• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。次の内容は中国語から訳したものです。自然な日本語になっているかどうか自信がありません。ご覧になっている皆様、日本語として意味は通じましたか。ネイティブの方々に自然な日本語に添削していただけないでしょうか。専門用語はさておき、国語的に添削していただいて結構です。文章が長すぎて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 名を馳せる商標を社名とした侵害行為に「ノー」!(C弁護士) ドイツのA会社は世界有名な車と船の照明器具を作るメーカです。商売の範囲は全世界に行き渡っています。A会社は20世紀の80年代に早くから中華人民共和国でlogo組合の商標を登録しました。その後、「Hella」という英語の商標も登録しました。1999年4月21日、1998年6月14日及び1998年9月28日に査定使用の第9類、第11類の商品に対して、「海拉」という中国語の商標を登録しました。それに、「海拉」という登録商標が我が国の重点商標保護名録に載せられました。A会社は「海拉」という登録商標を使用して、シンカーポールで海拉アジア事務所を設立し、中国で車の部品の生産販売会社とブランチを設立しました。 調査によると、B有限会社はA会社が中国で登録した「海拉」という商標を盗用して、自分の社名の一部として、2001年3月5日に上海市工商行政管理局奉賢分局で登録して会社を設立しました。そして、「海拉」という商標を装って、車の部品という同類の製品を商売します。商標権の所有者A会社に利益を減少させ、商品の評判、会社のイメージを傷付けました。 最後に、上海市工商行政管理局は、B有限会社が「商標法」、「反不正当競争法」及び「企業法人登記管理条例」の関連する規定に違反するのを理由に、B有限会社に社名を変更させる決定を出しました。 C弁護士はこの案件を引き継ぐ間、当事人A会社の商標権を有効的に守ったのだけではなく、経営者と消費者の合法的な権益を保護しました。公平的な競争を励ますと保護するために、不正当の競争行為を止めさせるために、巨大的な努力を出しました。長年外国に滞在する、濃厚的な商標とブランド法を守る業務的な能力を備える弁護士の表れであり、弁護士の品性を守りました。 関連法理 ・どのようにして有名な商標を認定することができるか 一つの商標が有名かどうか、以下の要素次第である: ・関連の公衆は当商標を知る程度 ・当商標の使用持続時間 ・当商標のいかなる宣伝仕事の持続時間、程度と地理範囲 ・当商標は有名な商標として保護された記録 ・有名な商標を認定するほかの要素 ・商標が権利を侵害する構成要件 ・主観的に商標が権利を侵害するミスがあり、故意と過失を含み ・客観的に商標が権利を侵害する事実行為があり ・商標の合法的な権益が侵害された結果になった ・権利を侵害する行為と損害結果の間に因果関係があり ・適用する主な法律規範 「国家工商行政管理局関於解決商標与企業名称中若干問題的意見」 第四条:商標の中の文字は社名の中の文字と同じか類似である場合、他人に市場主体及び商品かサービスの源を混同させ(混同させる可能性も含み)不正当競争になることは、法律により制止するべきだ。 第五条第二款:前項に示した混同とは、他人の登録商標と同じか類似の文字を社名の中の文字として、公衆に商標の登録人と企業名称の所有人を誤認させるか誤解させることであり。 第六条:商標と社名が混同することを処理する時に、公平競争を保護することと合法的な権利人の利益を先に保護する原則に適用すること。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

