• ベストアンサー

近代史の学習(知識・薀蓄)についてのご質問です

こんばんは。 表題の件で、質問があります。 <内容> ==================================================== 日本の近代史(伊藤博文内閣~終戦ぐらいまで)について、 改めて勉強し直したい ==================================================== <理由> ==================================================== (1)大河ドラマ『篤姫』の影響大  元々高校生のときに日本史を専攻しており、さらに周囲 に日本史の好きな友人が多く、例えば飲みの席では信長の 野望から人物の薀蓄まで、知識が豊富な人が多いです。 今年は『篤姫』を見始め、改めて日本史熱が再発していま す。 (2)現在の政治(主に人物)  福田康夫は●●だから・・・のような、自分自身の意見 を持ちながら生活を送っています。伊藤博文の内閣から、 社会の変遷などを追って、趣味として日本史(政治)を学 んで行きたいと思います。 ==================================================== <お聞き致したいこと> ====================================================  楽しみながら覚えられる、読書に適した書などがご存知 であれば、是非ともお教え頂きたく思います。  高校時代の日本史の教科書を引っ張りだしながら、懐か しく眺めていますが、教科書だと若干固く、「暗記する」 といったニュアンスにどうしてもなってしまうためです。 ==================================================== 以上です。 長文にて恐縮ですが、推薦の本がありましたら、是非とも 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.4

明治だけですが 星新一の「夜明けあと」がお薦めです。 歴史的な出来事はもちろん歴史に埋もれたニュースなど、星新一の心に留まった事実のみを年代ごとに箇条書きしただけの本ですが SF小説の作家なので読みやすいです。明治の世相を知るにはとてもいい本だと思います。 同じ星新一の「明治の人物誌」もお勧めです。こちらも読みやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%82%E3%81%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098492 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%AA%8C-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098506/ref=pd_sim_b_img_1

lampard8
質問者

お礼

hakusyon1さん こんばんは。 早速ご紹介いただき、ありがとうございます(^^) 読書は大好きなので、楽しく読めそうです。 明治だけでも、十分に楽しめそうで、今からうきうき です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69405
noname#69405
回答No.3

こんなこと言うと司馬遼太郎ファンの方に怒られそうですが、司馬さんの本を読むときには、あくまで「小説」だと言うことを忘れないようにしたほうがいいと思います。 確かに、司馬さんの小説は史実に比較的忠実ですし、歴史の勉強にもなると思います。「司馬史観」なんて言葉もあるぐらいです。ただ、歴史の研究者からは結構痛烈に批判されていて、簡単に言うと明治頃の日本を良く描きすぎている傾向があるのです。「明るい明治」のイメージが前面に出るため、その裏の暗部が見えてこないと言うか…。 もちろん私は、読んではいけないと言っているのではありませんし、司馬さんを批判しているわけでもありません。むしろ、多くの人が「おもしろい」と思うような作品であり、史実を描き、その記述に説得力があるからこそ、小説に対する批判が生じているのだと思いますので、一度読んでみることをお勧めします。もちろん、他の歴史小説でも良いです。 小説でなくもう少し硬い本をお読みになりたいのであれば、大体どの出版社も、新書やライブラリー、学術文庫などの形で近代史の概説書をシリーズものとして出しているので、そういった本がお勧めです。今新しく刊行されている途中のでは、ちくま学芸文庫の『日本の百年』と言うのがあります。こういった本はプロの歴史学者が書いているので、少し難しいところもありますし、暗い話も多いです。ただ、同時に当時の社会の世相や人物像などについても言及していたりするので、意外と面白く読めてしまうのではないかとも思います。おそらく、難しい語句などもあるとは思いますが、そういうところは読み流してしまえばよいと思います。「覚えよう」としないでなんとなく読んでいくだけでも、ある程度は頭に入るのではないかと思います。 私は大学で日本史を学んでいる者なので、難しすぎる本を紹介してしまったり、あまりお役に立てない回答をしてしまったかもしれません。もし参考にならないようでしたら無視していただいて結構です。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

私も回答者No.1さんに賛成です。 あまり肩に力を入れないで、自分の好きな作家を見つけ続けて読んでみれば、興味もわいてくるし、自然にその時代背景について詳しくなります。 司馬遼太郎さんはぜひ読んで欲しいし、その他にも書店の歴史ものコーナーにたくさん並んでます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

大河ドラマの篤姫は 宮尾登美子著 「天璋院篤姫」 が原作ですよね。原作を読んでみたらいかがですか。 また篤姫が天璋院となる晩年の行動を徳川慶喜側から書いたものに 司馬遼太郎著「最後の将軍」があります。 また幕末の思想家の側から書いた作品に「世に棲む日日」というのもあります。 司馬遼太郎が読みにくければ他の方が書いた著作もありますので、そのあたりを面白く読みながら、必要な知識はネットや参考図書で補うのがいいのではないでしょうか。

lampard8
質問者

お礼

phjさん こんばんは(^^) ご返信、確認させてもらいました。 ありがとうございます。 >宮尾登美子著 「天璋院篤姫」 上記の本も改めて読んでみようかと 思いますし、司馬遼太郎さんの作品にも、 惹かれます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近代史において貢献した日本人物

    近代史において表では有名ではない(伊藤博文などは有名すぎます)、特に紹介されてない、教科書には載っていない、でも近代史において大いに貢献した人物を教えてください!また、どんなことをしたのかも軽く書いていただけると嬉しいです。

  • 伊藤博文

    伊藤博文はどのような人物だったのでしょうか。 高校世界史選択で日本史やってないので、特に近現代史にとても疎いのですが、伊藤公の政治家としての功罪はどのような点でしょうか? 維新の志士のイメージがなくて、どうも文官的な印象があるのですが、実際はどういった人柄だったのでしょうか。 ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまの

    【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまのパレスチナの過激派テロリストのハマスと似た過激派テロリストだったって本当ですか? 日本の初代首相の伊藤博文は人を殺したことがないからという理由だけで、塙保己一の四男の塙忠宝を殺害した。そして、英国公使館に焼討して火付けの実働部隊の実行犯の主要メンバーだったって赤軍メンバーもびっくりな内閣総理大臣だったのですか?むちゃくちゃに暴れまわっていた暴君だったので朝鮮半島に行ったときに韓国人に暗殺されたということですか?学校で習った伊藤博文は偉大で、韓国人の暗殺者が過激派テロリストって習ったんですけど、実際は安倍総理大臣が宗教2世に銃殺された同じ自業自得だったってことですか?悪いことをしていたら因果応報で自分に災いは戻ってくる。伊藤博文が過激派テロリストだったって聞いてびっくりしています。

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 日本政治について

    (1)明治憲法体制は、そもそも政党政治を予定しておらず、政党政治に否定的ですらあった。しかし、憲法発布と議会開設から約10年後の1900年には藩閥政府の元勲である伊藤博文自らが政党を結成し、政党政治への道を開いた。すなわち、伊藤を総裁として、伊藤系官僚と憲政党(旧自由党系)とが合流して立憲政友会が結成され、この政友会を基盤として第4次伊藤内閣が成立することとなった。 教科書にはこのように書いてあるのですが、なぜこのような事態が生じたのでしょうか? (2)戦後日本政治において1960年は一つの画期をなす。この年に改定が実現した日米安全保障条約は、現在に至るまで日本の外交・安全保障政策の根幹をなしているからである。また同時に、安保改正に至る政治過程はその後の国際政治にも大きな影響を及ぼした。 では安保改正は以後の国内政治にどのような影響を及ぼしたのでしょうか? わかる方がいればなるべく詳細に教えていただきたいです、、 よろしくお願いします!

  • 徳富蘇峰はどういう人物だったのでしょうか?

    徳富蘇峰はどういう人物だったのでしょうか? 伊藤博文のように日本の未来を牽引する人物になれたのでしょうか? それとも途中で挫折する人生だったのでしょうか?

  • アメリカに伊藤博文を建てたらどうだろう?

     アメリカの従軍慰安婦の像の横に伊藤博文像を建てたらどうだろうか? 伊藤博文は朝鮮の独立のために日本が戦った日清戦争の立役者でありながら、なんとその朝鮮人のテロリストに殺された悲劇の人物です。従軍慰安婦の横に伊藤博文像を建てたら韓国人が非常識であることが国際的に理解されると思います。

  • 福田内閣の方向性

    政治上のいろいろな問題、課題が日本にはあります。 福田内閣の方針と、その他(安倍内閣や各野党勢力)の方針にはどのような違いがあり、福田内閣は今後どのようになっていくのかを調べなくてはならなくなったのですが、何を調べたらよいのか分かりません。 今後注目される福田内閣の政策、方針にはどのようなものがあるのでしょうか? 「北朝鮮問題」や「共謀罪」など、重要なものを4つほど教えてもらえないでしょうか? それに関するサイトがあれば、そちらも教えていただけると幸いです。

  • 伊藤博文は、朝鮮独立の大恩人のはずですが?

    伊藤博文は、明治維新と日本国憲法の作成に努力した偉人です。 また、千円札にも描かれる程の日本にとって大切な人物でした。 しかも、韓国併合にも反対したと聞きました。それなのにです。 なぜ韓国は、伊藤博文の暗殺者を英雄視しているのでしょうか? 私には、理解できません。韓国にとっても恩人と思えるのですが。

  • 見出しタグで

    h1~h6まで見出しタグがありますが SEO対策では、重要の様ですがイマイチ使い方が判りません。 例えば、日本の総理大臣を紹介するならば <h1>内閣総理大臣一覧</h1> 初代より、現代の内閣総理大臣の一覧を案内。 <h2>初代</h2> 伊藤博文 <h3>伊藤博文プロフィール</h3> 生年月日 1841年10月16日・・・・・ と、考えればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML