• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヶ月前の捻挫の長引く痛み)

4ヶ月前の捻挫で痛みが長引く!整骨院通いor再び病院へ?

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月に左足首を捻挫し、1ヶ月固定をしていたが、4ヶ月経っても痛みが続く。正座や女の子座りも2分で痛くなる。整骨院で診断された結果、じん帯が伸びたまま治っていないことが原因と言われた。迷っているが、再び病院へ行くべきか、整骨院に通うべきか悩んでいる。
  • 4ヶ月前に左足首を捻挫し、1ヶ月固定をしていたが、痛みが続いている。正座や女の子座りができず、座り方にも困っている。整骨院で診てもらった結果、じん帯が伸びたまま治っていないことが判明。今後は整骨院に通うか、再び病院へ行くかを迷っている。
  • 去年の9月に左足首を捻挫し、1ヶ月固定をしていたが、痛みが取れずにいる。座る姿勢も痛くなるため、困っている。整骨院で診てもらったところ、じん帯が伸びたまま治っていないことが分かった。これからは整骨院に通うべきか、再び病院へ行くべきかを迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

  足関節の捻挫と思っていたら骨折だったということはさほど珍しくありません。距骨という骨の骨折は見逃しやすく、またレントゲンでは分からないこともあります。骨折までは行かないまでも骨挫傷(bone buruise)を生じていることもあります。   MRIを撮れば判明することもあります。今一度病院でMRIを含めた検査をお願いしてみては如何でしょうか。  お大事にー

valerian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捻挫してすぐに病院に行った際、その日は土曜日で、当直の医師がその病院の整形外科の担当医ではないことを看護師さんがおっしゃってました。 MRIも撮ってもらいましたが、その医師はハッキリ怪我の様子を言わず、「骨折じゃないと思うんやけど」という風でしたので、こちらから「捻挫ですか」と聞いて、やっと「そうやね」と言ったぐらいです。 なので、じん帯がどうなっているとか、ハッキリ聞いていないので、不安はありました。ですが、こちらから「どうですか?」といろいろ質問しても、「調べないと分からないから」と最初に怒られてまして聞けなかったので・・・(看護師さんが「あの先生口悪いけど気にしないで」と気を遣って下さったくらいです) 以降は整形外科担当医に診てもらいましたが、詳しい検査は捻挫当日だけでしたので、最初の診察結果でしか診断していないかもと不安ですので、もう一度病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首ねんざから一ヶ月

    一ヶ月と少し前、交通事故にあって足首を捻挫してしまいました。 病院に行って、レントゲンを撮ってもらい固定などをしたあと、松葉杖をつきながら何回かリハビリテーションに通い、最後は医者の診断を受けて治療を終えました。 事故から一ヶ月。治療を終えてから数週間。 いまだ、足首は完治しません。いろいろ調べたのですが完治には時間がかかり、また完全な回復というのは無いとも聞きました。 普通に歩いたり階段を昇り降りしたり、あぐらを書いたりするぶんにはほとんど問題ないのですが、直立して膝を曲げたり、ちょっとした拍子に体重をかけたり、時々は普通に歩いている時でも少し痛みがあります。階段の昇り降りでもまだケガした方の足をかばいます。 間接が固まってる、というかぐるりと足首を回すことはできるのですが、外側のくるぶし?というのでしょうか、特にそのあたりが健常な方の足首と比べて膨らんでおり、内側のくるぶしもまだ完全にでてこないし、やはり元通り柔らか、というわけにはいきません。 交通事故なので治療には保険がきかず全て自己負担で、そろそろ保険会社に請求をしなくてはならないのですが、もう一回くらい先生に診てもらったほうが良いのでしょうか? 正しくアフターケアしないと間接が変形したまま固定してしまうと読んだので… 保険の請求は半年までOKなので、暫く様子を見てから請求すべきでしょうか? 長文申し訳ありませんがアドバイスあったらよろしくお願い申し上げます。

  • 捻挫?

    3週間前に捻挫をしましたが、未だに全く足に体重をかけることができずに松葉杖の状態です。現在はシーネで固定をしているだけです。捻挫は治りが遅いとも聞いていましたが、ここまで遅いものなのでしょうか? レントゲンでは骨に異常はないようですが、靭帯に関しては、詳しい説明はなく、様子見ということみたいです。友人には、治るまでに時間がかかりすぎているためスポーツ整形のある病院にかかりなおしたほうがいいのではないかと言われましたが、労災で病院にかかっているため、二つの病院にかかってよいものかも迷っています。 スポーツ整形に行っても治療方法は固定になるのなら、特に行く必要はないかな?とも思いつつ、詳しく靭帯の状態をみてもらったほうがよいのでは?という気持ちもあります。 捻挫や靭帯損傷、スポーツ整形に詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 捻挫をしてしまったのですが・・・・・・

    こんにちは。 長文になりますが、良かったら回答お願いしますm(__)m 前回質問させてもらっていたのですが、、、 6月26日のサッカーの練習中に、ジャンプして着地した際『ブチッ!』と音がして歩くのも辛いくらい痛みが出ました。 翌日、病院で診てもらった結果、外側に足首が曲がった捻挫で、くるぶしにヒビが入ってるかもしれないと言われました。(水曜に診断してもらったときには、レントゲンなども撮られなかったのでヒビや骨折ではないと思います。) それから1週間は足を固定して松葉杖の生活でした。 今週の水曜に2回目の診察に行ったところ、レントゲンは撮らずに終わりました。その時はまだ松葉杖なしでは歩けなかったのですが、翌日の木曜日にヨタヨタではありますが、歩けるようにはなりました。 歩くときの体重移動で痛むので、無意識に左足をかばっているのかもしれません・・・・・・ 現在私は、地域リーグでサッカーをしているので試合数も残り少ないですし、出れそうな天皇杯の試合が26日に迫っています。 『クセ』をできる限り残さないように、これから治りを早くするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、怪我をしたときからこまめにアイシングをしていて、ここ2,3日も少し足を動かしたら必ずアイシングをしています。 安静が一番!!だということは分かっているのですが、早く治したいというのが正直な気持ちです。 長くなりましたが回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 足首の捻挫の治療

    2週間前に転んで、内側に重心がかかる感じで右足首をひねりました。すごく痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさに腫れました。 翌日整形外科へ行きレントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布して2週間経ってもおかしければまた来院して」といわれました。 現在転んでから2週間目ですが、1週間でほぼ腫れは引いたもののまだ痛くてびっこ引いて歩いてます。座る時寝る時もいちいち足位置を決めないと痛くてつらいです。 昨日ほぼ2週間経ったので再度整形外科へ行きレントゲン撮影した所「ヒビが入っているから、2週間ギプス固定して松葉杖」といわれました。 この病院の整形外科は常勤医師がいなくて、医師が日替わりなんですけど、医師によってレントゲン診断が変わったり治療方法は変わるんでしょうか? ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ 痛いけど今までなんとか歩いていたので、今更ギプスとか言われてもなんだか納得できないんですが、 ●後になって症状が変わったり、診断が変わるってことはあるんですか? ●ギプスのような大げさなものでない他の固定方法はないですか? ●捻挫でもギプスをする事ってありますか? 怪我をしたのが初めての事なのと、最初の診断と変わるって言うのが納得しかねるので、皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

DCP 385Cの買い替えに関する相談
このQ&Aのポイント
  • 新機種買い替えのためにDCP 385Cを回収したいが、スキャンやコピーしたデータは残っているか
  • お使いの環境はWindows10で有線接続している
  • 関連するソフトや電話回線の情報は提供していない
回答を見る

専門家に質問してみよう