小学生の登校班について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の登校班に関する問題が発生しました
  • 毎朝集合場所に出ている年長者に従うべきか、議論が起きています
  • 校外役員が登校班の編成を担当しましたが、意見の食い違いがありました
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の登校班について

私は来年度のPTAの校外役員になりました。登校班の班決めが最大の仕事です。 私の娘が集合する場所には毎朝3~5人ぐらいの母親達が出てきています。 そのうちの1人の母親から、来年度の自分の子供の登校班を教えてくれと電話がきました。 そして教えた所、その班が気にいらないから変えて!!!!!と。それを受け入れたら、じゃあうちも。じゃあうちも。と他の方達も言い出したら班編成ができなくなってしまいます。 とお断りをしました。(電話で1時間ぐらいゴネられました) そしたら他のボスママ(この方も毎朝集合場所に出ています)から電話がきて、かなり高圧的な態度で変更を求められ…。「私達は毎朝集合場所に出て子供達のことわかってるんだからそれに従うのが普通だろーよ!何もわかってねーくせによくそんな口きけるよね!」等。 その他、この子とこの子は一緒にしたら騒ぐからダメ!だとかなんだかんだ色んな難癖を付けてきて、前年度の校外役員さんも巻き込み、結局班編成を総入れ替えする事になりました。 すごく悔しいです。でも揉めるのに疲れてしまい、相手方2人が考えてきた班をそのまま受け入れました。文句を行ってきた母親達2人の子供が同じ班…。 私は毎朝集合場所に出ている訳では無いし、初めての校外役員なので確かにわからないことだらけです。前年度の役員さんのアドバイスを受けながら頑張って登校班を作りました。 毎朝集合場所に出てることがそんなに偉いんですか?毎朝出てくれてありがたいな~と今までは思ってましたが…。 ちなみに文句を行ってきた方のお子さんは6年生になります。 結局言ったもん勝ちか~。と思い、一応解決はしたのですが頭の中でグルグル回ってます。長々と書いて質問じゃなくてすみません。これを読んでどう思ったかご意見いただきたいです。やはり毎朝集合場所に出ている年長者には従うべきなんてしょうか?

  • k3263
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

お疲れさまでした。 私も、登校班作成の経験があります。 基本的に、前年度の班をできるだけ崩さない。卒業者を外し、班長副班長ができる学年の子の配分バランスを見ます。 入学者をルール(班長が5年以下の場合には班長への負担を下げるため新入生は1人まで、とかいろいろあって、面倒)に従って割り振ります。 人数調整をします。 新規に班長副班長をお願いするご家庭には早めに「引き受けてくれますか?」と事前告知をしておきます。同じ学年に班長副班長がいる場合、半期で交換するとか、学年を基準にできるだけ「平等」になるように配分します。これは、班長を引き受けるとなんかかっこいいとか、逆に負担に思う家庭もあり、その辺で不平等感を不平等に感じるようなので、「でも同じようにやってもらいたいので」などというと割と通りやすいからです。 人間関係的にこの子とこの子はトラぶりそう、とかそういうのは予め「長」つまり育成会の会長とか何とか、いますよね。そういう人に一覧で見せて了解をとり、意見を求めます。 そこまでやっても普通、要らん意見を言ってくるご家庭があるのは当然です。意見を受け付けます、では今回のようにもっと揉めます。 なので、私たちの学年の時には「次年度の班編成は添付のようになります。お名前、住所など間違いはありませんか?確認のうえ、間違いなどある場合には朱書きで訂正をお願いします」と各班地域エリアの役員さんに回覧板を回してもらいました。(ちなみに名簿全部廻すのではなく、関連班のみにしないと、今度は個人情報云々で言われますので…とても面倒です) 班編成に文句があって、物申すタイプの人はその時点で言ってくるだろう、文句を言わない時点で了承したとみなす、というスタイルです。 物申すタイプの人が言ってきた場合には、事前に確認をとった長に相談し、長の方からバランスをとって変更するか/このままいく場合には問題のご家庭と関連する班員のご家庭に話をしてもらい、調整作業をします。 ちなみに物申すタイプの人は、自分の意見が一回通ると別件でも細々と毎年のようにリクエストをする方が多く、他のご家庭にも「言いたいことがあるならはっきり言わなくちゃだめよ」とご自分の経験を踏まえてアドバイスする方が多いように思います。これは被害が広がるパターンですねー。 別の年には当該役員さんが各自チェックだけして名簿を作成したのですが、その年にはやっぱり予め班メンバーを教えてもらえなかった、と文句を言ってきた人がいた、ということでした。メンバーで揉めると、5月、6月になっても班員の入れ替えだの班内部の並ぶ順番だの調整しなくちゃいけない年もありましたので…3月かそこらに一回、仮で情報廻すだけで納得してもらえるならそっちの方が労力が少ないですし…(苦笑) 年長者に従うべき、従わないべきじゃなくて、地域に色々な方がいますので…何か言ってくる人は必ずいる前提でこういう風にやっていた、という経験談でした。私も、前年度の役員さんからのアドバイスでこんな風にしてました。参考になれば幸いです。

