• 締切済み

小学生の集合場所でうるさい

私の家の前が小学生の登校班の集合場所になっているようで、朝から相当うるさいのです みんな集まるまで時間があるのか、 私の車の周りをぐるぐる回って遊んだり、駐車場を走り回ったりしています。 私の部屋は1Fで、朝からそんな状況を見るといらいらさせられます。 付き添いの親も居るようですが遠くのほうで見て見ぬ振りをしているだけ。 相当腹が立ちます これって、どうにかならないのでしょうか 小学校に言って、集合場所を変えてもらうとか・・・

みんなの回答

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.7

お住まいの市町村の教育委員会に言ってください。 (参考URLは横浜市のもの) よくあることだと思いますので、変更してくれると思います。 ただ、最近は物騒な世の中ですので、防犯と交通安全を考えて、最善な場所を集合・解散場所にしていることも多いので、どうしても他の場所がないようであれば、学校側なりの相談にのってあげるようにしましょう。 人生、大抵のことは巡り巡ってのことだと思いますので。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/
hacchi3
質問者

お礼

めぐりめぐって・・・そうでしょうね・・・ そう思います。 私が子供のころも・・・ そして 私に子供ができても・・・ ただ、言うだけは言おうと思っています

noname#72378
noname#72378
回答No.6

本来は直接子供に注意ですが、学校が判れば学校へそうでなければ教育委員会に苦情でいいと思います。 氏名住所ははっきり名乗ったほうがいいですね。

hacchi3
質問者

お礼

同じアパートに住んでいる家族に小学生くらいのお子さんが居るようで おそらく、その子の登校班とかなんだろうと思うんですよね 住所、氏名、はっきり言いつつ、学校へ文句を言いたいです 学校は市役所か教育委員会で聞いてみようと思っています

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 小学校はおわかりだと思いますので、まず小学校にクレームを入れるのがよいと思います。多分、特定をせず全校の生徒に保護者宛のプリントを渡す程度しかしないと思います。多分、バカ親は無視するでしょうから効果がないでしょう。  ですので再度クレームを入れれば集合場所を変えてくれると思います。  自分ならドーベルマンとか土佐犬を敷地内で放し飼いにするかな(笑)

hacchi3
質問者

お礼

でしょうね~ プリント配るくらいなんだろうなぁ と、思います 何度も何度もそういう繰り返しでお願いしていくしかないんでしょうね 土佐犬・・・賛成ですww そうしたいくらいですね笑

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 朝からうるさいと言っても20分程度のことでしょう。  我慢してください。

hacchi3
質問者

お礼

そうですね、2~30分足らずです。ですが、その時間でも私にとっては貴重な朝の時間だし、通勤時間をずらしてとっとと会社行けば?というような問題でもないんです。 この先一生、そういう我慢をするのかと思うと・・・ 市役所などにどこの小学校の集合場所になってるのか、聞いてみようかと思っています 小学校に言って、それでも駄目なら、また、考えないといけませんね

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

私はあなたと比較したらましかもしれませんが、私が借りている月極駐車場が集合場所になっています。 車通勤で毎朝時間がかぶるのです。 ねこやはとではないので万一、接触でもしたら人身事故です。あなたと同じく、付き添いの親は別に注意するわけでもなくいい加減腹が立ちます。 別に車に悪戯したりとかはないのですが・・・ 回答にはなりませんが、似たような境遇の人がいるって事で少しでも気が楽になればと思います。

hacchi3
質問者

お礼

そうですね、猫や鳩なら追い払うのも簡単であとくされもないのですが 子供となると、事故があっても嫌なので・・・ どこでも同じような事は起こっているんですね ありがとうございます

回答No.2

一回は控えめに 二回は「三度目は思いっきり叱るよ」といって それでもうるさかったり、遊んでたりしたら 思いっきり叱ってください ある意味すっきりします もしくは、付き添いの親の方々に、 叱ってくださいとかいってみたり、、、 聞いてくださらない場合はしつこく言って下さい そんな感じがいいかと思います

hacchi3
質問者

お礼

ご近所同士ってなんとなく、言い辛い気がして・・・躊躇してます けど、うるさいのは、何とかしたいし

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

小学校に言って、集合場所を変えて欲しいと言うしかないでしょうね。 小学生の登校班の集合時に静かにして待っている・・・なんて無理に近いですから、やはりうるさいと感じる方の家の前を集合場所にするのを代えるしかないです。 うるさくて困るから、場所を代えて下さいといえば十分ではないでしょうか!?

hacchi3
質問者

お礼

私には子供もおらず、土地勘もないのですが、 どこの小学校に言えばよいかとかは、市役所に聞くんでしょうか?