【】は添削箇所。 《》内は付け加えると自然な流れになると思ったもの。 言葉自体よりも文の意味を重視した内容になっていると思うので、正確性の点では自信ありません。 ただ、このような表現であれば、日本語として違和感無く理解できる文になったと思います。 【著名な】商標を社名とした侵害行為に「ノー」!(C弁護士) ドイツの【A社】は【、世界的に】有名な【自動車】と船の照明器具を作る【メーカー】です。 【全世界をまたにかけた商売をしています。】 【A社】は【1980年代】に早くから中華人民共和国でlogo組合の商標を登録しました。その後、「Hella」という英語の商標も登録しました。 1999年4月21日、1998年6月14日及び1998年9月28日【には】査定使用の第9類、第11類の商品に対して、「海拉」という中国語の商標を登録しました。 さらに、「海拉」という登録商標【は】我が国の重点商標保護名録に【登録(or掲載)されました】。 【A社】は「海拉」という登録商標を使用して、シンカーポールで【海拉アジア事務所を】、中国【では】【自動車部品】の生産販売会社とブランチを設立しました。 調査によると、B有限会社は【A社】が中国で登録した「海拉」という商標を【盗用し】、【自らの】社名の一部として、2001年3月5日に上海市工商行政管理局奉賢分局で登録して《今の》会社を設立しました。 そして、「海拉」という商標を【偽装して】、【同じように自動車部品の製造で商売をしていました。】 《結果として》商標権の所有者【A社の】利益を減少させ、商品の評判、会社のイメージを傷付けました。 最後に、上海市工商行政管理局は、B有限会社が「商標法」、「反不正当競争法」及び「企業法人登記管理条例」【関連の】規定に違反する【こと】を理由に、B有限会社に社名を変更させる決定を【下しました】。 C弁護士はこの案件を引き継ぐ間、当事人【A社】の商標権を有効的に【守っただけ】ではなく、経営者と消費者の合法的な権益を保護しました。 《また、》【公平な競争を奨励し保護するために】、【不当な】競争行為を止めさせるために、【多大なる努力を尽くしました。】 《彼は》長年海外に滞在しており、【商標とブランド法に関して造詣が深く、】【それらを守る実務的な能力を備えた弁護士であることが明らかになると同時に、弁護士の品性も守ったことになります。】 関連法理 ・どのようにして有名な商標【と】認定することができるか 一つの商標が有名か【どうかは】、以下の要素次第である: ・関連の公衆【が】当商標を知る程度 ・当商標の【使用継続期間】 ・【当商標がどのような宣伝に継続的に使用されてきたかに関して、その期間、ならびに規模と地理的範囲】 ・当商標【が】有名な商標として保護された記録 ・有名な商標【として】認定する【他】の要素 ・商標が権利を侵害する構成要件 「国家工商行政管理局関於解決商標与企業名称中若干問題的意見」 第四条:商標の中の文字【が】社名の中の文字と同じか【類似している】【場合は】、他人に【市場自体】及び商品【や】サービスの【提供元】を混同させ(混同させる可能性も含み)【不当競争を招くことになるため】、【法的に規制されるべきものとする。】 第五条第二款:前項に示した混同とは、他人の登録商標と同じか類似の文字を【企業名称】の【一部または全部として使用することにより】、公衆に商標の登録人と企業名称の所有人を誤認させるか誤解させることであり。 第六条:【商標と社名の混同を処理する際には】、【公平な競争】を保護することと合法的な権利人の利益を【優先的に保護するという原則を適用すること。】   以上です。 疑問点がございましたらお手数ですが補足してください。 次の箇所は、何を言おうとしているのか理解できませんでした。 各行、独立した文章の一部を抜粋したものでしょうか? ・主観的に商標が権利を侵害するミスがあり、故意と過失を含み ・客観的に商標が権利を侵害する事実行為があり ・商標の合法的な権益が侵害された結果になった ・権利を侵害する行為と損害結果の間に因果関係があり ・適用する主な法律規範  

1mizuumi
質問者

補足

ご丁寧に添削していただき誠にありがとうございます。よく私の意味を理解してくださいましたね。嬉しいです。大変助かりました。 1. >【著名な】商標を社名とした侵害行為に「ノー」!(C弁護士) タイトルに「断固としている、きっぱりしている」という意味を抜いてしまいました。もう一度訳してみました。ご添削願います。 著名な商標を社名とした侵害行為にきっぱりと「ノー」!(C弁護士) 2.>【当商標がどのような宣伝に継続的に使用されてきたかに関して、その期間、ならびに規模と地理的範囲】 この文の意味は理解できませんでした。No.1さんの「当商標のあらゆる宣伝事業の持続期間、程度と地理的範囲」という意味を表したいと思います。hakobuluさんもこの意味でしょうか。また、並列を表すときに、「ならびに」と「およびに」はどのように違うのでしょうか。 3. >次の箇所は、何を言おうとしているのか理解できませんでした。 各行、独立した文章の一部を抜粋したものでしょうか? ・主観的に商標が権利を侵害するミスがあり、故意と過失を含み ・客観的に商標が権利を侵害する事実行為があり ・商標の合法的な権益が侵害された結果になった ・権利を侵害する行為と損害結果の間に因果関係があり ・適用する主な法律規範 各行、独立した文章の一部を抜粋したものではありません。文末にそれぞれ「含む」、「ある」、「なった」、「ある」にしたほうがいいですね。 読みにくくなってしまい、申し訳ありません。「商標が権利を侵害する構成要件」の後ろに「:」を抜いてしまいました。また、「適用する主な法律規範」の後ろにも「:」を抜いてしまいました。分類はNo.1さんの添削していただいたとおりです。「○」の次に「・」という項目があります。 ○商標が権利を侵害される構成要件 ・主観的に商標が権利を侵害される事実があり、故意と過失を含む ・客観的に商標が権利を侵害される事実行為がある ・商標の合法的な権益が侵害された結果が存在する ・権利を侵害する行為と損害結果の間に因果関係がある ○適用する主な法律規範 「国家工商行政管理局関於解決商標与企業名称中若干問題的意見」

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.5

#4です。 1.著名な商標を社名とした侵害行為にきっぱりと「ノー」!(C弁護士) :「きっぱりと」でいいように思いますよ。 他では「はっきりと/断固として」などでもいいように思います。 また、「社名とした」よりも「社名に流用した」のほうが良いかもしれません。 ・著名な商標を社名に流用した侵害行為にきっぱりと「ノー」!(C弁護士) 2.>【当商標がどのような宣伝に継続的に使用されてきたかに関して、その期間、ならびに規模と地理的範囲】 :「いかなる」は [ every ]の意味だったのですね。 私は [ what ]と解釈してしまいました。 #1さんの添削が良いと思いますが、一応、別の添削例を上げてみます。 ・当商標を用いた全ての宣伝業務の持続時間、また、その程度と地理的範囲 「ならびに」と「および」は同じような意味になると思いますが、どちらかというと前者は「大きく並立させたい場合」に使うような気がします。 また、「a ならびに b」と「a および b」では、 前者のほうがabの関係はほぼ対等で、後者は a>b というニュアンスがあるようにも思います。 ただし、まったく個人的感覚ですのでご了承ください。 3. >分類はNo.1さんの添削していただいたとおりです :わかりました。 #1さんは読解力がありますね。 私は全然気づきませんでした。 意味がわかったので、以下に改めて私なりの添削を示してみます。 ○商標が権利を侵害される構成要件 ・故意によるものであれ過失によるものであれ、主観的に見て商標が権利を侵害された事実がある。 ・客観的に見て、商標の権利を侵害すると認められる行為が事実としてある。 ・結果として、商標の合法的な権益が侵害された事実が存在する。 ・権利を侵害する行為と損害の間に因果関係がある。  

1mizuumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。疑問が解けました。本当にありがとうございました。大変助かりました。

回答No.3

#1のbagus3です。 追加させてください。 シンカーポール→シンガポール

1mizuumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

専門用語(特に中国の言い方)は判断しません。 >ドイツのA会社は世界有名な車と船の照明器具を作るメーカです。 →ドイツのA社は世界的に有名な車と・・・・・ 会社の場合「A社」、「B社」とする方が良いです。もしくは、「ドイツの会社A」とする方が良いです。世界有名という単語は日本語としては変です「世界的に有名」とか「世界で有名」としないとダメです。 >商売の範囲は全世界に  → 商圏は全世界に 「商売の範囲は」でもおかしくはないですが、一般的には「商圏」という単語を使うことが多いかと思います。 >A会社は20世紀の80年代に → A社は80年代(1980年代)に 普通2080年は来ていないので80年代だけで1980年代だと分かりますので、「20世紀の」とは付けません。ですから、「80年代」だけか「1980年代」とすると良いです。 >車の部品という同類の製品を商売します。 →車の部品という同類の製品を商売しています。 いまも、販売しているなら「しています」、今は販売していない過去のことなら「販売していました」です。「します」だと未来のことつまり、これから販売するように聞こえます。 >公平的な競争を励ますと保護するために、不正当の競争行為を止めさせるために、巨大的な努力を出しました。 → 公平な競争を促進し保護するために、不当な競争行為を止めさせるために、多大な努力をしました。 公平的とは言いません、公平なです。励ますというのは人に対して言うので「促進」が良いと思います。不正当は変です正当の反対語は「不当」です。努力は物では無いので大きさの表現の「巨大」ではなく「多大」です。「多大」は行為などが大きいことを言います。たくさん努力したという意味に使うなら多大です。 また、努力は「出す」ではなく「する」(現在形)「した」(過去形)と言いますので「努力をしました」です。 >長年外国に滞在する、濃厚的な商標とブランド法を守る業務的な能力を備える弁護士の表れであり、弁護士の品性を守りました。 →法を守る能力を備えた弁護士でありその品性を守りました。 これは微妙です。「法」より前の「長年外国に滞在する、濃厚的な商標とブランド」が法律の名前だとすると、そのまましかないかも知れません。日本語としては「濃厚的な商標」というのはおかしいと思いますが、中国の法律でそれに近い言い方をしているなら、法律名に関してあまり、意訳してしまうとおかしくなりますので。この辺の判断は原文に寄っても変わるかと思いますが。 「関連法理」以下はあまり意訳しない方が良いと思いますので、このままでもいいかもしれません。 >第四条:商標の中の文字は社名の中の文字 → 商標の中の文字が 「は」ではなく「が」です。また、「商標の中の」でもおかしくはないですが、「商標上の」とすることが多いです。「の」が重なるのはあまり良い日本文ではないと言われますから。 >不正当競争になることは、→ 不正当競争になることを 原文のままで問題無いと思いますが、「を」に変えた方がより自然に聞こえます。 >公衆に商標の登録人と企業名称の所有人を誤認させるか誤解させることであり。 →商標の登録者と企業名称の所有者を誤認させることである。 「人」を使うと個人を表してしまいます。「者」を使うと、個人でも会社(法人)でもどちらにも使えますので、法律として使うなら「者」です。また、誤認と誤解はほぼ同じ意味になりますのでどちらか一方を使う方が良いと思います。(原文では2種類書いてあるなら「誤認」と「誤解」として間違いではないです) 法律の訳だとなると、あまり意訳しない直訳に近い方が良いでしょうから。 >権利人の利益を先に保護する原則に適用すること → 権利者の利益を先に保護する原則を適用すること 「人」より「者」の方がいいですね。「原則に適用」は変です。 以上気がついたところを書きました。 基本的に、原文の引用を>で表し、直した後を→で表し、そのあと、説明を載せました。 私が書いたことが100%合っているとは限らないですが、こうすれば普通の日本語として違和感がないという感じになると思います。 でも、かなり日本語としては出来ている方です。ここまでできればすごいと言えます。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。説明もついていただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。日本語はまだまだ下手です。わからないことがいっぱいあります。がんばります。

