか痩せませんね。 食事はなかなか難しいですよね。 食事の補助としてサプリメントも考えてみてはいかがでしょう? 粗悪品もあるかもしれないのでよく吟味して試してみることをおススメします。 因にサプリメントを飲むだけで痩せることは絶対にないと思います。 全てのバランスです。 がんばってください。

4901
質問者

お礼

バランスが大事って言葉が彼には一番大切な言葉かもしれません。 がんばります!ありがとうございます。

筋トレ依存症なのかもしれませんね。 食べてる物とかを考えて筋肉増やす事しか考えていないようにも思えます。 色々とご自身で調べているのでしょうが、困ったものですね。 私も奇麗に痩せる為に増量していた時期はありましたが、 身長170で90キロもあったら太ってますね。 また、人によるのでしょうが、 太っているとだらしがないだとか自分に甘いんじゃないかと 私は連想してしまうので、人にうける事はないと思います。 とにもかくにも太っていると認識させる事と 太っている事は良くないことだと思わせる事が一番でしょうね。 彼氏さんは頑固そうで大変でしょうが、 頑張ってください。

4901
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼は筋トレ依存性だと思います。 頑固で苦労しますががんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 筋肥大の減量方法

    筋トレは三日空けての1H程度でやってますが 55キロから10キロ体重が増えました。 そこで減量したいと思いますが有酸素運動のエアロバイク で脂肪を落としたいと思います。 毎日、バイクを1時間やって減量するつもりですが 1日目 筋トレ1H後にバイク1H 2日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 3日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 4日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 5日目 筋トレ1H後にバイク1H のサイクルでやろうと考えています。 当然、食事の量も減らすつもりです。 そこでお聞きしたいんですがこの方法では 2日目~4日目の筋トレ無しは筋肉を落としてしまう 確立が高いですか? 減量中は筋肉の維持で精いっぱいなので2日目から 4日目の間は筋肉痛でも軽くの筋トレをしてからバイクに 乗るか迷っています。 減量期間での筋トレの頻度と有酸素運動の組み合わせが 効率良くできる方法を教えて下さい。 ちなみに食事のカロリーのみの減量は考えていません。 身長166の65K体脂肪21%の30歳、男性、筋トレ1年です。 どうか宜しくお願いします。

  • 足痩せのためにジョギングしてますが、上半身だけ・・

    私の体型は、二の腕と太ももが太く胴部分が細いアンバランスな体型をしています。 どうしても足痩せしたくてスロージョギングしているのですが、足よりも胴部分が痩せてしまいます。。。特に、鎖骨から肩へかけてのラインと、ウエストが痩せる(引き締まる?)感じです。 肝心の足は、サイズを計ったら太もも-1センチでした。まだ始めて3週間なのでこんなものだとは思うのですが、上半身の痩せ方が大きいのでもしかしたら走り方のフォームが悪いかと気にしています。 ちなみに、 身長162 体重62キロ 体脂肪28% ゆっくり走る→歩くを繰り返して(持久力が無く長く走れないので)約5.5キロの距離を1時間で、週3~4日ほど運動してます。 その他に週1回ジムへ行き、筋トレもしてます。(負荷をつけないで太ももと、二の腕の筋トレしてます) 食事はダイエットサイトで管理して、栄養が偏らないようにチェックもしてます。 何かやり方に問題があるのでしょうか??結構本気で頑張っているのですが、なかなか効果が出なくて悩んでます。。。

  • 筋肉 筋トレ

    今、自宅で自重トレをしています。 理想の体は、サッカーのC・ロナウドや、韓国の男性アイドルの体(チャンミンなど)です。 彼らの、特に胸筋に憧れますが、筋トレをしてるという人でも、ああいったふっくらした胸筋の人ってあまりいないですよね? どうやったらあんな胸筋になれますか? 筋トレ方法を教えて下さい。 ちなみにプロテインはチャンピオン社のホエイスタックを飲んでいて、自宅には、プッシュアップバーとコロコロ(正式名称忘れました)、10キロのダンベルしかありません。

  • ダイエット

    86キロくらいあったんですけど、食事減量と筋トレで80キロまで落ちました。しかしここからなかなか体重が減りません。 なんかいい方法あったら教えてください。 あとわき腹と腹を引き締めるいい方法、食事療法があったら教えて下さい。 ちなみに今足首が悪いので走ったりすることができません。

  • 体重の減少と体脂肪について

    適度な筋トレとジョギングと食事制限をあわせて10キロ減量することができました。 でも体脂肪は変化なしです。一体なにが減ったのでしょうか?

  • 筋トレをしないと元の体型に戻る?一時的な筋トレに意味はありますか?

    体重を増量期と減量期に分けることで 脂肪を減らして筋肉量を増やすことが出来るとのことですが 長期間ガンバって筋トレして理想の体型を手に入れても 結局、筋トレをしばらくしないと元の体型に戻るのでしょうか? その時は体重をキープしていても元の体型に戻るのでしょうか? 脂肪を落としながら筋肉量を増やすことは出来ないのに 脂肪をつけながら筋肉量を落とすことは出来るとなると なんだか割に合わない感じがしたので質問しました^^; 長く続かない性格なため、 一時的な筋トレ(4ヶ月など)をする意味がないような気がしたので 知識のある方がおりましたらぜひお教えください。

  • 横姿の腰のゆがみ

    男性ですが、自分の体重は、標準より15キロ太っています。自分の姿を横から見ますと、太る前よりもお腹は出ているのですが、それとは別に気になるのは、腰が後ろへ引いているような体型で、お尻も出ています。 この体型は、お腹の大きさと関係あるのか、仮に減量してお腹が小さくなれば、(横から見て)腰はまっすぐになるものなのでしょうか?

  • 最近の趣味(はまっている事)ですが、私はダイエットにはまっています。元

    最近の趣味(はまっている事)ですが、私はダイエットにはまっています。元々高校時代は体重別の競技をやっておりましたので減量は経験しておりました。今、身長176cm、体重61kg、B90W59H85 の男性です。上半身はムキムキ(胸筋をピクピク動かせる)の逆三角形です。毎日の長風呂と食事制限(腹七分)たまにランニングと筋トレ等やり,酒は宴会の時仕方なくしか飲まないです。それらを継続していたら体重4kg、バスト4cm、ウエスト6cm,減りました。汗を沢山出した後の炭酸ジュースがたまらなく好きです。この私は多分変人であると思いますが感想等ありましたら書き込んで下さい。

  • 不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

    私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。 そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。 では逆に訊きますが、健康的なデブっているの? 不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね? 格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか? 今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね? 漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう? 格好良くはないかもしれない。 でも・・・ 今よりマシだろ? 「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの? 不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね? 昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう? ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか? 一度見てみたい。 あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ? まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。 「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw