• ベストアンサー

会社を辞める理由。。。上司の言葉を思い出すとムカついてしまいます。。。

はじめまして。 私は4月の中ごろから今のクリニック(整骨院)で働いています。 補助の仕事が4~5時間立ちっぱなしなので私なりに体力をつけようと、仕事が終わった後毎日4~50分のジョギングをしてたんです。 するとゴールデンウィークが終わるころすごく左足が痛くなり歩けない状態だったので、7日の連休明けの仕事に出たのを最後にそれから休ませてもらいました。 整形外科で痛み止めの薬をもらって飲んでいても痛みはひどくなるばかりで、MRを撮りに総合病院へ行くと『疲労骨折』の診断が出て『2~3ヶ月は安静に!』と言われたんです。 仕事はまだ覚えることがたくさんでしたがすごく楽しく仕事が出来ていたので正直辞めたくはなかったんですが、良くなるのに2~3ヶ月もかかるのは申し訳ないと思い『2~3ヶ月もお待たせするのは申し訳ないので。。。』と辞める方向で先生に話したんです。 それから2日経って、『そう言ってくるのはもう仕事する気はないんだろ!』とか『座って出来る仕事を覚えていったらいいじゃないか!』と言われました。 私だって、仕事辞めたくはなかったけど、歩けないし、左足が床に触れただけで足が引きちぎれるような痛みだったので仕事に対してやる気がなくなるのは当然なのに。。。 座って出来る事務の仕事だって、『初めは補助から。。』って言われてたんですから先生からそう言っていただかないと自分からは言えないと思うんですが。。。 そこの整骨院で『酸素カプセル』に入っての治療をさせてもらいながら、今週から松葉杖をつきながらですが座って出来る受付の仕事をさせてもらっています。 でも、復帰当日に先生に言われた言葉が『2~3ヶ月休めるいい理由が出来たと思ったんじゃないの』と。。。。 前置きが長くなりましたが。。『仕事する気がないだろう』とか『休めるいい理由が。。』なんて言われて、元気になった今、無性にムカついています。 そんなことを言われたのに事務の仕事を頑張って覚えていかないといけないのがすごくアホらしいです。 酸素カプセルでの治療の後、左足がすごく良くなっていったので毎回『有難うございます。』と感謝の気持ちでいっぱいだったのも事実ですが。。。もう辞めたいです。 こういった場合、どう言ったらスムーズに辞めれるでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

社会人ってそういうもんだと思いますけど…。 嫌なこと言われたから辞めるって、責任のないバイトの思考ですよ。 それじゃいつまで経っても一人前として扱ってもらえないと思います。 怪我をしたことも仕事のためとはいえ、自己責任で雇い主に 迷惑をかけていることは変わりありません。 それを事務職に回してくれ、酸素カプセルまで使わせて もらってるんですから、情の深い雇い主だと思います。 まぁ、口は悪いかもしれませんが。 辞めるなら「やっぱり仕事が辛いので辞めます」と言えば いいでしょうが、正直なところ甘い。 このくらいのことは社会に出たらいくらでもあります。 悔しい思いしても「見返してやる」って気持ちで 今できる仕事をすることも大事なのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.5

受付事務なんかバイトの子を時給700円から800円くらいで雇えば済むわけで、あなたの給与がその程度なのでなければ、本来は配転は割に合いません。 解雇しなかったのはあなたを長い目で育てようと思っていたからでしょうが、親の心子知らずといったところでしょうか。 それにしても、酸素カプセルってそんなに効くんですねえ。 もちろん正規の治療代を払ってのことなんでしょうけど。(そうでなかったらスムーズに辞められるなんてありえない。) まあ、しょせん「ムカついた」とかくだらない子供が言うような口実ですし、「やっぱり辞めます」と言えば、案外向こうも「やっぱりな」で終わるんじゃないでしょうか。 結局のところ、やる気がないのは予想通りなわけで。

回答No.4

良い上司のように思えますが・・・ 上司の言い方はムカついたかもしれませんが、自己の不注意で(よかれと思ってジョギングしていたかもしれませんが、結局職場に迷惑をかけていますよね?)2,3ヶ月も立ち仕事ができなくなったのに、座る仕事にかえてくれたんですよね?? ありがたいことだと思うのですが・・・ >私だって、仕事辞めたくはなかったけど、歩けないし、左足が床に触れただけで足が引きちぎれるような痛みだったので仕事に対してやる気がなくなるのは当然なのに。。。 全然当然じゃないと思いますが。 わたしだったら、その程度のやる気しかない人とは一緒に仕事したくありません。 辞めたいのであれば、そう言えばよいと思います。 強制的に仕事をさせることはできません。

• mak60
回答No.3

>。。。もう辞めたいです。 >こういった場合、どう言ったらスムーズに辞めれるでしょうか。。。? ただ、辞めたいといえば済む問題です。 あなたの、ぐちぐちした言い訳は無用です。 >『仕事する気がないだろう』とか『休めるいい理由が。。』なんて言われて、元気になった今、無性にムカついています。 連休が明けたら、休みを貰う・・・。誰でも仕事をやる気が無いと思うのは当然です。ムカつく方が異常です。 >仕事が終わった後毎日4~50分のジョギングをしてたんです。 単なる、言い訳にしかなりません。 極端な話、自己管理が出来ていない(責任能力が無い)と思われても反論の余地は有りません。 ・・・・年寄りは、この様な考え方をします。 お若い方には理解し難いかもしれませんが、年寄りの上司が居る所に就職する時は頭の隅にでも置いておいて下さい。

• sozoro11
回答No.2

上司さんの言い方は確かに乱暴だけど… 怪我の為とはいえ、仕事に対してあまり積極的でない感じだったから、 ちょっと寂しくなっちゃったのかも。 「怪我しちゃって大変ご迷惑をおかけしますが、出来る仕事があれば是非やらせてください!」 こう言って欲しかったんじゃないかな。 勤めて一ヶ月やそこらじゃ、経験者でなければ、給与分の働きが出来ない。無駄飯食い。 これから仕事を覚えていって、どんどん仕事が任せられるよう成長して欲しかったのに、 「辞めます」って言われたら、そりゃいい気分しないよ。 辞めたいなら、今の最悪な関係のまま辞めればいいのでは? 続けたいなら、回答のしようもあるけど。。