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草薙の剣について
syunpeiの回答
- syunpei
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日本書記より 素盞嗚尊、剣を抜きて斬りたまふ。尾を斬る時に至りて、剣の刃少し き欠けたり。割きて視せば、剣、尾の中に在り。是を草薙剣と号く。此は今、 尾張国の吾湯市村に在す。即ち熱田の祝部の掌りまつる神是なり。其の蛇を断り し剣をば、号けて蛇の麁正と曰ふ。此は今石上に在す。 草薙剣、此をば倶裟那伎能都留伎と云ふ。一書に云はく、本の名は天叢雲剣。 蓋し大蛇居る上に、常に雲気有り。故以て名くるか。日本武皇子に至りて、名を 改めて草薙剣と曰ふといふ。 素盞嗚尊、乃ち天蠅斫剣を以て、彼の大蛇を斬りたまふ。時に、蛇の 尾を斬りて刃欠けぬ。即ち擘きて視せば、尾の中に一の神しき剣有り。素盞嗚尊 の曰はく、「此は以て吾が私に用ゐるべからず」とのたまひて、乃ち五世の孫 天之葺根神を遣して、天に上奉ぐ。此今、所謂草薙剣なり。 且将降しまさむとする間に、皇孫、已に生れたまひぬ。号を天津彦彦 火瓊瓊杵尊と曰す。時に奏すること有りて曰はく、「此の皇孫を以て代へて降さ むと欲ふ」とのたまふ。故、天照大神、乃ち天津彦彦火瓊瓊杵尊に、八坂瓊の曲玉 及び八咫の鏡・草薙剣、三種の宝物を賜ふ。 熱田神宮縁起に 第12代景行天皇の御代、日本武尊は神剣を名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。 と、あります。 八咫の鏡の形は、喬木村の村章にその形が用いられています http://www.vill.takagi.nagano.jp/image/syoukai/sonsyou.gif また、草薙の剣においてこういった説もあります 三種の神器の一つの草薙剣と同名の剣が熱田神宮の神体の一つとなっているの で複雑になり、両者の関係については古来いろいろ論じられ、『古語拾遺』以来、 宮中の神器は伊勢の神鏡・熱田の神剣の模造であるとされているが、両者は本来 はべつべつのもので、倭建命の征討伝承に同名のものが登場してから混同される に至ったと思われる。 宮中の草薙剣は鉄刀であったらしく、『古事談』には陽成天皇が発狂してこの 剣を抜いた話がのっている。平安後期にはたびたびの内裏の火災で、かなり損傷 していたらしい。 源平の戦のおり、元暦二年(一一八五)の壇ノ浦の合戦で安徳天皇の入水とと もに三種の神器も水没する。源義経の努力で鏡と玉は回収できたが、剣だけはつ いに発見できなかった(『吾妻鏡』)。『平家物語』では八岐大蛇が安徳天皇と なって霊剣を取りかえしたものと語っている(巻十一剣)。神剣を失ったことで 義経は責任を問われ、兄頼朝の不興をこうむる表向きの理由の一つとされた。 そして、三種の神器の成り立ちは [1]もともと宮中には鏡・剣が護身のためにあり、それが神璽となった。 [2]それとは別に、伊勢神宮には鏡が、熱田神宮には剣が古くから祭られていた。 [3]まず、伊勢神宮の鏡が神宝とされ、次に草薙剣、最後に勾玉が加えられ三種 の神宝の観念が成立した。 といった、説があります。 このように、「草薙剣」と呼ばれる剣は、宮中と熱田神宮双方にあったとする のが、歴史学では「通説」となっているようです。 草薙剣の「クサナギ」とは、ナギは蛇を意味する。ナギは古くは蛇の意であったと認められる。クサは臭シの語幹。糞(クソ)と同根。猛烈で手のつけられない性質をいう。クサナギノツルギとは、獰猛な蛇から出 た剣の意が、最初の意味で、クサナギが草薙に連想されるところから、後に草薙 をして火から身を守るという伝説と結びついたのではなかろうか(佐竹昭広説)。 結構言葉の意味をたどっていくと、いろいろな元々意味するものがわかってきます。ちょっと時間もなくなってきましたのでとりあえず。今日はここまで。
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