• 締切済み

小学生の集合場所でうるさい

私の家の前が小学生の登校班の集合場所になっているようで、朝から相当うるさいのです みんな集まるまで時間があるのか、 私の車の周りをぐるぐる回って遊んだり、駐車場を走り回ったりしています。 私の部屋は1Fで、朝からそんな状況を見るといらいらさせられます。 付き添いの親も居るようですが遠くのほうで見て見ぬ振りをしているだけ。 相当腹が立ちます これって、どうにかならないのでしょうか 小学校に言って、集合場所を変えてもらうとか・・・

みんなの回答

• sho4979
回答No.7

お住まいの市町村の教育委員会に言ってください。 (参考URLは横浜市のもの) よくあることだと思いますので、変更してくれると思います。 ただ、最近は物騒な世の中ですので、防犯と交通安全を考えて、最善な場所を集合・解散場所にしていることも多いので、どうしても他の場所がないようであれば、学校側なりの相談にのってあげるようにしましょう。 人生、大抵のことは巡り巡ってのことだと思いますので。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/
hacchi3
質問者

お礼

めぐりめぐって・・・そうでしょうね・・・ そう思います。 私が子供のころも・・・ そして 私に子供ができても・・・ ただ、言うだけは言おうと思っています

noname#72378
noname#72378
回答No.6

本来は直接子供に注意ですが、学校が判れば学校へそうでなければ教育委員会に苦情でいいと思います。 氏名住所ははっきり名乗ったほうがいいですね。

hacchi3
質問者

お礼

同じアパートに住んでいる家族に小学生くらいのお子さんが居るようで おそらく、その子の登校班とかなんだろうと思うんですよね 住所、氏名、はっきり言いつつ、学校へ文句を言いたいです 学校は市役所か教育委員会で聞いてみようと思っています

• hkinntoki7
回答No.5

小学校はおわかりだと思いますので、まず小学校にクレームを入れるのがよいと思います。多分、特定をせず全校の生徒に保護者宛のプリントを渡す程度しかしないと思います。多分、バカ親は無視するでしょうから効果がないでしょう。  ですので再度クレームを入れれば集合場所を変えてくれると思います。  自分ならドーベルマンとか土佐犬を敷地内で放し飼いにするかな(笑)

hacchi3
質問者

お礼

でしょうね~ プリント配るくらいなんだろうなぁ と、思います 何度も何度もそういう繰り返しでお願いしていくしかないんでしょうね 土佐犬・・・賛成ですww そうしたいくらいですね笑

• nonbay39
回答No.4

朝からうるさいと言っても20分程度のことでしょう。  我慢してください。

hacchi3
質問者

お礼

そうですね、2~30分足らずです。ですが、その時間でも私にとっては貴重な朝の時間だし、通勤時間をずらしてとっとと会社行けば?というような問題でもないんです。 この先一生、そういう我慢をするのかと思うと・・・ 市役所などにどこの小学校の集合場所になってるのか、聞いてみようかと思っています 小学校に言って、それでも駄目なら、また、考えないといけませんね

• 5gasira
回答No.3

私はあなたと比較したらましかもしれませんが、私が借りている月極駐車場が集合場所になっています。 車通勤で毎朝時間がかぶるのです。 ねこやはとではないので万一、接触でもしたら人身事故です。あなたと同じく、付き添いの親は別に注意するわけでもなくいい加減腹が立ちます。 別に車に悪戯したりとかはないのですが・・・ 回答にはなりませんが、似たような境遇の人がいるって事で少しでも気が楽になればと思います。

hacchi3
質問者

お礼

そうですね、猫や鳩なら追い払うのも簡単であとくされもないのですが 子供となると、事故があっても嫌なので・・・ どこでも同じような事は起こっているんですね ありがとうございます

回答No.2

一回は控えめに 二回は「三度目は思いっきり叱るよ」といって それでもうるさかったり、遊んでたりしたら 思いっきり叱ってください ある意味すっきりします もしくは、付き添いの親の方々に、 叱ってくださいとかいってみたり、、、 聞いてくださらない場合はしつこく言って下さい そんな感じがいいかと思います

hacchi3
質問者

お礼

ご近所同士ってなんとなく、言い辛い気がして・・・躊躇してます けど、うるさいのは、何とかしたいし

• 000p
回答No.1

小学校に言って、集合場所を変えて欲しいと言うしかないでしょうね。 小学生の登校班の集合時に静かにして待っている・・・なんて無理に近いですから、やはりうるさいと感じる方の家の前を集合場所にするのを代えるしかないです。 うるさくて困るから、場所を代えて下さいといえば十分ではないでしょうか!?

hacchi3
質問者

お礼

私には子供もおらず、土地勘もないのですが、 どこの小学校に言えばよいかとかは、市役所に聞くんでしょうか?