回答No.1

名を馳せる商標を社名とした侵害行為に「ノー」!(C弁護士) ドイツのA会社は世界的に有名な車と船の照明器具を作るメーカーです。活動の範囲は全世界に行き渡っています。A会社は1980年代の早くから中華人民共和国でlogo組合に商標を登録しました。その後、「Hella」という英語の商標も登録しました。1999年4月21日、1998年6月14日及び1998年9月28日に査定使用の第9類、第11類の商品に対して、「海拉」という中国語の商標を登録しました。その上、「海拉」は我が国の重点商標保護名録に載せられました。A会社は「海拉」という登録商標を使用して、シンカーポールで海拉アジア事務所を設立し、中国で車の部品の生産販売会社とブランチを設立しました。 ところが、調査によるとB有限会社はA会社が中国で登録した「海拉」という商標を盗用して、自社の社名の一部として、2001年3月5日に上海市工商行政管理局奉賢分局で登録して会社を設立しました。そして、「海拉」という商標を装って、車の部品というA会社と同類の製品で商売をしています。B有限会社は、商標権の所有者であるA会社の利益を減少させ、商品の評判、会社のイメージを傷付けました。 最終的に、上海市工商行政管理局は、B有限会社が「商標法」、「反不正当競争法」及び「企業法人登記管理条例」の関連する規定に違反するのを理由に、B有限会社に社名を変更させる決定を出しました。 C弁護士はこの案件を取り扱う期間に、当事人A会社の商標権を有効的に守っただけではなく、経営者と消費者の合法的な権益を保護しました。平等な競争を促し保護するために、そして不公正な競争行為を止めさせるために多大な努力をしました。長年外国に存在する重要な商標とブランド法を守る専門的な能力を備える弁護士の現れであり、弁護士の品性を守りました。 関連法理 どのようにして有名な商標だと認定することができるか ○一つの商標が有名かどうかを判定する要素 ・関連の公衆が当商標を知る程度 ・当商標の使用継続期間 ・当商標のあらゆる宣伝事業の持続期間、程度と地理的範囲 ・当商標が有名な商標として保護された記録 ・有名な商標として認定する他の要素 ○商標が権利を侵害される構成要件 ・主観的に商標が権利を侵害される事実があり、故意と過失を含む ・客観的に商標が権利を侵害される事実行為がある ・商標の合法的な権益が侵害された結果が存在する ・権利を侵害する行為と損害結果の間に因果関係がある ○適用する主な法律規範 「国家工商行政管理局関於解決商標与企業名称中若干問題的意見」 第四条:商標の中の文字は、社名の中の文字と同じか類似である場合、他人に市場主体及び商品かサービスの源を混同させ(混同させる可能性も含む)不正当競争になることは、法律により制止するべきだ。 第五条第二款:前項に示した混同とは、他人の登録商標と同じか類似の文字を社名の中の文字として、公衆に商標の登録人と企業名称の所有人を誤認させるか誤解させることであり。 第六条:商標と社名が混同することを処理する際には、公平競争を保護することと合法的な権利人の利益を先に保護する原則に適用すること。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に添削していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。