k3263
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこの地域も大変なのですね。。 もちろん昨年度の登校班をベースに班編成を組みました。班長になるご家庭の許可もきちんと取っています。そして、前年度の役員さんに確認してもらい、こことここはこうしたら?との意見を受け入れて班が完成しました。 その決まった班への抗議でした…。 文句も言ってきた母親から前年度の役員さんにも電話があった様で、前年度の役員さんも恐らくめんどくさかったのか、班変えてあげたら…?と。 Yumikoitさんの地域の方がなんだか大変そうですが、事前確認をしてるので後々揉めることはなさそうですね。でもその様なシステムに変更する気力が私にはないです…(^^;)また何言われるか。。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは状況がわからないのですが,「集合する場所」にまずその地区の児童数十人が集合し,それを5~6人ずつ「登校班」に分けて,学校まで集団で歩かせるのですか? 「組み合わせを任意に変えていき全員が仲良くなる」という意図がないなら,「既存のものにプラスマイナス」という常套手段を使うのではないでしょうか? つまり  1.去年の班編成がある。(たとえば各班6人)  2.卒業・転出する児童を抜く。(4~5人になる班がある)  3.入学・転入する児童を,4~5人の班に配分する。 でよかったのではないでしょうか。そうすれば苦情もこなかったと思います。 しかし,「決定権を持つ者が決定したこと」に文句を言うのは社会性を欠きます。まあ,そういう低級な「井戸端会議連」なんだろうと思えば,腹もたちません。口汚くののしる人も,たしかに世間にはいます。ぼくは,「昔は○○で働いていて,心がすさんだんだろうなあ。かわいそうになあ」と思うことにしています。

k3263
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の所は、集合場所に15人が集まり決められた班で3班に分かれて登校しています。 昨年度の登校班をベースに新しい班を作成し、前年度の役員さんから、こことここはこうしたら?との意見を受け入れて班が完成しました。その決まった班への抗議でした。 私ももう割り切って、いろんな人がいるんだなぁ。と思う様にしました。学校の先生って本当に大変そうだなぁとも思いました。

回答No.2

> 私は来年度のPTAの校外役員になりました。 PTAの組織から見れば下っぱです。 (外の父兄に取っては、PTAの窓口ですから、上と下の板ばさみになる中間管理職的な、損な役回りですが…) > やはり毎朝集合場所に出ている年長者には従うべきなんてしょうか? 個人で判断する立場に無いって、上ないし役員なんかの会議に判断仰いどくのが無難です。 そのために、トラブルなんかの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残す、必要ならば自衛のためにICレコーダーなんかで録音しとくとか。 そういう実績、記録残しとけば、来年からは班決めの作業なんかそういう年長者に丸投げするなんかの材料になるし。 事前にそういう段取り踏んどけば、作業受けないなら口出しするなって話も出来るし。

k3263
質問者

お礼

ありがとうございます。 下っ端も下っ端で、仕事ばっかり多い損な役回りですよホントに…。 >トラブルなんかの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残す、必要ならば自衛のためにICレコーダーなんかで録音しとくと ここまでできたら本当に凄いです! 最初は変な正義感から、戦おう!と思ってましたが、相手方の勢いが凄すぎて結局戦意喪失してしまいました…。もし変更しなかったら1年間グチグチ言われ続けるのかと思うとうんざりしてしまって戦い切れませんでした。そんなに文句言うなら校外役員になればいいのに。と言ってやりたかったです。。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