関連するQ&A

  • 登校班集合場所へ親もついていくべきか?

    文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 小学1年生をもつ親です。 登校班の集合まで徒歩1分ほどです。 入学当初は、親子ともども登校班になれていなかったので、 子供と一緒に集合場所まで付いて行きました。 現在は、子供がなれたので、 親の私は登校班に用事があるときにしか一緒についていきません。 用事が終われば、子供達が登校していなくても帰宅します。 他の親は、登校するまで残っています。 朝、集合場所で他の親に会ったときは挨拶をして帰宅しますが、 このような行動は、親として非常識でしょうか?

  • 小学生の登校班について

    私は来年度のPTAの校外役員になりました。登校班の班決めが最大の仕事です。 私の娘が集合する場所には毎朝3~5人ぐらいの母親達が出てきています。 そのうちの1人の母親から、来年度の自分の子供の登校班を教えてくれと電話がきました。 そして教えた所、その班が気にいらないから変えて!!!!!と。それを受け入れたら、じゃあうちも。じゃあうちも。と他の方達も言い出したら班編成ができなくなってしまいます。 とお断りをしました。(電話で1時間ぐらいゴネられました) そしたら他のボスママ(この方も毎朝集合場所に出ています)から電話がきて、かなり高圧的な態度で変更を求められ…。「私達は毎朝集合場所に出て子供達のことわかってるんだからそれに従うのが普通だろーよ!何もわかってねーくせによくそんな口きけるよね!」等。 その他、この子とこの子は一緒にしたら騒ぐからダメ!だとかなんだかんだ色んな難癖を付けてきて、前年度の校外役員さんも巻き込み、結局班編成を総入れ替えする事になりました。 すごく悔しいです。でも揉めるのに疲れてしまい、相手方2人が考えてきた班をそのまま受け入れました。文句を行ってきた母親達2人の子供が同じ班…。 私は毎朝集合場所に出ている訳では無いし、初めての校外役員なので確かにわからないことだらけです。前年度の役員さんのアドバイスを受けながら頑張って登校班を作りました。 毎朝集合場所に出てることがそんなに偉いんですか?毎朝出てくれてありがたいな~と今までは思ってましたが…。 ちなみに文句を行ってきた方のお子さんは6年生になります。 結局言ったもん勝ちか~。と思い、一応解決はしたのですが頭の中でグルグル回ってます。長々と書いて質問じゃなくてすみません。これを読んでどう思ったかご意見いただきたいです。やはり毎朝集合場所に出ている年長者には従うべきなんてしょうか?

  • 5分前集合とは? (集団登校で)

    学校役員で小学生の登校班のとりまとめをしております。 「出発時間の5分前から集まりましょう」ということになっているのですが、今、担当の班の子供たちがもめています。 きちんとした子供ばかりで、出発時間の3-4分前には全員そろっています。 (もともと10分前集合状態になっており、問題になっていたところを、早く集合しすぎないよう注意してこの時間です) そこで「全員集合したら出発時間になっていなくても出発」と言う子供と、 「全員集合していても、出発時間まで待機する」という子供とで意見が分かれているようです。 どちらの言い分もわかります。 本来、どちらが正しいのでしょうか? そして、一般的に登校班ではどうされているところが多いのでしょうか? 子供たちで毎日あれこれと話し合っているようで、まだ 私は介入しておりませんし、子供たちで解決してほしいのですが、 皆さまのご意見を伺えたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

  • 小学生 通学班 集合場所の決まりについて

    以前トラブルがありました。我が家の庭が集合場所です。  http://okwave.jp/qa/q8249025.html この時のトラブル張本人は正直に謝り、ガツンとしかられましたが、今では下級生をしっかり注意して、集合場所の決まりを守る頼もしい子になりました。 その一方、もう一人同じ事をしたのに断固としてやっていないと謝らなかった子は、同じ小学校区の違うアパートへ引っ越していきました。 うちは正直に言えないのであればもうそれで結構ですから、今後これ以上家や車に傷を付けたり、イタズラしないように指導して下さい。とだけ伝えました。 その子のお母さんが、「私、再婚なんです><」と、泣き出したので、それた話に巻き込まれたくなく、、、 結果引っ越したので、体裁が悪かったのかなと思います。 弁償代は正直に謝った子からだけ受け取る訳にも行かず、結局我が家で負担しました。 その後はみんなとてもいい子でトラブルは一切ありませんでした。昨年度の事です。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 上記の事があり、庭の何も無い場所で、絶対にイタズラが出来ない範囲を決め、集合場所のスペースと、約束事を学校と生徒と一緒に話し合い決めました。 しかし、今年入って来た1年生の男の子2人がどうしても守れません。 この線からは出てはいけない。という所から必ず出ます。 学校から連絡があり、親御さんにも内容を話し、協力して注意してくれるそうです。と言われました。 私が2回、学校から2回かなり厳しく注意をしたのですが駄目です。 昨年しかられた男の子も、何回も「駄目だ!!この線の中に入れ!」と言うのですが、ききません。 今の所線から出ているだけで、トラブルなどはありませんので、線から出るくらいで私が細かく気にしすぎなのか、、、と思う自分もいますし、 はたまた、去年のトラブルは最初の注意が優しすぎた結果、修理代もかかる大きなトラブルとなってしまった、、、線からでない簡単な事すら守れないのはそれこそまずいのでは、、、と考える自分もいます。 家の中から見えているのに、子供達はそれを知らないので、エスカレートしていきそうな気がします。 他の子は本当に良い子なんです。その子達に安全な場所を提供したいだけなんです。 うちが必ず集合場所というこだわりは全くありませんので、場所変更のお願いも何度も考えましたが、安全な場所が本当に無く、、、それまでも、誰かのお家の庭や月極の駐車場の所です。 娘が入学前は、卒業生のお宅のお庭だったようです。 今年は使える庭は我が家しかありません。(1件ありますが、みんな学校より大幅に離れて集合してから同じ道を歩いて通学してくる場所です) 守れない子だけ親についててもらう、守れない子だけ班を変えてもらう、ギリギリの集合時間に来てもらう、多少うちよりは危険でも別の集合場所を探してもらう、どうしたら良いと思われますか? 私は家で仕事をしていますので、集合時、外に出る事も出来ますが、暇なわけではありません。 それをするなら守れない子の親が来るべきと考えます。 秋に出産があり、その時は娘は義実家から通わせますので、1週間程家に誰もいなくなります。 もう、何度も注意をするのが疲れました。 破損などのトラブルがあった時には証拠が残るように、躊躇していた防犯カメラはつけようと思っています。。。 何度も注意しても守らない子に接するのは初めてで、、しかし内容は些細な事、、 私は去年と同じようになりたくないがために神経質に考え過ぎでしょうか?

  • 子供の朝の準備が遅い

    小学4年生になる娘ですが、朝の準備をなかなか出来ず毎日グダグダしていてイライラします。ネットで調べると"親が時間がなく、子供がなかなか準備出来ないとつい自分がイライラしてしまう"という記事をよく見かけますが、私は仕事のため家を出るのは、8時30分頃なのでむしろ自分の時間は余裕あります。娘の方が7時15分に家を出なければいけないのに、なかなかご飯が進まない、やっとご飯が終わったと思ったら、すぐ横になったりする、歯磨きに行くよう促しても"今延びをしてるの"と必要以上に何回も延びをしてる!私には動かないのを注意されて、言い訳してるようにしか見えない!検温すると、ピピピと鳴っても自分で体温を確認すると"低すぎる"と何回もやり直す!着替えを出してもなかなか手が進まない!結局。集合場所、集合時間に間に合わず、班長さんに注意された事があります。なので、私がイライラしてしまうのは、子供自身が決められた時間、決められた場所に行けないと同じ登校班の児童に迷惑がかかってしまうからです。どうしたらいいでしょうか?

  • 既読スルー

    登校班のグループLINEがあるのですが、登校班で行かない時に、朝LINEを送ります。 それなのに、何も返信がなく、分かっているのか心配になります。 いつも、1人の人は、返信してくれるのですが、今回は誰からも返信がありませんでした。 しかし、既読が何人か付いたので、誰かは班長の子に言ってくれるだろうと思っていたのですが(保護者も集合場所に付いていく班なのですが、班長の保護者は付いてこなくて、LINEも見てません)、既読スルーした保護者は、班長の子に言ってくれなくて、待っていたようです。 すごい根性悪いなと思いました。 既読スルーする保護者(2人)は、班長の保護者とかが、LINEをした時は、絶対に返信してきます。 それなのに、私がLINEすると、一切返信がありません。 バカにされてるのか、いないものとして扱われているのか、本当にLINEを送るたびにイライラします。

  • 集団登校の遅刻児童への対応

    集団登校の遅刻児童への対応  1,2,3各学期とも各学期が始まってから2週間ほど集団登校となっています。班の保護者数名が付き添いで学校まで付いていきます。現状は集合時間から10分遅刻まで待つ、来なければ来ている児童と担当保護者の半分が一緒に登校、遅れた児童と担当保護者が登校。集合場所から学校まで子ども足で徒歩3分、交通規制で車の通行なし、とは言え全校的には徒歩10分以上、交通量が多い道路を通る班もあります。  個人的には集団登校は学期初だけの登校手段で普段は個々で登校していると言う事情があるので遅刻する児童を待つ必要がないと思うし、遅刻する児童の保護者は集団登校に同行しないので、班の児童及び同行保護者がバカ親子の尻ぬぐいをさせられているとしか思えません。なので、集合時間に来ない児童は無視というのが良いと思っております。  地域事情があるので何とも言えませんが、集団登校の遅刻児童への対応はどうされていますか?

