• ベストアンサー

古い車のゴム製品

このたび11年落ちの軽自動車を所持することになりました。  先日、ウインカー・ナンバー灯など切れたランプ類の交換をしていたところ、水の浸入を防ぐ部品(パッキン? シール?)がもうゴムかスポンジかもわからない、カピカピに劣化していました。触るとボロボロ崩れていきます。  そこで質問なのですが、こういった部品は、ディーラー等でゴムだけから購入とかできるのでしょうか?  ホンダ(オートバイ)でネジ一本から注文したことはあるのですが、そういった事が自動車業界でもできるのかと思いまして。  車種は、三菱ミニカ(H31A)です。宜しくお願いします。  ちなみに小さい自動車工場に勤める知り合いは、ウインカーのASSY(アッセンブリ)注文になって高くつくよと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.3

ゴムだけの部品、特にレンズ関係はまずないです。 これは、ライト関係ですので、車検部分に関わるのと、水が入る、入らないとかクレームの多い箇所でもあります。 中古でレンズASSYで探すか器用なかたなら自作でも可能かと思います。 DIYSHOPなら色々な幅のゴムパッキンがメーター売りしてますしね。

noname#204648
質問者

お礼

確かにクレーム多そうですよね。 ゴム新品やのに水が入ったやんけ!て言われそうですよね。 ASSY売りならそんな心配もないと、なるほど。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.4

>バラ売りとASSYの基準(区別)って何かあるのでしょうか? 一車種でしか使えない専用部品は、ASSY 数車種以上で使える汎用部品は、バラ売り と思ってよいでしょう。 汎用部品の場合はASSYにしなくても回転率が高いので管理がらくだからばら売り 専用部品の場合は、回転率もそれほど高くないし管理も面倒になってくるからASSYにする。 って考えかな

質問者

お礼

なるほど、汎用品ならまだしも、車種固有のパーツにバラ売りまでして、コストをかける意味がないですよね。 参考になります。ありがとうございました。

• yui_o
回答No.2

物によって変わってきます。 たぶんウィンカー周辺の防水用パッキンに関してはASSYでしか入手できないでしょう。 自動車業界でも、ねじ1本、ナット1個だけでも発注かけられます。 しかし今回の場合は、ウィンカーと一体となった製品という認識にしかならないと思われます。 あきらめるか、程度のよい中古ウィンカーを手に入れるのがよいかもしれません。

• JOBE
回答No.1

恐らくディーラー等でミニカ用で修理となるとASSYになるかと思います。 ただ代用できる物は大きめのホームセンターに行けば有ると思いますのでそちらでご検討されてみては? 接着剤とパッキン代で済みそうです。

質問者

お礼

なるほど、自作するという手ですね。 初めはビニールテープでぐるぐる巻きにするかとか考えておりました。 あまり手先が器用なほうではないのですが、自分でいじるのは好きなのでチャレンジしてみます。 お返事ありがとうございました。

質問者

補足

>>恐らくディーラー等でミニカ用で修理となるとASSYになるかと思います。 バラ売りとASSYの基準(区別)って何かあるのでしょうか? 今までは、1部品がほしければバラ売り、そこら一式欲しい場合はASSYで注文みたいな感じでいたのですが・・・