要するに、それぞれにワガママを言ってるだけです。 「じゃぁ、あなたに班決めをお任せしていいかしら?」と振ってごらんなさい。間違いなく「それはあなたの仕事でしょ」と言われます。 「だったら私が決めますから口を出さないでください」と、あなたも高圧的な態度で対抗するしかありません。

k3263
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もただのわがままだと思います。 でも、たった10分歩いて行くだけの班なのに(しかも自分じゃなくて子供が)そんなに熱くなれるって凄いなとも思いました。 なるべく関わらない様にしようと思います。。

関連するQ&A

  • 登校班の班長選出

    娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。 学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせてもらうことになったから・・・。」と言うのです。???と思いながら、お願いした子のお母さんに聞くと、班長を引き受けた旨をもう一方の子供に言って「どっちでもいいよ。」と言われたけど・・・・。と言うことでした。結局、両方の親がやる気満々なんですよ。比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります。 どうやって収めようかと大変に悩んでいます。全体で10人ほどの班を分けるわけにもいかず困ってしまいました。子供同士は、結構仲が良いようです。 ご意見をお聞かせください。

  • 登校班

    一年生になりました。ここの学校は登校班で通います。はじめ学校から渡された待ち合わせ場所はうちから離れていてそこまで1人で行かせなければなので不安だったため道を渡ってすぐのお宅にお話し高学年のお子さんが二人いたので一緒の登校班にしてもらいましたが、登校初日指定場所で私も待ちもう一度よろしくお願いしますと言おうとしたらその二人がきて止まることなくスルー 一年生がいるのでこっちだよとか声かけてくれることもなく 私は子供についていきなとしか言えず、今日で二回目の登校班、時間より前にでたらすでにその二人が先に行っていました。待っていたのかいないのか、本来ならこなければチャイムを鳴らすところですがそれもなく、慌てて他の子と一緒に行きました。そのお宅にもう少し配慮というか気にとめてもらうよう伝えるべきでしょうか?組合が一緒なのでこの先なにかと顔を合わすこともあるでしょうからどうしようか迷っています。

  • 登校班集合場所へ親もついていくべきか?

    文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 小学1年生をもつ親です。 登校班の集合まで徒歩1分ほどです。 入学当初は、親子ともども登校班になれていなかったので、 子供と一緒に集合場所まで付いて行きました。 現在は、子供がなれたので、 親の私は登校班に用事があるときにしか一緒についていきません。 用事が終われば、子供達が登校していなくても帰宅します。 他の親は、登校するまで残っています。 朝、集合場所で他の親に会ったときは挨拶をして帰宅しますが、 このような行動は、親として非常識でしょうか?

  • 登校班の班長家族が家出。班が崩壊どうすれば?

    こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。 小学校の登校班です。うちの子は1年生です。 先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。 学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。 何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。 ところが次の日も班長さんが来ない、と。 また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。 そうしたら3年生の子が学校で班長に「引越したらから、班長をやってと言われた」と。 ご主人のご実家で暮らしていたのですが、嫁姑の仲が悪いのはしっていました。どうやら母親が家出して、夫と子供もついていく形になったようです。夜中に子供が荷物を運んでいたそうです。 来週から困っているのは、次の班長が3年生ということです。 実は3年生は女の子と男の子がいるのですが、女の子は非常におとなしい、注意も出来ない子です。 そしてもう一人、同じく3年生の男の子、こちらは多動性がある子で、一年生よりも騒いでふざける子です。 その子がどうの、というよりも1年生が5人いて、これまたフラフラした子ばかり(うちの子もそうです) もう、言葉では説明しにくいのですが、非常に不安なメンバーです。 おまけに学校までの道のりの間、同じ道を通る班がいません。いれば合流というカタチを取れるのですが。 先週の二日間は、てんでバラバラ、班には見えないほど。 来週からが非常に不安ですので学校へ相談したいのですが、ここで困った事は3年生の子の親は班長になる事を承知して、また子供がしっかりするでしょう、と楽観的なのです。 副班の親は、自治会にも出てこない、挨拶もマトモにしない、いつも子供をほったらかしの親御さんです。 私含めて1年生の親が相談するとカドが立つのは解ります。 しかし、本当に見ていられない、不安です。学校まで大きな道路をふたつ渡ります。一つは信号がありません。過去に死亡事故も起きています。 どうすればいいのでしょうか。

  • 小学校の登校班家庭への挨拶

    もうすぐ新1年生の娘がいます。 毎朝の登校班の人数が娘を入れて6人です。 現在マンションに住んでいますが、 マンション内で同じ小学校で、登校班も 一緒の小学4年生の男の子のお宅には 数週間前に娘と挨拶に行きました。(手ぶらで・・・) 突然訪問したので奥さんはお出かけで ご主人とお子さんに挨拶しました。 改めて奥さんに挨拶に行ったほうが良いでしょうか。 後の4人のお宅にも挨拶したほうが良いでしょうか。 以前、6年生の班長さんの奥さんから名簿を頂いた のですが電話連絡後、ポストに入れてありましたので 直接お会いしていないので、こちらからご挨拶に行く べきだろう・・・とは思っています・・・ 知り合いに、入学式前に登校班の子供さん達に靴下を 持って行き挨拶をしたと言う話しを聞きました。 (1)入学前に登校班のそれぞれの家に挨拶に行くべきか。 (2)挨拶時、手土産を持って行くべきか。 一般的にどうなのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 登校班での問題・中国ママとの付き合い方