  • 小学生の朝

    小学3年生の長男がいます。3歳の妹もいます。父親は子供が出た後起きてきます。朝についてです。皆様のお子さんの朝の風景について教えて下さい。 うちは学校まで近いので7時に起き、実際は目覚ましかけわすれたり、かけてもおきなかったり、20分に起きたり、なんだかんだご飯を食べて、支度は前の日にするのでわりと早いですが、40分集合なのですが毎日急かしたり、怒ったり、ほっといてみたり、45分の時もあれば55分の時もあります。 今朝はほっといてみたので、30分に起きあまりご飯も食べる時間もなく…子供はイライラするも言い返せず、少し涙を浮かべながら、ドアをバターン!!として出ていきました。 反抗期といわれればそれまでですが、周りに迷惑かけてもほっとくべきか、口うるさく言うべきか…( ´△`) はっきり言って自分がスゴい嫌な人間のようで、朝送り出したあと自己嫌悪です。 皆様はどうされてるか気になり質問しました。よろしくお願いいたします。

  • こんなことも個人情報?

    うちの子供の通う学校は3~4月は登校班です。 今回、子供が班長になったのですが、うちは結構 世帯数の多いマンションで、班員の子供がどこの 部屋などかなど把握できません。(班は複数) 4月からは新1年生も加わるのですがそれすらも いるのかいないのか? 以前、うちの子が入学する時は事前に班長さんが 挨拶に来てくれました。 集合時間や集合場所の確認です。事前に班長さん の顔もわかり安心できてありがたかったです。 当然、うちの子にもそうさせようと思い子供に尋ね ましたが、まったく聞いていないと言うのです。 学校に問い合わせた所、現在の班員の部屋番号や 新1年生の有無は個人情報なので教える事ができ ないというのです。 兄弟関係などで、暗黙で把握できる子もいるので すが、揃わない場合はいない子のお宅にピンポン することもあります。 新1年生側には「あなたは○班です」というよう 手紙は行きますが、なんだか学校側も無責任だと 感じています。登校班の無意味さも感じています。 しかも個人情報って無理があると思うのですが、 いかがなものなのでしょう?

  • 集団登校時の集合場所

    すごく困っているわけでもなく、むしろくだらない質問かもしれませんが… ずっと気にしている事があるので聞いてください。 我が家は、とある小学校の通学路に面したところにある賃貸住宅です。 自分の家にはその学校に通っている子供はいません。 その学校は集団登校をしているので、区域ごとに集合して登校していくのですが… 我が家の近所の子供たちは、なぜか我が家に集まるのです。 我が家の玄関の前に座ってたり、停めてある車の周りに集まってたり…。 気が付かずに玄関のドアを開けたら子供がいて、ドアとランドセルがぶつかったこともありますし、 出勤のため車を出そうとエンジンをかけても、車の横や後ろから動こうともしない… かなり危険な事になってしまいます。 一度、危ないのでもう少し安全なとこに集まるように注意を促した事もあるのですが、 3日もしないうちにまた我が家が集合場所に戻ってました。 下手に跳ね飛ばすのも嫌なのでその子たちが登校するまで こちらが出勤時間をずらすように気をつかっている毎日です…。 注意しても効果のない子供たち、正直言って迷惑しているんですが、 どうすれば良いのでしょう? 実質的な被害があるわけではないとはいえ、車を停めているのは れっきとした我が家の賃貸スペースですし…大げさに言うと不法侵入ですよね。 たまに近所の親御さんも一緒に待ってることあるんですが、 我が家に集まるのが当然といった感じになってるんでしょうね。 平然と立っています。 こういうのは学校に苦情を訴えてもかまわないものなのでしょうか? それとも、通学路にある家は通学時間帯は我慢しないといけないのでしょうか? 下手にチクるような形になって、車や家に悪戯でもされたら たまったもんじゃないなと思ったりしている小心者なのですが… けっこううっとうしいなと思って毎日過ごしているので 相談させていただきました。どうすれば良いのか…。