    こんにちは 相談なのですが、 長男が班長をしている登校班で副班長をしている6年生がいます。その子のお母さんは中国人、2年生の妹がいる母子家庭です。以前野球も一緒にやっていましたが、6年生最後の試合前にチームの代表と揉め辞めてしまいました。お母さんの意見が絶対で、子供の意見は通りません。教育熱心なお母さんですがどこかずれています。うちの長男が2学期から班長になり2回ほど集合時間に遅れた副班兄妹を置いていったことがあります。それをお母さんはいじめられているから置いて行かれたと勘違いしているようでしたので、学校の先生に間に入ってもらい子供同士の話し合いをし、先生からも子供からもお互い言いたいことを言い合い、これからはこうして行こう、もう言いたいことはないか?と確認も取り、ないということだったので、お互い納得して話し合いは終わりましたと報告を受けました。これでわだかまりもなくなり良かったと思っていたのですが、それから2日後、集合時間40分なのですが、まだ集合していない2年生を待っていたところ、副班母が来て、なんで集合時間を過ぎているのに出発しないんだ、家の子の時は置いていくのにいじめなのか、と子供達の前で怒鳴ったらしいのです。見ていたお母さんがお宅はお兄ちゃんが6年生でいるから置いていくんだよと説明したら、お前には関係ないと怒鳴り散らしたみたいです。かなり被害妄想があるようです。これはもう私も黙ってられないなと学校側に親子を交えた話し合いをお願いしました。本当は子供同士は納得していることなので、お母さんがどう怒鳴ろうが関係ないという思いもあったのですが、先生からも中国人だからうまく伝わらない、誰も自分の意見を理解してくれないと言っているとも聞いていたので、ゆっくり話を聞いてあげようとも思っていました。日程の調整の段階になり、日程もお互いに合わないとのこともあったり、そのやり取りの中、先生が子供達は納得済みとの報告だったにも関わらず、実は副班は納得はしていないと言われ、言っていることが違う学校側にも不信感を抱き、副班側も学校側に相談していた経緯もあったようなので、家は子供達がお互い納得しているとの報告も受けていますから話し合いの依頼は却下、応じることもない、登校班も別の班に変えてもらうと学校側に伝えました。 お母さんが子供達に怒鳴り散らしている中、副班が長男のところにきて、あの話長くなるから早く行こうと言いに来たというから、子供達の中ではすでに終わっていることなのに、お母さんだけが一人で取り乱しているだけだったようなので余計に関わりたくないとも思いました。 昨日夜、副班にうちが登校班を変えるから班長になって欲しいとPTAが電話をしたけれど、班長はやらないとのことだったようです。PTAとしては6年生で班長をやらないってことは通用しないのでもしやらないなら登校班は抜けてもらい親が自分で送り迎えをするということにしてもらうとのことでした。 今朝うちの子供達は別の班で登校し、副班兄妹は集合していたんですがそれを見て自宅へ戻ってしまいました。お母さんが学校に送って行ったようです。 副班兄妹のことを考えると心が痛みましたが、あとはPTA本部に任せて欲しいとのことだったので、学校側と本部に任せることにしました。 この経緯を会社で話していたところ、滋賀で起きた2児殺害事件も中国人のお母さんが誰も理解してくれない、いじめられるという理由から自分の子供の前で同じ幼稚園に通う園児を殺害した事件もあったんだからしばらく気をつけた方がいいと言われました。今日は心配なので友人に学校に迎えに行ってもらっています。 もちろんそんなことをするお母さんだとは思っていませんが、かなり被害妄想的になっていること、怒鳴り散らした事実、私は直接話してはいないのでわかりませんが、普通ではない状態のようです。 大丈夫でしょうか?子供達もそのお母さんも副班兄妹も心配です。全て学校側・PTA側にお任せしてしまったので今となっては何にもできませんが、何かできることはあるのか?しなくてはいけないのか?アドバイス下さい。

  • 近所の変わった人

    小6の娘の同級生(男)の母親に頭にきています。学校に行く通学班が同じです。その人は小1から毎朝集合場所まで付いて来て、他の子たちを見張っているみたいです。ただいるだけならいいんですが、ちょっとでも他の子がなにか言ったりするだけで、直接文句を言っているのです。例えば「どいて!」と言ってどいてくれなかったので、「どけ!」と言ってしまったら、『そんな風に言わなくてもいいでしょ!』とか『○○くんは年下なんだからそんな風に(うちの子に)言わないで!』と10回くらいくどくど言われたり。そしてあげくのはては子供が家に帰ってきたあとで家に電話をしてきてそこでまたくどくど文句をたれるのです。そんなどうでもいいような事で今まで3回ほど電話で文句を言われました。相手にしたくないのに・・むかつきます!!

  • 5分前集合とは? (集団登校で)

    学校役員で小学生の登校班のとりまとめをしております。 「出発時間の5分前から集まりましょう」ということになっているのですが、今、担当の班の子供たちがもめています。 きちんとした子供ばかりで、出発時間の3-4分前には全員そろっています。 (もともと10分前集合状態になっており、問題になっていたところを、早く集合しすぎないよう注意してこの時間です) そこで「全員集合したら出発時間になっていなくても出発」と言う子供と、 「全員集合していても、出発時間まで待機する」という子供とで意見が分かれているようです。 どちらの言い分もわかります。 本来、どちらが正しいのでしょうか? そして、一般的に登校班ではどうされているところが多いのでしょうか? 子供たちで毎日あれこれと話し合っているようで、まだ 私は介入しておりませんし、子供たちで解決してほしいのですが、 皆さまのご意見を伺えたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

  • 集団登校について

    小学校低学年の親です。 ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く 出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、 低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。 近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為 無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。 (それで息子も怖がっています) ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。 男の子班ってこんなもんなのでしょうか。 こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか? それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか? あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合 他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか? 集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある 親御さん、ご回答よろしくお願いします。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。